セーラー服と機関銃 卒業のレビュー・感想・評価
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やっぱり薬師丸さんの映画と比べてしまう。
アイドル映画は好きなので、見てみました。
この映画は、やっぱり薬師丸ひろ子さん主演のものと比べてしまう。
主演の二人を比べると、当然なのかもしれないけれど、総合的にはやっぱり橋本さんの方がかなり落ちる。
顔は橋本さんの方がきれいだとおもうけど、かわいさは薬師丸さんの方が全然上。
薬師丸さんは、現在とはまったく違っていて、顔も声も話し方も雰囲気もかわいい天然のぶりっこ(計算だったらすごい)だった。
橋本さんは声が少ししゃがれているし、話し方も雰囲気もあまりかわいくない。
歌も薬師丸さんの方が全然上。
あらためて、この映画が残って、歌も残ったのは、映画自体というよりも、薬師丸さんがすごかったからということがわかった。
一般的にきれいな人はそれだけでちやほやされるから、あまりぶりっこしない男みたいな人が多い。
そして今は、ピンでやってる人が多かった昔と違いグループアイドルの全盛時代。
女の人はぶりっこを嫌うから、グループ内ではやりたくてもやれない雰囲気。
そしてアナ雪の影響かもしれないけど、ありのままでみたいなのがもてはやされる。
一般人はそれでいいかもしれないけど、アイドルとか若手女優でやろうと思うなら、ぶりっこというか、かわいく見せる技術は必要だと思う。
監督の演出が悪いのかもしれないけど、劇中で、「カイカン!」の名台詞が言えないような雰囲気では、話にならないと思う。
あの名ゼリフが台無し。
角川映画なので、映画としての敷居(映画の完成度)はこのくらいだと思ってました。
この映画を叩く際、橋本環奈個人を叩く事が映画公開時ありましたが、映画を観れば違う事を実感します。
他の人のコメントある通り、まずヤクザ役の俳優陣の質が酷く、ヤクザに見えない。
武田鉄矢を例にだすと「なんで出たの?」と感じる様な合わない配役です。
また、設定とストーリーも酷いですね。
めだか組は「正義の味方」の様な平気で表に出ちゃう組員です。
正義の味方、地元めだか組vs悪どい政治家含む利権集団。
かなり観た事あるストーリー。
過去薬師丸ひろこバージョンと長澤まさみバージョンも観てますが、過去作のヒロインにはヤクザで組長である自分にジレンマを感じるというしっかりとした軸が終始存在してたが、今回にはそれが非常に薄い。
そして、最大の問題は名ゼリフの場所。
監督は過去作を観た事があるのだろうか?
観た事があるなら、あんなシーンにあの名ゼリフは入れない。今時の流行りか分からないが、あれは過去への冒瀆であり、軸という物を考えずストーリーにも繋がりをみせない為、やってはいけない行為。
こんな内容も気にしないド素人に映画は作ってもらいたくない。監督の力量は分かったし、今後この監督の映画は観ない事に私は決めた。
北野武監督に作らせれば、面白くなっただろうにと思う改善要求作品。
橋本環奈は悪く無い。ファンならブルーレイ等買ってもよいのではないでしょうか。
橋本環奈の初出演俳優、演技 星4。
監督 星0.5。
映画としては星2.5。
橋本環奈にはもっと成長し、いろいろドラマや映画に出てもらいたいですね。
タイトルなし(ネタバレ)
薬師丸ひろ子版の続編と思いきやそれとは異なる話の続編という、『さらば宇宙戦艦ヤマト』ではなく『宇宙戦艦ヤマト2』の続編だった『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』のようなイマイチしっくりこないお話。もしくは、過疎化が進行する地方都市の行政と治安を握り暴力団も手が出せない新興企業グループVS目高組改めめだかカフェの従業員一同という、シャッター商店街を舞台にした自衛隊が出てこない高崎市謹製『野性の証明』の続編『黒の十字架』みたいなものと考えればいいのかも知れません。少々解りにくい比喩ですが。
腑抜け切ったゆるい脚本、あまりにも雑な照明、セリフが聞き取れないアンバランスな音声ミックス等々、正直映画としての出来はかなり低レベル。それでも故相米慎二監督へのリスペクト的な長回しの多用で映画としてのテンションを保っていて、安藤政信と長谷川博己の熱演も見事。そして何より橋本環奈の瑞々しさは映画のダメな部分を全て打ち消していました。
宇野祥平に泣ける
前田弘二
トンデモ無いモノを観てシマッタ
橋本環奈ちゃんにカ・イ・カ・ン…!
