シン・ゴジラのレビュー・感想・評価
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ヤバイ
一番の不満は、ゴジラが20分程度しか出ないとこだな
潔く特撮部分だけにして、逃げ惑う群衆と自衛隊以外の人間を全てカットすれば、
(個人的には、余貴美子さんと國村隼さんは好きだけど)
短編映画として面白くなったのにな。予算 (15億?)を全てソコに注ぎ込んでさ
巨神兵東京に〜の時も、取って付けたような厨二っぽいポエムが気持ち悪かったし、特撮以外は出来ないんだよ
ステマ業者と、スゲェ、ヤベェ連呼して、この良さが分かる俺って大人だぜって
生粋の庵野信者達がどこまで頑張られるか愉しみです(興行的に
特撮部分だけのダイジェストなら、また観たい。早くレンタルか配信をして欲しい。それ以外の学芸会お遊戯を、座席に2時間も縛りつけられて観る拷問には、もう耐えられないので
旧作へのリスペクトと新作でのテーマ開示の成功
旧作の時代、ゴジラという怪物が生み出されたテーマ性をリスペクトしつつ、現代で、「同じこと」をやっている凄さ。
ゴジラを自らのものとした庵野監督の手腕に拍手。
ノリに乗っている高橋一生が極めて良い。
今の日本ならではの映画かな
この前のハリウッド版を見るまではゴジラに対してほとんど興味が無かったので、過去作との比較は出来ませんし、エヴァにも全く興味がないので音楽以外はエヴァっぽいかどうかも全然分かりませんでしたが、一つの日本映画として、一つの怪獣映画として、十二分に楽しめたし、日本映画の底力を感じれて妙に嬉しくなった作品でしたね。
樋口真嗣監督と言えば昨年の「進撃の巨人」でやらかしたイメージもあったので、ちょっと不安だったのですが、今回はエラーを帳消しにする起死回生の逆転打だったかと。
まあ勿論、庵野秀明監督がいなければ、どうなっていたのかは何とも言えないところですが・・・。
とりあえず、ゴジラに造詣が深くない私としては、巨大災害シミュレーション的な部分での見応えの方が高かった作品でしたね。
これがハリウッド映画なら、ヒーロー的な存在がいたり、お涙頂戴的なドラマがふんだんに盛り込まれたりするのでしょうが、個人にスポットが当たるそれらの要素がほぼ無かったのが、逆に新鮮と言うか、リアルシミュレーション的な感じがして、これはこれでとても見応えを感じれる作品に仕上がっていたなと思いましたよ。
ヒーローや強力なリーダーはいなくても、日本には日本的な対処法がある、そんな作風に物凄く胸が熱くなりました。
震災や原発事故、昨今の異常気象を経験している我々としては、もはや想定外も想定内になりつつあるだけに、何が起こってもおかしくないとは思ってますが、そんな中でゴジラが襲来したらどうなるか、予想不可能な動きや攻撃を仕掛けてくるゴジラを違うものに見立てたらまた違った見方も出来そうで、いろいろと考えさせられたし、なかなか興味深い内容でしたね。
政府の対応はブラックジョークも相当含まれていて震災の記憶も少し蘇りましたが、でも日本行く末に希望が見えた終盤の展開には感動を覚えましたよ。
ゴジラ登場までの時間が短かったのも好ポイント、ハリウッド版は出てくるまでが長過ぎでしたので。
しかし進化前のゴジラのビジュアルが、手書き風でどうなるのかと思いましたが、あれはあれで結構好きかも、勿論進化後も私はアリでしたよ。
台詞が早口過ぎていまいち聞き取れなかったのは難点でしたが、まあダラダラやられるよりはこっちの方がまだマシでしょうかね。
それにしても、石原さとみは進撃に続いてまたしてもキワモノを・・・でも唯一リアルじゃないキャラが逆にいいアクセントでもあったかな。
片桐はいりのお茶とおにぎりのホッコリ度もホント良かったなぁ~。
日本人による日本人のための映画
ゴジラが日本を浮かび上がらせていますね。
ゴジラの神々しさ、人間がもつ繋がりの尊さがこれでもかと描かれています。
最後の無人在○○爆○ではカタルシスの氾濫がおきますよ。
2016年にふさわしい、怪獣映画だと思います。
この時代、この時期に劇場で観れて幸せです。
私も高評価に違和感
ツイッターで絶賛されているので観に行きましたが、映画としてそこまで面白いとも新しいとも感じなかったです。邦画の中ではよくできている、というレベル。
後半に行くほど、日本の底力はすごいでしょ?という主張がセリフにも漲っていて、なんだかやり過ぎ。
それと石原さとみ。あの役をやらせるのはハードル高すぎます。インターナショナルスクール出身で日本語も英語も中途半端な帰国子女にしか見えなかった…
R-15指定すべき?!
結論からいうと、怪獣特撮映画の域を越えた
今の日本にしか作れない映画です。
夏休みの昼間に見たが、子どもたちの姿はほとんどなし。
それはそうでしょう、怪獣が活躍するシーンは全体の20分の
1もない。もっぱら、日本政府を中心とする会議が延々と続く。
お子さん(あるいは怪獣好きの成人)がみたら、退屈します。
しかし、3.11大震災や福島原発事故を体験した日本人に
とっては、おもわず脳裏によみがえるシーンが頻出する。
おりしも、シン・ゴジラ公開と相前後して、小池百合子新都知事が誕生。
環境大臣と防衛大臣という重要ポストの経験者だが、2020年の東京五輪に浮かれていないで、防災対策をもっときっちりやらねば、とあらためて思った次第。
ちなみに劇中の防衛大臣役は余貴美子で、けっこう強面でした。
現実の新防衛大臣は稲田さん、大丈夫かな?
