ザ・トライブのレビュー・感想・評価
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セリフが全部手話という要素がここまでのオリジナリティを生み出すとは!
ストーリー:
ろうあ者の寄宿学校にセルゲイが転校してくる。
学校内には不良グループがあり、セルゲイはその洗礼を受ける。
腕っぷしの強さを道められ、仲間に引き込まれる。
不良グループは売春や列車内強盗などで金を稼いでいた。
映像:
キューブリック風の画面構成。
カメラは1台で、キャラクターごとに切り替えたりはしない。
全身が映るショットが多く、キャラクターが室内などにいる場合はカメラは動かない。一つのシーンがはじまると時間軸のままで展開するのでドキュメンタリー風の印象を受ける。
感想:
10年前の映画だが当時の印象と変わらず素晴らしい。
冒頭「この映画の言語は手話である。字幕や吹替は存在しない」というアナウンスが出る。
原題の「Плем'я」は「部族」という意味。
セルゲイが転入するろうあ学校の不良グループをさしている。
同時に手話を使うコミュニティ全体も示していると思われる。
寄宿学校という閉鎖的な空間が特殊なコミュニティを生み出す。
視点を拡大すると「ハリー・ポッター」もホグワーツ魔法学校というエリート主義的な魔法使いの学校に、人間に育てられたハリーが入学し、イギリスの貴族カースト制度を経験する過程が描かれている。
本作は魔法使いではなくろうあ者という人々がモチーフとなっているが構造は似ている。ハリー・ポッターとの類似性を指摘したいわけではなく、閉鎖的なコミュニティは独自のルールが生み出されがちだということだ。
現実にウクライナのろうあ学校というコミュニティがこのような犯罪の温床になっているかどうかは不明だ。
2014年に公開された映画との比較:
「トランスフォーマー/ロストエイジ」「ホビット 決戦のゆくえ」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」「アメイジング・スパイダーマン」といったあたりがヒットしており、いわゆるヒーロー映画の大量生産がはじまりかけている時期。
アート系シネマは「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」「6才のボクが、大人になるまで。」「グランド・ブダペスト・ホテル」「博士と彼女のセオリー」が公開されている。人気監督の作品が多い。
その中で本作はかなり奮闘した印象だ。
3.3 斬新、静音、粗暴
ろうあ+犯罪組織という内容で他にはない感じの映画
ノックをしないところや、ろうあゆえの新しい視点に満ちた映画
カメラワークや編集もうまく映画としては評価が高いのもうなずける。
ただ、そのテーマ性やジャンル性にすべて吸収されているようなそんな気もした。
心打たれる何かはなく、最後はすべて破壊されていく。
なにか全てに「怒り」が込められた作品のようにも感じた。
聾話学校の物語。
聾話学校の物語。
僕の学生時代、
隣接地が聾話学校だったのでした。
ある日の“事件”をここで報告します・・
下校する子どもたちが僕の学校の前を毎日通ります。
みんな手話で、何やら楽しそうにやってますね。学校での出来事かな?テレビか何かの話題でしょうか?無音だけれど実に賑やかな手話での彼らのおしゃべり。
強度の難聴の子は、左右の両胸のポケットに補聴器を付けて、友達との手話で夢中ですね。
ワイシャツにポケットが2つ付いていない子たちは、手作りのホルダーにトランジスターラジオ型の補聴器を入れています。体の小さい一年生だと補聴器の大きさがとても目立ちます。
ホルダーはお母さんの手作りっぽいです。
あの聾話学校は、うちの学校法人がお分けした土地に建てられたものですし、我が校の「学校案内書MAP」にも隣接地としてその存在が載っている。
僕は当然彼らの姿を、毎日毎日見ています。
ところがある日のこと、
僕も寮生だったのですが、外出から車で戻ったときがちょうど聾話学校の子どもたちの下校時間でした。
ちょろちょろ動き回る小学生って危ないですよねー。丘陵地帯の自然豊かな小径です。僕は最々、最徐行であの子たちの後ろにつきました。
彼らの歩くスピードで。ゆっくりと離れて。しばらくそのままずっと。
誰も振り返りません。
彼らは通学路を左に折れて行き、そして僕は寮に戻るために右手の校門へ。
と、その時、二人の子が僕の乗用車の50センチ前に突然飛び出しのです。
「あ”ッ!え!なんで?」
ブレーキは間に合いましたが、呆気に取られて冷や汗でした。
つまり・・「耳が聴こえない」ということはそういうことだったのです。
ゆっくりと、だんだんすぐ後方に近づいてくる車のエンジン音も聴こえないし、さわれるほどすぐ横に並んだ自動車の姿も、急ブレーキ音も、もちろんパニックで咄嗟に鳴らすクラクションでさえも子どもたちにはまったく聴こえない。
(鳴らしませんでした、そんな余裕などなかったので)。
聴こえないんですよ本当に。
【「視覚」に入らないとこちらの存在は、聴覚障がい者は分からない】。
隣接地の学校なのに、5年もそこにいたのに、僕はそのことが実体験としては分かっていなかったですね(汗)
分かっているはず、
聞こえているはず、
通じているはず。
― これらは僕の持っている“常識”に過ぎず、危険な思い込みでした。
皆さんも気をつけて下さい。世の中には聴こえない人たちがいるんです。
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映画は、
寄宿舎が舞台なので、登場人物みんなが聴覚障がい者というわけです。
特に身内に聴覚障がい者がいなければ、外からは伺い知れない「手話」という手段による会話の世界が、そこに展開されています。
入室者の存在を知らせるための、「ドア上のランプの点滅」が興味深いなぁ。
若者たちの青春と、喧嘩と、恋愛のストーリー。
ダークで暴力満載。文科省は絶対に推薦しないギャングエイジ。
お涙ちょうだいの福祉物語は期待しないでね。バイオレンスなんです。福祉とは対極です。ヤクザ映画ですよ。可哀想じゃないし、誰もあんな連中とは関り合いたくないでしょ?
