ボーダーライン(2015)のレビュー・感想・評価
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面白いけど……
メキシコ、ドラッグ
カルテルランドの潜入を凄まじい緊張感で描いたクライムスリラー。稀代な演出家、ドゥニ監督の衝撃
『灼熱の魂』で脳髄に響く衝撃を与えたドゥニ・ヴィルヌーブ監督!と聞いただけで、見に行くと決めていましたが、ようやく鑑賞できました。
アメリカ、メキシコ 国境あたりに蔓延る麻薬カルテルを背景にした社会派クライムスリラー。
いや〜凄まじい衝撃、単なるサスペンスアクションと思って見たら痛い目にあいます。
主演は、エミリー・ブラントですが、ベニチオ・デル・トロが主役と言っても過言はないでしょう。『ノー・カントリー』のハビエル・バルデムを彷彿とさせる狂気の演技と独特の存在感に拍手喝采です(^_^*)
この映画の凄いところは、尽きない。映画全編を通して流れる重圧且つホラー映画も真っ青なスコア。作曲のヨハン・ヨハンソンがアカデミー賞にもノミネートされたのは納得。あの『ジョーズ』の音楽をイメージして作ったとか(; ̄O ̄)
夕焼けどきの国境でのシーン、空撮の多用など、撮影賞にもノミネートされたのも納得。
一回見ただけでは理解できない事も多々あったが映画の完成度の高さに、もう一回じっくり見てみたいと思わせる秀作でした。
ドゥニ監督、こんな凄い作品を作るんだから『ブレードランナー』も当然、期待しちゃいます(^^)
絡まり過ぎた糸はほどけない
しかし、どうやって戻ってこれたのか?
麻薬戦争という題材はさておきベニチオデルトロの演技に引き込まれる。彼の身に過去起きた事件について彼はあまり語らないし、その後の彼の苦悩や葛藤についてもあまり触れない。今の彼の仕草からおもんばかれと言わんばかりの不惑の行動、虚無感と哀愁が支配する。
最後の主人公の行動は、邦題のテーマ性によれば超法規を是認せざるを得なかったということかな。警官は罰してはいけないという職業倫理が歯止めになっているようにも見えるし、単に優柔不断にも思える。別にそれでも良い。戦争とはいえ、法規と超法規が交わる街、超法規を正当化する理由はないんだから。
麻薬戦争は大麻薬消費地アメリカに寄生したカルテルがメキシコ政府の制御できないところまで膨らんだ訳で、そもそもアメリカ社会が麻薬と縁が切れないことの方が問われるべきではと思いながら見ていた。日本との違いは何か?単に地続きとか壁を築けばどうにかなるもんでもないように思う。その辺の深掘り感は、やはりデルトロが出てた傑作トラフィックの方が一日の長があるように思った。
暗視スコープの映像や空撮、夕陽に消えるコマンダー後、音楽の不気味な感じが良く、役者、演技に引き込まれる。普通にハードボイルドタッチのサスペンス娯楽作品としてでも面白い。
汗かくドンパチ!
メキシコ国境での麻薬戦争を極限の臨場感で捉えるサスペンス・アクション。
あれ、デルトロってまだ現役だったんだ…こんなにセクシーだったんだ…と何だか目から鱗。w
エミリー・ロッサムが主人公な筈なのに、途中から完全にデルトロに飲まれる、飲まれる。
口数も少ないので、完全に目線と動きで語ってくれます。
途中から完全に彼に感情移入してしまった。
この映画、とにかく臨場感がスゴイ。勿論そこに焦点を置いて製作されたのだと思うが、目から耳から訴えてくる。
中盤手前、メキシコの国境を超えるハイウェイのシーン。
こんなところで銃撃戦?え、本当に撃ち合うの、ココで?と思いながら挙動に目が離せない。
ストーリーも映像も非常に「重い」ので、ディスクを手元に置いておきたい作品ではないかもしれないけれど
スクリーンで観るべきなのはこういう映画なのだと思わせてくれる1本だと思います。
IMAXで観たかったなぁ。。
緊迫感良
誰もがとっくに境界線を越えていた
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の放つ球は、時にストレートの豪速球だ。
「灼熱の魂」「複製された男」など複雑な球を投げる一方、「プリズナーズ」ではあらすじはシンプルながらテーマは深みを持たせ、本作もその後者。
