世界で一番いとしい君へのレビュー・感想・評価
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回し蹴り王子と毒舌姫と80歳のボク
17歳。若くして妊娠し、結婚したデスとミラ。
授かった息子、アルム。
仲睦まじい家族だが、アルムは両親が出会った17歳を前にして死を迎えようとしている。
身体や機能が通常の人より早く老いていく“早老症”であった…。
稀にある奇病。劇中では3千万人に一人とも。実例でもTV番組なんかで聞いた事ある。
難病×家族愛のお涙頂戴ド定番。
悲しい最後は想像付くが、ユーモアやハートフル交え、非常に見易い作品になっている。
本当にこの家族の仲睦まじさと言ったら。見ていて笑みがこぼれ、ほっこり温かくなるほど。
父、デス。学生時代はテコンドー選手。ついカッとなる性格で、間違って校長先生に回し蹴りを食らわしちゃった事も…。良くも悪くも子供みたいな性格は変わらないパパ。
母、ミラ。学生時代はアイドルに憧れていた。4人の兄の影響で、性格は勝ち気。早い結婚に猛反対する両親に堂々言い返す。付いたあだ名は“毒舌姫”。頼りない夫の尻を叩き、息子に全身全霊の愛を。強くて優しいママ。
息子、アルム。16歳で80歳の身体。病気のせいで学校には通ってないが、頭はとてもいい。性格も落ち着いている。家族の中では一番大人。両親の言う事をよく聞く孝行息子でもある。こんな病気じゃなかったら将来バラ色だったろうに…。
回し蹴り王子と毒舌姫と80歳の子供。
カン・ドンウォン、ソン・ヘギョ、チョ・ソンモク。家族を演じた3人の好演。
病気を除けば幸せではある。
でも、辛い事や悲しい事、悩みもいっぱい。
その最たるは、やはり病気。子供なのに皺がある見た目に周囲はジロジロ。不良どもは“化け物”と…。
そう。化け物とは醜いものを言う。見た目だけで相手を侮蔑する醜い心の持ち主を…。
自分の見た目に引け目を感じるアルム。ミラは強い言葉を掛ける。
そんなミラも17歳で妊娠した時、思い悩んだ事があった。それは行動にも出、身重でありながら激しい運動をし、流産をしようと…。今はとても後悔している。アルムが難病になったのも私のあの時のせい…。
デスは17歳の結婚で父親と大喧嘩。以来縁を切り、帰郷も父親とも会っていない…。
若さ故の苦労…。
アルムの難病は治療法は無い。が、進行を遅らせる事は出来る。週に一度は病院通い。
とにかくお金が掛かる。デスは仕事を増やす。
TVに出て募金を。これが反響を呼ぶ。
アルムにとって思わぬ出会いが…。
周りの善意。
時々厳しい事も言うが向き合ってくれる担当医。
隣のおじさんはナイスキャラ。アルムとは歳の離れた友達。時々寅さんばりにいい事も言う。
多額の募金。終盤に誰か判明。長年の確執が解けた瞬間。
TVに出た事でSNSを通じてコンタクト。同じく難病を患う同世代の女の子。
彼女とのメールのやり取りが何よりの楽しみとなり、想いを抱くように。両親とほぼ同じ歳に初恋。
ところが…。
騙されていた事を知る。デスはTV局のツテで相手を突き止める。最初は怒りだったが、息子がどんなに素晴らしいか力説する。
そんな息子の命が消えかけようとしている。
この事を知ってショックを受け、アルムは元気を亡くし、身体も弱り始める…。
でなくとも、いつ急変してもおかしくない身なのだ。
入院。突っ掛かるようになったアルムは担当医に余命を聞く。一ヶ月か2ヶ月。年は越せないかもしれない…。
頼み込んで外出。海。満天の星空。
その美しさを目に焼き付けた所で、アルムは視力を失ってしまう…。
除夜の鐘を聞きたい。来年の春は…。
微かな希望は持ち続けている。
でも、覚悟もしている。
病院で最期を迎えるなら、せめて。家族と一緒に。除夜の鐘を聞こう。
アルムは物語を書いていた。ボクのパパとママの出会い。書いた物語をミラが読む。アルムは文章が上手い。ユーモラスでありつつ、二人は思い出に浸る…。
