残穢(ざんえ) 住んではいけない部屋のレビュー・感想・評価
全159件中、21~40件目を表示
怖さはあまりない
兎に角、可愛いと美人で目に優しい。
最近の日本のホラー映画にしてはかなりビックリ要素の少ないものでした。
淡々と話が進んでいって、正直広告等で見た思っていた印象ではありませんでした。
ホラー映画を見てると言うより、小説を読んでいるような映像も淡々としていて起承転結が少ない感じ。
しかし、日本人の怖がる要素が詰め込まれていました。
音や伏線でジワジワとくる怖さがなんともいえない。
概要はというと、竹内結子の役である作家は橋本愛から家の中で変な音がすると相談を受ける。その変な音の正体を二人で明かしていく。
ミステリー要素も強く、頭で考えることもあります。
二人の雰囲気が比較的ほのぼのとしていて、怖いのを構えて見るようなカメラワークのシーンがなく落ち着いて見られました。
確かに少し拍子抜けするところもあり、
ラストシーンにかなり物議をかもしています。
思うほど悪くなかった
評価が可もなく不可もなく、の方が多かったので、気にはなってたけどこれまで見てなかった。
今日いきなり見たくなったので鑑賞。
確かに可もなく不可もなく、、、
キャストが豪華すぎるくらい豪華だけど、ストーリーに華やかさと起承転結がなく、ラストもヌルッとした終わり方。この終わり方、1番良くないやつ。世にも奇妙な、くらいしか見たことないよ、映画なのに。
淡々としすぎて途中眠くなる。主人公も感情が見えないから共感も持てないし。
ただ話の内容としては、本当にありそうな事だとは思った。華やかさがない分、実際にあってもおかしくない程リアル。土地の穢れっていうのは本当にあるんだろうなぁ。
恐怖要素を求めると・・・
その場所に、何故怪奇現象が生じるのか?
その過程を楽しむ作品であるのかな。
ホラー映画鑑賞しているよりも、謎解き映画でも鑑賞しているような内容でした。
恐怖要素はラストにあるが、基本謎解き映画と思えます。
恐怖要素を求めると、当てが外れるかも。
残念
原作未読
初鑑賞
『チームバチスタの栄光』『白ゆき姫殺人事件』『予告犯』など話題作のメガホンをとり最近では『決算!忠臣蔵』の中村義洋監督作品だが
どちらかといえばこれはつまらない方の部類だ
いわゆる事故物件
取材形式で淡々と話が進んでいく
『理由』を思い出す
こういうタイプの小説は映画には向いていないかもしれない
豪華な俳優陣
成田凌はベランダから顔を出す程度の仕事かと思ったがラストにも登場
映画comでは紹介されていないが篠原ゆき子や小野花梨も出ている
怖くない
殺された赤ん坊の幽霊
焼け死んだ炭鉱労働者たちの幽霊
鈍感だから十分にホラーを楽しめないのかもしれない
橋本愛が驚いた声にちょっとびっくりはしたが
エンドロールは上田耕一演じる住職
エンドロールの途中で退席させない内容になっている
ポスターは主な出演者5人を全面に出している
確かにちょっとダサい
だが宣伝目的としては悪くない
作品内容にほぼあっている
このてのモノは本来アートじゃないし
ポスターの芸術性で観るとかどうか決めるのは圧倒的少数派だろう
強いて苦言を呈するならそこは滝藤じゃなくて山下容莉枝だと思うが格ってもんかな
DVDはメニュー画面をしばらく放置すると・・・やっぱり怖くない
こえええ
実はこれ、リアルタイムで映画館で見に行ってたんですよね。
当時は呪怨がかなり好きだった為、見終わった後もなんだ、安っぽいCGの黒焦げだなあって感想。
やはり住んではいけない部屋ってサブタイトルから呪怨ちっくなのを期待してたので面白くない印象でした。
最近たまたま返却欄にあった残穢、見返してみようと思って再視聴したらこれは怖いのなんの。
