ボーダーライン(2015)のレビュー・感想・評価
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もう何が正義で何が悪やら
ハラハラドキドキ、緊張感たっぷりで最後まで飽きることなく観れました。
フィクションであってフィクションじゃないメキシコの麻薬カルテル問題は実際にあるようです。
その解決方法にも驚愕、しかしアメリカらしいと言うかなんと言うか…
主役はベネチオデル・トロでしたね。
ちょっと強すぎて冷めてしまうところもありましたが…
タイトルはシカリオの方が深みがあっていいと思います。どうせこの手のタイトルは映画好きしか観ないのだから、わざわざ変えなくても…と思いました。
そもそも善悪のボーダーラインなんてないってことをこの映画は言いたいのかなと思いました。
麻薬戦争ってホントに戦争なんだなと…
メキシコ治安悪すぎ
終わり方も大好きでした。
いろいろと考えさせられてしまうわ、フィクションなので映画としても楽しめる傑作だと思います。時事ネタを扱ってるので観るなら今。
だめ!ゼッタイ!
クスリで身を滅ぼす人を、自業自得と言うのは、容易ですが、その尻拭いさせられる人達も、大変ですね。クスリの楽園コロンビアが舞台「エスコバル」。バズーカ担いだ仲買人が闊歩するメキシコから「皆殺しのバラッド」。それを水際で止めたいアメリカから、本作登場です。結局、末端価格がゼロにならない限り、警察を買い取る程の経済力は、続くのでしょう。つまり私達が、軽い気持ちでクスリに手を出すと、シルクロードならぬドラッグロードに、今日も、新鮮な死体が、ぶら下がっちゃうわけです。仕事に出たお父さんの、帰りを待つ男の子。自動小銃鳴り響く空の下、何を思うのでしょうか。ま、いずれにせよ、叩くと、粉が出てくるタレントさんに、キャンペーンしてもらうより、説得力ありますよ。だめ!ゼッタイ!。
容赦ない映画
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督ただ者ではない。
「灼熱の魂」を見たとき、こんな映画見たことないと思った。「複製された男」も他とは違った。そんなヴィルヌーブ監督が撮った新作映画は見とかんとあかんと思って見た。
カメラマンはロジャー・ディーキンス。正統派の映像。
ポスターだけ見ると一見「オール・ユー・ニード・イズ・キル」に似てるけれど、比べるのが恥ずかしくなる。
容赦ない描写。
半端ない臨場感。
あのシーン撮ったカメラマン後で殺されてない?
有名な俳優は主役級の3人だけ。その3人がアメリカとメキシコの国境線に送り込まれたドキュメンタリーに見える。実際に殺人が日常的に行われている街で撮影している。
これは現在進行形の物語なのだ。
去年公開されたドキュメンタリー「皆殺しのバラッド」に似たフィクションかと思ったらスケールも臨場感もすごい作品。
「ボーダーライン」という邦題も「その善悪に境界線はあるのか」というコピーもぶっ飛ぶ。
麻薬の国のアリス
FBI誘拐即応班のチームリーダ、ケイト・メイサー(エミリー・ブラント)。
アリゾナ州フェニックス近郊の砂漠の真ん中で、事件対応をしていた。
麻薬がらみの誘拐で、急襲した民家の壁には夥しい数の凄惨な死体が埋まっていた。
対応中、組織が仕掛けた爆薬で部下の何人かが負傷してしまった。
数日後の諮問会議で、メイサーはメキシコの麻薬組織「カルテル」の壊滅のための特別チームに引き抜かれた。
リーダはマット・グレイヴァー(ジョシュ・ブローリン)。
彼の傍には謎のメキシコ人アレハンドロ(ベニチオ・デル・トロ)の姿があった・・・というハナシ。
原題の「SICARIO」というのは、スペイン語で「暗殺者」を意味する旨が冒頭でクレジットされる。
ふーん、なんだかちょっと違和感が・・・
主役のメイサーが暗殺者とは思えないし。
とすると影の主役がいるわけね、と予測して観てしまう。
つまり、エミリー・ブラント扮するメイサーは狂言廻し。
主眼は、麻薬組織に対する特別チームは「毒をもって毒を制する」という情況。