ある時デスが聞く。将来何になりたい? アルムは答える。パパになりたい。パパになって、パパがどれほどボクを愛してくれたか知りたい。
もう一つ。お兄ちゃんが頭を撫でた事を教えてあげて。
ミラのお腹に新しい生命が宿っていた。
息子が難病で苦しんでいる時に…と、ここは賛否分かれそうだが、別に新しい生命を宿す事は悪い事じゃない。
新しい子供の存在が悲しみと喪失を癒してくれるのだ。
そして教えてあげるのだ。素敵なお兄ちゃんがいた事を。
遂にその時がやって来た…。
悲しくもあるが、温かく包まれる。
回し蹴り王子と毒舌姫と80歳の子供。
パパとママと時々ボク。その物語を記す。
世界で一番いとしい我が子へ。
世界で一番いとしい両親へ。
難病もの
3千万人に1人という難病、早老症。体は子供のように小さいが、顔や手は皺だらけの16歳のアルム(チョ・ソンモク)。デス(カン・ドンウォン)、ミラ(ソン・ヘギョ)の両親とともにテレビ番組に出演したおかげで、入院できるほどの寄付金が集まった。
テレビの効果もあり、アルムに一通のメールが届く。イ・ソハという女性からで、同じように骨肉腫を患っていて難病と闘っているというものだった。やがてメールのやり取りを始めたアルム。両親、隣のおじさん、TV局プロデューサー以外では初めて交流できた人であるかのようにうれしそうなアルム。
普通の難病モノと違っていた点は、イ・ソハという人物が実は映画監督志望の男で、シナリオを書くために重病患者と偽っていたところだ。この事実がやがてアルムの耳にも届き、彼は失意のどん底。その心因的な要素が彼の病気を早め、ついに失明してしまう。この意外性のせいで、素直に感動できなかった。
しにます設定のバランス
カンドンウォンて彼女を信じないでくださいの時からPeninsulaまでぜんぜん変わんない。どうなってんだろうか。 かわいそうな話だがいたずらにお涙ちょうだいせず、爽やかにつくられている。見るのがすごく楽だった。 いっぱんに死のまわりでは、それに対してうやうやしくへりくだるのがふつう。言い方が変かもしれないが日常のなかで死はいちばん偉いものとされている。したがって死は生者を平伏させるために利用することができる。よくつかわれるのが詐欺とドラマ演出。たとえば多くの人々が絶賛してやまない湯を沸かすほどの熱い愛のプロットの頂点に君臨しているのは主人公の露命である。死にますといってお金をあつめる詐欺と湯を沸かすほどの熱い愛の演出はまったくおなじ方法を用いている──という話。 そこは韓国映画なので泥臭い演出は払拭されている。いたずらな美化がなく、死が見ているものをひれ伏させる「偉いもの」になっていない。見るのがすごく楽だった。──とはそういう意味。 イソンミンというよく見る中堅俳優が医者役。これから死ぬっていう人にたいして強硬な態度をとる/とれる剛健な感じがよかった。言っていることが解かるだろうか。相手の境遇によって、人は萎縮するときがある。「かわいそうな境遇」というものは、社会生活のなかで、とんでもない武器になる、ことがあるわけ。 日本映画は露骨にそれを武器にしているし、対人関係を有利にすすめようとするとき、じぶんの負荷となっている不遇=貧乏や病気や不幸や苦労を言い訳にする人はよくいる。 そのばあい「もうすぐ死ぬからなんだってんだ?」という態度をとれる全人に対してフェアな医者は爽やかである、まっとう人間性を感じられる。──と言いたかった。 ドラマチックになりすぎるのを避けている。前述した湯を沸かす~では人間ピラミッドをつくる(←死ぬ人がエジプト行きたいと言ってたので)という全身鳥肌立つ拷問のようなシーンがあったが、普信閣の鐘を聴きたいと言っていたアルムは到達せずに車内で天に召された。エモーショナルだが、それを制御していて、さすが韓国映画と思った。
かわいそうなお話にとどまらないあたたかさ
