映画 ハイ☆スピード! Free! Starting Daysのレビュー・感想・評価
全52件中、1~20件目を表示
ターゲット以外は受け付けないアニメシリーズ
水泳部に入部した中学生の青春を描く物語。
大人気アニメシリーズのオリジナルストーリーの映画ですね。TVシリーズ第3弾の伏線となる、シリーズ最初に位置する物語ですね。
私はアニメ好き、京アニ大好きな人間ですが、正直この「free!」シリーズは好きではありません。いや酷評している・・・と言って良いと思います。理由は幾つかあります。
第一に、コンセプトが不明瞭。スポーツ物?青春、友情?BL?それとも日常?色々な良いところを交えようとして、中途半端になった印象です。
第二に、過去の因縁づくりに拘り過ぎ。1作目は兎も角、2作目の宗介、3作目の郁弥については、無理やり感が強く興ざめしてしまいます。
第三に、キャラの設定が中途半端で浅い。例えば、主人公の遙のフリーへの拘り。その理由が不明確なので、ただ我儘をいっているようにしか見えない。例えば、その我儘な遙に、従者のように付き従う真琴は、正直人間とは思えず気持ち悪ささえ感じてします。
私は対象年齢でも、対象性別でもないので仕方がないのかもしれませんが、「それにしても、もっと描きようがあっただろ」と思ってしまいます。
そんな酷評していたシリーズでしたが、この映画は楽しめる物に仕上がったように思います。
シリーズの始まりに位置している映画ですから、「過去の因縁」は抑え目。旭のスランプの描き方も、少年スポーツ物としては秀逸なエピソードだったと思います。
真琴の遥に対する感情の揺らぎも、しっかりと描いてくれたのも良かったと思います。
それでも、和解のシーンはやはり私の趣向に合わずに、受けつけられなかったのですが・・・
私的評価は3。TVシリーズに対する低評価が足を引っ張ったのかもしれませんが、標準評価としました。
みんな可愛くて大興奮!
ハルとマコトがまだ中学生時代のお話。
みんな可愛くて抱きしめてあげたくなりました(笑)
ハルもマコトもイッセイもアサヒも、自分のことで精一杯な感じが若いなぁと感じます。
メドレーリレーが上手く噛み合わずに苦悩する中、それぞれが個人プレーではなく、チームとして互いを認め合いながら成長する姿に感動しました!
こんな素敵な中学生がいたら、それだけで大興奮ですね(笑)
「鯖ばっかり食べてたら大きくなれないぞ」と言ってあげたくなる、母性本能をくすぐられる子達ばかりでした…(笑)
素晴らしい
Free!(アニメ/高校生編)は鑑賞済み。原作(本作/中学生編)は未読で予備知識なしで観賞しましたが、とても面白かったです。
思春期の難しい時期によく見られる悩みや変化…。
中学生らしい彼らの姿にグッときました。
只者ではない、尚先輩。
そして、宗介の安定の不憫さ;;
freeファンの大概は楽しめるんじゃないかなと思うほどにファン映画...
freeファンの大概は楽しめるんじゃないかなと思うほどにファン映画。
宗介が好きな人にはちょっと注意かも?あまりにも可哀想すぎ。遙宛の手紙を書き換えて宗介に送ることをよしとする凛もどうかと思う。
3年組がすごくスポーツものの青春してて眩しかった。
注目は水の描写!
アニメ未鑑賞。
京都アニメーションは初めて観たのですが、水の描写がこんなに凄いとは。水の音、水しぶき、水面の反射、鮮明な映像…全てが初めての体験だったので、ひたすら感激させられました!
ストーリーも濃く深く、人間ドラマがよく描かれていました。青春とは眩しいほどの美しさなんだと思い知らされました。
他の方も言われていた通り、アイドル感も凄かったです(笑)とあるシーンだけはBな気がして、そのシーンだけは少し戸惑ってしまいましたが、、ストーリー良し、映像良し、全体的には凄く良くできたアニメ映画だと思います。
こんなに評価の良いアニメ映画はとても珍しく思います。TV版も是非、観てみようと思います。
絶妙な多面的映画
なんだこれ!!!??すげえ絶妙なバランスが図られてる。
まるで、不意をついてフルコース料理出されたようですよ。
かなりのプロフェッショナル映画じゃないか?
①青春映画としての構造に巧みさを感じる。
中学生だよ中学生、僕らもそうだったけれども、初めての背伸びってやっぱ最初の無理だったよね、大事なものも自分さえも傷付けて。
みんなマコちゃんみたいだったよね?イクヤみたいに不安定だったよね。そうじゃね?男の子も女の子も?
