ストレイト・アウタ・コンプトンのレビュー・感想・評価
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アーティストの生き様
価値観の共有できる音楽が売れるのか、革命的な音楽が売れるのか、自分達のやりたい音楽が売れるのか、答えは全部。彼らの音楽にあった。
ヒップホップの西海岸コンプトンへの地元愛、兄弟愛、ブラックへの批判、言論の自由を彼らが歌う。
音楽への彼らの情熱、感じられて最後は感涙。後半40分ぐらいからが佳境です。
映画ジェームスブラウンも観たけれど、それよりも良かった
青春群像として良く出来ている
NWAの実話モノとして見に行ったが、普通に青春群像モノとして良く出来ており、楽しめた。
EasyE以外は普通のあんちゃんたちだったはずなのに、売れてから乱暴になってて笑えたな。
しかし、DreもICE Cubeも似すぎてて逆に笑った。
サントラが欲しくなるね。
一つの時代を見せてくれる名品。
知ってはいても、詳しく無かった知識を埋められた一本。
彼らのその時、その時代、そこに何があったのかを丁寧に追っていて、青春劇として楽しめながらも勉強になる。
時代と、そこに生まれるカルチャー(文化にまで昇華するには時間が短すぎる)の背景。
そしてそこにあった熱量。
果たしてこれを観に来た方々のどれだけが、公民権運動からの流れを知っているのかな。
なんて社会科的な事を考えてしまった。
「リスペクト」「レペゼン」の正しい意味を思う。
とりあえず自分の頭の中のヒップホップ地図がまた埋まった作品。
次は東西抗争について分かりやすく纏めた映画が作られたら嬉しいなと思う。
自分自身のボスになれ。
力強くパワーが満ち溢れてた。若い頃の反発や上昇志向の塊で「ウォー‼︎」と叫びたくなる。
だけど、物事は単純ではなくロス市警の腐敗や黒人差別、何も出来ない理不尽に対して、ラップと言う武器で対抗しようと言う精神は、過剰なほど攻撃的な言葉とは裏腹に潔くも感じた。
ギャングスタラップというのは「俺は俺は」って自分が如何にヤバいやつかを主張する物だと思ってたけど、時代背景、差別やリアルに起こっている事件や物事を自分の言葉で伝えるという事に見る目が変わった。偽物は淘汰され本物だけが残って行くのだなと…
映画としても、男たちがリスペクトしあい結束し、成功を掴み、いがみ合い、別れ、それぞれの道を歩みだし、過ちに気付き再会すると言う、好きな展開でグッと来た。
2016年初映画に選んで良かった。
黒人差別という背景を抱えるアメリカが舞台もあってか、ラップの音楽そ...
黒人差別という背景を抱えるアメリカが舞台もあってか、ラップの音楽そのものだけじゃなくて彼らn.W.Aのメンバーが世間に対抗する力強い描写が印象的だった。
8miles(eminemの自伝的映画)と比べまだsnoop dogも出てきてない程昔の時代なので、本当に黒人が持ち出しかけるラップの世界観が伝わって面白かったです。
特に ラップで吐く言葉は言語の自由を最も素直に行使したものだ というセリフは印象深いです。
楽しめる。
もともとnwaのことも知っているしファンでした。
この映画のいいとこはやはりノンフィクションだと思うし彼らを知らない人 hip hop ファンでもない人でも楽しめる。
音響とライブ観もあり映画館がベスト!
飽きさせない展開作りで2時間少しもあっというま。
見たほうがいいよ。
嫌なプロデューサー役としての人生
初めて行く地元の映画館で、2016年一本目の映画として元日に観た。
ヒップホップ好きな人ならきっと凄く楽しい映画だと思う。
ブライアン・ウィルソンの伝記映画でも嫌なプロデューサー役だった俳優が、この映画でも嫌なプロデューサー役をやっていた。嫌なプロデューサー役が上手な俳優、としての人生ってだいぶ数奇だよね。でもほんとに嫌な奴だって観てて思うから、凄く演技上手なんだと思う。
元日のレイトショーで田舎の映画館にこの映画観に来るような人たちだから、観客はみんなヒップホップ好きそうな格好してて面白かった。2パックとかスヌープ出てくるとこではクスッと笑ってたし(いい意味の笑い)。
新年一本目の映画として相応しい映画なのかはわからないけれど、サントラ出てからずっと聞いててずっと観たかったから観れてほんとよかった。
That shit was Dope
N.W.Aのファンだから、公平な評価が出来るか不安ですが...スッゲー良かった!今までN.W.Aのストーリーはネットとかドキュメンタリーとかで追っていたからある程度想像はしていたけど、実際に映画として見れるなんて夢のよう。おっぱいもいっぱい見れたし、最高!
過渡期の時代
いきなりではありますが、最近の日本の映画広告は内容ちゃんと理解してから打ち上げてるのかなぁ…って観た後に思うことが多く、これもそのひとつ。
当時のアメリカンストリートの写し鏡の様なイージーEを軸にした映画だし、社会的ではなく音楽的に重要な映画だったんだと、自分は感じましたがいかに。
色々と影響を受けた時代なので、奮えながら堪能させて頂きました。
男臭い映画!
今年の映画館納めにしたのはこの映画。
自分自身90年代のヒップホップってすごく疎いんですよね。
でも胎教に聞かされてたのがギャングスタラップだったから遠いようで近いのかも。
心臓に突き刺さるような内容とビート。やはりドレーは天才です。
キューブのドープなリリックもさることながらストーリーも絶賛ドープ。
8 mileやハッスル&フロウに匹敵するラップ映画がここにありって感じです。
男臭い友情の面もあり泣ける映画でもありました。
すごくよかった
その昔NWAのCDを買って自宅のミニコンポやaiwaのCDラジカセで聴いていたのだが、良さがさっぱり分からなかった。その少し前に流行ったパブリック・エネミーやRUN D.M.C.の方がずっとよかった。本当のギャングがヤクを売って得た利益でCDを作ってデビューしたという逸話にはすごく興味があり、ラップの内容はきっとそのような物騒な内容で、英語のヒヤリングができたらさぞ楽しいのだろうと想像した。しかし音からは良さが分からなかった。
そんな思い出があるので、この映画はとても楽しみだった。ミニコンポやCDラジカセの小さな音では分からなかった音楽が映画館の素晴らしい音響で、大変よかった。特に『ファック・ザ・ポリス』のライブシーンは観客のレスポンスも含めて素晴らしかった。
景気のいい乱交パーティシーンも素晴らしかった。あんなに楽しい思いをしていたら命が削られても仕方がないと思う。
リンチしたり、すぐに銃を突きつけ合うなど物騒な状況でよくDr.ドレーは音楽を作り続けることができたものだと感心する。イージーEは元々ギャングなので気が強いにしても、ドレーもアイス・キューブもそれに負けないくらい鼻っ柱が強かった。
ただ、喉が渇いていてアイスコーヒーを上映開始と同時に飲み始めたら、1時間で尿意を催し、残りの90分ずっとおしっこを我慢していないといけなくてとてもつらかった。147分は長すぎる。あまりにつらくて早くイージーEに死んでもらいたいほどだった。飲み物を持ち込む時は上映時間をきちんと確認すべきだった。
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