ハッピーエンドの選び方のレビュー・感想・評価
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コメディと銘打ったから描けるリアリティがあり、、
『発明好き老人の安楽死マシーン開発が、思わぬ騒動を巻き起こすヒューマンコメディ』
U-NEXTに記載されていたこの映画の煽り文だ。
ウソは言ってない。言ってないが、そんな文章やスカイブルーのポスターから想起させるテンションのコメディではない。
本作の主な舞台は老人ホーム。登場人物の大半が70、80のご年輩だ。嫌でも死との距離を意識してしまう年頃の主人公ヨヘスケルらは、末期の病にありながら延命治療で苦しまされ続ける友人たっての願いから「安楽死の手伝い」を自作の装置でコッソリと決行する。この一件はホーム全体の老人にバレており、ひとり、また一人、妻を「救って」くれ、私を「送って」くれと依頼が舞い込む。「人助けをしている」自負と「人命を断っている」罪悪感の板挟みにあって顔を曇らせつつも実践するヨヘスケル一行だが、時を同じくして彼の妻レバーナの認知症が加速度的に進行していく。「自我のない抜け殻になる自分」に怯え悲しむ妻を目に、ヨヘスケルは...という流れ。
色んな感情が入り交じった結果表情筋はピクリとも動かなかったんだが、死と向き合う当事者たちによる「哀しくも可笑しい」場面がつるべ打ちでやってくる。
僕のお気に入りは、認知症のせいで裸で人前に出てしまったレバーナの傷心をまぎらわすため、仲間たちが夜中にコッソリ「裸のお茶会」を催すシーンだ。大胆で無邪気な内輪ならではの慰め方は、隣合わせの深刻な不安を自ら笑い飛ばすタフな趣向でカッコイイ。
かと思えば唐突なミュージカルパート(まぁこれが暗い暗い歌なのだが)が挟まり「いやそういう映画じゃなかったっしょ?!」となるメタ的なユーモアまで挟まる。
まだ若い身としては「ここまでやっていいの...?」という戸惑いも半分だが、ある種粋で品がいいとも言える。死は僕にも平等なのだから、恐れず笑った方が良かったのかも。
とは言え重い結末は避けられない。主役が「送る」側なら尚更だ。当初ヨヘスケルは「妻は健康だ、頭はハッキリしている」と主張するが、虚しく「その時」は早足でやってくる。ここまで書いたら濁す意味もないと思うが、最後の決断までの葛藤が本当に見ててつらい。今まで安楽死を望む声に理解を示してきたヨヘスケルが、愛する妻に忍び寄る時間には目を背け続けるさまがほんとにリアルだ。レバーナがまた歳を思わせない美人なので、その彼女がどんどん人前で壊れてしまう過程もいたたまれない。
ここまでつらい物をギッチリ観たはずなのに、トータルでは(ある一人を除き)親身になる思い遣りが根幹にあるせいか、意外に温かなものも胸に残る。コメディという描き方を取ったからこそ綺麗事で済まないリアルを端々に渡らせ、加えて死をテーマにしたからこそ否が応でも命を意識させ、映画に血が通ったということかもしれない。
「小さなキスを」ー毎日のキスは当たり前ではなくなる
発明大好きおじいちゃんヨヘスケルが友人に頼み込まれて作ったのは、なんと安楽死選択装置。実行するのは一回きりのはずだったが、それは老人ホーム中の噂となり、ヨヘスケルのもとには次々と装置を貸して欲しいと相談の依頼が舞い込む。そんな中、はじめは安楽死に反対していたヨヘスケルの妻レバーナの認知症が進行していく。自分が自分でなくなってしまうことを恐れるレバーナは、徐々に生きる気力を失っていき、やがて安楽死を望むようになってしまう。最愛の妻にヨヘスケルが選んだ究極の愛の形とは、、、。
愛とはなにか。本人の意思を尊重し、尊厳死へ導くことか?どれほど身体的、精神的苦痛を味わうとしても生かし続けることだろうか?家族がもし尊厳死を望んだとき、自分ならどのような選択をするのか、とても考えさせられた。
途中、認知症の進行により、食堂に真っ裸で現れたレバーナが、我に返ってひどく落ち込んでいるのを励ますために、仲間たちが裏庭にレバーナを呼び出し、全員真っ裸でお酒を酌み交わすシーンがある。こんな仲間たちがそばにいてくれるなら、歳をとるのも悪くないなと少しだけ思うことができた。
安楽死についての映画
この映画を観て安楽死について考えさせられる映画でした。
高齢化の進む日本でも表面化してくる問題であり、そんな時に観て欲しい映画です。
生かし続ける事だけが、優しさではないことアルツハイマー病などの病気になってしまった時に何をしてあげられるのか
この映画を期に考えてみてもよいのではないでしょうか?
