シン・ゴジラのレビュー・感想・評価
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つまらん。円谷以外でゴジラ作ればこんなになっちゃう。
日本の怪獣映画健在
観終わった後、ただただうれしかった。 庵野監督ありがとうございます...
観終わった後、ただただうれしかった。
庵野監督ありがとうございます。
同年代で同じ国、同じ時代を生きた人が作る作品は
すんなり僕の中に入ってきました。
CGとかキャストとか、しのごの言うことはありません。
この作品の前では細かいことなどどうでもよくなります。
主役はゴジラ、ただそれだけです。
こんなのゴジラじゃないとかいう人もいますけど、
ファンの数だけ理想のゴジラがあるでしょうから、
そんなの作るの大変でしょうね(笑
庵野監督は今の商業映画の製作環境でよくここまで
自分を見失わずにこの作品が作れたものだと、感動すら感じます。
監督の覚悟と矜持を感じます。
〜製作委員会」とかいうクソみたいなクレジットがないだけでも
100点です。
今度は商業映画で、“庵野版” 帰ってきたウルトラマンを
作ってください(笑
ウルトラQ 劇場版w
シンゴジラを観終わって点数の低いレビューが全くの杞憂に過ぎなかった事に安心している。エヴァ、巨神兵の亜流?薄っぺらい?判らん?そんなことを言ってる人はTV国内ドラマ番組に字幕スーパーと補助音声で観ていればいい。エヴァというよりウルトラマンの登場しないウルトラQの劇場版が適切。1954年のゴジラをベースに製作したからシンゴジラというコンセプトだろう。大勢の登場人物がボソボソ言ってる台詞はあまり気にしないでいい。大したこと言ってないw長谷川博己くんの成長物語だしゴジラの行動も無基軸で進化も新しいし考えてる。BGMにヤシマ作戦を流したのはエヴァというより科学特捜隊のイメージかな?庵野、樋口両監督少ない予算で頑張ったと褒めたい。尚、続編はこのスタッフでは絶対ないから気にしないように。
by.あのこ
働く大人の「怪獣」映画
個人的に「ゴジラ」にたいしてあまり思い入れは有りません。更に「エヴァ」に対しても思い入れは有りません。話題になっているから観ておくか~ぐらいの軽い気持ちで行ったのですが全然面白いじゃないですか!!正直邦画だからって甘く観てました。
もちろんゴジラが暴れるシーンも素晴らしかったのですが、ゴジラをどうにかしようと頑張っている現場の人たちにフォーカスしてある所がよかったです。一人のヒーローが現れるより、皆で力を合わせて物事を成し遂げようとするのは何だか日本的な感じがしました。こういうのって海外じゃウケないんじゃないでしょうか?それでもいいんです。日本の映画ですから。
近年多い漫画原作のどれだけ面白くないかを競い合っているような邦画界の中で、確実に抜きんでた作品だと思います。邦画作っている人たちもやればできるじゃん!!大満足です。
怪獣映画として物足りないシン・ゴジラ
まず最初に、夏休みに怪獣映画を作ってくれた、そのことだけで関係者へは感謝と賛辞を惜しみません。しかし。
ストーリーの起伏の無さ、あっけないラスト、この点についての擁護出来ません。
怪獣の偉容は表現できていただけに非常に勿体ない。
それと音楽。監督の過去作品を思わせるようなものは要らなかったのでは?カタルシスに欠けます。
怪獣映画のリメイクでは平成ガメラがあり、こちらと対比して観るとシン・ゴジラに欠けているものが見えてきます。
それはミクロな視点です。
怯えながら勇気を振り絞り怪獣と向き合う、そんな登場人物を通して我々は映画にのめり込むのですが、
シン・ゴジラでの登場人物たちはほぼ全て遠くから、マクロな視点から対峙しており、説明じみたセリフが目立ちます。
結果、物語に引き込まれません。
津波や原発被害を思わせる描写もありましたから、描けないはずはないと思います。しかし描かなかった、もしくは描けなかった。
それがエヴァから逃げ続けた庵野監督の限界なのかもしれません。
ガメラ大怪獣空中決戦で、恩師の犠牲に哀しみながらギャオスと闘う
長峰のようなキャラクターがいれば、この映画もまた違ったものになったことでしょう。
新ゴジラ!
