チワワは見ていた ポルノ女優と未亡人の秘密

解説

ロサンゼルスを舞台に、若きポルノ女優と孤独な老婦人が織りなす交流を描いたヒューマンドラマ。女優を目指しながらポルノ女優として働くジェーンは、愛犬のチワワや同業の友人メリッサらと一緒に暮らしていた。ある日、ガレージセールでポットを購入した彼女は、その中から1万ドルもの札束を発見する。ジェーンは売主の老女セイディのもとへお金を返しに行くが、ポットを返品しに来たと勘違いされて門前払いされてしまう。困ったジェーンは偶然を装ってセイディに近づき、買い物の送迎をしたり一緒にビンゴゲームに出かけたりするようになるが……。ジェーン役に、文豪アーネスト・ヘミングウェイのひ孫でモデルのドリー・ヘミングウェイ。

2012年製作/103分/アメリカ・イギリス合作
原題:Starlet

スタッフ・キャスト

監督
製作
ブレイク・アシュマン=キッパーベイサー
ケビン・チノイ
フランチェスカ・シルベストリ
パトリック・カニンガム
クリス・メイバック
製作総指揮
テッド・ホープ
脚本
ショーン・ベイカー
クリス・ベルゴーク
撮影
ラディウム・チャン
美術
マリ・ユイ
編集
ショーン・ベイカー
音楽
マニュアル
音楽監修
ステファニー・ディアス=マトス
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0邦題は残念だが素晴らしい作品

2019年11月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

個人評価:4.0
アメリカの是枝裕和。
物語を描くのではなく、人間や家族をテーマに作品を作る監督。本作もマイノリティな人物を描き、人間をテーマとしていると感じる。
リアルな人物描写と会話劇で、より身近に感じ登場人物を感じる事ができる。
お金と善意の対比から始まった老婆との関係と、最後に描写される老婆の秘密。その秘密にはまだ私は辿り着けなかったが、とても心に残る作品。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カメ

2.5観客に想像を託す作品

2019年4月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
yupppiii

4.0どんでん返し

2019年2月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

知的

難しい

主人公が死別した母親の眠る場所を偶然発見することを暗示させるラストシーンに深い情緒味わいを感じた。

コメントする 1件)
共感した! 0件)
JIJI

4.5見返りを求めない

2019年2月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

アイドルとかセクシー女優に深い思い入れをもつ人のことを、少し理解できたように思う。
それは彼女らの献身性に心をうたれるからなのではないか。
見ず知らずの人間の好奇や妄想や性欲の対象となりながら、嫌な表情ひとつ見せることなく、まるで自分一人のためだけに存在しているかのように振る舞う。
人と心がつながりたくても思うようにならず、孤独な心を癒したり誤魔化したりするための方法が多様化した現代にあって、彼女たちはまさしく女神なのだ。
ドリー・ヘミングウェイ(あの文豪ヘミングウェイの曾孫らしい!)演じるポルノ女優は、まさにそのことにかけて、男性はおろか、人生をむなしく生きる老女の心まで掴んでしまう天才的な献身性を見せる。
ほとんど見返りを求めないその姿は、同居する強欲で自己中心的な女優によって、いっそう光り輝く。

それにしてもひどい邦題だと思う。
原題はstarlet。主人公が飼っているチワワの名前である。
そのチワワは、終盤、飼い主の心が静かに波打つ原因を見ていないのだから。
邦題が、作品のテーマや雰囲気、全ての面において嘘をついている。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Masa_king01
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「チワワは見ていた ポルノ女優と未亡人の秘密」以外にこんな作品をCheck-inしています。