まぁ、それほど目新しい題材でもないし、それほど好みの題材でもないわけで、ちょっと漫然と観る羽目になってしまい残念。
メイサーの役どころは、「毒をもって毒を制する」という情況に放り込まれた正義漢といったところだけれど、冒頭のアリゾナでの急襲シーンでみせた気概や能力がその後発揮されることはほとんどなく、ベテランのマットとアレハンドロに振り回されるだけになってしまっている。
女性という特性は、彼女が組織の罠に陥りそうになるというエピソードがあって、ますますもっと冒頭のタフさからは遠くなってしまう。
暗視カメラ映像、サーモグラフィ映像を使ったロジャー・ディーキンスの撮影は、これらの部分よりも、ぐーんと引いたロングショットが印象に残る。
絶望・戦慄を感じさせる暴力描写などドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の演出も見どころはあるものの、期待したほどではなかったです。
<追記>
麻薬組織「カルテル」の存在を「必要悪を超えてしまった悪」として捉えているあたりは興味深い。
どこいらあたりまでが「必要」で、どこを超えると「許容できない」のか、これが主題なのだろうけれど、そこはあまり上手く描かれていないように感じました。
淡々としすぎて、、、
ちょっと寝てしまった。体調戻らず見てしまったと言うのもあるけども、、、
悪の法則もそうなんだけど世界のヤバいシステム紹介ものってあんまり乗らないんです、個人的に。
監督の過去作の「プリズナーズ」も面白かったけどあれは犯人探しもあったし。
デルトロさんはデルトロさんだなぁ、いうも顔色が悪いなぁと思うくらい。
期待値が高すぎたのかも。
ボーダーライン
上手くタイトルつけたな。普段見ないジャンルだったけど、気になったので観てみた。リアリティを感じたし、ハラハラドキドキ感は最後まで続いた。コントラバス?!とバスドラム?!みたいな重低音が映画をよく引き立ててると思った。
フアレスの街に震えた
そもそも無法地帯に
善悪の判断基準などない。
ましてや諜報機関に
そんなものあるのだろうか。
ストーリーの運びは
巻き込まれ型のミステリー。
謎が解き明かされたとき
原題の意味が浮き彫りになる。
…おいら愕然でした。
静かな作品
ドキュメンタリー風味、派手な銃撃戦やアクションを期待するなら物足りないです。ただ、その分リアリティーは十分です。
最初に、今何が起きているのかを正しく見せ、それをどうするかを淡々と見せていきます。
起きていることは間違いなく悪だが、それを解決するにはどうすればいいのか、主人公はそういった現実に打ちのめされ続ける。
よくあるテーマではありますが、そもそも上層部で方針が決定しており、主人公があまり関係できず、ただただ利用され続ける点や、麻薬カルテル側がただのヴィランではなく、家族の心配をしたりもする、一般人に近いものとして描かれているのが特色です。
万人受けするかと聞かれれば首を傾げますが、とても良い作品です。
よかった
主人公が全然活躍せず、ランボーのように活躍するのがデルトロだった。あまりに呆気なく敵の本陣に突入して皆殺しにするのでびっくりした。意外とそんなものかもしれない。
主人公を応援しているつもりで見ていたら全くその甲斐がなかった。甘いものを楽しみにしていたらしょっぱいものが口に入って来た気分。
退屈したり面白くなかったわけではないけど、今年の上半期一番楽しみにしていたため、期待外れだった。また、もっとものすごく面白くできそうな題材だっただけに残念だった。
(追記)
続編を見るに当たって見返したらめちゃくちゃ面白かった。意識高い主人公が間抜けで無様な様子ばかり見せるものだと踏まえてみると、確かにそうだし、ジョシュ・ブローリンやデル・トロが最初からほくそ笑んで接している感じがする。デル・トロが圧倒的にかっこいい。「そういうものだと踏まえて見ると最高」映画だった。
ディテールに穴あるも迫力あり!
ベネチオ・デルトロが好き…ってことで早速 鑑賞!