自分事になるとどうなるのか?
自分がどの立場になるのかで、「死」との向き合い方や捉え方が変わるんだなと。
「自分らしく生きる」は簡単なようで難しい。
憧れる生き方であっても、現実は人との関わりのなかで生きている以上、自分らしく=わがままになることもある。
相手を思いやる気持ちと、大事にしたい気持ち。どちらも本物なのに切なくて悲しい。
ハッピーエンドの選び方:私を愛しているから死なせるの【洋画名言名セリフ】
【ハッピーエンドの選び方:個人評価=★★★★】
★★★★★:今すぐ観るべき‥人生を生きる為の何かを教えてくれる貴重な映画
★★★★:早めに観るべき‥観る人だれにでも何かを与えてくれる大事な映画
★★★:まあ観ても良し‥観る人によっては全く意味を持たない普通の映画
★★:観なくても良し‥単に時間だけを浪費してしまう可能性が高い映画
★:観てはいけない‥観た後に非常に残念な気持ちを感じてしまう映画
【ハッピーエンドの選び方:おすすめポイント(個人評価理由)】
1.イスラエル制作映画の最高傑作!!!「尊厳死」の真の意味とは!!!
2.死ぬ直前の夫婦や友達の大切さを実感させられる!!
3.認知症の悲しさが本当に分かる貴重な映画!
【ハッピーエンドの選び方:名言名セリフとその場面】
・「私を愛しているから死なせるの」
→ レヴァーナ・フィンケルシュタインが死の直前にビデオレターに発する名言名セリフ。
自分の死に方くらい自分で決めるよ!
尊厳死がテーマ。
死を自ら選択出来たとしたら、自分だったらどうするかと考えてしまいました。
自殺とはまた違い、病で苦しみ続ける体を解放する為に天国へと向かうという考え方。
延命治療を望む人もいれば、安らかにこの世を去りたいと願う人もいるからこそ、難しいテーマだと思います。
本人了解が取れたとしても、安楽死装置が殺人の道具と言われてしまうのだとしたら、人は自らの命を断つこともできなくなってしまいます…。
せめて最後の時くらい自分で決めてもいいような気がしますが、難しい問題ですね。
それにしてもタイトルが気にくわない…。
久々にこれは上手い邦題。
なんともはや、今の時代の日本では教材として全員が観て考えてほしいと思うような一本。
イスラエル発の羊の皮を被った狼。
シニカルな笑いで包んだ、人間という存在が最期に負うべき責任の物語。
甘い甘い衣で包んだ、人がいつかは必ず口にしなければならない毒薬。
「おくりびと」でメーメー泣いていた、その実故人よりも自分かわいしナルシストが多いこの日本に、今こそ必要な劇薬。
うまく言葉にできないが、映画としては本当に笑いも涙もある良作。
ただテーマが本当に真摯で真剣。
あなたは自分が終わりに近づいた時。
果たして人任せにするのか、自分で納得の行く道を選ぶのか。
「『生きる』のか『生かされる』のか」を強く考えさせられる作品。
真面目な日本人には馴染めないジョークだが人の本音が見え隠れしていたなぁ
一体、本当に私達人類の未来はどうしたら良いのでしょうか?
こんなに不謹慎で楽しい映画を創らなければならない程、長い生きが出来るようになった私達に突き付けられたのは、安楽死???
世界では一部の貧困地帯や、紛争地域を除けば、どの国々も人口の増加と医療技術の進歩に因って高齢化が進む中、認知症等に因る健康年齢問題が問われる時代となっている。
只時間的に寿命が長いだけで良いのか?勿論皆がその命を長く保てる人生はすばらしいのだ!だが、その事を素直に喜べない時代で有る事の方に問題が有るとは、全く本当に贅沢の極みなのだ。
高齢者介護でよく言われる、「クオリティーオブライフQOL」と言う、生活の質をどう向上させそれを維持するか?と言う問だ。
だが、元々命って誰のものなのでしょうかね?自分の命だけれども、自分が自己の意志だけでコントロール出来るものなのでしょうか?
この映画では、安楽死を希望する人々の処へ出向き、最後を看取る老人集団に因る不健康高齢者バスターズ集団の物語なんて、ちょっと大胆でそして、ユーモアたっぷりそして、皮肉のスパイス絶妙な作品だ。
もしも、この日本映画を日本で撮ったなら、良く有りがちなジョークの欠片も無く、大真面目に正面から捉えて泣き叫びそうな映画が完成するのかも知れない。
だが、この作品は全く違う展開ばかりだ。そんなところが、返って妙に物悲しく涙を誘うので有ります。誰でも避けて通る事が出来ない老いと死の問題。
火星に移住すれば解決する問題ではないのだから、これ観て考えよう!