幾度となく描かれている“麻薬戦争”。
「トラフィック」では3つのエピソードを巧みに交錯させていたが、本作ではFBI女性捜査官からの視点に焦点を絞り、その実態を浮き彫りにする。
アメリカとメキシコの国境地帯の麻薬カルテルと戦うチームにスカウトされたFBI女性捜査官のケイト。
彼女が最前線で見たものは…
まず冒頭、壁に埋め込まれた“もの”に戦慄。
いきなりここで、平和に暮らしている我々の常識がいとも簡単に覆させられる。
ケイトの最前線での初任務は、カルテル幹部の移送。
渋滞の道路で銃撃戦になるが、チームは何の躊躇もなく応戦。
民間の命より、任務優先。
最前線の街、フアレスの治安は最悪。
毎日街のあちこちで犯罪が起こり、カルテルの見せしめのように無惨な死体が放置されたまま。
地元警察のほとんどがカルテルに買収。
さらに、チームも信用出来ない。
カルテル撲滅が目的とは言え、作戦の概要を教えて貰えず邪魔者扱い、作戦も違法スレスレのものばかり。捕らえたカルテルの一員に情報を聞き出す為なら拷問は当たり前。
利用出来るものは何でも利用。ケイトがスカウトされた理由も…。
本作に於けるケイトの存在は、“法”と“倫理”の象徴。あらゆる場面で、チームの異常性に疑を呈す。
が、ほんの一瞬気を緩めた為に、彼女を襲った事件。
法も常識も通用しない世界で、倫理観が揺さぶられていく…。
エミリー・ブラントの熱演は素晴らしいが、やはり圧倒的に存在感を放つのは、ベニチオ・デル・トロ。
チームに参加する謎のコロンビア人で、ラストの展開など彼が主役のようなもの。
また、“善と悪の境界線”である本作を最も表した人物とも言える。
ケイトを襲った事件の後、ケイトを気遣う一面。
そしてカルテル撲滅に尋常じゃない執念を燃やすその理由…。
緊張感を一切途切れさせないヴィルヌーヴ監督の骨太演出は本物。
臨場感溢れるカメラワーク、暗視ゴーグル、未明の空をバックにした人物のシルエット…ロジャー・ディーキンスによる流麗な映像はいつもながら素晴らしく、本当にこの名カメラマンにオスカーを!
ヨハン・ヨハンソンによる不穏を煽るスコアも秀逸。
「ゼロ・ダーク・サーティ」のマヤのように、ケイトがもっとのめり込み、壊れていく様を見たかったが、ちょっと違った。
が、あの“撃てなかった”ラスト。
法と倫理の象徴であったケイトも、もうとっくに境界線を越えていたのかもしれない…。
邦題がバイアスがかる
秩序維持を ゴール・大義として、
カルテル捜査の本質を描いた作品
フィクションだけど、
実態もこうであろうと 想像できる佳作。
タイトルに関しては、
舞台となる国境に加えて、
善悪の境界線に逡巡する様を 示唆したくて「ボーダーライン」とされた想像するが、
後者は主人公であるFBI捜査官ケイトの視点。
貧困層を抱えるメキシコ、
すぐ隣に巨大なマーケット(米国)があるメキシコ
麻薬組織と構成員は発生し続けるメキシコ
一定の社会安定化をゴールとする米国当局
こんなファクト群をふまえて
現実を突きつけることが本作の主題と捉えたので、
「ボーダーライン」じゃなくて、
カルテル、とか原題のシカリオ、が タイトルとしてしっくりくる。
とはいえ、
ベニチオ・デル・トロの怪演!!
よかった
地味っすね
最初はよかったけど先へ進むほどに地味でした。
主要三人の俳優さんよく知らないけど、主人公あんま美人じゃねーなあ。
あとの二人は雰囲気がいかにも不気味かつ胡散臭い、近寄りたくないという迫力でもそれだけの映画だね。
音楽が恐怖映画みたくて面白かった。
あとは途中でありゃあんた「ウォーキング・デッド」でリックに撃たれて死んだ人じゃん、そんなにぶん殴られてどうした?(笑)
という楽しみ?があります「フューリー」にも出てたな、そういえば。この人もかなりでかくて迫力ある役者さんだが、それをタコ殴りにしてる二人の役者はそれ以上なのか?
というストーリーとあまり関係ないところで面白がってました。
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