お父さんと伊藤さんのレビュー・感想・評価
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ささやかだけど、大切なもの
親子ってどう考えても厄介で、お互いのこと、嫌というほど知ってるつもりなのに、改めて向き合うと実はなんにも知らないことに愕然となる。過去にいろんな忘れ物をしてきた人はきっとなおさらだ。本作の父、娘、息子のように。
タナダユキ監督はそんな家族を糾弾するでもなく、リリーさん演じる“伊藤さん”のような緩やかな視点で珍騒動を見守る。伊藤さんが佇んでいるだけで、彼が自然体で一言放つだけで、お父さんへの処方箋みたくスクリーンがほっこり安定する。でもそれに甘えて問題を先延ばしにする面々に彼が放つ一言もピシャリと重い。
複雑になりすぎた家族の方程式の果てに、ごくシンプルに浮かび上がっていく互いの“気持ち”。炎を冷ますように落ちる雨粒。そして走り出すヒロイン。彼女が父を全力で追い求めたのはおそらく人生で初めてだったのではないか。ともあれ、目を閉じると伊藤さんの微笑ばかりが浮かんでくるのは何故だろう。
介護付き老人ホームに入るのが一番良い。 『それで、ついでだが娘の事...
介護付き老人ホームに入るのが一番良い。
『それで、ついでだが娘の事よろしくお願いします』ついででいいんじゃ。
逃げてんじゃなくて、家族なんてせめて核家族にはすべきだと思う。家族の木綱は結構である。
さぁ、この演出家はどちらを選んたか?
多分、3人で暮らす事を匂わせている。
その事は全く共感できない。だが、親父が特別嫌な親父でない事と、伊藤さんのどこが良いか分からない事を鑑みると、アイロニーである可能性もあるので。
中学受験が登場するが、高校も付属中学がある。そんな現在である。とても不思議だ。寧ろ、高校を義務教育化すべきだと思う。子どもが少ないのに子どもを小さいうちからよりすぐるようなやり方ってどう考えてもおかしい。(ある意味格差を付ける事、若しくは、選民思想)それよりも教育する時間を平等に多く増やす事が大事である。少なくとも、中学生では、微分積分の本当の良さは分からないし、歴史、文学、何一つ核心をついた内容は教えない。
この映画で中学受験で翻弄する親が出た来たので。無駄な努力と感じたので一言。
上野樹里、リリー・フランキー、藤竜也がとてもいい。 泣けるシーンもちゃんとあって、 この映画はオレの好きな映画ベスト10に確実に入る。
動画配信で映画「お父さんと伊藤さん」を見た。
2016年製作/119分/G/日本
配給:ファントム・フィルム
劇場公開日:2016年10月8日
上野樹里
リリー・フランキー
長谷川朝晴
安藤聖
渡辺えり子
藤竜也
タナダユキ監督ははずれがなく安心。
これまで、
「ロマンス」
「ロマンスドール」
「百万円と苦虫女」
「マイ・ブロークン・マリコ」
を見たことがある。
書店でアルバイトをしている34歳の彩(上野樹里)。
気ままに暮らしている。
彼氏は54歳のアルバイトで
バツイチの伊藤さん(リリー・フランキー)。
互いにいい年だが
将来について話し合うこともなく
流れるままに付き合うことになり
小さなボロアパートで同棲している。
庭で家庭菜園をしたり2人なりに慎ましく暮らしていた。
そこに息子の家を追い出された
彩のお父さん(藤竜也)が転がり込んでくる。
数週間経って気難しく口うるさいお父さんに彩は疲れてくる。
笑えるシーンが多かった。
1000本以上映画を見てきたが、
これはかなり笑った作品だと思う。
上野樹里、リリー・フランキー、藤竜也がとてもいい。
泣けるシーンもちゃんとあって、
この映画はオレの好きな映画ベスト10に確実に入る。
満足度は5点満点で5点☆☆☆☆☆です。
渋くて優しいリリーフランキーの決断が清々しいラストでした。 それに...