そしてそれらが全て手話で伝えられる。
意欲作です。ひとつの実験映画としては革新的で、成功している。
字幕は無い。だから、
・見ようとする者にしか見えない。
・聴こうとする者にしか聴こえない。
健聴者に挑戦する、超不親切な映画なんですが(笑)、でも見ようとするなら、そして聴こうとするならば、人間はそのコミュニケーションの相当の部分をやり取り出来るんだと、あの無音の画面から僕は語りかけられました。
ほら、初めての外国旅行で、僕らは五感を研ぎ澄まして人間の“声”を聴こうとするじゃないですか、あの時の感覚に似て。
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殴るのも言葉。
水責めも言葉。
セックスも言葉。
「言わないケド、なんとなくこちらの思ってることを忖度して空気読んでね」という我々馴染みのお利口さんの言語体系ではなく、とにかく相手の肩を叩いて相手を振り向かせることからしか対話が始まらないその“強引”さに、(=聴覚障がい者の有り様に)、この映画から学ぶことは小さくないと思う。
すなわち、
相手を呼び止めること、
相手の目の前に回り込むこと、
相手の歩みを止めさせてでもこちらの言い分を伝えるための気概、
そして相手が用いる言語への接近。
通訳無用の、これは直接対話のススメだ。
(了)
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追記①
最近の支援学校は、以前のような失聴者同士の会話(=手話)よりも、健聴者との会話コミュニケーション習得のために、読唇と、口話による発声会話法に重点を置いているようです。
でもちょっとした手話を知っておくと、そりゃあ楽しい。
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追記②
昨年、「パラサイト半地下」のレビューにも書いたけれど、「殴る」、そして「わざと相手に殴らせる」という僕にとっては“未知の言語の世界”を、僕は扉を少ーし開けてみたので。
拳(こぶし)も言葉の世界の一角として、物事を語ってもいるのだと知ってから、当作品への印象は前向きに少し変化したかも知れない。
星半分プラス。
声なき声は届かなかった
映画の表現方法は様々。
中でもこれほど異色のものは無い。
登場人物たちは聾唖者故、やり取りは全て手話。
が、状況説明や字幕は表示されない。
決してサイレント映画ではない。周囲の音はある。
ただ台詞が無いだけ。
何とも実験的と言うか意欲的と言うか、果たして話が伝わるか心配になるが、これが意外と伝わる。
おそらく舞台は製作国のウクライナ。
とある聾唖寄宿学校に一人の少年が転入して来る。
一見穏やかそうに見えるが、その内部では不良たち(族=トライブ)が幅を利かせていた。
転入早々目を付けられるも、彼らの下っ端として仲間入りに。
売春などの犯罪に手を染め、やがて売春少女と関係を持った事から…。
登場人物たちは役者ではなく、実際の聾唖者たち。迫真の演技を披露。
また、これがデビュー作となるミロスラブ・スラボシュピツキー監督の演出は終始、ヒリヒリとした衝撃と緊迫感漲る。ただ者ではない。
確かに一本の作品としては独創的で才気溢れ、素晴らしいのであろう。
が、自分はどうしても好きになれなかった。
まず、手話オンリーというのがどうも不自然。
聾唖者同士だったら何ら不自然さは無いが、時折健常者も交じり、それで一言二言一切発しないというのも…。
ひょっとしてこの表現には、もし私たちの世界から言葉を配したら…という意味が込められているのかもしれないが、リアリティーの中にアンバランスな“創作”を感じてしまった。
しかしそれら以上にゲンナリさせられたのが、その生々しい描写の数々。
不条理で理不尽な状況下、痛々しい暴力、AV並みのSEXシーンもさることながら、あの中絶シーンはまともに見ていられなかった。
聾唖者たちはただでさえハンデを背負っている。これが愚かにも人生を浪費する健常者の若者たちだったら自業自得だが、何故聾唖者たちにさらに過酷な運命を強いる?
