劇場公開日 2015年12月23日

  • 予告編を見る

「2016初映画」クリード チャンプを継ぐ男 ひつじはねたさんの映画レビュー(感想・評価)

4.02016初映画

2016年1月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

今年の正月映画はパッとしないラインナップなのであえて去年鑑賞せずに初映画で観ようととっておきました。

あ、スターウォーズは別ですけどね。あれは2015の締めくくりにしたかったので…

結果、とっておいて良かったです。
実はロッキーの大ファンで1から5までは当然好きで年齢的にDVDでの鑑賞でした。それが「ロッキーザファイナル」としてスクリーンに帰ってきたのが2006年。
まー内容的には賛否がありますが、ロッキーがスクリーンで観れたと言うだけでお腹いっぱいでした。

今作はサクセスストーリーではありますが、ロッキーシリーズで描かれたアメリカンドリームであったり若者のハングリー精神を描いた様な作品ではなく、正に現代の若者のサクセスストーリーであったと思います。
ゆとり教育であったり平和な日常や何不自由のない生活。でも液晶の向こうでは争いがあったりする非日常。
あくまで飛躍していてこういった内容は描かれていませんが、現代の若者のが抱える葛藤などが描かれていた様に感じました。だからとても共感できたのです。

また映像的にとても楽しめました。ボクシング映画は派手に見えて実はリングの上でのただの殴り合いなのでとても地味です。だからカメラワークや実況、そしてファイターに対する感情移入などか完璧でなければなりません。新旧の意味ではなくそれらがはるかにロッキーシリーズを上回っていました。

絶賛ですが1点減点の理由は多少ツッコミどころのある展開があったので。

最後に、とにかく泣けました。

ひつじはねた