残穢(ざんえ) 住んではいけない部屋のレビュー・感想・評価
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怖かった 映像がリアル。。 ハッキリと幽霊が出てくるわけじゃないし...
怖かった
映像がリアル。。
ハッキリと幽霊が出てくるわけじゃないし、グロくもないけどなんなのかわからない怖さ
あそこまで過去に遡られたら住む家ないじゃん
最近のホラー映画の中では
演技も上手く、引き込まれる話で見ててじわじわ来る作品だったと思います。
竹内結子さんの演技の安定感が大きいのかな…トラウマ級では無いけど、怖過ぎず程よく不気味で良いホラー映画だったと思います。迫力は特に無いのでDVDでも良かったかもです。コタツでゆっくり鑑賞も良いかな〜
止まらない恐怖。ミステリーとしても楽しめるホラー。
【賛否両論チェック】
賛:1つ1つの謎めいた恐怖体験が、やがて見事につながっていく様子が圧巻。急に驚かせるシーンはそれほどないので、ホラーが苦手でもなんとか観られそう。
否:終わり方が結構唐突なので、ホラーとしてもミステリーとしても中途半端感が否めない。
何気ない日常の恐怖体験がきっかけとなり、次第に恐るべき“穢れ”の全貌が明らかになっていく様子が、まるでミステリー小説を読んでいるようで、思わずハラハラさせられます。1つ1つの心霊現象が、思いもよらぬところ同士でつながり合い、やがて1つの線になっていくのが圧巻です。
反面、ホラーとしての「怖さ」としてはそれほどでもないので、純粋にホラー映画を楽しみたい人にとっては、やや物足りないかもしれません。お話としても、少し急に終わってしまった印象で、消化不良感もありそうです。
どちらかと言えば、普段はホラー映画を観ないような方に、オススメ出来そうな作品です。
だいたい、元をたとれば。
これまで提示されてきたJホラーの文脈で語るべき作品かどうか。
例えば、ホラーを期待して観た方たちにとっては不満の残る出来だったのではないか。
だが、ミステリーというカテゴリーで観ると、これはかなり凝った、しかもよくできた作品と、僕は受け取った。
小野不由美の原作は山本周五郎賞をとっており、そのクオリティは保証付き。これをミステリーに定評のある中村義洋が撮った。
中村義洋は、元々ホラーもやっていた人なので、テイスト的にはぴったりはまったのかもしれない。
部屋でヘンな音が聞こえる、というのをきっかけにどんどん過去にさかのぼっていき、どんな恨みつらみがあったのか明らかにしていく。
その過程はいろいろな映像を駆使して描く。あざとさもあるが、ミステリーはそもそもあざとい、となればまったくの許容範囲である。
知らない役者が大挙して出演しており、彼らが非常にいい。日本の役者は、どの年齢であっても層が厚い。
ラストの上田耕一のアップを観ずに、映画館をあとにした人の気が知れない。もったいない話である。
こうゆうホラー
もありかなと思いました。
それなりに楽しかったけど長い!
最初はワクワクしてたけどあまりに長いので遡るのも、もういいよ!!って感じになっちゃった。
内容は分かりやすかったし、呪われる?人となんともない人の差がよくわからないのも良いと思いました。オチは残念やけどあれはわざとやと思うんで。
65点
ホラーミステリー、丁寧に作ってある割と怖かった。「居ない」事が恐怖なのに姿現しちゃうところが存在論的。穢れというか原罪の共有としての呪いかな?橋本愛ちゃん、やっぱホラー似合うな。健太郎君も慣れてきた。
やや不可解ですがグーでした
原作は未読ですが・・
今日、イオンシネマで見てきました。寒い平日のせいか10人程度
の入りでやや淋しかったですね。内容はあちこちに話が広がって
関係者がたくさん絡んでやや複雑でした。ちょっと居眠りをした
ら筋が分からなくなりそうで、二回見た方がいいと思いました。
主演の竹内結子さんと橋本愛さんは、役に嵌まっていて安心でし
た。結子さんは年齢を感じさせ、愛ちゃんも成人して美少女を卒
業し建築専攻の女子大生らしく、落ち着いた演技が良かったです。
他のシリーズもお願いします!