社会的マイノリティーの声なき声を訴えているように見えて、実はこの作品こそ差別や偏見を禁じ得なかった。
もう一度。作品としては素晴らしいのであろう。
が、個人的には疑問や不快や憤りすら感じ、二度は見たくない。
とてもよかった
小林勇貴監督がその年のベストで、すごい不良映画であるとおっしゃっていたのをようやく見たら本当に不良ばっかだった。主人公がやたらとリンチに合っていた。暴力も派手さはないのだが痛そうで、心も痛くなる感じがした。手話で話しているのを見ていて、内容はともかく感情はよく伝わった。
アナーキーな聾唖たち
・「この映画の言語は手話である」
・暴行、強奪、非道の限りを尽くす少年たち
・トラックの運ちゃん相手に売春する女子二人組
・ボイラー室でセックスしたら急に彼氏ヅラし始める主人公
・遠めのワンショットなが回しで、あえて動物的な視点で観察しているよう
・妊娠?そして明らかに闇医者な雰囲気のユニットバスで中絶シーンにうわわわ…
・パスポート申請してイタリア旅行計画?
・映画史上もっとも美しいシックスナイン
・いきなり女犯したりどんどん主人公のクズっぷりに拍車がかかり、最後は先生の頭を殴打し、同級生四人の頭を引き出しで潰して終わる。なんなんコイツまじで
・字幕なしで二時間は集中力持たんわ
タイトルなし(ネタバレ)
人間の若い愛と憎悪の物語。そこに聾唖者というトリック(とでもいうべき?適当な言葉が思いつかない)が物語の面白さを支えている。聾唖者の言葉はわからないしこんな形式の映画は珍しいけど、見てる側に何が起こっているのか伝わるから、途中で手話で会話しているのを忘れてしまうほど。
とにかくグロテスクで未熟(なにが成熟かという問題は私だってよくわかっていないし、もちろんこんな二項対立では語れない部分もあると思うけど)。肉体的にも精神的にも。感情が生のままに目の前で繰り広げられる。ハンマーを作る時間はまた見ても笑ってしまうな。
この暗さは好きだった。寒いところの暗さは私は嫌いではない。
音無しなのに音が聞こえてくる映画
忙しない
面白い!極限環境下ストーリー
主演の子が可愛いく、下級生カツアゲすることは、あるあるネタみたいで笑いそうになった。
こんな環境にいたら こうなるわなーって感じながら。
ブラジルのスラム映画、city of God を観た時の感覚に近い。
劇中の国旗で ウクライナって分かったが、
ウクライナと言えば、
チェルノブイリ、借金踏み倒しのデフォルト、社会保障最悪っ国連から非難とか、外務省渡航注意喚起とかの日経新聞の記事思い出す。
そんな貧国で、ろうあ者のキッズが放り込まれる寄宿舎かいな!っ想像してたら、そりゃ 荒れるのは必然かなと。
施設ボロボロで男女同居でなおさら。
そうな想像して観たら リアルに感じられた。
静かで 色合いが沈んでて、北野武映画に感覚にもちょっと似てる感じで。
どうでもいいことだけど、
ライト点滅がチャイムの代わりとは!
私達の生きる世界
痛い
切り裂かれたパスポート
学校みたいな狭い社会のヒエラルキーの描写は、言語なんていらないんだなと感じた次第。
ろう者は直接行動になるから激しく感じたが、放課後に学校を支配する空気は違いをまるで感じなかった。余りにも自分の周りに激しい暴力が横行してたからだろうか。
しかし、ネタバレになるから書きにくいが女性なら痛みに苦しみ、吐きそうになるシーンがある。思わず眼を背けた…。こんなこと、珍しいのだ。
陰鬱なストーリーの中、アナと同級生がイタリア土産のTシャツに着替えるシーンにホッと出来るものを感じた。女の子て、男の子ほど刹那的じゃない部分がある。それが端的に出たような。
でもラスト前、アナのイタリア行と止めたいセルゲイがパスポートを切り裂き、少しだけ見えていた陽光のイタリアの面影がぷっつりと消えてラストに突き進むのだが。
眉に唾つけて、本質を確かめるべし。
「高評価に要注意!」な一本。
「この映画に字幕も吹替えも存在しない」というのが宣伝文句で、受賞はやっぱりカンヌ…という時点で、未見の方は察して頂ければと思う。
とりあえず。
「描写はいちいちドギツイ上にクドイ」→生々しくて好み。
トータル→ユーラシア白人とは、どうしても理解し合える気がしない。
邦画で例えれば。
北野作品が「お子様ランチ」に思える様な感情と暴力の炸裂と。
ドン底の生々しさがあるのだけれども…
残る印象は「何度も観たな、こんな話…」
切り口は相互理解の渡しとして興味深かったけれど。
コレ「聾唖」を下地かなくても十分描けてるし、そもそも作品として描けるよね?
逆説的に言えば、日常音以外に無音の映画を、違和感なくそこまで観られたというのが凄いところなのだろう。
でも…
宣伝と製作意図に偽りは無いけれど…
ポスターと宣伝文句に誤解のある作品。
見てよかった。
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