ハッピーエンドの選び方

劇場公開日

  • 予告編を見る
ハッピーエンドの選び方

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

人生の最期の選び方というテーマをユーモラスに描き、第71回ベネチア国際映画祭で観客賞を受賞したイスラエル映画。老人ホームに暮らすヨヘスケルの趣味は、みんなの生活を少しだけ楽にするユニークなアイデアの発明。望まぬ延命治療に苦しむ親友からの依頼で作った、自らスイッチを押して苦しまずに最期を迎える装置が評判を呼び、安楽死を望む人からの依頼が殺到する。そんな中、愛する妻レバーナに認知症の兆候があらわれ、ヨヘスケル自身が、最愛の妻との死をどう迎えるかという現実と向き合うこととなる。

2014年製作/93分/G/イスラエル・ドイツ合作
原題:The Farewell Party
配給:アスミック・エース

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)2014 PIE FILMS/2-TEAM PRODUCTIONS/PALLAS FILM/TWENTY TWENTY VISION.

映画レビュー

3.5安楽死についての映画

FBIさん
2019年9月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

この映画を観て安楽死について考えさせられる映画でした。
高齢化の進む日本でも表面化してくる問題であり、そんな時に観て欲しい映画です。
生かし続ける事だけが、優しさではないことアルツハイマー病などの病気になってしまった時に何をしてあげられるのか
この映画を期に考えてみてもよいのではないでしょうか?

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
FBI

3.0自分事になるとどうなるのか?

emさん
2019年2月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

難しい

自分がどの立場になるのかで、「死」との向き合い方や捉え方が変わるんだなと。
「自分らしく生きる」は簡単なようで難しい。
憧れる生き方であっても、現実は人との関わりのなかで生きている以上、自分らしく=わがままになることもある。

相手を思いやる気持ちと、大事にしたい気持ち。どちらも本物なのに切なくて悲しい。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
em

4.0ハッピーエンドの選び方:私を愛しているから死なせるの【洋画名言名セリフ】

2018年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

【ハッピーエンドの選び方:個人評価=★★★★】
★★★★★:今すぐ観るべき‥人生を生きる為の何かを教えてくれる貴重な映画
★★★★:早めに観るべき‥観る人だれにでも何かを与えてくれる大事な映画
★★★:まあ観ても良し‥観る人によっては全く意味を持たない普通の映画
★★:観なくても良し‥単に時間だけを浪費してしまう可能性が高い映画
★:観てはいけない‥観た後に非常に残念な気持ちを感じてしまう映画

【ハッピーエンドの選び方:おすすめポイント(個人評価理由)】
1.イスラエル制作映画の最高傑作!!!「尊厳死」の真の意味とは!!!
2.死ぬ直前の夫婦や友達の大切さを実感させられる!!
3.認知症の悲しさが本当に分かる貴重な映画!

【ハッピーエンドの選び方:名言名セリフとその場面】
・「私を愛しているから死なせるの」
→ レヴァーナ・フィンケルシュタインが死の直前にビデオレターに発する名言名セリフ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
【喜伝会】会長

4.5自分の死に方くらい自分で決めるよ!

ガーコさん
2017年7月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

尊厳死がテーマ。

死を自ら選択出来たとしたら、自分だったらどうするかと考えてしまいました。

自殺とはまた違い、病で苦しみ続ける体を解放する為に天国へと向かうという考え方。

延命治療を望む人もいれば、安らかにこの世を去りたいと願う人もいるからこそ、難しいテーマだと思います。

本人了解が取れたとしても、安楽死装置が殺人の道具と言われてしまうのだとしたら、人は自らの命を断つこともできなくなってしまいます…。

せめて最後の時くらい自分で決めてもいいような気がしますが、難しい問題ですね。

それにしてもタイトルが気にくわない…。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ガーコ
すべての映画レビューを見る(全27件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ハッピーエンドの選び方」以外にこんな作品をCheck-inしています。