「圧巻の大自然の中で描かれる復讐劇。レオ様の好演は必見。」レヴェナント 蘇えりし者 焼肉定食さんの映画レビュー(感想・評価)
圧巻の大自然の中で描かれる復讐劇。レオ様の好演は必見。
Amazonプライムで視聴。私の好きなジャンルである「復讐劇」(所謂「リベンジもの」)で何か無いかなと探していたところ、本作の評判が良かったので視聴した次第。
ざっくりとしたあらすじは、アメリカの開拓時代、極寒の地で毛皮獲りを行っていたアメリカの一団が先住民の襲撃を受ける。本編の主人公は現地人でアメリカ人たちのガイドを行っていた、タイタニックでおなじみ「レオ様」ことレオナルド・ディカプリオ演じるヒュー・グラス。グラスは息子と仲間とともに命からがら死地から逃れ、自分たちの砦を命からがら目指すが、途中グリズリーに襲われ瀕死の重傷を負ってしまう。砦を目指す仲間たちから外れて、瀕死の状態のグラスの最期を看取る役として息子と仲間2人が残るが、仲間の1人に裏切られ体が動かない自分の目の前で息子が殺されてしまう。生きたまま埋葬されるも、何とか一命をとりとめたグラスが裏切り者を追いかけていく・・・といったストーリー。
ストーリー自体はいたってシンプルだが、何と言っても目を見張る大自然の描写が素晴らしいの一言。多くの映画を観てきたつもりだけれども、自然の描写で言ったら1、2を争う作品だった。また、セリフはなくとも、表情や吐息だけで伝えるレオナルド・ディカプリオの演技力は目を見張るものがあった。正直タイタニックのイメージが強かったが、改めてすごい俳優なんだと実感させられた。
おすすめポイントは、グリズリーとの戦闘シーン。もちろん動物と人間の格闘なんて見たことは無いんだけれども、リアル感が迫力とともに伝わってきた。恐らくCGだとは思うが、どうやって撮ったのかが気になるところ。
追記:レビュー後Wikipediaなど色々見てたところ、グリズリーはやはりCGで作られたようだ。また本作は第88回アカデミー賞にて主演男優賞など3部門受賞している名作も名作でしたw