脚本も演技も素晴らしい
高齢の発明家が、友人にすがられて作った安楽死の機械。それをめぐる人間ドラマ。
重いテーマとブラックなユーモア、温かな人間ドラマのバランスが素晴らしい。笑ったり泣いたりしながら、重いテーマについて自然と考えさせられる。
役者の演技も抜群で、ストーリーに説得力を与えている。実際に見ているから分かるのだが、病気の進行過程や家族との関係が非常にリアルだ。
監督は看取られて安らかに亡くなった家族を、医療関係者が蘇生させようとするのに疑問を感じ、この映画を撮ったという。
自分なら余命が縮んでも、痛みや苦しみを軽くしたい。でも家族が同じことを望んだ時に受け入れられるかは、わからない。
命とエゴについて考えさせられた。
誰にも訪れる老いるということ。
病気も認知症も加齢とともにいつ自分がなるか到底わからないもの。また、そうなったときにどれだけ苦しくてもその事態から逃れることは出来ないもの。そのとき、自分も周りの人達もどうすることがベストなことなのか、正解もなく、答えがあるものでもないと思う。
ここに出てくる老人たちは、一見思いやるのある友人、夫婦たちと思うけどよくよく考えると皆、生き方が自分中心になっている。他人に対する優しさって、それによって自己満足することと並列だと思うから。
この作品でも結局どうすることがベストなのかは示さないけど自分でこうなったときにどうしてほしいのかを考えておくべきだな、ということを痛感させられた。
今後の人生を考えさせられる内容です。コミカルな予告編に騙されてはダメ。
第71回ヴェネチア国際映画祭観客賞受賞。
老人ホームで暮らす個人発明家が、望まぬ延命治療に苦しむ友人のために自殺幇助装置を作って直面する人の生と死の問題を描いた作品。
映画館で流れる予告編だと、どちらかと言うとコミカルな内容の様な感じがしますが、実際には意外に真面目です。もちろん、笑いが起こるシーンも有りますが、全体的には真面目に人の生と死を描こうとしている様に思えました。
実はこの作品は、非常に重要なテーマを描いているんですよね。日本は『老人漂流社会』とか言われていますし、老人介護施設が定員が少なかったり、あるいは逆に、定員に空きはあるけど介護職員が少なくて入れなかったり・・・。これじゃぁ、十分に幸せな老後が送れるかちょっとわからなくなってしまいます。そう言う心配な将来が予見されるとき、「エンディングをどの様に迎えるのか?」と言う事が非常に重要だと思いました。ある意味、自分の将来の様だとも思えました。
最後は、ああ言う感じですかねぇ。途中で、レバーナが認知症の症状を示し始めた時点で、この結末はね。それと、最後のセリフが何とも泣かせるセリフですね。孫と別れるときに「小さいキス」と言ってちょっとキスをして別れるわけですが、そのセリフでした。
ヨヘスケルを演じているゼーブ・リバシュが、報道キャスターの岸井成格さんに見えて仕方なかったです(苦笑)。
安楽死について
考えさせられる映画。
最初はよく知っている人
次はあまり知らない人
その装置(制度)ができると範囲が広がり、リスクも費用も高くなる。
しかしながら、ニーズは高い。
安楽死を考える前に、医療のあり方も問題かもしれないし、医療に高い期待をしそれが裏切られると安楽死を考えるという、私たちのとんでもない欲望の行方を思った。
安楽死について考えさせるコメディ
イスラエルの映画だけど舞台は高級老人ホームなので国はあまり関係ないかな。
老人ホームで便利グッズを趣味で発明している主人公に、親友の1人が、病気で苦しんでいる夫がこれ以上苦しまないように、安楽死できる機械を作ってくれと頼んでくる。違法なので最初は断るけど、断りきれず、他の友達の助けも借りて妻に内緒でチームワークで実行!噂を聞いて他からも頼まれ、また実行!そんな中、妻に認知症の症状が…。
軽いタッチのコメディを見せながら、人生の終わり方について考える機会をもらえる映画。
泣いて笑って泣いて笑って泣けました
レバーナ役のレヴァーナ・フィンケルシュタインがジュリアン・ムーアそっくりで、「アリスのままで」別バージョンを見ている気もしてしまいました。話は似て非なるもの。
笑いあり涙あり、しかも考えさせられる内容で、非常にいい映画だと思います。
絵も音もよく考えられていたように思います。若干、質的にこれ大丈夫なの?と感じる部分もありましたが(とくに音声部分において)そんなの吹っ飛ばしてくれるくらいの内容です。
これから社会が成熟していくことによって、どこにでも起こりうる問題だと思います。
泣いて笑って考えましょう。
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