初っ端の音響炸裂でビックリでしたが、なかなかのオープニング。血みどろの拷問シーンの類はなかったが 南米、メキシコ、国境突破のためのトンネルなどなど。実際に そんな事件が散々起きてることがわかってる分、ストーリーはリアル、シーン全般に犯罪の凄みのようなオーラが覆いかぶさっているようで、迫力を感じる。
ラスボスの家なのに簡単に進入しちゃうのにはアレッ?って感じでしたが、その後の「神に召されちゃう」シーンは納得、日本じゃダメだろうけどね。
これぞ密入国犯罪 取締りの最前線‼︎
ヒロインも凛々しくてカワイイぞ〜♪( ´▽`)
裏と表
とても重厚な内容だった。
平たく言えば、頭がすげ変わっただけである。無秩序な悪から共生できる悪へ。
根本的た解決にはならない。
なり得ない。
そうやって世界は平穏を保っているからだ。
リアリズムがどこにあるかは分からない。
これも正義に入るのかと問われても、答えられない。
ただただ人が死んでいく。
街の中で吊るされている。
……これが今のメキシコなのかと目を疑う。
フィクションであって欲しい。
俺たちの住む世界と違いすぎる。
ボーダーラインがあるとするなら、そこにこそ、あって欲しい。
あんな世界に放り出され、生存競争を余儀なくされても日本人など瞬く間に絶滅してしまいそうだ。
きっとあの世界は絵空事ではないのだと思える。
臨場感は半端ではない
映画館)2016年劇場鑑賞。NO.12(2016.4.11 ユナイテッドシネマ豊洲にて)。映像のリアルさというか臨場感は半端ではない。それを感じる映画と解釈。作品の内容からして話の分かりやすさ、出来を求めてはいけないなと思った。感想はこんなところです。
壮絶な最前線。辿り着いた真実の“正義”とは。
【賛否両論チェック】
賛:息もつかせぬ緊迫感溢れるシーンの連続に息を飲む。衝撃の真相に、“正義”を改めて考えさせられる。
否:主人公のやや感傷的なキャラクターは、賛否両論ありそうなところ。グロシーンも多数あり。
緊迫した“麻薬戦争”の最前線にあって、突入や護送等、どこから攻撃されるか分からない緊張感が、観ていてハラハラすること必至です。
その一方で、麻薬カルテルを取り巻く陰謀や、最後に明らかになる衝撃の真実に、“正義”という言葉の多様性や本質について、改めて考えさせられます。
FBI捜査官にも関わらず、少し感傷的すぎる主人公の性格は、やや賛否ありそうなところではありますが、それほど凄惨な現場という見方も出来そうです。気になった方は是非ご覧下さい。
きました、去年の「アメリカン・スナイパー」を彷彿させる、今季がっかり、ワースト候補
ドゥニ・ビルヌーブ。
「灼熱の魂」「プリズナーズ」そして大好き「複製された男」と世のタブー(人として、そして男として)を描いてきた最も最新作を期待した監督である。
その彼が無情の麻薬カルテルとの攻防を描くという。なるほど。
主演は「オール・ユー・ニード・イズ・キル」でトム・クルーズを何度も殺したエミリー・ブラント。共演はジョッシュ・ゲス・ブローリン、とベニチオ・どゲス・デル・トロ、である。
「ボーダーライン」
最近は、邦題のダメさは、作品のダメさに比例するとまで思うようになったが、配給会社も本気で後世に残す映画は、邦題も、多少集客度外視でも、マジめに考えることだろう。いや、本作を「ボーダーライン」と名付け、その理由を正義と悪の、あるいは国境の、と勝手にテーマを押し付けてることを親切、と思う人はそれでもいいだろう。
原題「Sicario」
意味は暗殺者。つまりは一人の男の話である。「一人の男の意思」にそして一人の女捜査官が、そして悪も正義も国境もないそんな世界が、振り回される話である。
だが、己の正義感に強い女捜査官が、その世界で打ちのめされる映画は数多くあるし、その姿をドラマチックに描いた「ゼロ・ダーク・サーティ」という決定打がある。
そう、去年の「ハートロッカー」の劣化版ともいえる、「アメリカン・スナイパー」のごとく、今更感がはなはだしい。
本作、「ゼロ・ダーク・サーティ」の持つ、圧倒的な「映画的」緊張感をごっそり欠いている。演出が、この世界の「設定」に甘えている、とは言い過ぎだろうか。
また、麻薬カルテルの話でいうなら、リドリー・スコットの大傑作「悪の法則」で「淡々」と、だが、「ドラマチック」にその恐怖をきっちりと描き切っている。
最近も、無情の世界を生きる、その生き様を悲しくも美しい男を描いた「ディーパンの闘い」という傑作もある。
ドゥニ・ビルヌーブはタブーの世界において、タブーのドラマを描くことで、脚光を浴びたわけだが、「複製された男」で株を下げ(もちろん、オレはこのオトコのタブー映画大好き)、再び「人」としての、「正義と悪」「人とモラル」のタブーの映画に戻ってきたわけだが、本作でちょっとこの監督に対して、映画的マジックを過剰に期待しすぎたかなあという結論。
ゲス2人もそのこれまでのキャリアの「ゲス」っぷりからすると、全然物足りない。
追記
もう一つ、この監督、アクション演出はやめたほうがいい。どことなく、そのダメさもクリント・イーストウッドを彷彿させる(詳しくは「アメリカンスナイパー」の評で)
追記2
「ゼロ・ダーク・サーティ」には女性映画としても見どころもある。「ハートロッカー」の反戦映画の決定打といい、キャサリン・ビグロー監督のすばらしさを思い返すレビューとなったなあ。
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