②TV版の続編映画としての方向
本映画では出演しなくてもいいだろうTV版のキャラクター達が、きっちり意味を込めて主役キャラ達の心を揺さぶってくる。
時には相談者として、時には心定まらぬ主人公を一喝する者として、無邪気な過去の自分としてやって来る。
輝けるキーマンとしてやって来る。
ファンにとっては非常にうれしいシーンがきっちり差し込まれている。レイちゃんは、あれくらいがレイちゃんなのだ。
それでいて、TV未観の人にも違和感なく、いやらしい説明的描写も無く、彼らの存在さりげなく映画が水の色のように流れて行く。
構成すばらしい、スタッフすばらしい。
③顧客層をしっかりと
いわゆるってFreeって女性向けアニメなのだろうけど、本作は
アイドル映画としての側面が面白い。
アイドルを最大限に可愛く魅力的に見せるのがアイドル映画。
なんだよ、主役陣が全員悩む!バカキャラのアサヒも大いに悩む。
そりゃ青春映画なんだから悩んで壁にぶつかって、ケンカして泣いて、みんなでメシ食って笑って壁越えて成長すんだけどさ、その悩みの原因が全てハルカ。
主人公のハルカが、自覚も無く周囲の全員を悩ませるんだ。
かといってハルカは悪人でも無いし天然でも無い。むしろしっかり者。
悪気も無いしバカでも無いのだ。
有るのは才能と未熟さ。
そして自分も悩む、ハルカも悩む戸惑う。中学生の顔して悩む、戸惑う。
ファムファタールですわ、、悪意の無い悪女ですわ。
言わば妖艶。
主人公の少年がファムファタールとして描かれる映画なんて見たこと無いよ。
物凄く期間の短い青春を切り取った映画だったり、ファンムービーだったり、成長物語だったり、アイドル映画だったり。
こんな映画は他には無いでしょう。
予想以上によかった
キャラがただいちゃいちゃするような作品ではなく、中学生というなやみを抱える時期にさしかかったキャラを個性を保ちつつ描きそのキャラの感情の動きをより繊細に描いていた点でとても良かった。
また、あまり退屈にさせないように物語が構成されていて見てて飽きず素直に面白かったし、水や体などの作画にもこだわりを持って描いているのがよくわかりよかった。
この映画で正直ここまで楽しめるとは思わなかったので4.5という好評化に至った。
ほのぼのしました。
Freeのシリーズは、1期2期と全て見てきました。
映画は、ハルちゃん達の中学時代という事で、やはり中には後付け設定なのでは…(笑)というものもありましたが、面白かったです!
何より、中学時代の皆んなが可愛い!
そして、劇場版のみのキャラ達もみんな魅力的で可愛らしかったです!
オッサンにもお勧め?w
TVシリーズは1期の1話で切った。
公開前は、正直言って、あまり期待していなかった。
だがこの劇場版は、実に素晴しいデキだった。
兎にも角にも、思春期男子の心理描写と、「水」と「青」の描写が素晴しい。
女子向けアニメにありがちなホモ描写は控えめ。この程度ならアニヲタ男子も受け入れるんじゃいかね。
折角だから、TVシリーズを観てみようかね...
twitterで回ってたので大半はステマ
遅れて2回視聴しました。もちろん特典目当てです。
評価が良い、との事でしたのでそれなりに期待して見に行きましたが、正直何点か理解不能なところがたくさんありました。評価の割には期待ハズレ、な感じでしょうか。
少年達の悩むポイントはリアリティがあり良かったです。特に郁弥と旭は、人間らしい悩みで、実際にあり得そうな悩みに、解決方法も流れもとても自然で良かったです。
そんな良い点があったにもかかわらず、真琴の悩みは、悩みはともかく行動が非常に意味がよくわかりませんでした。
遙に『真琴は真琴だろ!』と言われた後、何故彼は親に言わず、いきなり鍵が閉められてる筈の夜のSCに入り込んだのでしょうか?どうして服を着たまま泳いだのでしょうか?服を着たままあんなに優雅に泳げる筈もないですよね。
リアリティがありふれてる青春アニメだからこそ、そこもリアリティを追及してもらいたかったです。
水泳が好き、遙も好き、一緒に泳ぎたい、結論は悪くないですが、真琴の行動に理解を示すのはかなり無理があったので夜のプールは必要な描写だったのか?と問いたいです。
遙と真琴関係のBの付く関係が好きな方には何度でも見れるアニメだと思います。
凛、宗介、怜、渚はとても可愛かったです。特に旭と怜の出会いはすごく大好きです。あれは何度も見たいシーンです。
他にも色々と辻褄が合わなくなってる点がかなりありますが、Free!と原作ハイスヒード!とは別の世界観と考えて視聴すれば解決できるのかな?と思いました。※Free!と原作ハイスピ別の世界観として見てます
全52件中、1~20件目を表示