「これって結果論じゃ?」シビル・ウォー キャプテン・アメリカ えさんの映画レビュー(感想・評価)
これって結果論じゃ?
・キャプテンがバッキーを助けたのって友達だからであって濡れ衣ってのは後から分かることだからキャプテンがいかに傲慢かってことだよね(結果追放される訳だが)。さすがに敵感満載のバッキーを逃すのは観てる側からしてもいい気分じゃない。
・以上からスターク側を応援してたけどビジョン!もっと本気出せよ!
・スパイダーマンとパンサーはお披露目程度だと思っていたけど仲々活躍しててよかった。(正直ソニーのスパイダーだと思っていたけどまぁ良し)
・結局巻き込まれる市民のことは解決したの?(バッキー捕まえるために潜入してキャプテンにボコられた人の憎しみは陛下の言う通り終わらせろと?)
・最後いい感じに終わったけどなにカッコよかったらそれでOK?
疑問に思ったのはここら辺。アメコミ映画だからそこら辺はどうでもいいんだ!って思えるならかなり楽しい。なんせヒーロー同士の団体戦とか燃えない訳がない。ただブラックウィドウ、お前はダメだ。なんだそのどっち付かずのスパイは!
自分も上につらつら文句を書いたが、どちらかと言えば後者の面白ければそれでいい派なので楽しめた。だが、トランスフォーマーのようなガンガンやるだけってよりは問題提起が問題提起なので少し腑に落ちないというか不愉快な気分を残したままの鑑賞になった。
だって根本が結果論だからね。
それだったら最初はキャプテンもバッキーを捕まえに行って真相を知ってから協力するとかにした方がいいと思った。
良かったところ
・バッキー、陛下、キャプテンの鬼ごっこシーン
・アイアンマン側、キャプテン側の闘いのスパイダーマンの活躍。
・アントマンのボケ
・ファルコン?が結構活躍していた。
これはキャプテンアメリカってよりもアベンジャーズの番外編って感じの題名の方が良かった気がする。次回に向け、心からアベンジャーズを応援できなそうな自分がいるのも事実。
評価が行ったり来たりしてるがみて損はないと思う。長いけど。
コメントありがとうございます。
・それってその時点で確定というか視聴者にも納得できる描写でしたっけ?敵とバッキーが似ているので(あえてだと思いますが)、分かりにくかったかも知れません。それなら私の見逃し、理解不足だと思います。すいません。
・この映画の鑑賞後、アントマンを鑑賞しました。アントマンを見たら完全にキャップ側ですね。ストーリーもそのまま繋がってる感じですしね。この部分のレビューは修正しますね。
キャプテンがバッキーを助けた…
最初のほうでキャップがバッキーの家に行った時、バッキーが「ウィーンには行ってない」と話すシーンがありますよ。
アントマンがキャップ側についた…
アントマンのスーツを作ったピム博士が、ハワード・スタークをライバル視していたので、その背景を考慮するとアイアンマンにつく事は考えにくい。
あとファルコンと1戦交えた縁もあります。