渋くて優しいリリーフランキーの決断が清々しいラストでした。
それにしてもナチュラルな上野樹里はとても魅力的でした。立ち振る舞いにもスタイルの良さが出ていました。
藤竜也、妙演でした。
とても良かったです。
【”夕食とは皆で食するモノです”と教職40年の父は言った。行き場のない父を温かく迎える血のつながりのない伊藤さんの姿に、善性を感じる作品。今作は派手さはないが、品性ある映画であると私は思います。】
■息子夫婦の家を、堅苦しい性格故に自らの意思で家を出た父(藤竜也)は、娘・彩(上野樹里)と20歳年上の彼氏・伊藤さん(リリー・フランキー)が暮らす部屋へやって来る。
拘りのある性格の父は彩たちの穏やかな日常を一変させるが、3人は少しずつ距離を縮めていく。
そんなある日、父は置き手紙を残して行方不明になってしまい…。
■私は、タナダユキ監督のファンである。初めて劇場で観たのは「四十九日のレシピ」であった。(今作のパンフは、今でも時折読み返す。)で、「百万円と苦虫女」をレンタルで観て、「ロマンスドール」映画愛に溢れた「浜の朝日の嘘つきどもと」を劇場で鑑賞し、タナダユキ監督の魅力を再確認した。
今作は、私の居住区では物理的に観れなかったのであるが、配信にて漸く鑑賞出来た作品である。
◆感想
・タナダユキ監督作品に共通していると思うのであるが、登場人物は、皆、何等かの屈託を抱えつつも、善性溢れる人ばかりである。
ー 監督の、人を見る優しき視点が好きである。-
・今作も、魅力的な登場人物が描かれる。
それは、教職40年の藤竜也さんが演じるややお堅い父”口癖は、・・・ではないかな?”である。
そして、彩と付き合うことになった年の差20年の男、伊藤さん(リリー・フランキー)である。
・この二人の、血のつながりがないのに、相手を思い遣る気持ちが、何とも心地よいのである。
・お堅い父を訪ねて来る且つての教え子。その名をキチンと覚えている父。
ー お堅い父が、実は生徒たちに慕われていた事が分かるシーンである。-
■ホームセンターで交わす、父と伊藤さんの螺子について、楽しそうに交わす会話も良い。
<父が自ら下した施設に入るという選択肢。
”私が居ると、皆に迷惑をかけてしますのではないかな?”という台詞。
オロオロする血のつながった家族の姿と対比した、その言葉を許容する伊藤さんの姿。
今作は、派手さはないが、品性ある映画であると私は思います。>
柿は盗むもの?
緩い展開のほのぼのストーリー。コンビニのバイトで知り合った2人だったが、彩(上野)は本屋のバイト、伊藤さん(リリー)は小学校の給食おじさんのバイトをしている。お父さんが住みだしてから、昼間にどこへ行っているのか突き止めようと尾行する彩。しかし、特に変わった様子はない。中濃ソースは悪魔の食べ物で、ウースターソースじゃなきゃダメだと主張するお父さん。柿は買うものじゃないとか・・・
ある日、暴行魔を捕まえて警察で事情聴取されたお父さんだったが、実は万引きの常習犯だったことも明らかになる。徐々に厄介者だと自覚をして、彩の家を飛び出し、空き家となった実家に帰ってしまう。彩と伊藤さん、そして彩の兄とともに探し出して話し合おうとした翌日、落雷で火事となって全焼してしまう。後生大事にしていた段ボール箱には万引きで集めたスプーンがいっぱい!
最後には勝手に介護付き有料老人ホームへと契約を済ませたお父さん。認知症なんてまだまだ縁がなさそうなのに、勿体ない気がする。ありがちな設定だけに、親を介護するとか、いろんなことを考えさせられる。ありそうにないのが20歳の年の差カップルってところか・・・
価値観
元教員のお父さんとゆるふわなフリーターカップルが、世代間の価値観のギャップを上手く表現した今風な作品だと思いました。幸せの価値観って、人それぞれ。結婚しなくてもフリーターでも毎日一緒にご飯を食べられれば、それで充分。タナダ監督は時代を読むのが上手い人だと思います。
藤竜也すげーって思った。
火事のシーンに無理があったけど、スプーンのエピソードがよくわかんなかったけど、それにしても藤竜也の演技すげーって思った。エンディングの先に、新しい家族の幸せな形があったらいいね。
藤竜也・・
気ままな娘と頑固な父親が同居するというストーリー。おまけに娘には一緒に暮らす20才以上年の離れた彼氏がいた。娘役に上野樹里、彼氏役にリリー・フランキー、父親役に藤竜也。映画は微妙に介護の問題を含んでいた。藤竜也はさすがの演技・・
家族の大切さ
伊藤さん(リリーフランキー)といろいろあって付き合い同居することになった、上野樹里。
