「純粋に映画のみの感想」劇場版 ソードアート・オンライン オーディナル・スケール edamondoさんの映画レビュー(感想・評価)
純粋に映画のみの感想
原作の小説は未読。TV版1期2期は視聴済。その他のものは未視聴。
こんな感じのユーザーです。
今回完全書きおろしストーリーということで、どんなものかと思い見に行きました。
結論としては、いくつかのこうしたら良いんじゃないかみたいなところはありましたが、映像としてとても満足いく作品だと思いました。
ストーリーは王道もので、悪役と正義がわかりやすく起承転結がハッキリとしていて、最後は皆で戦って大勝利みたいな感じでしたね。個人的には分かりやすくて好きなストーリーです。
ワグナリアでお茶をしているといったシーンなどA1作品が好きな方が気づきやすい要素や、TV版と似たアクションシーンのカット割りや構図なども多用されており、細かいところにファンサービスがあってそういったところに好感が持てました。
あと、サウンドにとても気合いが入っている印象が強かったです。
戦闘シーンとライブシーンの融合や切り合いでのSE、盛り上がりでの既存曲の使用など臨場感あふれるサウンドが多く、凄かったです。
また、アクションシーンでの迫力ある動きや日常生活の1アクションもしっかり動きがついていて作り込んでるなぁという印象を持ちました。
ただ100階層の戦闘シーンに引きのカットが少なく全体的にどう動いているかが分かりにくかったのが残念でした。まぁあの盛り上がりで場面を引いてしまうのはもったいない気もするので、あれはあれでよかったのかもしれませんが……
小説が好きで設定を考えるのが好きな方や、王道もののストーリーが飽きたと思う方などが低評価されていると思いました。まぁSAO自体、悪役が騒動を起こしてキリトが解決するというパターンしかないのでまたこれかという人がいるのもわからなくもないですw
最後に、いつものSAOが好きな方、アニメ版を見て、嫌いと思わなかった方は見て損はない出来の映画だと思います。