劇場公開日 2016年11月12日

  • 予告編を見る

「世界の片隅に私達ひとりひとりが、いるのです。」この世界の片隅に ふにー☆ママさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0世界の片隅に私達ひとりひとりが、いるのです。

2016年12月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

テレビで、人気を聞いて見に行きました。平日の午後でしたが、大学生さんとか、男性も沢山で、後ろ席は、混んでました。

のんびり屋さんの、すず役に、のんの声は、とても合ってたように思えます。

私の親戚が呉に住んでいたので、子供の頃に、山が、目の前まで迫ってくるみたいに感じたことや、港まで潜水艦を、見に連れていってくれたのを覚えています。

9つの峰があるから、クレ(九連)➡呉と、呼ばれていること。
主人公の嫁入り先は、呉の港が見える山の、ふもとにあります。

ほのぼのしたアニメですが、いくつもの伏線が、あります。

歴史をわかっている観客側からは、広島に、行っては、ダメ!!って、思ったり、もう少しで戦争が、終わるよって、願ったりする気持ちがあります。

戦艦ヤマトや、あおば。
これは、永遠の0で、勉強しました。

戦争は、勉強よりも、映画やアニメから、深く入ってきます。

すずの家族が、普通に笑える世の中に、今は、なってるよって!
伝えてあげたい。

なんとな~く、朝ドラのべっぴんさんと、主人公が重なりました。
元気ハツラツな主人公も爽快ですが!!

のんびり、コツコツと過ごす人間の方が、よのなかには、たくさんいるから、世界の片隅に私もいるのだと、感じるのでしょう。

ふにー☆ママ