「真っ直ぐで複雑で微笑ましく羨ましい映画。」細い目 春さんの映画レビュー(感想・評価)
真っ直ぐで複雑で微笑ましく羨ましい映画。
マレー系のムスリムの女の子と中国系の男の子の真っ直ぐなラブストーリーでした。
女の子は監督自身の分身なのかな?初期のジョン・ウーと金城武のファンでマレーシア国家の成り立ちや多民族国家の差別や偏見等に一家言持つ賢く複雑で純真な人で好きにならずにいられるもんかって感じ。男の子はまあ普通に突っ張った良い子です(ちと浅いか?)
異なる民族のラブストーリーなので障害となる家族とか出て来そうなものだが、両家族共に知性で偏見差別の歴史をはね除けられる賢くて良い人達。偏見を持った人も出てくるが人数も少なく直ぐに偏見を捨てるなど深刻な描かれ方はしない。まあ当事国に住んでいる監督がそう撮ると決めたのだから、なんの文句があるものか!中国系に偏見を持ったイギリス系マレー人の男の子を主人公の女の子がケチョンケチョンにやり込めて、おまけにバスケット?ボールを蹴り飛ばす痛快さは本当にこの監督さん大好きって感じ。生きている姿を拝見したかった。
ラストシーンは観た人に解釈を任せるタイプのラストです、この監督が作る映画は現実と地続きだからだと思う。私にも私なりの解釈があります。
結構ごちゃごちゃした若い作品ではありますが、誠実に真っ直ぐに作られた映画です気分良し!観て良かったです。
コメントする