原作は私が一番好きな作家さん、小野不由美さんの『残穢』。
引っ越した部屋で、畳を掃除するようなシュッシュッという音がして、その音の原因を探っていくうちに、様々な事実が浮かんでくる。
原作に忠実で、ジャパニーズホラーらしい静かなじっとりした怖さ。
原作読んでるから内容は知ってるのに、所々でゾワリと鳥肌が。
この勢いで悪霊シリーズ(ゴーストハントシリーズ)も映像化しないかな〜(*≧︎∀︎≦︎*)
でも、変にコミカルにされたら嫌だな…(。´・ω・`。)
あと、ぼーさんの人選!
これ、大切‼︎‼︎‼︎
そして、私の部屋も引っ越して来た当初は家鳴りが酷くて、かなりビビってた。
「これが噂のラップ音か⁉︎」って思ってたんだけど、いつの間にかしなくなった。
…あれはなんだったんだろう…??
この前、久々にちょっと鳴り出して。
ちょっとビビった
2015東京国際映画祭、コンペティション部門選出作品でした! この...
2015東京国際映画祭、コンペティション部門選出作品でした!
この作品、原作者は小野不由美先生
私は幼い時に少女マンガ雑誌なかよしを読んでいました。
そこにあったゴーストハント。
ちょっと不思議な怪奇事件が起きるのを
謎解きしていくお話。
先生の悪霊シリーズの漫画化だったのです。
さらに、屍鬼がまた漫画化、アニメ化されていましたね。
あとに引く怖さが小野不由美先生の特徴。
映画も凄く怖かったらいやだなぁと思いながら構えてみたのですがホラーというよりミステリーです。
家に帰ってからふとした瞬間や鏡をまたとき、夜に目が覚めたり、リビングに背を向けている時とにかく生活の一部に潜む怖さが原作ではよく描かれています。
映画では原作で怖かったシーンがなくなっていて安心したようなガッカリしたような。笑
音響のいい劇場でみたので左右から聴こえる声には恐怖体験でした。
家に置いておくのも恐ろしい本は、友達にあげました( •̀ᴗ•́ )/笑
じわじわくる、リアルな心霊体験
なかなか良かったです!
ミステリー的な仕上がりのホラーで、
殺人事件ものではなく
心霊が起因している話で、
『和』もの!
最近の、直接的でわかり安い和製ホラーに
少し飽きてきてたので、新鮮でした。
リアリティーがある、話の作りだったと思えます。
現実で、ありそうな怪異って、こんな展開
だろうな……と。
で、あるがために
やたら派手ではなく、じわじわと怖さが
伝わってきました。
ひょっとしたら、『残穢』みたいなエピソードは、
知らない、気付かないだけで、実は
身近に、あったりするのだろうか……と
想像してしまいます。
怪異現象をたぐっていくと根は、同じ!
静かなテンポで、少しづつ恐怖が広がって
いきます。
過去に、進む話は暗い深淵へと向かって
さらに、恐怖が大きく広がっていく。
とくに、最後のたたみかけは、
『ああ~、恐れていた事が、やはり……』と
観客をすべて暗い絶望へと誘い、
恐怖に陥れてくれたので、満足できました。
同じマンションに、住んでいて
心霊体験をせず、普通に暮らしている人と
変な、音を聞いたり、ものを見てしまう人が
いるのは、妙な話ですが
そこが、リアルな心霊話としてのディテール
として、うまく描かれていたと思えます。
しかし、怨念って晴れないんですね
悲しいですね。
命を奪われる事は、それほど大きいのだと
あらためて、気づかされます。
できれば、死者の魂が救われる話があると
いいのですが、そういうのは
作品には、むかないんでしょうね。
面白かった。
小説は未読ですが、小説の方がより怖く、より面白いのだろうなと感じました。
映画化でどこが変わったのかはわかりませんが、より怖くするには登場人物を絞って、無関係だった人がその部屋に住むことにより残穢の影響で狂っていく、あるいは呪われていく様子をより詳細に描くと映画的にはもっと怖くなると思いました。
オカルト風ミステリー
謎を紐解いていく過程が楽しめました。
感染する呪い・事故物件というとリングや呪怨がありますが、こちらの作品はお化けよりも「生きてる(生きてた)人間」が主役のように思えます。
ちなみに、お化けが襲いかかってくるような、パニック系ホラーではありません。
防ぎようのない恐怖が蔓延する世の中は怖い
関連ムーヴィ『鬼談百景』を観てから観ました。
怖い映画は好きなのですが、うーむ、今回はいまひとつ。
怖いのは怖いのですが、なんだか文脈が乱れているというか・・・
