ヒメアノ~ルのレビュー・感想・評価
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どんな人生にもきっとある、「あの頃」のこと
号泣した。
号泣すると思ってなかったから、びっくりした。
映画を見て数時間後、去年自殺した弟のことを思い出した。
最後の数年間、傍から見ても、彼の人生は“詰んで”いた。
働いては辞め、借金を作り、毎月のように家族に金を借りていた。
何度も自殺未遂を繰り返した。そして死んだ。
弟の口調はいつも軽かった。
野球や競馬の話と同じトーンで、他人事みたいに
「俺の人生終わってるやん?生きててもしょうがないやん?」
みたいなことを言った。
真面目な話をしても、全く届いている感じがしなかった。
森田剛演じる森田の話し方が、その弟とダブった。
表面的な受け答えの軽さ。
全てを諦め、全てに絶望している。
何を言われても心が動かないように、がっちりとガードを固めている。
その森田が、最後の最後に思い出した、あの頃の記憶。
たぶん、激痛を緩和させるために脳内から快楽物質が出たんだろう。
人に心を開いていた、未来に希望を持っていた、あの頃。
それは純粋で明るくて美しいけど、もうどうやったって戻れない。
弟はきっと、何かに傷ついたり失敗したりしながら
少しずつ世の中と自分自身に絶望していったんじゃないかと思う。
そんな中でも、何かに喜んだり、誰かを好きになったりもしたんだろう。
折にふれて思い出すような、美しい思い出もあっただろう。
森田の人生は森田のもので、弟の人生は弟のものだ。
森田がああなった責任が岡田にあるとは思わないし、
私に弟の人生を変える力があったとも思わない。
だけどせめて、一緒にテレビゲームをしたり、くだらない話をした、
私にとって「幸せ」と呼んでもいいような子供の頃の日常のことは
なるべく覚えていようと思った。
弟のためでなく、私のために。
思ってたよりしっかり観れた
後味良くないけど重い作品
古谷実原作は読んでないまま見に行きました。
なんて言うか、重く残る作品でした。
時間を追うごとに怖くなり、最後の最後で考えさせられる展開だったので、鑑賞直後の今は頭がまだ整理できてない。
他のレビューにもあるけど、やっぱりこの作品の成否を決定付けたのは森田剛の演技だろう。
濱田岳のそれがあるから尚引き立つところではあるが、あの「同じ世界に居ない感」が物凄い。
同じ日本の同じ街中で、あそこまで常識からかけ離れた価値観を持った人間が居ると想像するだけで怖い。
日本社会でのコンセンサスが全く通用しない。常人から見たら理解不能な行動。罪の意識というものはどこに行った?というような振る舞いの数々を見ると、いかに我々が、常識という相互理解の上で生活してるのか、またそれがなければどうなるのかなどと考えてないことを突きつけられる人物像を、しっかりと描き、演じ、表現していた気がする。
森田剛の、あの軽さがそういった別世界感を助長させていたと思う。あくまで森田は日常生活とそこまで乖離していない認識で凶行に及んでいたんだ、と思わせるのは、演技力のなせる技なのか、個性が光った結果なのかはわからないが、それでもあの役はハマりどころなのかも?
濱田岳もハマり役。気の弱い若者役やらせたら一品ですね。
設定にはやや非合理感があるけども、無茶振りされたりイラッとした時の表情がいい。日常にありえるうろたえ方や、機嫌悪くなった時の表情がごく自然に出ている。やっぱり目の使い方が良いね。
さて、ここからがネタバレゾーン。
この映画、他のレビューと私の見解はそこそこ違う気がする。
主人公の森田が世界に絶望し、未来を見なくなった底辺の人間だというのはおそらく共通の認識かと思うが、その森田が連続殺人に手を染めていく過程も、その原因も、実はそこまで理由のあるものではないんではないか、と思うわけです。
いろんなメッセージが文脈の中に散りばめられてるから分かりづらいけど、苛烈なイジメが根底にあるのは間違いないと思う。そこで人間全体に対する失望と憎悪があったりするのかな?と。
あと、岡田の事を覚えてないってのは嘘でしょうね。安藤さんの事を見てたって事とか、最後の回想シーンから察しても、岡田への思いは根強く森田の中にはあったんだろうから、裏切られた事を忘れるなんてあり得ない。自分が崩壊した事件の関係者なのに。
映画の中では、森田と同じように虐められていた同級生も出てくる。その男は(森田に過去のことで脅されているのを除けば)平凡に生きていたわけで、森田が壊れた正当性を否定する材料になると思う。
そう考えると森田が壊れたのは森田個人の問題であるという作者の意図があるんではないか?
