映画クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃のレビュー・感想・評価
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「母親はいつでも子供の心強い味方」だということを学んだ
この映画を観て「大人になっても夢を持つことの大切さ」と「母親はいつでも子供の心強い味方」だということを学んだ。心に残ったシーンが2つある。
1つめは、「ユメミーワールドで大人の夢玉が小さいと分かるシーン」だ。
子供の夢玉と比べて、みさえとひろしの夢玉が小さいのを見て悲しくなった。考えてみたら、私は子供の頃はデカい夢を持っていた。役者、映画監督、大人になったら有名人になるぞ、と意気込んでいたものだ。それから、時を経てデカい夢を語っていた威勢は消え去り、今ではすっかり夢を語ることはなくなっていた。大人になるにつれて「映画監督や役者では食っていけない」と現実を知り怖くなって諦めたからだ。28歳現在、私の夢玉は消えたのだ。私だけでなく、ほとんどの大人は夢玉を持っていないのではないだろうか。
だからこそ、ユメミーワールドで子供たちの夢が叶う姿は見てて微笑ましかった。マサオくんの漫画家、風間くんの政治家、ねねちゃんのアイドル、そこには「食っていけるか不安だから」などといった不安要素なんか一切ない。本能のまま夢をみて、将来の自分を体験してるのだ。羨ましい、俺にも子供の頃は現実に縛られず、自由に夢をみられたはず。夢を見てたころの自分を少しでも、取り戻したいと思った。必ずしも叶わなくてもいい、夢を見るだけなら自由なのだから。周りを気にせず夢を見て生きたい。
2つめは、「みさえがサキの悪夢と対決するシーン」だ。
「子供のこと嫌いになる親なんか居ない」と、みさえがサキの悪夢に放った言葉が、心に突き刺さった。母親がいつだって心強い味方なのは痛いほど分かる。
私の両親は中学生の時に離婚し、15年以上も母子家庭だ。でも、片親だからといって愛情が足りないと思ったことはない。父親がいない分、2人分の愛情をたっぷり注いでもらったからだ。
小さい頃、母が私に「もしアンタが火事で逃げ遅れたら、身を犠牲にしてでも助ける。宝だから」と言ってくれたのを覚えている。母はいつだって味方なのだ。
サキの母が生きてる時にサキともっと会話してれいれば、少しは愛着をもらえたのではないだろうか。研究に没頭して当たりが強かったけど、あの様子じゃ近寄り難いし、母を恐いものとして認識してしまう。みさえが最後にぎゅーっとサキを抱きしめてくれて安心した。
子供の頃にデカい夢を持ってたり、子を持つ母親におすすめできる映画。みさえがサキの悪夢と対峙した際、しんのすけに「あんたにはまだ分からない」と言っていたけど、子ができた時に観るとまた別の感想を抱くかもしれない。私の母に見せてみたい一本だ。
友情と母親の愛を描いた良作
夢の世界で、一人の少女サキを襲う悪夢にカスカベ防衛隊と野原一家が立ち向かう。
劇団ひとりが脚本を手がけたことでも話題になった劇場版クレヨンしんちゃんです。
ある日突然、春日部一帯の住人たちは望みのままに夢を見るようになります。
夢の内容は三者三様で、それぞれの個性が出てて楽しめて、政治家志望の風間君の見る夢が当選後ではなくまず選挙活動という辺りが、特に個性を示していて上手いなと感心しました。
劇場版恒例のゲストヒロインであるサキはクールで孤高だけれど、心の何処かで友達と遊びたいとも思っていて、そんなサキがカスカベ防衛隊の面々と徐々に絆を深めていく展開はとても良かったです。
サキを悪夢から救うため、皆が各々の夢を使って悪夢と戦うのですが、中でもボーちゃんの小惑星イトカワ爆弾は最高でした。
ボーちゃん自身の博識さはもちろん、小惑星落下というとんでもない威力の攻撃に笑ってしまいました。
そして、最後に決着を付けたのは意外にもみさえでした。
サキの悪夢の正体は、母親の死への罪悪感であり、それを乗り越えるためにはみさえが必要だったわけです。
過去作のロボとーちゃんが父親の物語だったので、今回は母親の物語にしたのかもしれません。
終わり方もすっきりとしたハッピーエンドで、清涼感のある主題歌が更に良かったです。
クレヨンしんちゃんの映画は何本も観てきましたが、ユメミーはトップ5に入るくらいの良作だと思います。
笑わなくなったあの娘に、笑顔になれる夢を
映画クレヨンしんちゃん24作目。
今回のはヤバい…。
マジで良かった!
「逆襲のロボとーちゃん」「オラの引越し物語」も面白かったが、ここ最近の中では間違いなく一番面白かった!
春日部中で同じ夢を見る不思議な現象が。
同時に、父親と共にやって来た陰のある少女サキ。
やがて、楽しかった夢が悪夢となり…。
まず、今回初担当の劇団ひとりの脚本が見事!