作家である私(竹内結子)のもとに届いた女子大生(橋本愛)からの手紙。
読者からの届く実話(?)をもとに、現代の百物語を連載している私の心に、ちょっと響いた。
いわゆる団地の怪談なのだけれど、セオリーとは異なって横並び・縦並びでもない。
通常だと、その部屋に「謂れ」があることがほとんどだけれど、その「部屋」に謂れはない。
女子大生が過去を探っていくと、その土地に数々の謂れがあった・・・というハナシ。
へへへ、面白いねぇ。
怪談ってのは、まぁ、そんなものだ。
ある種の「限定された空間・時間」の中に、非日常=恐怖というものを押し込めて、日常を安楽に暮らそうというもの。
その土地土地に根付いた怪談は、あって無べなるかな。
この映画では、その「非日常」要素が、何年何世代にもわたって残っている、というのが面白い。
主人公である私の夫が、新築住宅の地鎮祭の際に私にいう言葉が興味深い。
「土地には、何人も何世代も住んできたのだから、血なまぐさい土地なんてない」
そう、つまり、時間的に「非日常」は、あるとき忘れてしまうということ。
まぁ、それがあるから、人間って生きていけるんだけれど。
ということで、この映画の「縛り」は空間的なものかと思って観ていたら、ありゃ、件の「住んではいけない部屋」の根源を探っていくと、遠く離れた土地に根源があったという。
ありゃりゃりゃ、こりゃダメだ。
作り手が勝手に、自分で拵えた埒を破ってしまっている。
うーむ。
まぁ、時間も空間も超えて「非日常」の穢れが連綿としていく・・・というのは怖いのかもしれないが、そういうのはどうもインフルエンザとかのウィルス感染を思い出して、かえって怖くない。
防ぎようがないから怖いのかもしれないが、この映画では、そういうようになっていない。
私に加担するかのように、興味本位で首を突っ込む佐々木蔵之介の作家は、最後に憑りつかれない・・・
これってミステリー的にはちょっと合点がいかないなぁ。
まぁ、そもそもホラーなので、ミステリー的納得を求めてはいけないのかもしれないが、それだったらミステリーのような語りは止めてほしい。
しかし、たぶん、こういう「防ぎようのない恐怖」というのが現代におけるいちばんの恐怖なのだろう。
ああ、なんだか、むかしの怪談が懐かしくも、羨ましいよ。
久々に正統派
ホラー映画を見て怖いと思うその基準は人によって様々ですが、この映画はいわゆる直球型の、ドカンと来るホラーではなかったので、全然怖くないと言われれば確かにそれも正解と言える映画でした。
しかしJホラー全盛期を髣髴とさせる、ジワジワと来るような、ある種邦画でしか描けないホラーに仕上がっていたと言う点では、久々にブルっとさせてもらえましたし、やっと「まともな」Jホラーを見れて私的には意外と満足度は高かった作品でしたね。
監督が中村義洋監督でしたし、キャストもかなり豪華でしたので、近年弱体化が激しいJホラーとは一線を画す内容なのではないかと、かなり期待はしていたのですが、まあその期待には十分応えてくれた作品だったのではないかなと。
やや締め方に安っぽさが出てしまった(それまでとは明らかに路線も違いましたし)のがちょっと勿体無かった印象は残りましたが、一番大丈夫そうな人でもああなってしまうと考えると、物凄く恐ろしいしジワジワは来ますね・・・。
しかしまあどちらかと言えば、この映画はミステリー要素の方が強かった映画と言えましょうか。
その辺で好みは分かれそうですが、一つの怪奇現象の元を辿って調べれば調べるほど、少しづつ驚愕の事実が明らかになって身震いするその手法は、お見事の一言だったと思いました。
スムーズに時代を遡るので、混乱することも無く、物凄く説得力も感じ、また映像も恐怖感を煽る古めかしさだったので、思わず寒気を感じてしまいました。
今、自分が住んでいる土地も、元を辿れば・・・って考えただけでも怖いです。
登場人物に特に色はなかったし、特別感情移入できる演出も施されていなかったので、話だけを見ればやや退屈も、あくまで主人公は恐怖そのものと考えれば、この演出にしたのはある意味納得。
竹内結子&橋本愛自体は十分堪能できましたので、個人的にはOKです!
まあとにかく、久々に上質のJホラーを見させてもらいましたよ、さすがは中村義洋監督作でしたね。
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