殿、利息でござる!のレビュー・感想・評価
全266件中、201~220件目を表示
普通の人がすごい!そう思える映画
中村監督の映画はいつも私の期待を裏切らない、
特にキャラの立ち方、役者さんの活かし方が小粋で大好きです。
この映画に流れている『人が人を動かす力、名もなき人も名のある人をも動かす力』それは人を生かして自分も生きる、みんなで生きるとみんなが生きるということ。
それは日本人古来からの生き方のように思えます。
満点をつけるのに躊躇しない、そんな作品です。
コメディと思いきやド直球の人情話!
人間的
時代劇を受けつぐ1つの形
ストーリーに関しては他の方も色々書いてるので置くとして、
時代劇を日本で作り続ける為にこう言う映画も必要だな〜
と感じた1本。
もちろん派手な殺陣シーンは無いので、
厳密には時代劇とは言い切れないかも知れないけど、
鬘の形やら着物での所作やら様々な小道具の使い方やら
そういうスキルを絶やさないために年に数本は
そこそこヒットする時代劇を作る事は必要ですね。
そういう意味では、この映画も
「武士の家計簿」とか「武士の献立」とかと同列の映画ですが
武士で無く庶民の話と言う事も面白い〜と思いました。
映画の中でこれは!!と思ったのは阿部サダヲの
「唄が聞こえない」と言うセリフ。
いかにも酒蔵で育った人らしい一言、泣けました〜〜。
これは良いシーンでした。
時代劇の火を絶やさぬために、みんなに観て欲しい。
結構時間は長いけど、それほど気になりませんでした。
無私の戦いを通して気づく、本当に大切なものの存在とは。
【賛否両論チェック】
賛:町や子孫のために、全てをなげうって資金を集めようと奔走する主人公達の行動が、痛快かつ感動的。一連の騒動を通して改めて気づかされる、疎遠だった家族の本当の想いにも泣かされる。
否:コミカルなシーンは思いのほか少なく、笑える映画を想像して観ると、期待外れ感が否めない。
「お上に金を貸す」という奇想天外な発想で、宿場町の危機を救った実話という触れ込みですが、そこにあるのは自身の苦楽よりも町や子孫のことを1番に考え、命がけの挑戦に打って出た男達の覚悟だったことが伺えます。最初は名誉欲なんかが邪魔して、決して一枚岩ではなかった彼らが、「宿場を守りたい」という想いだけで突き進んでいく姿に、何とも言えない痛快さがあります。そしてそんな主人公達に感化され、自ら行動を起こし始める町の人々の姿もまた、印象に残ります。
それからもう1つ、このお話は“家族の絆の再生”のストーリーでもあります。幼い頃、長男なのに養子に出され、以来父や弟と疎遠になっていた主人公。そんな彼が今回の騒動を通して、弟や亡き父の本当の想いを知っていく様子には、感涙すら覚えるほどです。
あまりコメディといった感じではありませんが、実在した無私の人々のお話を、是非ご覧になってみて下さい。
good
本当にあったとても良い話
落語のような小気味良さ!!
この、メンバーだから、もちろん、面白かったです。
貧しい村とは、言いながらも?三億円集められたのならば、村の中でも格差があり、あるとこには、あったのか?!
人の良い、村人達のドタバタが、まるで、落語のようで、小気味良く、ストーリーが、進んでゆきます。
この役者さんは、悪役?と、思うと、なかなか、良い人だったり、ケチ親父?と、思ってたら、泣かされちまったり‼
ホンとに、笑わせられたり、ホロリと、させられたりで…ズルいよー!!
羽生君の、殿様は、品があって、所作も上手で、役者さんも、やられたー!!って、感じが出てて、印象的なサプライズゲストでした。
武士の家計簿にも、通じる、親子愛も、思い出しながら見ました。
努がかわいいです。
知らなかったけど、山崎努が出てるやないですか!
普段は忘れてるけど、あまり活発でない私の萌えごゝろが騒ぎましたよ…
努が笑うとすごく癒されます。
今年は真田丸が大変面白く見ておりまして、草笛さんだー、とりさんだー、というお馴染み感もありました。
4月5月は、アカデミー賞絡みの洋画が目白押しでどうしても邦画かかすみがちでしたが、中々に良作でよかったです。
強いて言うならば、マゲを銭にしたサダヲのビジュアルとちがって至極真面目なお話だったということにびっくりしたくらいでしょうか。
原作者の磯田先生も出てはりましたね。
わかりやすいし、いい話なんで、見る人を選びませんね。
濱田岳のナレーション、ぴょこぴょこあるく松田龍平、奥さんとなかいいのかわるいのか分からない瑛太、無私な人すぎるな妻夫木聡、父と弟へのわだかまりが溶けたサダヲ、そして山崎努。なんて私好みでしょう。
煮売屋の女将さんの下手くそなツケ帳もいい伏線になっていてナイスでした。
教訓がてんこもり
タイトルとコミカルなポスターで下らなそうと思いスルーを決めていた作品だったのですが、ここのクチコミを見ると好意的なものが多かったため俄然見たくなり翌日すぐに劇場へ。見に行って良かったです!みなさん、ありがとうございます。
他のクチコミにも多く書かれているように、コメディだと思ったら感動作品だったということ。後半は数か所で涙しました。もちろん阿部サダヲをはじめとした超豪華な俳優陣の演技が楽しく笑いもありまったく飽きさせません。
素晴らしいのは物語に散りばめられた学ばせられることの多さ。この歳になってもなお、なるほどそうなんだよなぁと考えさせられます。そうは思ってもできないことの難しさ。何百年経っても人間の欲って変わらないんだね。無欲は難しいにしても功名の欲はそろそろ捨てねば。そしてできるだけ他人のために尽くせる心を持ちたいとか、どこを向いて仕事をしているのか(すべきなのか)など、いろいろな思いを胸に劇場を後にしました。
本当に見て良かった質の高い作品です。
楽しい映画でした
前半は笑いが多めで楽しく観ることができました。
話が進むにつれて、人情味が増していく展開でした
前半のコメディ感のお陰で身構えることなく話に入り込め、後半のドラマをより楽しめる構成だと思います。
妻夫木さんの役がケチで守銭奴と言われながらも、実は一番村のために尽くしていたというのは、ありがちだけれどいい話! しかも、実話!
結構、家族向けかもしれません
全266件中、201~220件目を表示