「【世代間ギャップを飛び越える70歳のいぶし銀の老紳士と若きキャリアウーマンの素敵な関係性を描く作品】」マイ・インターン NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【世代間ギャップを飛び越える70歳のいぶし銀の老紳士と若きキャリアウーマンの素敵な関係性を描く作品】
大ヒットした今作の魅力は数々あれど、
1.ベン・ウィテカーを演じたロバート・デニーロの真摯な姿が素晴らしく良い。
・70歳の年の功もあり、常に穏やかで気品と知性をうかがえる言葉の数々。筋はきっちり通すが、自分の置かれた立場を理解しており、上から目線にならず誰にでも礼儀正しく接する姿に誰もが魅入られる。
ファッションも私自身、お手本にしたい位クラシカルなスリーピース・スーツをさり気無く着こなす姿は流石、ロバート・デニーロ。
更にアタッシュ・ケース、革張りのメモ帳、万年筆にも拘る姿の恰好良い事!。
そして決め台詞 ”ハンカチは女性の涙を拭くためにあるのだよ”
デニーロが微笑みを浮かべながら言えば、最強。早く、こういうセリフを言えるようになりたいものである・・。
2.ジュールズ・オースティンを演じたアン・ハサウェイ。
・専業主夫の献身的な夫と可愛らしい娘のために、起業して毎日忙しく働くスーパーキャリアウーマン。
この二人が、織りなす会社生活。
人生の大先輩ベンと会社を支えるジュールズの関係(インターン生と経営者)を現代社会事情をしっかり盛り込みながら、ポジティブな視線で描いた良作。
<懸命に日々を生きるキャリア・ウーマン、ジュールズの前に”インターン生”として現れた人生経験豊かなベンとの関係性をとても豊かに描いた作品。頑張るキャリアウーマンを応援する映画でもあるが、ベンという理想的なシニア男性を登場させることで、現実にある問題を仄かに描いた作品。
個人的には、年を取った際に、ベンのように振舞えるようにしなければなあと思った作品でもある。>
<2015年10月10日 劇場にて鑑賞>
コメントする