(今回、かなり偏ったド変態レビューですのでご理解を)
薬師丸ひろ子主演のオリジナルは名作故、本作への風当たりが強いのは分かる。
オリジナルに比べたら本作なんて学芸会だろう。
でも、本作には本作にしかない最高の魅力がある。
もう橋本環奈ちゃんが可愛い~~のッ!
星泉、仲の良い友人たちと学校生活を楽しむ一見フツーの女子高生。
まるで素を見ているような、セーラー服姿が眩し過ぎる環奈ちゃん!
しかし、彼女にはもう一つの顔が。目高組の4代目、ヤクザの組長!
子分3人を従える勇ましい環奈ちゃん!
助けあれば怪しいモデル事務所にも乗り込むカッコいい環奈ちゃん!
ライバル組に連れて行かれ厳つい男たちに囲まれても堂々と肝の座った環奈ちゃん!
亡き先代、大好きだった父親代わりの伯父さんが愛した町が、大企業の社長にしてヤクザ幹部に乗っ取られる危機。
警察も行政も敵の言いなり。魔の手が…。
危ない、環奈ちゃん!
唯一の味方はライバル組の若頭補佐。
寡黙な二枚目、そして泉にある秘密を抱えている。
仄かな感情にトキめく環奈ちゃん!
敵は強大。絶体絶命。
勝負服のセーラー服に着替え、機関銃を持って…凛々し過ぎるぜ、女子高生組長、環奈ちゃん!
2時間ほぼずっと環奈ちゃんを見ていられて至福の一時。
アップになると可愛過ぎて鼻血ブー!レベル。
本格的な演技は今回初めてらしいが、なかなかのもの。首を吊られたり、感情を爆発させたり、ボロボロ汚れたり体当たり。
名だたる女優たちが演じてきた役柄、初主演、バッシング…それらプレッシャーと闘った“女優・橋本環奈”と劇中の“女子高生組長・星泉”が見事ダブった。
作品自体もそんなに言われるほど悪くはない。
アクションやバイオレンスはちと緩いが、迫真シーンも中にはアリ。
脇を固めた曲者たちが良かった。
長谷川博己は男の色気ムンムン。
武田鉄矢はコミカルながら義理と人情の昔ながらのヤクザ。
安藤政信がインテリヤクザを怪演。
そして、祐次くんと晴雄くんが可愛い子分!(メチャクチャになった店で笑いを交え話するシーン、2人のその後を知ると…(T-T))
過疎化進む商店街、口先公約だけの立候補者、一部の非道なヤクザの非道なやり方…。
チクッと問題提起も。
映画は3ってとこだけど、環奈ちゃんの魅力に関しては5点満点…いや、それ以上!
これはアイドル映画であり、意外と熱いヤクザ映画であり、そして最高の環奈ちゃんムービーなのであるッッッ!!
さて、あの名台詞はいつどこで?
見てからのお楽しみ♪
傑作ですね!
環奈ちゃんは良かった!!
公開前に原作3冊を一気に読みましたが、本作は主人公がいきなり「よっ!」と挨拶するなど、主人公がいつも丁寧な言葉づかいで女の子に対して幻想を抱いているであろう赤川次郎が原作だとは思えない内容でした。環奈ちゃんの組長はいつも堂々としていて立派でした。10代の子が鬱屈したものを爆発させるから「セーラー服と機関銃」というタイトル通りのカタルシスがあると思うのですが、脚本が微妙で環奈ちゃんでは美人で初めから強すぎる印象のため、「苦悩を通じて喚起へ」みたいな制作側がしきりに言う「カイカン」はありませんでした。「カイカン」と言わせるだけの演出も不自然でくどかったです。ネットで散々叩かれましたが企画自体は夢があったので、監督と脚本はせめて原作を大切にする別の人が良かったです。高崎ロケは廃墟のような街並みの割に不自然に若い子が多く、逆に怖かったです。愛知の片田舎ですが、うちの周りにはBBAしかいません。
ダメな邦画が救われる方程式...。
薬師丸ひろ子さんの前作は、
子供の頃に観ました。
当時の角川映画といえば、
人気作家たちの映画化ですごい勢い。
日本映画のひと時代を牽引しましたね。
ムービーアイドルもたくさん作りましたが、
今思うとそんな企画ならではの、
監督たちのカタルシスが
ジンジンと感じられました。
薬師丸ひろこ自身の表現力を引き出し、
女優としてのぎりぎりまで追い込んだ相米監督もしかり。
ゴダールのような映像実験もふんだんにトライし、
娯楽作ならではのこだわりも完成度を上げてました。
そんな角川映画40周年記念に、
あの名作が復活するということで、
何の知識もなしに劇場へ足を運びました。
タイトルも「セーラー服と機関銃・その後-卒業-」。
けどこれはリメイクです。
前映画のラストとはつながらないし、
先代と泉の関係や街も違いますね。
というわけで、冒頭から別解釈版と捉えました。