伊藤さんのハゲている頭(ごめんなさい笑)とか、いかにも加齢臭がしそうな雰囲気(ほんとすみません笑)を最初見た時は“絶対こんなおっさんと付き合うとかむり”と思ったし、お兄ちゃん家族とうまくいかなくなり、突然同居することになったお父さんも、いかにも“元教師”といった感じで、話し方も「君は○○なのかな」と無茶苦茶なことを横柄な態度で言ってくる感じも、全部なんだか嫌だなぁ〜と思っていたのに。
不思議なもので、どんどん人間として温かみのある伊藤さんが好きになってくる。
伊藤さんは一度離婚して家族を失って。
お父さんは亡くなり、お母さんはお姉さんと同居。
一番「家族」の大切さを知っていて、それに気づいていないお父さんと上野樹里にやんわりと遠回しに伝えて続けて。
伊藤さんのその想いに気づいたのは、お父さんが昔の家に行って帰らないと駄々をこね、家族みんなで揉めた時に伊藤さんが怒鳴った時。
そうだよね。家族って近いとうざくて遠ざけたくなるけど、でも家族って大切なものだよね。家族を大切にできるのは家族でしかないね。
上野樹里が「お父さんか伊藤さんかどちらかなんて選べない」と泣いた時。
「俺は逃げないから」と。上野樹里ともう家族なんだから、当たり前でしょ、と言っているようで、本当に素敵な人だなと思った。
お父さんがスプーンを万引きして収集してたくだりは謎だけど。
伊藤さんで良かった
同居人が伊藤さんじゃなかったら
お父さんの行き場は無かったね。
良かった良かった。
リリーフランキーはなんでいつも
自然体な演技なんだろう。
そういう人が存在してそうだもんね。
リリーさんは伊藤さんなんじゃないかと
思わせるよ。
いい作品だった。
毎晩、一緒にご飯を食べれる幸せ
涙腺への影響:特になし
集中力:後半低下
始まりの感じがとても好きで、「あー、この映画きっと好きな
感じだなぁ」との直感通り、前半1時間位までは、ぐいぐいと
作品に入り込むことが出来ました。
リリーさん演じる「伊藤さん」は良い意味でチャラくていい感じ
です。お父さんとの会話のやり取りも面白くて、何度か笑いポイントもありました。
ただ、残念ながら、後半は段々とテンポが悪くなり、間延びした感は否めません。
作品自体、もっと短くして、ばっさりカットする部分があっても
良かったのでは?と思いました。
最後に・・・妄想劇場。ポイント
個人的には、二人の年の差は全然、気になりませんでした。
「給食のおじさんやってます」と笑うおじさんも。
小説が面白いと聞いたので
小説が面白いと聞いたので、小説を読む前に、
映画を見てみました。
上野樹里さんと、リリーフランキーさんが
とてもよかったです。
でもお父さん役の藤竜也さんの『〇〇かな?』が
耳障りで、お父さんの演技は全く入ってきませんでした。
映画は
娘である上野樹里さんの立場でみてました。
お父さんのこと好きだけど、
お父さんと同居すると喧嘩になるし、
お父さんの知らない面も沢山あるし、
落ち込んだ父を励ます方法さえもわからない。
『娘さんがそばにいて幸せね』みたいなことを言われるけれど、「そんなことない(涙)」と思う。
それに、お父さんか伊藤さんのどちらかなんて選べないよ。って気持ちもすごくわかる。
そういう上野樹里の気持ちまで全て理解して、暖かく包んでくれるリリーフランキーさんが、逃げずに向き合うことを教えてくれて、
私も自分に振り返り、
両親とのこれからのことを逃げずに向き合いたいなと思いました。
感情が大きく揺さぶられる映画ではなかったけれど、ふと、自分のことを考えさせてくれるえいがでした。
空気感は好き
父親としては失敗し、教師であった自分を忘れられない男の物語だと思った。
生徒が訪ねてきたら急に元気になり、宝物のスプーンもきっと生徒を重ねたものだろう。
それに対して、娘役の上野樹里が嫉妬に似たような感情を克服し、父親と向き合う過程を描いている。
ただ、少し観客に委ねすぎな部分があるので、ちゃんと筋を追いたい人にはお勧めできない。
伊藤さんとの奇妙な友情みたいなものはもう少し長くしたら、同居をあっさり断るシーンが更に生きたかも。
原作が好きなだけに残念
原作が好きで配役もあっていたので見ていましたら藤竜也さんの◯◯かな?が癖になりました。ラスト15分までは良かったんですが最後上野樹里が泣くシーンがあいまいでわからなかった、原作では自分は父親に可愛がってもらっていた事を実感するシーンなんだけどね。
ゲロ吐くほど追い詰めるおとうさん
邦画特有の音の小ささがひどい。ボソボソいうセリフが多いってのもあるけど。
力の抜けた上野樹里がイイ。
これで終わりかと思ったらもうひとネタと地味ながら飽きない。
エンディングのユニコーンは微妙ながら湿っぽい歌よりはサクッとしたラストカットに合わせてカラッとしてこれでいいいのか。
中年にはなかなか身につまされる。
タナダユキ作品とは相性がいいみたい。
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