マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章のレビュー・感想・評価
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含蓄のある落ち着いたお年寄りと、浮かれまくる若者の対比がこれでもか...
含蓄のある落ち着いたお年寄りと、浮かれまくる若者の対比がこれでもかと。
とりあえず豪華な俳優陣にリチャード・ギアが乱入。(乱れてないけど)
見応えたっぷりです。
なんともゴージャスな映画
浮気についてああいう解決!!!(笑) 侘びも寂びもかみしめたシニア世代にしかできないだろうな。
だけど、小津監督の映画とは真逆の登場人物たち。円熟はしているけど、決して達観はしていない。
国宝級の俳優たちの静かな競演?と思っていたら、あれっ?。
前作未鑑賞。関係性や人物背景は?な部分も。前作で確認したくなる。
『スラムドッグ~』の静かな思慮深い役とは違う、勘違い男の、コメディでも今時使わないような短絡的なドタバタが主軸。
そこに、宿泊客達のそれぞれのストーリー(日常)が並行して進んでいく。
”日常”だから、ある時は交錯し、ある時は並行し、ラストは人生の一大イベントでまとめられつつ、次回作への布石?のようなエピソードも…。
”映画のストーリー”としてはもう少し。それぞれのエピソードの寄り糸が寄られていると”物語”を観た気になるんだけどと不満。マッジやミュリエルのエピソードはもう少し深めてほしかったかな。
とはいえ、ジュディさんやマギーさん、ビル氏の、心の様々な機微や躍動感を表現しつつも、その凛としたたたずまい、身のこなしに見惚れる。かわいらしくもかっこいい。
上司Mの印象が強いジュディさん演じるイヴリンが、,マギーさん演じるミュリエルに相談する時のかわいらしさ。
マコガナル先生の面倒見の良さと違うけれど、慕いたくなるマギーさん演じるミュリエルの気高さ。
デイビット氏はたった2シーンでキメル。
そんな有様に、自分の未来を重ねたくなる。
そして、ソニーの母、運転手、イブリンの共同事業者達インド勢に惹きつけられる。HPにはソニーの母と婚約者を演じた女優しか載っていないけど、運転手・イブリンの共同事業者にも注目したい。ギア氏よりカッコ良かった。
ちょっと、イギリスの植民地支配的な価値観が気になる(あえて主要人物がインドの方を同等に扱っている風に描かれているけど、大方のインドの人々は主要人物に奉仕する人々)けど、
後半はとにかく楽しくって、ゴージャスで、気持ちがあたたくなり、”マリーゴールドホテル”への移住を計画したくなる(笑)。
インドの風物・景色、パーティの様子に旅行した気分になる。
年取ることを恐れている人にこそ観ていただきたい映画。
「望むことと恐れることの違いって?」心に沁み入り、わが身を振り替えさせられる。
めちゃ良かった
私みたいな人生半分過ぎちゃってる人には特に刺さるんじゃないかなー。一作目がとても良かったからこれも面白いかなと思って観たら期待以上だった。二匹目のドジョウがおりました。目下顎下をはじめたるみが悩みの私は、人生の先輩方の女優さんのその辺りばかり気にして見ちゃったけど、流石にみなさまたるんでおりませんでした!綺麗です、みなさま。そんでリチャード・ギアがかっけー!
今こそが人生最高の時
五ツ星ではないけれど、居心地良かったインドのあのホテル。
また泊まろうと思っている内に先送りになってしまい、今頃になってやっと宿泊(鑑賞)。
前作を見てから久しいのに、見始めたら登場人物や性格を思い出してきた。
老未亡人のイヴリン、恐妻家の初老の男ダグラス、辛口の老女ミュリエル、支配人の青年ソニー…。
このホテルに集い、出会い、あれから暮らし続けるシニアや現地人たちが織り成すハートフル群像劇。
そんな彼らのその後…。
イヴリンは織物販売を誘われ、悩む。
彼女と交際中のダグラスだが、なかなか進展せず。妻が娘と共に正式離婚の為に再びインドを訪れて…。
ホテル拡張を掲げ、アメリカへ著名ホテル・オーナーに会いに赴くソニーと現副支配人になったミュリエル。鑑定人を送ると言われ、やがてやって来た“ガイ”にゴマすりのソニー。
またソニーは恋人スナイナとの結婚も控えるも、多忙ですれ違い。友人のエリートイケメンが拡張を狙っていたホテルを買い、さらにスナイナといい雰囲気…。
そんなソニーに眉をひそめるミュリエル。
今回の“宿泊プラン”の目玉は、ホテル拡張とソニーの結婚。
これに各々の事情が交錯。
老いらくの恋、セカンドライフの目標、仕事など今行き当たる問題や悩み…。
人生の岐路に立たされた皆の動向は…?