じわじわとくる恐怖やオープニングのカッパの話や、色々な事が全て伏線となっていて鑑賞後ぞ〜っとさせられました。
竹内結子さんのナレーションが淡々としていて、ドキュメンタリー感もだしつつリアルな感じもあり、より不気味。
さらに後味ひく恐怖があるね。
気になる点はやはり黒焦げのCG、あれはないほうがより恐怖を感じるのだが、、
あと夜に廃屋探索する意味はあるのか笑
竹内結子さんのご冥福をお祈りします
僕はあまり楽しくなかった
確かに住んでいる土地に過去何があったか?によって予期しない事が起こるのかも……と恐い気持ちになることはあるけど。その気味悪さは映画にあるけど、過去を辿って行っても結局ピンとくるエピソードが無くて、結局祟られて終わる…。僕には何か話の深みがあるような進行で結局深みがない感じでイマイチでした。
「なかなか楽しめるホラー」
最近のJホラーではなかなか楽しめる作品だった。パニックホラーでもスプラッターでもない、Jホラーのじんわりとした恐怖を好む私には最適。
●イイね♪( ´▽`)●
①そこにある怪異に歴史あり。ただそこにあるだけで障る。逃げる、などと言う選択肢はない。逃げても、障られ続ける。悲鳴や血で脅かすチープなシーンなどない。
●最悪だね。゚(゚´Д`゚)゚。●
①だから、勝手に人の家に入って原因究明とかないから。なぜそんなに簡単に、しかも大勢でゾロゾロと。
②竹内さん以外の「障られた」人の末路も描写して欲しかった。まさか障ってないなんてこと、ないよね?
総じていいJホラーだった。
劇場で再演されても観ると思う。
純粋に面白い
純粋に面白いと思いました。
最近よくあるグロい系や大きな音で驚かす系ではなく、
ジャパニーズホラーっぽい、湿っぽい薄気味悪い感じです。
ホラーというより怪談という感じです。
呪怨とかリンネとか昔のリングとかそこに似た感じのホラーだと思います。
謎解きもあり、また見たくなります。
キャストが豪華で演技力十分なところも見ていて集中できる要因の一つですね。
見てはいけない映画
原作はドヨンとした感じがずっと続く感じが特徴でしたが、映画は若干山場を作ろうとした感はありますね。竹内結子さんと橋本愛さんがだんだん似てくる気がしました。坂口健太郎、成田凌が初々しい。
ミステリーみがふかい
土地土地に纏綿した呪怨はひとつの
つよい怨みに繋がっているよ、というお話
ホラーを期待して見たのですが
みなさんがおっしゃっているようにミステリーって感じでしたね
やっぱりホラーは90分くらいにしていただいた方がみやすいという
個人的な要望はありますが
とても興味深い映画でした
派手じゃないところが良い
映像的な怖さよりも精神的にくる怖さなの
かな?自分はホラー慣れしてるからよく分からないけど
ホラーにはミステリー要素があると登場人物たちが勇猛果敢に動いてくれるから展開としては間延びするようなところもなく良かった
観終わった後もアレってどこだったっけってことで再び家族と鑑賞したりなど、長く観ていられる映画だと思います
だるい!何にも起こらぬまま延々と映像が流れていく。橋本愛がなんか違...
だるい!何にも起こらぬまま延々と映像が流れていく。橋本愛がなんか違う。よって竹内結子の眼鏡姿に萌えるのみ。佐々木蔵之介とか坂口健太郎とかいる?
最後の最後にやっと…でも大したことない。期待はずれ。残念賞。
ちゃんとしたジャパニーズホラー
個人評価:3.7
好感の持てるジャパニーズホラー。
誇張も少なく、驚かすだけの演出もない。
昨今のホラーは遊園地のお化け屋敷のテンションが主だが、本作はストーリーもしっかりしており、ジャパニーズホラーの位置付けをしてもよいと感じる良作である。
欲を言えば霊の描写を、もっと日本的なセンスとして磨いて欲しかった。
全159件中、21~40件目を表示