新たなゴジラ作品の誕生に感動しました。
今回はスーパー兵器が登場しないと聞いていたので、84年版に近い内容になると思っていましたが、キャッチフレーズの通り、日本対ゴジラの戦いを見ることになりました。
今の日本では、想定外の事態が起きると、どのようになるのか、よ〜く分かりました。
会議、会議、日本人は会議を開かないと、先に進めないんですね。
日本国の長たる総理大臣も、自分で判断することが出来ない方ばかり。今回総理大臣を演じた二人は、その点を上手に演じていました(笑えました)。
ただ一言言わせてもらうと、石原さとみだけが、周りから浮いている気がしました。
米国の特使と言われても、そんな風には見えません。
これは樋口監督の人選ミスでしょうか。
まあ、84年版の沢口靖子さんよりはマシでしたけどね。
対ゴジラシミュレーション、ニッポン対ゴジラというに相応しい内容の映...
よくできてるが、石原さとみが「がん」!!
映画「進撃の巨人」で、樋口監督作品は見る必要はない、と思ったが、本作はあくまで庵野秀明監督作品という位置づけで鑑賞。
「ゴジラ」とはいかなるものか。
現代(第二次大戦、敗戦後の日本と日本人)を映す鏡であるというのがオリジナル作品のコンセプトであろう。
本作は、それへの敬意が随所に感じられ、音楽も伊福部昭のオリジナルを下敷きにするなど最後まで好感を持てた。
エンディングで安っぽい日本人歌手のタイアップ曲などなかったのはよかった。
そして、作品だが…。
現実世界-主に永田町と霞が関になるが-それがゴジラという虚構が実際に立ち上がったときにどうなるか、というシュミレーションがしっかりできていた、と思う。
その点は、よく作り込んでいたと思う。
無駄にそれなりに名前のある俳優、映画関係者など投入し、散漫な印象を敢えて出すのは遊び心としてよいが、これだけの作品でありながら、大いに不満な点がある。
ひょっとして僕だけが感じるのかもしれないが、作品を安っぽくしているの存在が石原さとみ。
「進撃の巨人」でも石原の存在にイラッとしたが、本作ではそれと同様かそれ以上のイライラを感じた。
なんで、石原さとみなんか使ってるの?
学会動員に期待してる?
樋口監督が学会員?
東宝の市川南Pが学会員?
…などと思ってしまった。
もうちょっと、外見も芝居も、重みがありながら、軽さとかわいさを同時に出せる女優っているんじゃないの?
長谷川博己と並ぶと、柄も小さくて安っぽいんだよね。
天海祐希を15歳くらい若くしたような女優とかがいいんだが。
とにかく、石原さとみを使ってなければ★もう半分やりたいところだ。
さらに、もうひとつ、蛇足で付け加える。
東京西部から東京駅周辺まで大暴れ、ぶっつぶすゴジラだが、日本の中心の玉座については触れないままだった。
その点はもちろん敢えて、「触らない」ことで済ませたんだろうが、皇居・天皇というリアルな存在にまで触れていれば、相当ハラを決めて作った作品になった、と評価で来た。
そのあたりが、娯楽作品としての限界ってことかな。
面白かった!
前日にハリウッド版ゴジラをTV鑑賞して、あぁこんなもんだよね~と感じた事から、過度な期待を封じ込めて鑑賞しましたが、めちゃめちゃ面白かった!
現在の日本の仕組みに対する痛烈な皮肉が延々と続き、お子ちゃま映画ではないことを徹底的に刷り込まれてからの、リアル過ぎる映像、展開、演出。小学生の頃、講堂で初めてデカいスクリーンでゴジラを観て、心底怖かったのを思い出しました。銃器に頼る文化が無い日本人ならではの作戦がまたリアル。映像も、CG技術がどーのこーのといった次元を越えて、というか、そんな事を気にする暇も無いくらいの怒濤の展開。めでたしめでたしザッツオールではない、邦画ならではの結末。そして豪華極まりない出演陣!ハリウッドと競うのではなく、邦画の力を集結して最高の“邦画”を作ってやるという意気込みすら感じました。
これ絶対スクリーンで観た方がいい。迷ってる人は今すぐ映画館へ!
