64 ロクヨン 前編のレビュー・感想・評価
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重い、、、作品です
なぜだか泣ける
最初
この映画、最初の部分観れてなくて、レビュー書かなかったんだけど、参考までに。最初の頃、犯人搜索体制で結局取り逃がしてしまう辺りから観た者の感想、としては、やたら滅多ら、警察内での記者クラブとのいざこざ、やりとりが冗長で長たらしく、比重を置かれて描かれ過ぎていて、記者クラブvs警察、と、でも名付けたい内容で全然面白くなくって堪らず途中退席。本当なら1~1.5なんだけど、皆さんの採点が平均で、3.8もあるので、最初を見損なうのと、そうでないのと、こうも作品評価が変わるのか?そうでないかも知れないけれど観る側の、実験的な意味を込めて2.5。昔の上映館なら見逃した部分を次の上映で補完してから帰れた。しかし、現在は1回こっきりなので、冒頭を見逃すと、作品の面白さが、作品の作りによっては損なわれてしまう時代だ、わざわざ確かめる為、また来場する客は限られる事を考えると、作品を作る側にも参考になるかな、その事を伝えたくてレビューしました。この作品についてはどうだったのかは知りませんよ。
ホントにおもしろい
演者たちの魂を1本にまとめあげたかった!
ポスタービジュアルのとおり、
日本を代表する実力派俳優の終結ですね。
もう豪華キャストのぶつかりあいで、怒涛の見応え。
役者同士のケミストリーが、
映画全体をダイナミックにしてます。
元刑事で窓際広報官の三上を中心に
物語が転がるんだけど、
ほとんどが彼を演じる佐藤浩市劇場(笑)
およそ100本の映画に出演してきたキャリアだから、
優しさ、悔しさ、悲哀、動揺、怒り...
様々な感情で翻弄する男の演技はさすがです。
けど、それを際立たせる
サブキャストたちがホントに上手い。
まず永瀬正敏さん。
彼はミステリートレインからファンですが、
すっかりシブくなりましたね。
子を亡くした親を演じる身を削った迫真の演技に、
同じ親として涙が溢れてしまいました。
そして広報官にくってかかる新聞記者の瑛太さんは、
心情が届く深い演技だし、
三上の部下綾野剛さんの等身大な感じは、
難しいのによくこなしてました。
そんな中堅を中心にして、夏川結衣さん、三浦友和さん、
吉岡秀隆さん、緒形直人さんらが、
自分の立ち位置でキャラを立たせながら存在感を誇示。
キャストだけでわくわくする映画は、
久しぶりでした。
そんな役者のヒリヒリした質感だけで、
この映画を観る価値は十分あるのだけど、
やっぱり前後篇の仕組みににちょっと疑問かなぁ。
この前篇の内容は、
予告篇で描かれるような誘拐事件の
犯罪サスペンスものではありません。
64の誘拐事件の核心にはあまり触れず、
広報官と記者クラブぶつかり合いや、
警察内部の隠蔽に割かれている。
ほぼそんな内輪話だけで2時間を引っ張るので、
不必要と思えるカットもたくさん。
正直、2時間半くらいで1本にまとめた方が、
クオリティも含めて良かったのでは。
興行的に見込めるから2本施策が
邦画界のプチブームだけど、
豪華キャストのギャラを工面するための二毛作?
と勘ぐってしまいました。
まあ、素人を多用した「ソロモンの偽証」よりは、
ずいぶんマシですけど。
小説やドラマが先行している作品は、
劇場で観る価値をどうつくるかだ。
この演者たちの魂を1本にまとめあげるような、
演出家の意図を感じたかったです。
やっぱりエンディングも、
ありがちな尻切れだし。
前篇だからって、
中途半端感で観客を投げ出しては
いけないと思うのですよ。
置き去りのままの様々な伏線を、
見事に収束させる後篇に期待しましょうか。
けど気になるから、
やっぱ小説読んじゃおうかな(笑)
まあまあ。寝不足でも寝ない程度。
二作続けて見たい
原作は分厚いので読まなかったが非常に気になっていた作品。なにより題材が面白く最初から引き込まれた。超豪華な配役で(といっても代わり映えしない日本の俳優の層の薄さは問題) テンポ良く話が進んで行く。
事件とともに警察内部の事情、記者クラブとの軋轢、家族の問題など、幅広なストーリーが見ていて整理つけるのが大変だった。時折主人公が「何の話だ?」と言うが、こっちが言いたい(笑) そこらへん、代弁して整理を与えてくれているのは親切設計。
とにかく前編のラストまで釘付けでぶっちぎり、ラストはまさかの展開。早く次が見たい!
これは想定内で、後編の公開に合わせて見に行きました。正解。すぐ1時間後に後編上映開始です。ただ、チケットを先に買っていたので、前編がとてつもなくつまらなかったらどうしようと、それは回避できました。
評判以上の引き込まれ感
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