「面白かった!」これが私の人生設計 U-3153さんの映画レビュー(感想・評価)
面白かった!
クリックして本文を読む
ハッピーエンドは大好きだ。
腑に落ちないハッピーエンドは嫌いだが。
クルクルとよく変わる主人公の表情
個性的なキャラクター
ラブとライク
こうやって並べると王道のコメディであるのだが、そこにすんなりと乗っかっていけるリズム感といい、とても心地いい時間であり、作品であった。
特筆すべきは空気感とも言うべきものであろうか…?
映画なのだから、それは用意された空間であり台詞であるのだが、それを全く感じさせない。役者陣に壁も縛りも見えないのだ。
あたかも隣で眺めている傍観者のような…極上の立ち位置を観客に提供してくれている。滅多に味わえない感覚である。
実際のイタリアの社会情勢は知らないが、ちゃっかり社会風刺も含まれており、偽らない心の崇高さみたいなメッセージも読み取れる。
が
しかし
何より俺の心を掴んで離さなかったのは、老婦人たちだ。
これは本当に分からない。
芝居をしてないようにも見えるのだ。
まさか、そんなワケはないはずだと思うのだが、あまりに自由で。
素人なわけないのだが、素人にしか、いや、そこらへんにいるおばちゃんにしか見えないのだ。
…どんな演出で、どんなポテンシャルを持ってる役者ならアレを再現できるのだろうと、かなり思い悩む。
後半は、出てきて喋る度に笑ってた。
何をどう喋ってるのかは分からない。字幕が振られてなかったりもするから。
でも、とても、とても、面白かった。
用意周到に、かつ緻密に描かれた設計図にやられた感じ。
いつしか物語の世界に没頭させられてた。
楽しかった。
余談だが、この作品…エンドロールが流れてこなかった。
イタリアのはそういうものなのだろうか?
ただ、そのおかげでこ気味よくスパッと終わった印象が残ってる。
コメントする