「クレヨンしんちゃん」らしいドタバタギャグは勿論、しんのすけらの何気ない日常や描写、かすかべ防衛隊の活躍、家族愛…「クレヨンしんちゃん」の世界をよく知り、あるあるをしっかり踏まえ、何の違和感も無く「クレヨンしんちゃん」の世界を創造。
今回は夢の世界が舞台。前半はコミカルにファンタスティックに、後半はちょいホラー風味の悪夢世界へ立ち向かう。
劇場版は作品ごとに野原一家がメインだったりかすかべ防衛隊がメインだったりだが、今回はバランスよく両者が活躍。
その展開の巧みさは、映画監督や作家としての手腕を奮う。
また、本職がお笑い芸人なので、今回はツッコミやギャグが冴えている。
しんのすけが見る中年エロオヤジみたいな下品な夢に風間くんの呆れたツッコミ「あいつは本当に5歳児なのか?」は個人的に妙にウケたし、“バク”ネタはシュール。
でも、おバカなお笑いや劇場版特有の独創性以上に、根底のテーマに非常に感動させられた。
ネタバレってほどじゃないが、悪夢の原因はサキとその父親。
ある過去の重責で悪夢しか見られなくなったサキを救う為に、父親は開発したマシンで街中から夢を吸い取っていた。
しかし、かすかべ防衛隊と過ごす内、サキは後悔し始める。
その時のしんのすけの台詞…
「オラがサキちゃんの夢をお助けするぞ」
さらりと言ったのだが、これが何だかカッコよく、悪夢からサキを救う為奮闘し、しんのすけやかすかべ防衛隊ら子供の純真さに素直にジ~ンとさせられた。
サキの悪夢の正体は、母親。自分のせいで…と、サキは自分を責め続け、それが悪夢となってサキを苦しめている。
ここで大きな存在となるのが、みさえ。
今回の裏テーマは、“母の愛”。
ひろしは優しいが、みさえは厳しい面もある。
「好きで嫌われ役をやってるんじゃない、子供を守りたいだけ」
子供をちゃんと叱れてこそ、親。
厳しくも優しく、そして深い母親の愛情を、みさえが体現。
我が子の為。
サキの父親の気持ちも分からんでもない。
でも、我が子を思うあまり周囲を巻き込むサキの父親に対し、ひろしとみさえの子供を思う気持ちは純粋。
「私たちだって子供の為なら何だって出来る!」
「親にとって子供は自分以上!」
いつもひとりぼっちで周囲を突き放すサキ。
本当は笑顔が可愛い女の子。
笑わなくなったあの娘に、親の愛情を。笑顔になれる夢を。
クレヨンしんちゃんの映画で一番好き
ほんっとうに最高!!!
クレヨンしんちゃんの映画は全部穴が開くほどみたがその中でも一番すきな映画!!
登場人物みんなが愛や思いやりに溢れていて泣ける笑える感動する!
多少ホラーな場面や描写があり子供がみてトラウマになる可能性もあるが、、それも含めていい作品だったと思う!
ただ個人的に悪夢を克服できるのがみさえの言葉のおかげで、というのがどうも、、それまで防衛隊やしんのすけが一生懸命サキちゃんと戦ってきたのでみさえにすべて持っていかれた印象。
でも母同士で重なるところがありそこが一番泣けた!笑
ぜひ見るべき!
笑って泣いて
めちゃおもしろかった!!!
去年のサボテン?のやつこんなに笑ったっけ?って思っちゃった!すんごいアホらしいことばっかなんだけど、それが私の好みでめちゃくちゃ笑った。
あとストーリーの主軸みたいなものが友情もあるけれど、母親の愛というものもあり、涙も出てきた。
一番ツボだったのはばく!
大和田獏!!なんとなくわかっていた。わかっていた気はするんだけど、ばく!!!!笑
大好きです。
これぞ野原しんのすけ
この作品の野原しんのすけは
めちゃくちゃかっこいい。
俺が好きなしんのすけ本来のキャラの
良いところが全て出ていた。
もう去年の第一報から
大好きな劇団ひとりさんと
満点評価をさせていただいた
ロボとーちゃんの高橋監督の作品。
そして、試写会の超高評価で
期待値が上がりまくった。
実際かなり面白かった。
ギャグもキャラも
あのころのクレしんだし、
ストーリーもよく
みんなに見せ場がちゃんとあった。
だが、平均的にはずっと面白くても
ロボとーちゃんにおける腕相撲、
オトナ帝国におけるタワーのシーンのように
爆発したものがなかったのが残念。。。
せっかくのみさえのシーンもちょっと
唐突でセリフもありきたりで
泣けなかった。。
しんちゃんがバクだった!だけでも
見せ方次第ででもっとすごくなりそうだったし
役に立たなかったボーちゃん石が隕石に!
だけでも・・以下同
そこがちょっと残念だった。
しかしかなり楽しめたのも事実。
これからも高橋監督や劇団ひとりさんを
応援しています!
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