30分もたつと分かりますが、
とにかく演出と脚本が残念。
アイドル映画として、諦めてしまってるカンジです。
赤川次郎原作の設定が漫画なだけに、
リアリティが映画の醍醐味をつくるのでしょうけど、
完全に欠落しています。
出てくる警官も政治家も、
街の人も組のあり方も経営するカフェも、
ライバルの組長も女子高生も、
全てにおいて詰めが甘いし、
茶番感が漂います。
こんなあからさまに、
監督の力量不足を見せつけられたのは、
久しぶりでした(笑)
前作のキービジュアル、
マシンガンを撃ちまくる女子高生だって、
薬師丸ひろ子はホンモノの血まで流して、
熱演していました。
邦画の名シーンをリバイバルするのなら、
それなりの覚悟やこだわりが欲しかったですね。
あと気になったのが、照明のベタさです。
説明的に分かりやすい色を挿しこみすぎで、
かえってシラケてしまいます。
こういうのも作品を全体に安っぽい印象に、
してしまいますね。
さらに撮影のしかけやスタイリングのウラが、
数カ所画面に出てしまってて、
レベルの低さに呆れました。
けど、役者さんたちの熱演で、
2時間弱を楽しめた印象。
特に長谷川博己さんがよかった。
彼は前作MOZUでも異彩を放ってましたが、
アウトローの演技が楽しいのでしょうね。
彼の世界観で作品を引っ張ってました。
安藤政信さんも才能あふれる方ですね。
狂気に振り切ってすごい怖かった。
主演の橋本環奈さんは知らなかったのだけど、
目力があるきれいな人ですね。
演技は大味だったけど、
存在感に期待大ですね。
これも、最近の邦画に多い方程式でした。
演出や脚本のダメダメを、
うまい役者たちがカバーして、
何とか成立してるパターン。
演じてる方も、
「これはがんばらないと、がちでヤバいぞ」と、
感じるんでしょうかね(笑)
そういう意味じゃ、
役者の本気な演技を大きなスクリーンで観れて、
良かったと思いましょうか(笑)
なつかしくて、でも新鮮
メインは抗争と死。
角川映画&薬師丸ひろ子リアル世代だった自分には懐かしい作品。
当時同級生(スポーツ系女子)は、あのザンギリオオカミカットを
皆マネしていたな。お世辞にも演技が上手いとはいえない彼女を
カ・イ・カ~ン♪で一気にスターダムにのし上げたアイドル映画は
荒唐無稽で陳腐な設定、何あのラスト?というのが話題になった
けど、いい意味でそれを引き継いでいる感じはしたので良かった。
ヤクザの抗争に巻き込まれる女子高生組長の立ち場が星泉なので、
彼女自身が肉体派だと脇が引き立たないし、かといって超真面目
でも面白くないので、アイドルを持ってくるのはある意味正解??
それにしてもグダグダと長回し(オマージュは分かるけど)が続いて
いい加減早く殴り込みかけろよ!と思うこと数回。現代版に設定
を移しているので、ある程度社会性にも問題が…^^;カフェなんて
開けるわけないだろーが!なんてことも置いといて、環奈ちゃんは
可愛いねぇ♪と観るのが正解かも。薬師丸のような独特なオーラは
ないが、けっこう頑張っている。恋のお相手、渡瀬→長谷川という
カッコいいおじさん?の流れもなかなか。抗争でバンバン人が死ぬ
世界を残酷に感じさせたのはいいが、前作のような余韻は残らない。
(風祭ゆきの役を薬師丸にやらせても…?いや、ぜんぜん違うか^^;)
なかなかハード
予告で圧倒的な可愛さと可憐さを兼ね備えた橋環に引き寄せられるようにして劇場へ。美少女映画として観に行ったのであまり期待していなかったが、これがなかなか内容が詰まっていて予想以上に楽しめた。
全体的にポップな色合いと淡い色彩で橋環のイメージにぴったりと当てはまる。映画全体として橋環の魅力を120%引き出していて美少女映画としては文句無しの満点。また、内容が結構ハードで驚いた。後半はどんどん人が死んでいくし、特に橋環の周りの人間が残酷なほどに死んでいき最後のエンディングのテーマ曲が心に突き刺さる。高齢化社会とヤクザの関係性という意外に社会的な内容もあってさらに驚く。
ただ、「今の若い世代が親元を離れて都会に行くから俺らヤクザに付け入る隙を与えている。嫌ならてめえら若いのが親の面倒を見ろや」というような台詞に対してのアンサーが「それでも私は気に入らない!」銃ババババーンって、そんなの笑ってしまいますわw
どっちが正しいか考えさせられる…。
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