サウスポーのレビュー・感想・評価
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ジェイク・ギレンホールと子役のオオナちゃん目当てで鑑賞。 王道のス...
ジェイク・ギレンホールと子役のオオナちゃん目当てで鑑賞。
王道のストーリー仕立てで話自体はよくある感じだが、これで泣くなってほうが無理。
ジェイク・ギレンホールの演技は前作の説得力があり、見応えがあった。
ただ、王道すぎたかなぁ…という印象。
あまり記憶には残らなさそう。
オオナちゃん可愛かったです。
羽海野さんの『ハチクロ』を、不意に思い出しました。
私生活もボクシングも相手任せに頼り切って、自分自身を顧みず、責任転嫁ばかりだった。決して悪い人間でもダメなボクサーなんかじゃないけど、主人公ビリー・ホープは表すならまさに”未熟”の人。でもその未熟さは、誰しもが持ってるもので、そこに共鳴できるか否かで、映画を見る目が変わるかも(”未熟”は映画の出来自体にも通じる言葉なんだけどね)。
それでも僕はこの映画が大好きだし、最高だった。展開があまりにオーソドックスすぎるところは否めないし、「新しさ」は見えないところも納得せざるを得なかった。だとしても辛酸を舐め、落ちるとこまで落ちていっても、拳を奮って戦う男のドラマにはもう降参しかない。やはりどうもこの手の話は弱いようで、困ったものですw
ちなみに”何故『ハチクロ』なの?”と感じた方へ補足ですが(そもそも作品を知らない方は、ぜひ一度読んでください。少女漫画と侮るなかれ。男でも夢中になれます)、ビリー・ホープはその作品のヒロイン・はぐに似ているんです(あくまで個人の意見ですが)。漫画のネタバレぶっこみますが、最終10巻ではぐちゃんは男の子へこう言います(実はこの男の子は同志で想い人(?)なんです)。”描きたいの。これ以外の人生は、私にはないの”と。さらに前の9巻では、”「絵を描く」ということだけが、私を「守り」「生かさせて」くれた。描く事を手放す日が来たら、その場を命をお返しする”と。彼女にとって絵を描く行為はただの自己顕示ではなく、もはや呼吸と同じレベルの”生きるためのアクション”であり、ビリーがボクシングを続ける理由と、すべてでなくても似ているんです(ボクシングにこだわる理由も映画はちゃんと描いてます)。
ただ『ハチクロ』よりも映画は正直言うと(傑作には)寸前止まりで、もっと工夫ができたはずと思いました。それも何度も。だけどギレンホールの演技、フークア監督の演出は決して悪くないですし、『ナイトクローラー』に負けず劣らずのギレンホールがまた観れました。それだけでも映画を観る価値はあると思いますし、子役のウーナ・ローレンスの芝居もまさに必見でした(最早芝居を通り越した瞬間もありましたし)。
今年は邦画の異常なレベル(『シン・ゴジラ』や『君の名は。』、『聲の形』『この世界の片隅に』などの傑作映画)が非常に目立つ年ですが、個人的にはその布陣に負けない映画と思ってます。また何度も観たいって思ってしまっているほどですから。
見た事ある。
全てが微妙だった。
ジェイクギレンホールのファンなので、ハードルは高く設定してたとは思うが、ストーリーはどこかで見た事あるようだったし、主人公と登場人物の関係性が全員中途半端だった気がする。
主人公の挫折と再生を描いているので、主人公の内面がメインだから仕方ないのかもしれないけど、プラス何かが欲しかった。
奥さんはエロいが主人公をコントロールする我儘妻のような振る舞いのまま亡くなってしまったし、
子どもは施設に入れられてる間父親に暴言吐きまくるし、もう少し本当はお父さんを愛してるという行動と本心のギャップを見せてほしかった。
友だちとの関係も一瞬描かれてたけど、その後も見たかった。
敵役も悪いヤツなのか良いヤツなのか微妙だった。
トレーナーとの絆も希薄で、この雰囲気のままラストを迎え何処かで見たエンディングなんで何の感動もなかった。
ボクシングシーンはやはり本物とは全く違うので、この作品だけに関わらずそう思ってしまうので、本物のボクシングと映画のボクシングは違う物として見れる目が欲しい。
トレーナーがフォレストウィテカーでプロモーターが50セントなのは完璧なキャスティングだと思った。
既視感のある展開の王道ストーリーを心揺さぶる感動作に昇華しているの...
既視感のある展開の王道ストーリーを心揺さぶる感動作に昇華しているのはフォレスト・ウィテカーの重みのある台詞回しとジェイク・ギレンホールの名演。そして、何より。レイチェル・マクアダムス。全編通して、この人の魅力がないと成立しない。素敵
he's build muscles too much as a boxer
I just wanna focus on the reality first of all that boxers don't really build their muscles to either move quickly or avoid being punched , whereas the boxer in this film has very enough muscles as you can see , I suppose that's beyond the reality a bit . Anyway the story was fantastic and better than Creed starring Sylvester Stallone ( sorry to the fan of creed , don't hate me pls ) the creed is that the retired champ which is Rocky just trains the son of Apollo who used to be a Ricky's rival and the became the best friend later , whereas Southpaw has a better story mingled with an affection for his daughter and his late wife , tries to bring the peaceful life back to his family by winning some matches . Have fun
全てを失くした男の復活劇
43戦無敗の世界最強の現役ボクシングヘビー級チャンピオンのビリーが愛する妻と娘、さらには自身のボクシングにおける栄光の全てを失いながらも這い上がっていく様を描いた作品。
まず主演のジェイクギレンホールのビルドアップに驚かされる。具体的な撮影時期はわからないがナイトクローラーでひょろひょろの怪演ルーブルームを演じてから2年も経っていない。それを考慮すると彼のこの肉体だけで観る価値は充分にある。
ストーリーは王道。幼い頃からずっと一緒で自分を支えてくれた妻モーリーンを後のチャンピオン、ミゲルとの些細なイザコザの内に亡くしてしまう。失意と復讐に駆られるあまり、最愛の娘レイラにも壁が出来てしまい、自暴自棄に陥るビリー。
ドン底から這い上がろうと名コーチであるティックの下、壮絶なトレーニングで復活していく様は見もの。
そして何より壮絶なファイトシーンが素晴らしい。ボクシング映画の出来はやはりこのシーンで決まる。これだけお膳立ての整った展開の上でこのファイト!出血に次ぐ出血で互いに血だらけ!そしてフィニッシュブローがアッパー!出来過ぎです!笑
やはりギレンホールが光る映画。この人はホントに素晴らしい俳優。レイチェルマクアダムスやフォレストウィティカーも素晴らしかった。
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