森田の行動は衝動的で、岡田への殺意も、結局は羨望や嫉妬なのではないか、と考える。同じ底辺だと言った(これはイジメに加担したことを暗に揶揄したのかも知れない)岡田が、人並みに恋愛し快楽を享受している事が許せなかったのかも。
森田が怖いのは、単に暴力的だからではないと思う。このまま捕まったら死刑になるとか、岡田の住所を割り出そうとする辺りは、思考能力が欠落しているわけじゃないことを示唆する材料と考えれば、
正常な思考能力がありつつも、自分の欲望をセーブしない(出来ないわけでなく)
という、一般社会で生きている我々には全く理解できない思考回路で行動する狂気が恐怖の対象なのではないか。
また、そういう風に捉えられる作り方をしている事がやはりこの映画の凄さではないかと思う。
最後のシーンで、犬を避けて事故ったところで、私は怖くなった。森田が興奮してたり命そのものを軽視していたのなら収まりがつきやすいのに、避けたことで、「犬の命>人間の命」であるように受け止めたからだ。
彼の中で、人間に価値を見出してないという表現に見えて、すごく怖かった。
もしかしたら、あの犬が、昔飼ってた犬に似てたのが原因か…?と思ったりもした。その場合、昔の記憶の中にしか良い思い出がないということで、それはまたそれで救いのない結末だなとも思って心が重くなるが…。
社会の枠組みから外れ、もはや底辺ですらない人間の怖さをまざまざと見せられて、絶望感いっぱいで劇場を出たが、まだ1日経っても気持ちが晴れない。
映画の出来は間違いなく良い。まぁ賛否が分かれたり嫌悪する人がいても全く異論はないが、あれだけ真っ当に気持ちの悪い映画は久しぶりに見ました。
こんなのが作られるほど日本映画はレベルアップしたんだなぁと感動しております。
映画を観てこんな気持ちになったことはない。
日常と非日常が隣り合わせの描写が秀逸だった。
平和と恐怖の交錯がここまでリアルで哀しく、胸を抉られるような感覚になったのは初めてだった。
突如現れるタイトルバックと不穏なBGM。
世界が色を変える瞬間がまさにあった。ここから、圧倒的に何かが崩れていく、という恐怖で、文字通り背筋がぞっとした。
浮かび上がるR15と映倫の文字。倫理的に大丈夫なんだよな、ここから見る映像は…と息を呑んだ。
ただただ尾を引く恐怖と、主人公の気持ちが理解できない苦しさと哀しさと、切なさとやるせなさで無茶苦茶な気持ちのまま映画が終わった。
上映後は立ち上がるのも一苦労で、身体中が重く感じた。その後訪れる日常のどんな事象も映画の一コマに思えてくるほど、後遺症はとてつもない。
映画を観てこんな気持ちになったことはない。今まで感じたこともない疲労感と空虚感。刺激がありすぎるのに、森田の一挙一動を思い返しながら行き場のないやるせなさと葛藤している。
森田剛の今後の活躍が楽しみでならない。
もう一度観たら、森田の気持ちが分かるかもしれない。そう思って3度目の鑑賞に行く。
稀な•••••
いじめは犯罪
まず、公開日から2週間以上たっているのに、ほぼ満席だったのにびっくり。
原作未読です。
R15指定ということで、怖いのが苦手な自分は、見ようか見まいか、びびっていましたが、なんとか、最後まで見られました。
作品を通じて感じたことは、
生まれながらの犯罪者はいない。
人は人によってのみ、傷つけられる。
ということでしょうか。
前半はバカップルとキモイ先輩に笑わせられたが、
後半は、もう何人犠牲になったのかもわからなくなるほどで、殺人のシーンよりも、過去の壮絶ないじめのシーンの方が、痛々しく胸に突き刺さった。
ラストの方、警察から逃げるために、
車を盗んで、バックして警察をそのまま轢ひいたり、引きずり出した運転手をよけずに、わざわざ轢くあたり、もう、無茶苦茶・・・
と思っていたところ、真っ白い犬を避け、森田自身が電柱に衝突し、ようやく逮捕に至るのだが、真っ白い犬を避けた意味が最後の最後なってわかるシーンが良かった。
森田は、ほぼ死んだような目をしていたのだが、パチンコ屋で隣のおじさんに見せた笑顔と、学生の頃、岡田とゲームしていた時の輝いた目が、印象に残った。
また、不気味な歩き方や、後ろ姿で絶望感を演じていたのには、鳥肌が立った。
ユカ役の子は、この映画で初めて拝見したが、作品と同じく実年齢も21歳くらいと思って拝見していたところ、実年齢は27歳と知って、体当たりの演技にも納得した。
現実味のあるこの作品の中で、安藤先輩のオーバーな奇声や、鉄腕アトム(Dr.スランプのおぼっちゃまくん?)のような髪型で登場するシーンは、喜劇としか思えず、要らないシーン、と思ったのだが、後から思うと、作品を重くなりすぎないようにとの配慮だったのかもしれない。
恐怖
引き込まれるさくひん
二つの作品
完成度は高い
傑作!
坦々としたコメディ寄りの序盤から一気に緊張感を高めるキッカケとなるのが、観客誰もが意表を突かれるであろう、このタイミングでのタイトルクレジット。ここで一気に掴まれた感じです。
何と言っても森田くんの渾身の演技に脱帽。ジャニーズでは十三人の刺客の稲垣吾郎以来、いやそれを楽に超える程の衝撃。
僕達は変わってしまったってことなのか、変わらないってことなのか、見終えたあとの切ない気持ちはなんなんだろう。
森田さん演じる森田君が最高
とにかく森田さんが最高です。これにつきます。
ですが作品全体としては個人的には若干ノリ切れませんでした。
いい作品であるのは確かだと思いますが、序盤をラブコメ後半をサイコスリラーと分けるのであればもう少しハッキリ前半をコミカルに、後半はそういった様子を排除して欲しかったですし、彼女が実は普通に経験豊富で、Hにも積極的という製作側の「女の子に幻想なんて持つなよー」的なメッセージ?なのか知りませんが必要性が感じられませんし散々セックスシーンをやっているせいで、最後のレイプに緊迫感がなくなっていると思います。
森田くんと主人公が昔友達だった時を回想するエンディングも、そうするのであればもっと森田くんに感情移入させるシーンも個人的にですが欲しかったです。残酷シーンも少々くどく感じました。
いろいろ言いましたが近年の邦画の中では屈指の出来だったと思います。
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