病気の子供の描写の「かわいそう」エピソードだけで引っ張るわけではなく、父と母の馴れ初め、日常のエピソード、両親の考え、おじさんとの何気ない日常も丁寧に、かつ笑いを交えて描かれていて、あたたかい気持ちになる。お涙頂戴ものとはわかりつつ、丁寧な描写のせいもあり、やはり泣いてしまう。太陽の末裔で凛とした美人女医を演じたソン・ヘギョが浮いちゃうんじゃないかと思ったが、しっかり庶民的なお母さんでした。
泣けた
子を持って父親の気持ちがわかる 久々に会いに行った父は歳を取っていた そしてアルムが生まれ変わったら"父さんになりたい。父さんになって父さんの気持ちを知りたい“ と言う 子供って母親の体から産まれるので 母親との繋がりは自然と出来てしまう が、 父親ってなかなか繋がりを見出せない でもデスの愛情や笑いなど 一生懸命さがきっと伝わったんだろうね と、ここまで物語が進んで 現実に戻る 親子3人手を繋いで歩いて行く カタルシス〜ぅ ま〜とにかく韓国映画は 監督や脚本、演出や美術など 素晴らしいですが やっぱ一言で言うのであれば 「センス」が違いますね とにかくセンスがズバ抜けてます!! そして何より平坦な喋りの日本語よりも 韓国語の方がアクセントやメリハリがあって 表現が伝わりやすいと思います 怒ってる時 嬉しい時 悲しい時 苦しい時… など、表情や言葉が面白い 逆に言えば喜怒哀楽がわかりやすい 日本では沖縄がそれに近いと感じます
それぞれの役者の演技が上手い 泣かせようとしているのでなくて、淡々...
それぞれの役者の演技が上手い 泣かせようとしているのでなくて、淡々とした話に泣ける 特に、息子役の演技が光っていた カン・ドンウォン、父親役もハマってましたこれからが、楽しみです
24時間テレビのドラマ?
俗に言うお涙頂戴のような映画。
早老症である子供の闘病生活を描いたもの。
ただこの映画…リアリティが無かった!
コメディタッチが多かった分病気の深刻さが薄らいだ…
死ぬ前に行きたい場所が除夜の鐘が聞こえる場所っていうのは納得できない。
鐘が鳴るところで聞きたいからと言われても…なんで?
家族との思い出の場所ならまだわかるけど…
主人公が書いた小説…
両親が出会うまでを描いていたが、そこは主人公が生まれた頃あたりを描いてほしかった…
あと主人公が死ぬタイミング…
鐘が鳴るカウントダウンで死んでいいはずなのにカウント前に亡くなっちゃ~
涙が流れなかったな。
総括としては微妙です!
涙涙です
号泣ではなくジワーッと、ほっこりもするんだけど無意識に涙が溢れてくる。そんな作品。脇役の隣のおじさんや、親子の縁を切ってるお爺ちゃんなど、映像も色使いなど綺麗で何度も観たくなる良い作品です。
自分たちのテーマとして受けとめることができた、わかりやすい作品です
映画だからと言って背伸びをすることのない設定で、受け容れ易い場面や言葉を探し出してきてくれて、普段どことなく気になっていたことを、まとめてくださった作品でした。 また、子育てで頑張っているお父さんと、子育てを走り抜けたようで、まだまだ抜けていなかったお父さんとの対比は、かなり、渋みが効いていました。
イケてないカンドンウォンが素敵
不治の病の子供を中心にした、家族の物語。筋は分かっていても泣ける。
優しいだけが、取り柄の若い父親役を演じるかんどんうぉん、コミカルで良かった。方言もイイ感じ。しっかり者のヘギョちゃんもピッタリ。ただ、話が少し散漫な印象、ちょっと盛りだくさん。
涙誘うお話ではあるけれど。
難病題材の涙映画ではあるけれど、ひたすらあかるい。 あくまでもお話として、難病でありながら常に前向き。もう生きていく時間も短いとしりながら、その悲しみよりも自分にそそがれる愛情の多さに感謝する。 難病だから哀しいんだ、というよりも、同時に周りの人達の人間関係も描きながら家族のつながりの大切さを感じさせてくれます。 必然的に泣けるけど爽やかな涙。幸せ感じます。
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