パパが遺した物語のレビュー・感想・評価
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悲しいけど、とても現実的
現実的なのはストーリーではありません。主人公ケイティの生き方です。
女友達というものは恋人の話や幸せな話を共有して過ごすものです。ケイティに女友達がいないのは、日々に幸せを感じていないから。
一晩の相手を求めてしまうのは、男性はとても簡単に自分を必要としてくれるから。必要とされる瞬間だけが幸せだから。
親を幼くして亡くし、そしてその思い出もほとんど遠い昔の記憶。それがどれだけ辛く悲しいものかは、似たような体験をした人(ソーシャルワークで出会う子ども達)もしくはこの体験を知っている人(キャメロンのように本を読んだ人)にしかわかりません。
ケイティもここまで成長するまでの間に何度も信じようとしたはずです。
「私は変じゃない。普通の女の子。友達だって作れる。愛が何かを知ってる。」
でも違った。女友達といても生まれるのは劣等感や罪悪感ばかり。普通の恋人を作ってもこの負の感情は理解されるわけがない。だったら身体だけの関係のほうがマシ。傷つきたくない。
そんな経験から今のケイティになったような気がしました。
生まれつき両親や兄弟がいて、食事が3食出て暴力や差別を知らず、事故や事件で身内を亡くすことなく生きてきた人では、たとえどんなに愛し合ったとしてもケイティと結ばれなかったでしょう。
親に会いに行くあの日、逃げたケイティをキャメロンのように追いかけなかったでしょう。
それがどんなにいけないことだと頭ではわかっていても男性を求めてしまったケイティ、ケイティが大変な人生を歩んできたことを頭ではわかっていても悲しさと混乱からケイティから離れてしまったキャメロン。
とても辛いシーンですが、2人の感情表現が本当に見事で見入ってしまいました。
お父さんとの過去のシーンは悲しいものばかりで、胸が痛みます。それでもポテトチップにとっては大切な思い出です。
辛さと優しさと怒り、そして涙。それでも最後の最後に待っているハッピーエンド。人生を見つめ直させてくれた素敵な作品でした。
以上はすべて私なりの考察です。
泣けないわけはない
ケイティの涙にはやられる。
ピンクマンじゃなくてキャメロンがケイティに近づく理由がいまいちわからない。
大好きな作家さんで、自分の運命をどうの、と言っていたが…運命的な話はなく、結局男女の関係に。
父が遺した作品Fathers and Daughtersの概要は…結局この作品そのものということか?
受賞ものということだが…少しは内容が知りたいもの。
大事な原文をキャメロンに渡すケイティ。
そこまでする理由、キャメロンがどれだけ影響を受けたかとかあまり触れられてないので、そこはどうなんだろう、と疑問に思った。
子供ながら大事な人達を失ったシーンのケイティの涙にはもらい泣き。
子役とはいえ、名女優である。
カーペンターズの曲を父と娘で歌うシーンがよかった。
編集の妙技、そして奇跡の名演
ラッセル・クロウ(事故の後遺症に苦しむ作家、ケイティの父)
アマンダ・セイフライド(家族を失った悲しみから自暴自棄に生きる娘)
アーロン・ポール(ジェイクの作品の熱狂的な信奉者で、ケイティの恋人)
クヮヴェンジャネ・ウォレス(誰にも心を開かない黒人の少女)
カイリー・ロジャース(幼少期のケイティ)
そして、ライアン・エッゴールド(ケイティと一度関係を持った男)
その他、実力のあるキャストがワキを固め、思わず見入ってしまったほど緊張感のあるプレイの続出。それを見事にカメラに収め、トリッキーな編集はそれを感じさせないさりげなさ。
ラッセルとアマンダが同じ画面に収まることはあり得ないのに、フラッシュバック的に二人がすれ違う。そのタイミングの見事さ。
はっきり言って、大したストーリーじゃないのに、ここまで共感できる映画になったのは役者の力が大きい。それを引き出したのだとしたら、この監督はただものじゃないな。と思う。
以下、ネタバレになるが、自分へのメモリアルに記入しておく。
・アーロン・ポールってやっぱり上手いんだね。「受け」の演技が抜群。「ブレイキング・バッド」で相当力をつけたんだな。
・ライアン・エッゴールド チョイ役だけど印象的なサイテー男(と言うより、ケイティがサイテーなだけで、それに振りまわされたら当然の仕打ちか)「ブラックリスト」の深入りするほど実力を発揮する男なだけはある。
連続ドラマで主役級のメインキャストは、絶対リハーサル以上の演技をぶっこんでくる。
・ラッセル・クロウ プロデュース業にも関わって、自分の得意技と見てほしい演技をこれでもかと放り込んできた気がする。脚本は彼の意向でだいぶいじったんじゃないか。もし自分が監督だったら彼の登場シーンは半分は削れる。そうすればもっと短くまとまったのに。ま、上手いけどね。
・クヮヴェンジャネ・ウォレス 「ハッシュ・パピー」で最年少ノミネートされた子供……出番少な目だけど、えらく成長したなぁ。見た目も、演技も。
・アマンダ・セイフライド いわゆるビッチにも、理由がある。満たされない日常には、愛情に飢えている子供時代のトラウマが影響して、それでも自分と同じ境遇の少女にはソーシャルワーカー以上の情熱を注ぎ、ついに彼女の心を開く。喜怒哀楽の全部、さらにはセックスシーンもこなし、できない役はもはや無い。無敵か?