いや 面白かったよ
庵野版ゴジラなかなか面白かったです。
今回のテーマは「ゴジラvs日本」ということで、関わる人たちは、ほぼ政府関係者や自衛隊に限定されています。
洋画の怪獣やエイリアンものに良く出てくる、民間人の平和な日常が奪われた的な演出はありません。
主人公役である長谷川博己の家族ぐらいは出しても良かったのでは?とは思いますがその辺は思いっきり割り切ってます。
最前線で戦う自衛隊員にも当然家族はいるわけで、まあその辺は一々説明しないけど、察しろってことだと思います。
庵野作品はいつもそうですが、単純に娯楽作品として見た場合、普通はあるであろう演出をバッサリ切っているので、違和感を覚える人もいると思います。
ただ限られた時間の中で、テーマである「ゴジラvs日本」を表現する為には、余計なものは極限まで省くという監督の意思を感じましたし、ハリウッドゴジラみたいに、とにかくヒーローぽい奴が出てきて、怪獣をやっける的な話は日本人には向かないかと。
上がいなくても、現場の人間が今出来る精一杯の仕事をして結果を出す。「今の日本は現場が支えているんだ」という長谷川博己のセリフが、心にしみました。
そう意味では、現場の一人一人がヒーローです。
私も会社では、いろいろ面白く無いことが多いですが、これを観たら「まあ、もう少し頑張ってみるか」と思わせる。
そんな映画だと思います。
初代ゴジラに対するオマージュとエヴァンゲリオン
シン・ゴジラ
庵野秀明監督として作られましたがやっぱり流石としか言いようがない。
エヴァンゲリオンを彷彿とさせる作りは見事‼︎
途中までエヴァンゲリオンを見てるような錯覚を覚える。
音楽までもエヴァンゲリオン‼︎
巨大不明生物に翻弄される日本政府。
自衛隊の治安出動など今日本が抱える問題点を浮き彫りにさせる。
命令伝達の遅れや政治家たちの保身が東京を壊滅させていく。
そんな中長谷川博己さん演じる谷口は孤軍奮闘自身の犠牲をいとわず立ち向かう。
そんな中自衛隊によるゴジラの攻撃が開始される。
まるでエヴァンゲリオンのヤシマ作戦を彷彿とさせるシーンの連続!
自衛隊の空陸海による総攻撃は圧巻。
しかしゴジラは止められない。
やはりというかアメリカは自国の利益を目的として動き始め、最終的に核攻撃を国連を動かし承認させる。
日本は長崎、広島に続く核の攻撃対象になってしまう。
それを止めようとする谷口たち。
ゴジラを止めた後の日本の未来を考えてる。
今作品は世界の核に対する提言やインターネットのSNSの問題とかをそこここに散りばめていた。
それとゴジラによって被災した人達にスポットを当てている。
東日本大震災で起きた問題にも焦点を当てている。
今作品はゴジラに対する日本政府の対応しかも憲法問題まで突っ込んで作られてるところがとてもいい。
ゴジラや映像もフルCGで作られてるのだが昔の特撮を彷彿とさせるビルの倒壊シーンとか庵野秀明監督の円谷特撮に対するリスペクトを感じた。
東京が破壊光線で徹底的に蹂躙されていくシーンは風の谷のナウシカの巨神兵を彷彿とさせるし、数年前に東京都現代美術館で開催された『庵野秀明 特撮博物館』という展覧会を思い出した。
それとやはり音楽‼︎
伊福部昭のゴジラの音楽を使ってるのには感動しましたね。
初代ゴジラを彷彿とさせ、現代によみがえった今作はゴジラに対する愛を感じましたね。
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