モヒカン故郷に帰るのレビュー・感想・評価
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あっちゃん、アンタもロックやらんね?
変な言い方かもしれないけど「バランスのとれた弾け方」をしている映画だなぁ~、と思いました。
よくあるパターンだけど、監督が勢い余って弾けちゃって、そのまま映画の流れが弾けっぱなしになることがあります。
本作の監督は沖田修一さん。
堺雅人さん主演の「南極料理人」を手がけた人。
僕は劇場で「南極料理人」を鑑賞しました。
あの作品も、ツボを押さえた笑いが実に的を得ていて、とっても楽しい作品でした。
おそらく、あの作品を作れる人なら、大きな「ハズレ」作品は作らないはず、と思って鑑賞したわけです。
本作での見所は、日本を代表するクセ者俳優、ベテラン柄本明さん演じる、弾けたじいさんの人物像。
これがおもしろい。
「ヤザワは義務教育じゃけんね」と青少年相手に”こんこんと”説教するような、熱狂的「矢沢永吉」ファン、田村治を演じます。
このおじいちゃんが住むのは、広島沖の瀬戸内海に浮かぶ離島。
もちろん島は漁師町です。そこへ、東京から息子が帰ってきました。
ほぼ7年ぶり。帰ってきた息子を前にじいちゃん、一言、
「お前生きとったのか?」
道楽息子は、東京でやっていたバンドも空中分解。まあ、ビジュアル系、パンク系のバンドで飯を食っていけるのは、ごく限られたエリートバンドだけな訳で……
この息子、田村永吉(松田龍平)が帰ってきたのは、一つの訳がありました。
結婚の報告です。
彼は同棲している会沢由佳(前田敦子)を島に連れてきました。
由佳のお腹には、すでに新しい命が宿っていました。
仕事もない、生活も安定していない。だけど子供を作ってしまった息子、永吉。
それを聞いた田村爺さん。
「このヤロォぉぉぉ~」と掴みかからんばかりに怒り心頭?
と思いきや、大喜びで大宴会を始めてしまいます。
このあたりの「人生はロックだぜ!!」と」言わんばかりのノリの良さが、田村じいさんの真骨頂といったところでしょうか。
ところがその後、田村じいちゃんに病気が見つかりました。
末期の肺癌。
残された日々、息子の永吉、フィアンセの会沢由佳、おかあちゃんの田村春子、それぞれの思いが交錯してゆくのです……。
本作では、久々に柄本明さんの楽しいお芝居を堪能できます。奥さん、田村春子役の、もたいまさこさんも適役です。
ロックバンドのボーカル、田村永吉を演じる松田龍平。モヒカン頭がごく普通に似合ってしまうのは、彼のとんがったキャラクターならでは、でしょう。
最後に、前田敦子さんについて、コメントしておきましょう。
本作の予告編を見たときから、僕は心の中で「あっちゃん、本当におめでとう」と念じておりました。
僕はAKBのファンです。
ただ、今までの前田さん出演の映画は、観るたびに心が痛みました。
というのも
「国民的アイドル」「元AKB」「絶対的エース」という「枕詞」が、必ず付いた状態での映画出演でした。
映画制作側としても、前田さんを使えば、それなりに興行収入が見込める、という目論見もあって、彼女をキャスティングしたのでしょう。
AKBを卒業してからの数年間、彼女にとっては、大変つらい映画出演だったと思います。
僕が感じるのは、彼女にとって何より大変だったのは、
「国民的アイドルグループ」「絶対的エース」「AKB」というあまりにも巨大な「バベルの塔」の頂上から、彼女は一旦
「ヒラの」「駆け出しの」「ぺーぺーの」女優さんの位置まで「わざわざ降りてくる作業」と労力が必要であったことです。
他の女優さんなら、こんな苦労はしなくていいんです。
僕が思うに、この数年の前田さんの映画出演は「頂上から地平に降りてくる作業」に他ならなかった、と思います。
そのとてもしんどい労苦は、とてつもない高みに登った人しか理解できない、大変な気苦労であったろうと思います。