・カイリー・ロジャース ダコタ・ファニング以来の天才子役。子役としては、クロエ・モレッツも良かったけど。この子も人気出そう。
2020.9.4
芸術も何も無い。アメリカは金が全てだ。
『芸術も何も無い。アメリカは金が全てだ。』その通りだと思う。しかしでも、父親は結局はその市場経済の勝ち組になる。だから、
「どうして、こじれるのか?」よくわからない。娘は物凄く恵まれた環境で育ったはずだ。わずか10歳に満たない年で親を無くす羽目には合っているが。だからと言って。多分、次の
伯母の考え。
『男は愛が無くとも生きていける』が彼女の人生を狂わせたと言いたいのか?
この映画の描き方ではそう受け取れる。つまり、男目線なフェミニストが描いた映画だと思う。娘が選んだ男性が僕には良い男には見えない。相手を知っていれば、逆ギレする事は無い。一回浮気したから一回は良い。その論法は通用しないと思うが。この辺の解釈が、フェミニストな男目線な解釈に感じる。
ジャベールとコゼットと思って見たが『レ・ミゼラブル』ではないね。
『セロクエル』は統合失調症以外に精神安定剤と使われるので、父親の病状を重度な統合失調症と言いたくなかったのだろうが、50ミリグラムで日本で調合される倍の容量。故に重度であった可能性は予想できたはずだ。それで死に至るのだから、やはり、愛情をかけても、娘を手放す覚悟もあって良かったのではないか?と思う。もっとも、それては映画にならないが。
書評にいきり立つ父親の姿を描くが、読み物(芸術、作品)はそう言った物である。作家ならそうは思わないと思う。怒っていると言う事は『自信が無い』のだ。売れる為に、読者に対して忖度した作品が良い作品なはずはない。この映画はそう言った意味において、鑑賞者の感情に忖度した作品なのかもしれない。
泣かされましたー
とっても良い作品だと思います
娘を想う父、父を想う娘、本当泣かされました
力強い役が多いような印象のあるラッセル・クロウですが、今作ではひたすら娘を愛する暖かい父でした
すべての親があんなふうに我が子を愛していたら本当に素晴らしいです
私はあんなふうに愛されているのか、私はあんなふうに愛する事ができているのか、考えさせられました
観ていて切ない気持ちになる事が多く、思い出の曲が流れて、ケイティの「I miss you.」、ここから涙がポロポロ
そしてラストではアーロン・ポール演じるキャメロンにまた泣かされて、エンドクレジットの曲にさらに泣かされて、とっても切ないんだけど暖かい作品でした
人を愛し、愛を求める物語
人を愛することがこんなにも愛おしくてそれでいて残酷なものだということを凄く感じさせてくれた良作でした😭
ケイティが報われて本当に良かった😢
いろいろ感情移入できて素晴らしかったです👏🏻
尻軽女が大嫌いだから可哀想とも何とも思わない むしろこういう女は自...
尻軽女が大嫌いだから可哀想とも何とも思わない
むしろこういう女は自分でも言ってたけど純粋に愛してくれる男に申し訳ないんだから1人で生きてけばいい
もしくは同類の男といればいい
こんな女は迷惑かけるだけなんだから
親からの愛情が足りず成長するとこういう女に成長する傾向が多々ある
だからって許されるわけではない
尻軽要素がなければもう少し観れたが終始不愉快だった
父と娘の愛情物語。結果、娘は色魔となってしまった(笑)女性は共感で...
父と娘の愛情物語。結果、娘は色魔となってしまった(笑)女性は共感できるのでしょうか?私には無理。もう全く結末に納得できず。
子役ケイティが抜群に可愛い。おとなケイティが気の毒であった。いろんな箇所が悲惨で感動の涙は流せない…そんな不思議な物語。
SUN吹替版鑑賞。ノーカット字幕で見たら何かが変わるだろうか。
とにかく娘を溺愛パパ。 俺も娘ができたらこうなるんかな?とか、こん...