カッコ良かった。
ガメラ派だけどこのゴジラはカッコ良かった。
第4形態まで進化するゴジラもいいし、新幹線やら山手線まで登場するゴジラとの攻防戦も見ていて興奮。やっぱり今は着ぐるみよりCGなのか。
石原さとみがなんかういてたのが微妙なところか。
日本人の日本のためのゴジラ映画です
映画ポスターにあるように虚構のゴジラに対する日本政府・官僚・自衛隊等・米国を含む他国の現実になりそうなリアルを描いた作品です。政治家や官僚の無能さもあり、関心の無い外国にはうけないでしょうね。自衛隊の対応もちゃんと作戦を立て、ありそう。兵器が趣味の方も良いかも。
でも日本人にとっては現実に起こりそうな日本の対応が表現され、面白かったです。最後の方ではなけました・・
女性の存在感あり
人間が主体のゴジラ映画。
その中でも女優さんの活躍が目立った映画だと思います。
ちょっとコメディっぽい感じも良かったですね。
ただ、ゴジラの暴れるシーンの描写がちぐはぐ・・・
実写とCGのレベルが違いすぎる・・・・と思う。
また、惜しむらくはゴジラ。
いま一つ存在感が無い!
進化する面白い設定なのに、目に魂が宿っていないではないか!!
残念でした。
石原さんに免じて1点プラス!
深くて面白い
ゴジラ以外のシーンも深くて楽しめましたね。ゴジラの暴れる姿は短時間でしたが、その面構えと共にじゅうぶん迫力はありました。
子供と一緒に見る映画ではないと思いますが、私のような中年以上のゴジラファンは十分楽しめました。
前半がたるい
仕事明けで行ったら寝てしまった。
最初に出てきたゴジラもどきの目が嘘くさくてがっかり。
石原さとみがこんな人いないだろっとやっぱり嘘くさくて全般的には今ひとつ。
ゴジラ暴れているのは良かったけど避難する人が少なすぎて残念。
うーん?つまらない。
日本政府をデスっているような印象。
まぁ実際に起これば政府の対応ってこんな後手、後手の対応なのかもしれないが…。
見たかったのは日本特撮のゴジラであって日本のお国事情を見たかったわけでは無い!
ゴジラが好きで見に行くと案外ゴジラに肩入れしてしまうのでクライマックスはゴジラ頑張れって思ってしまい、自衛隊の攻撃等の臨場感がイマイチ伝わらなかった。
で、嫌いな女優さんでは無いが石原さとみさんの役どころがシックリいかないだけに余計に危機感も臨場感も伝わらない。どちらかと言えばコテコテの東洋人的な石原さとみさんが微妙に英語喋ってるけどアメリカ大統領を目指すような異国の人物には全く見えないだけにギャグなのかとまで思ってしまった。
ゴジラが東京の街を破壊しているシーンは核兵器という物も作った人間に対する怒りにも見え凄く良かったが…
世界唯一の被爆国日本を破壊しに現れたんじゃそれも違うのかなぁー?と…。
巨大怪獣映画は製作費もかなりかかり大変だとは思うが尺をほぼ日本政府と自衛隊等とのやりとりにつかってしまい肝心のゴジラがゴジラたる由縁を発揮出来ずに終わってしまった。
こんな映画ならゴジラじゃなく未知の巨大生物を新たにデザインして製作して欲しかった。
わざわざゴジラを登場ささなくても…。
そんな感想です。
久々に邦画もいいなって思えました!
事務所のゴリ押し感のない邦画だと思えたし純粋に楽しめました!
所々ん?と思うようなところもありましたが、非常に作り込まれた作品だと思います。
会議が長いなどの批判もチラホラありますが、僕は役者の熱い演技に釘付けでした。
しかし、子供に受けがいいかと言われるとちょっと難しいかもしれませんね。
なかなか
面白かったです。
ゴジラ=着ぐるみの怪獣 のイメージの強い世代ですが(笑)、このゴジラは気味の悪い生き物感がリアルで良かったです。
ただの怪獣映画のようですが、ストーリーは今の日本にメッセージを投げかけているようで、考えさせられる部分もありました。
大人が観て楽しめる怪獣映画だと思います。
ずっと流れる「こうじゃない」感
怪獣映画に何を求めてるかと言ったら怪獣がやらかす派手な破壊とドンパチ。
なんだけど、なんか違う。
なんだろう?
ちゃんとやってるのに「こうじゃないんだよー!」とモヤモヤした気持ち。
前半の会議の場面も専門用語だらけなのに早口で「あーなんか大変そう」と思ってる間にウツボジラが上陸。
観客は政治オタ、ミリオタ前提で作ってる?
理解する前にウツボジラは海に帰っちゃうし見てるこっちは置いてきぼり。
その後も早口は続く。
緊迫感を出したり、テンポ良く見せる工夫のつもりなのかしら?
最後のオチも人間の知恵を結集した結果なんだけどなんかちがーう!
昔の映画のような若干ゴリ押しの科学力で破天荒な勝利が怪獣映画の醍醐味だと思い、そんなのをやってくれると思ったのに……。
怪獣映画だもの。『パシフィック・リム』のような「ウェェェェイッ!!!!!」なカタルシスを期待しちゃうわ。
でも、お馴染みな音楽に乗って迫ってくる戦車や戦闘機には胸躍った。
『ゴジラ』と『シンゴジラ』は似て非なる物で怪獣映画では無い。
そう思って見れば悪くないのかな?
もう一度見たら楽しめるか……うーん……。
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