「“かつて確かに存在した日々”を描く戦争作品の傑作」この世界の片隅に ヨックモックさんの映画レビュー(感想・評価)
“かつて確かに存在した日々”を描く戦争作品の傑作
期待を裏切らなかった傑作。原作ともども、私の中で最も優れた日本の戦争作品として永く心に残ることだろう。
自分にとって戦時中とは、残酷で過酷で狂気に満ちた、非日常的で、どこか非現実的なものだった。というのも、戦争を識る機会の半分は映画や小説や漫画といった創作物で、そうした戦争を扱った作品は大抵が悲劇性が強調されてたり、民主主義的ヒューマニズムの礼賛や分かり易いパトリオティズムを煽るものだったからだ。
もちろん戦争は悲劇以外の何物でもないし、商業ラインに乗せて発信するコンテンツである以上、わかりやすいドラマ性を付与させなければならないので、そういった作品ばかりになるのは当然ともいえる。
しかし、以前から疑問に思っていた。戦争中を生きた人たちは朝起きて、朝食を食べ、職場へ出かけて仕事をし、帰宅して夕食を食べて風呂に入って寝る時までに、何を考えて、家族とどんなことを喋っていたのだろうか。玉音放送の映像を見る度に気になっていた。あの時、国民全員がラジオの前で土下座してたのだろうか?よくみると背景にはせわしなく行き交う雑踏が見える。終戦の日、国民は何をしていたのか、何を思っていたのか。
そんな疑問に応えたのが、本作だった。他の戦争作品と違い、かつて確かに在った時代として戦時中がリアルな説得力をもって描かれている。ある特定の悲劇を切り取るのではなく、あの時代の空間を、空気を、人々の営みを情緒的に、淡々と描写している。その日常はどこか懐かしい、昭和の日本の温かで幸せそうな、平和で平凡な日々だ。ただ時折、不気味に戦争の影がちらつくことを除いては…。
物語が進むにつれて、戦局が悪化し、空襲が増え、穏やかな日々に戦争が侵食をしはじめる。しかしそれでも“日常生活”は続いていく。戦時中でも変わらずに暮らしの中に存在する、なんてことない喜びや小さな幸せも、そして戦時中だからこそ起こる哀しい別れも残酷な出来事も、それら全てが日常の延長線上の上に描かれているのだ。
そしてそれは、いま自分が生きる現代の世界と確かに地続きのものだった。この作品を通して、はじめて戦争がかつて日本で在ったということを実感できた心地だ。
同時に、他のどんな反戦を謳った映画よりも、平和が如何に尊いものかを伝えている作品だと感じた。
最初アニメ化の企画を聞いたときには、実は期待より不安が大きかった。映像化が難しい原作だと思ったからだ。戦時中の豆知識ネタなど様々な濃淡のエピソードが、不規則に時間を飛ばしながら展開していく内容は、自分のペースで読み進められるマンガと違い、そのまま映像に落とし込んではちぐはぐで冗長なものになるだろう。だからといって作中の悲劇的なイベントに焦点を当ててしまっては、その他多数の戦争作品と大差なくなってしまう。
しかし流石は片渕須直。不安は全くの杞憂だった。要素を大胆にカットして尺を縮めつつ、作品の核である戦時中の日常感を味わえるエピソードはすべて詰め込み、かつ終始退屈しない絶妙なテンポに再構成されている。序盤には強引な暗転が多く辟易したが、すずの嫁入り以降に違和感をおぼえるシーンは少なかった。
美術も素晴らしい。薄く灰をかぶったような優しい色合いの世界は、日本人が失った昔日の憧憬の世界を美しく描き出している。『君の名は。』のパキっとした精緻で写実的な背景とは全く違うが、これこそが日本人にしか描けないアニメーションの世界の極地だと思う。
背景や小物の風合いやディティールのこだわりは勿論、兵器や武器の描写も徹底したリアリティを感じる。焼夷弾や時限爆弾をこんなにもリアルに描いた映像作品を他に見たことがない。
公開前はいろいろ言われていた声優についてもまったく違和感がなかった。どこか間の抜けた可愛さと、時として精神的な不安定さを覗かせるすずの演技を見ると、確かに能年玲奈がベストな配役だったと思われる。
戦争を知る世代がどんどん減っている中で、戦時中の何気ない生活を描いた本作の価値は非常に高い。どうか、多くの人に観て欲しい。心の底からそう思える、稀有な作品だった。