とにかく娘を溺愛パパ。
俺も娘ができたらこうなるんかな?とか、こんなんしたいなと思いながら見ていた。
最後の歌の歌詞にある「君の家となる人をみつけよう」
この意味は娘の為に最後に書き残した本がベストセラーとなり最愛の人であるキャメロンを導いてくれたということ。
父の愛がとにかく深く深く感じられる作品だった。
俺も娘がほしい‥。
ラッセル・クロウの存在感
6年前に映画館で観て、今日U-NEXTでみてしまった。
今日で観るのが2回目なのにまた感動した。
ラッセル・クロウとアマンダ・セイフライドの演技が素晴らしい。
泣かされた〜 参りました!
あぁ…どうしてこれを映画館で観なかったんだろう。見逃してしまってました。
ラッセル・クロウ演じる著名な小説家と、アマンダ・セイフライド演じる娘の物語。
今回はあまり内容をあえて書かないことにします。
「どうなっちゃうんだろう?」と思いながら内容を全く知らず私も観たので。その方が、感動が大きいと思うので。
とにかく、泣けました、私は… 。涙で顔ぐちゃぐちゃになりました。久々です、こんなの。
最近upした「ロマンスドール」のきたろうの言葉がまたもや反芻(はんすう)する…
「人は、まちがえるからさ」
間違えちゃう人、たくさんいる、ここにも…
大好きな家族との生き別れ・死に別れ…
胸引き裂かれる悲しい思い出。
人の心というものは脆く、頼りなく、簡単に壊れてしまうものだと思う。
でも、その反面、愛を知った者は強い。必ず立ち直れると思う。
精神を病んでしまったケイティ(セイフライド)がちゃんと自分の問題と向き合えるまでのプロセスが、痛々しくも、きっと大丈夫だと確信させるのは、彼女は父と母の愛を知っているから。
カーペンターズの Close to you がジュークボックスから流れた時は…
なんなんこの絶妙なタイミング!!あかんやん!!
タオルいるやん!
でした。
もがきながらも、一筋の希望に向かって前を向き続ける主人公の姿に大切なメッセージを感じる。
親も人間、不完全な人間。でも、子を心から愛していたことは間違いない。
大切な人に、ちゃんと「愛してる」と伝えることは大事なこと。
それにしても子役の子がめちゃくちゃ上手くて舌を巻く。
「ギフテッド」も大好きだけど(クリス・エヴァンス主役の家族もの。これもとてもおすすめ)あの子に引けを取らない上手さ。こんな子役 日本にはいない。
主役の2人が好きなので「とりあえず」録っといたけど、これ観れて良かった。ほんとに良かった。
あたたかい涙があふれます。
泣きました
いまさっき観てきました🌸
音楽もいいし、ストーリーもいいし、アマンダがとっても可愛いです。
ただ、自分はあっさりラストを迎えてしまって、えっおわり!?とも思ってしまいました。
でもストーリーは感動するし、素敵なお話でした。
子供時代のストーリーはほっこりしました。
アマンダ・セイフライドが美しい。 死因は事故で脳を損傷したことが原...
アマンダ・セイフライドが美しい。
死因は事故で脳を損傷したことが原因?
だったら病院で治療なり発作をコントロールなりできなかったんだろうか?
最初精神科に入院してるけどそれは誤診?
その辺だけちょっと疑問。
父の溺愛ぶりは微笑ましかった。
全体的にいろんなことが説明不足なのでそこをどう汲み取るかで評価が変わるかなぁと思う。
え?
なにがケイティを歪ませたの?
両親の死別?
でも、
お父さんは愛情深く立派な方
親戚は裕福で生活力ある
いくらでもポジティブになれる要素があるように思う
なぜにセックス依存症になっているのか
それが女なのって?
三文小説のステレオタイプの女像って
逆に失礼な気が...
この映画のテーマは女なの?
父の愛が時空を超えて
娘の愛の連鎖へ誘う話だと思う
ナチュラルボーンの淫乱なら
それでも映画の興味深いテーマになり得るけど
この映画は違うよね
過去のトラウマを乗り越える系だし
なにが彼女をそうさせたのか分からず
ただただ、心の弱い女がギャーギャー騒いだ末
とっても優しい男性と出会い
その人は取ってつけたように
父親の本のファン
という、微かな父親との繋がりを持たせといて
なんか乗り越えたっぽいとしか思えなかった。
ヨカッタデスネって感じです。
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