本作を見て感じたのは、前田敦子という一人の新人女優は、ようやく、その「特別扱いされない」
ヒラの女優、の立ち位置まで「降りてくることに成功」したことです。
彼女は女優としての本当のスタートラインにようやく立てたのです。
今までご苦労様でした、と申し上げたい気分です。
本作で演じた妊婦役。
これもアイドル時代では考えられなかったことでしょう。
そういう意味では、今後の出演作が、いよいよ楽しみになってきました。
もっともっと、いろんな役に、存分にチャレンジしてみてください。
楽しみにしています。
後からぽわんと沁みてきました
ユニークなキャラクターで魅せる、楽しい映画だなぁ。そんなこと考えながら観終えました。
こんな風に人生の節目が一気になだれ込んでくることもないよなと思うけれど、一つ一つはよく知っている感情だから。後からぽわんと沁みてきました。
モヒカンと由佳ちゃんのTシャツ使いが愉快です。TVを見入っているお母さんの横顔が忘れられないです。
モヒカンの永吉くんを演じた松田龍平が緩急自在で、また一段とカッコいい。これからいよいよ大人の役がしっくりくる感じで楽しみです。
弟くんを演じた千葉雄大も、ほんわかした存在感が良かったです。
中学生達も町の皆さんも、ほのぼのして、とても自然で良かったです。
あの人達に、あの風景に、また会いたいなぁ。
笑って泣いて、それでも笑うのが人生。
沖田監督の持ち味と物語がうまく融合し、非常にゆったりと心地良い一本。
「世之介」が本当にしんどくて、おっかなびっくりの鑑賞だったが、本当に観て良かった。
重いようでその実どこにでもある物語を、淡々と可笑し味をこめて描くその視線は、是枝監督と似たような「監督のまなざし」だと思うし、そこがやはり魅力的なんだよな。
それが今作では十分に堪能できるのが嬉しい。
演じる俳優陣も素晴らしく、特に柄本明氏のやりすぎっプリは観ていて堪らなかった。
がそんな中で、ひとつだけ気になったのは前田敦子氏か。
彼女はそろそろ一度時間を取って「本格的な女優の勉強」をした方が良いのではないだろうか。
雰囲気は素晴らしいのだが、表情・声が物凄く場にそぐわず魚の小骨のようにいちいち気になってしまう。
まぁそれだけ「台詞が増えた」ということだと思うが、そろそろ「アイドル発声」を捨てて一皮剥けてくれたらな…女優を肩書きにするのならば。
といって、今の邦画界若手に果たして何人の「女優」がいるのかは定かではないのだけれど。
とりあえず。
肩肘張らずに観て楽しめて、しんみりしっとりとさせられる作品。
久々に邦画の良い作品を観た。
ゆるーく笑える
モヒカンの松田龍平さんと、お父さんの柄本明さんの掛け合いが、実際には重い場面のはずなのに、何かゆるくて笑ってしまう。
途中途中で、少ししんみりした感じになるのだけど、暗くはならずに、なんとなくゆるく笑ってしまう。
お涙頂戴でもなく、ほんわかした気持ちになるホームコメディかな。
DVD発売されたらほしいな。
好き嫌いはあるが、笑いに包まれたホームドラマ
それにしても沖田監督は今一番個性を消さないで自由に作っている監督だなと思う。
笑わせ方ももはや職人芸で相変わらず笑えてネタも面白い。
特に今作のあるネタが『バットマンvsスーパーマン』並みの競演が繰り広げられますのでそこは見所(笑)
ただ前に書いた感じに笑い自体は万人受けだとは思うんだが、間を取る監督なためどうしてもテンポがユルくなってしまうから、テンポが良いのを求めている人には退屈かも。
しかも、難病を扱っている割りには軽いと感じる人もいるだろうから、ぶっちゃけ好き嫌いあると思います。
でも、個人的には『横道世之介』の次に好きになった作品かな・・・
重さはあまりないんだけど、温かい笑いがある。
笑いどころが多いけど、そのどれもがどこか温かい。
ただ笑わせるのもあるにはあるんだけど笑いの中に家族、生徒、島民の温かさを感じることができる。
もちろん泣きどころもあるにはあるし何気に難病の現実もしっかり描かれているが、泣くよりも温かさと笑いが一番印象に残る。