魅惑的なインドで快適なホテル・ライフを送っていると思いきや、皆何かを抱えたり、何かに行き当たったり。
人生、何事もそう上手くいくもんじゃない。
話的には前作の方が良かったが、本作も豪華名優たちが織り成す群像劇として上々。
ジュディ・デンチ、ビル・ナイ、マギー・スミス…。
デヴ・パテルも張り切り。
新チェックインに、リチャード・ギア。この“ガイ”は何者…? 予想通り…と思ったら、本当にそうだった。
素敵なホテルやインドの風景も宿泊プランの楽しみの一つ。
ハートフル作品なので、勿論最後はハッピーエンド。
各々悩みや問題を乗り越え、踏み出すセカンドライフ。
やっぱりインド。ハッピーなウェディング・ダンス。
そんな中印象的なのは、ラストのミュリエルのナレーション。
不思議な縁でこのホテルに集った皆。
欠けがえのない出会い、交流…。
各々幸せや大切なものを見出だし、ここでの暮らしを続けていく。
若いソニーらはまだしも、老いた我々。
いずれはやって来るだろう死…。このホテルからも突然旅立つ者が出てくるかもしれない。
老いや死を見据えつつ、人生の終着地と決めたここで、それぞれの人生を全うする。
その日まで、幸せや笑顔や交流は永遠に。
今こそが人生最高の時。
続編。 ホテルのゲストがそれぞれ仕事を持ち、インドでの生活に慣れて...
続編。
ホテルのゲストがそれぞれ仕事を持ち、インドでの生活に慣れてきた頃。
前作からそう大きな展開はなく、ソニーのホテル拡張問題やそれぞれの恋模様、心情が描かれている。
運命を支配しようとせず、身を委ねると人生を楽しめる、ぐっと来た。
結婚式でのダンスシーンなどインド映画らしいシーンも良かったです。
残された時間をめいっぱい楽しく
前作から続いて皆がインドで仕事と楽しみを見つけている。そのバイタリティはすごい。
リチャード・ギアと一作目からのマリーゴールド・ホテルの長期滞在客との絡みに期待していたので残念。
婚約パーティーと結婚式のシーンが長めなので、インド映画とまではいかなくともダンスが楽しめる。
笑えて…泣けて…恋をしたくなる…
第二章…最高に面白かったです!
続編はパワーダウンする作品が多い中で、こちらはさらに面白くパワーアップしてます。
笑える場面がたくさんあり、洗練されたリチャード・ギアの存在も良いスパイスになってます。
ソニーのヘタレっぷりにはイライラするけど、ビル・ナイ演じるダグラスも恋にはヘタレ(笑)
セリア・イムリー演じるマッジの奔放ぶりにも拍車がかかり、二人の男から求愛されるとは…羨ましいかぎり!(^^)
スナイナは相変わらずとびきり綺麗でダンスも素敵です♪ 結婚式でダンスっていいな~と思いました。
ラスト、ダグラスのスピーチで泣けて、マッジの決断にも泣けました…。
ノーマンやソニーのママも…みんな良かったです。いくつになっても恋愛には悩みがつきもので上手くいかないけど、それでも恋をすると楽しいよ~という感じが伝わってきました。
ミュリエルにもロマンスがあればさらに良かったのになぁ…
誰も彼もめでたしめでたし
何てハッピーな映画なんでしょう。それが全く屈託なくて。あんなに都合よくカップルが出来上がっちゃっても、なんかいーい感じですよね。インドか舞台だと嘘っぽくないのは何故??ジャイプルには数年前に行っていたので、一層興味深く懐かしく観賞できた。
いぶし銀
ますますパワーアップして帰ってきた面々。期待通りの内容でした。
ジュディ&マギーと、私が大好きなイギリス大女優が、クレジットでは
並んでいたのがなんともいいなあ。
そうそうたる面々からのセリフの数々が、それだけでもう名言集。リチャード・ギアも、最初は「ちょっと浮いちゃうんじゃ?」と思ったけど、どうしてどうして。すっかり一員でしたね。
1作目を見なくてもわかるけど、見てるともっと面白いかな。個人的にはビル・ナイが、ラブ・アクチュアリーばりに歌いだすんでは?と期待してましたが(笑)。
望むことと恐れること。
前作は、シニアパワー炸裂といった作品でしたが、今作は、若さと老いとの対比が描かれていたので、作品から受ける印象が違いました。
これから結婚をして人生を歩んでいくソニーと、酸も甘いも噛み分けた人生終盤のマリーゴールド・ホテルに住む老人達。
これって、勢いのあるインド国家と成熟したイギリス国家のメタファーにも取れますね。
「望むことと恐れることは紙一重」
人生の先輩から、説得力のあるセリフです。
色呆けジジババ
所詮は、ブルジョア階級の戯れにすぎないようにも思える。
いい歳をして、このグダグダぶり、高校生じゃあるまいし(~。~;)
四十にして惑わない日本国民としては、到底受け入れがたい!
若い頃の私なら、斬って捨てたことだろう。
だが、私も老いた。
この色呆けジジババどもの惑いに、ある種のシンパシーを感じてしまう。
先が短く、どんどん細っていく力、知的であるほど惑わざるを得まい。
それに一種のオムニバスなのだろうが、その描き方が秀逸。
全く澱みのない描き方には感服する。
主人公、ヒロインを見ていると、のび太としずかちゃんを思い出す。
私はのび太は大嫌い!
そこだけは最後まで違和感があった?
希望が目で見える作品です。
若々しく生きるということは、年齢じゃなくて今日を真っ直ぐ生きること、人を生かして自分も生きることなんじゃないかと思わされた作品でした。
ダメな人なんかいない、それをとても粋に描いていて、目線が優しい映画です。
たとえ自分に明日がなくても誰かを生かせたら、自分も明日を生きられる…とても未来が明るく見えました。
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