オデッセイのレビュー・感想・評価
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知性と行動力を駆使した清潔感のあるサバイバル劇
火星に取り残されてしまった男が、30日分の食料と限られた酸素、もしシェルターが破損でもしてしまえばその瞬間に死が確定してしまうような危うい環境の中で、4年後に来るはずの次の宇宙船に見つけてもらうまでどうにか生還しようとする様を描いた作品。
まず何に感心するかって、主人公マークの頭の良さと前向きさだろう。彼は自分が火星に取り残されたことを知り、そして同時にそれが「死」へのカウントダウンであることに気づくや否や、悩むでも泣くでも発狂するでもなく、まず「いかにして生還するか」を考え、それを実現するために次々に行動に出る。まずは食料のストックを数え、それによって何日生存できるかを計算する。与えられた環境の中で食料を生育させる方法を探る。使える器具を使って水を発生させる。次に宇宙船が降り立つであろう場所へ移動する手段を模索する。どうにかNASAと交信する為に工夫をする。彼は迷うでも悩むでもなく、まず行動に出る。しかも、火星に一人取り残された宇宙飛行士の奇跡の生還の物語だと聞くと、体力勝負のフィジカルな汗臭いサバイバルをイメージするかもしれないのだが、この映画が見せるサバイバルは頭脳を駆使したそれになっている。我々凡人からすると、あまりにも優等生すぎる行いにも思えるが、そうでもなければ宇宙飛行士になどなれないだろうとも思う。
一方で、地球にいるNASAのメンツの面白さや、結果としてマークを置き去りにしてしまった個性的な宇宙飛行士たちの存在もきちんと描き込まれており、宇宙、地球、火星、NASA、市民・・・と物語を多面的に見せ、とても面白く楽しめる作品だった。
しかし、映画を見ながらなぜか私は「まるで海外ドラマのようだ」と感じていた。SF要素を入れたどことなくアトラクション的な海外ドラマ。もっと言うと漫画的な要素を強く感じていた。最近良く見かける、大人が読んで読み応えのある(とされている)漫画の世界のような「虚構感」が拭えなかったのが、少々気がかりか。
リアルな世界を描いているようで、明らかに虚構の世界でしかない感じがそう連想させたのかも知れない。
とはいえ、リドリー・スコットの演出は手堅くも軽やかで小気味がいいし、マット・デイモンやジェシカ・チャステインなど、名実共に評価の高い個性的な役者のアンサンブルも含め、エンターテインメントとして楽しむのに向いた、有意義な作品だった。
邦題を変えた戦略も、功を奏して。
実は映画関係の知り合いから、
この映画のことは
昨年の春から聞いていました。
原作は「火星の人(THE MARTIAN)。
米国で無料で読めるウェブ小説で、
あまりに好評なのでキンドルで99セントで発売したら
爆発的な大ヒット。
それをリドリースコットとマットデイモンで
映画化となれば、
期待は高まりますね。
原作もすごい薦められたので読んだのですが、
これが面白かった!
火星でサバイバルして生き延びるという、
今まで出会ったことがない題材です。
取り残されたマークワトニーの、
火星日記という形で綴られています。
しかも科学に基づいた解決が、
いちいち興味深いんです。
これもその知り合いから聞いたのですが、
日本の配給が悩んだのが邦題だそう。
原題の「火星の人」や「マーシャン」では、
コケる可能性があると。
日本は宇宙モノ、科学モノのレッテルが貼られると、
女子に避けられデートやファミリー層が
取り込めないらしいのです。
で興行的に伸びないみたいで。
最近だと、本国でウケたのに日本でコケた作品は、
「インターステラー」。秀作だったのにね。
逆にゼログラビティが当たったのは、
女子が主人公だったからみたいですよ。
で今作の邦題は、「オデッセイ」。
長い冒険なんてありがちなタイトルだし、
なんかピンとこないなぁと思ったものでした。
さて余談はこのくらいにして映画は、
素晴らしい出来でした!
宇宙での生き残り計画という独特の視点で、
絶体絶命の全てを科学的に解決していく様を
映像で見せられると、
爽快感すら感じます。
ちなみにほとんどが、
未だ開発されていないモノらしいけど、
科学的根拠に基づいている様に見せるエンタメも、
監督の手腕ですね。
理科が好きな子供たちに、
ぜひ観てもらいたいなぁ。
そして映画全体を支配するのは
絶望ではなく、
マークワトニーのスーパーポジティブ。
原作でもそれが魅力でしたが、
マットデイモンが軽すぎず重すぎず、
絶妙なバランスでよかった。
ピンチの時こそ、
自分にも周りにもユーモアが必要なんだな。
そんな素敵なことも気づかせてもらいましたよ。
楽観的な主人公に共感して、
1時間経った頃には全世界の人々と一緒に応援してます。
インチキな宇宙人や突飛なアクシデントや、
家族愛みたいのも排除した
原作の忠実な再現に、
その英断を称えたいですね。
絶望的な時には、
それを運命と受け入れるか、
諦めず問題を解決するかしかない。
マークワトニーの言葉は、
僕たちが生きていく人生サバイバルにも、
たくさんの勇気をくれます。
あぁこういう映画って、
ホントにいいですね!
全米が大ヒットした後の封切りで、
日本はどうかなぁと思ってましたが、
なかなか調子いいみたいですね。
2週間目の週末のTOHOシネマズ新宿は、
全ての大箱が満員御礼で、
3Dは諦めたぐらいです。
客層もカップルやファミリーが多め。
うーん狙い通り、
邦題のイメージが当たってよかったね、
20世紀FOXさん(笑)
明るい火星サバイバル
淡々と進む。
starman
前半のサバイバル部分は軽快なテンポで楽しめた。後半はアポロ13を想起せざるを得ない脱出劇、こっちは明らかにフィクションだから、どんなドタバタ感も少し冷めてしまう。ファウンドフッテージのような自撮り画面は当初、悲劇を予測させたが、途中から皆にここまで頑張らせて主人公を死なすわけもなく、1人を救う為に他が犠牲になるはずもなく、長く感じた。
絶妙
めちゃくちゃ好み作品!
気持ちが良い
・登場人物がみんなベストを尽くす気持ちのよい映画だった。
・宇宙飛行士たちと地球に残る家族とのやりとりが、ウエットに見せず明るい様子なのが逆に泣ける。
・Starmanの流れるシークエンスもよい。
凄く楽しい作品でした!
重いのに軽い
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