「競技カルタの迫力が伝わってきました!」ちはやふる 上の句 かつさんの映画レビュー(感想・評価)
競技カルタの迫力が伝わってきました!
映画館含めて何回も見てきましたが、やっぱり何度見てもおもしろい!原作もアニメも全く見ていませんが、そんな素人でも存分に楽しめる作品です!上、下、結びの3部作の中でも、この上の句が一番好きです。
まず第一に、迫力ある競技カルタの映像!アクション映画か!?という思うほど、競技かるたのパートが動きを感じれて、躍動感がありました。映画館で見ていたとき、思わず体が一緒に動いてしまいましたね(笑)
次に、主演の広瀬すずさんの存在!彼女の女優としての素質が存分に感じられる作品でした!思えば、初めてすずちゃんを見たのは「学校のカイダン」で、その時はまだまだ青臭い感じでしたが、イッキに才能が爆発しましたね。なんと言っても、彼女の「表情力」!試合中の集中の表情、仲間との穏やかで可愛らしい表情、白目(笑)など、彼女の表情だけでも見ていて楽しかった♪大会決勝戦の反撃に転じた場面でのカルタ拾いに行く時に力強い表情はなんか鳥肌たちました!表情だけで、ここまで喜怒哀楽がビシビシ伝わってくる女優さんって他にはあまりいないかなぁ。
そして、他のキャストの人たちも、原作ファン人たちがどう思うかは分からないけど、キャラクターにあった演技ができていてうまくハマっていた。特に、矢本悠馬さんはコミカルな肉まん君で、随所で華のある演技、広瀬さんに劣らず、作品を盛り上げてました。
ストーリーも常にワクワクが止まらない展開!5人団体チーム結成まで、強敵出現、一丸で特訓、経験者組と未経験組の壁、それを乗り越えての優勝!もうワクワクテンションが上がりっぱなし。最後の大会で、机クンがクローズアップされるところがいいですね。部長が唯一机クンを心配して声かけてるシーンにグッときました。部長、評価ガチ上がり!前しか見てない千早、空気が読めない肉まん君とは、違う周りを気遣える存在。ホントにこの5人はベストチームですね。
全く目立たなかったけど、千歳お姉さん役で実際のお姉さん、アリスさんが登場してたんですね。芸が細かい!