まあクライマックスはちょっと冷めたのは否めないからもうちょっと違う形で見せてほしかったが、お涙頂戴にはならないクライマックスなのは好感だった。
やっぱり難病ものは実話は除いて映画として見させられるならお涙頂戴よりも、笑うが一番良いのかもな・・・
今作のキャッチコピーの「バカやろー!だけどありがとう」が、見終わった後にしっくりきた。
まあとにかくこんなにハシャいだ〈柄本明〉さんの姿も珍しく、笑って泣けて温かくなれる面白い良い作品だったのでぜひとも劇場でご鑑賞ください。
前田敦子はすっかり女優としてだんだんと開花していってるな・・・
攻めてる。
今までと違う沖田修一監督作品だな、と思った。
攻めてるというか。
特に演出面では柄本明と前田敦子はちょっと過剰。その過剰のピークがクライマックスに出るのだけど、、もう少し盛り上げ方はあったような。
構成もエンジンがかかったかと思うと散っていく、というのをワザとやっているようにも思える。
ある意味パンクなのだけど、この題材とマッチしてたかは疑問。
面白がらせてくれる。ただそれだけの幸福。
期待させるような演出の狙いがつけられて、ならば、とこちらも鼻息荒く身構えて、観ている最中も、「鑑賞」や「批評」そういった風情で、思うのは感想ではなく、話の筋やカメラワークなどの演出に注文つけたい、闘い挑みたい、そうした力みのある、客とぶつかり合う、いわゆるアート作品も、十に一つたまにならあってもいいが、近頃の邦画にはやけにそういうものが多く、かつ、観てしまった自分を呪うハメになる駄作ばかり、最近やけに多い気がしていて、根本的に映画自体を忌避しようとしていた矢先、ギリギリこの作品と出会えて、よかった……。
本作品は、狙い定めるにも、力み、スケベ心がない。面白がらせてくれることだけを、単刀でもって、シンプルにやってくれていて、気配り行き届きつつも、自律が保たれ、清々しい。幸福な私は、爽やかな笑い涙を流した。
映画館を出ながら、映画っていいなあ、と、またシンプルに思った。沖田修一に感謝。
超傑作「滝を見に行く」も必見。しかし本作は最高傑作では?
広島の人には絶対見てほしい!
矢沢永吉カープしゃもじ宮島シカなどなど広島テイストの溢れた作品。
カープの菊池が打たねえ打たねえと言われながら最後にサヨナラヒットを打つシーンではウルっと来たよ、話にはそんなに意味はないのに(笑)
「親って死ぬんだな、わかってたつもりだけど」ってのもあって、自分の心情にもあっていて父子とのつながりには泣けた。
松田龍平が指揮をした吹奏楽のシーンには気持ちがグッと上がった!
身の回りにあるものはカープグッズや矢沢永吉グッズばかり、何だか羨ましいというか、自分もこうありたいと思わせる親父でした。
ジワジワとしながらも決してウェットにはさせない監督の手腕はサスガやなぁ、横道世之介と同じようにキャラクターの描き方が素晴らしい!
好きな作品です。
横道世之介が傑作だっただけに期待したが、凡作の領域かな? コメディ...
横道世之介が傑作だっただけに期待したが、凡作の領域かな?
コメディが過剰すぎる。クスッとした笑いが持ち味のはずが、ありえない過剰なギャグシーンばかりになってしまっている。
特に柄本明の暴走っぷりは、やりすぎの域に達している。
松田龍平・前田敦子はかなり良かった。
はまった
44本目。
いい雰囲気の作品。
役者の間の取り方、距離感、空気、芝居臭くなくいいです。
地元エキストラさんが、またいい。
影の功労者だと思います。
松田龍平が、スゴく良かった。
賞レースに絡んで欲しい作品。
ま、この作品を選ぶ度量があるかないかかなと。
ただ一つ残念だったのは最後の方。
ほんの少ししか出ない女優(名前は伏せます)の芝居が作品に合わない。浮いてる。
それが無ければなと。
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