シン・ゴジラのレビュー・感想・評価
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庵野さん、ごめんなさい
まずは、庵野さんに謝りたいです。
ゴジラなんか作って、エヴァどうするつもりとずっと憤ってました、さっきまでは…。
素晴らしすぎる!!
ここまで心震えた映画は久しぶりです!!
ゴジラはエヴァQのあとの傷を癒すのにはどうしても必要だったんだと思いました。
完全復活ですね!!
ほんとごめんなさい!!そしてありがとう!!
ゴジラシリーズ最高傑作!!そしておかえりなさい庵野監督!!!
ユナイテッドシネマ札幌IMAXシアターで鑑賞(IMAXでは期間限定なのでこっちがオススメ!!)
いやぁー今までのゴジラ映画の中では1番大好きな映画となりました。今年観た映画の中では1番好きかもしれません。
そして、おかえりなさい庵野監督!!
この作品はエヴァンゲリオン・ゴジラ・陸海空自衛隊・鉄道ファンの人にはたまらないし、この作品がゴジラ初めての人にとっては、驚きの問題作品となるメードインジャパンのゴジラ作品だと思っています。ゴジラのビジュアルに驚きます。
とことん調べ上げたんだろうなって納得のできるリアリティーとセリフが膨大で早口が続く会話劇(実際の官僚のやりとりと同じスピードらしいですよ。)初めての人は観ていたら疲れるかもしれません。(エヴァ知ってる人にとってはこのやりとりはたまんないと思います。)
ゴジラへの攻撃が許可されるまでこんなに時間をかけるとはめんどくさいんだなって勉強させられました。
出演者300名以上でいろいろ言いたいのですが、長谷川博己さんはいろいろな作品を拝見しましたが、官僚役(ちょい上ぐらいの上司役)がピッタリだと思いました。(でもMOZU劇場版の時の東も好きです。)
竹野内豊さんはずっしりとした構えでこの災害を乗り越えていこうとする落ち着いた演技がカッコイイし、石原さとみさんはまぁカワいい。
ゴジラは技術が進化してフルCGとなりましたが人の動きをデータに取り込まないと成立はしません。その演技を担当した人は超意外な人なのでエンドロールに注目してください(先に知りたい人はヤフーニュースのトップになってましたのでそっちで(笑))
今回公開ギリギリまで情報を隠していたのは正解だったかもしれません。
民放・NHK全面協力のニュースシーンやカット割りの多い庵野監督のこだわりと監督らしい演出がエヴァ以来久々に観れて本当にうれしかったです。
エヴァンゲリオンの新作も期待しております。
現在多くの問題を抱えている日本。最後までこの国を見捨てることはしない人たちの努力の人間ドラマに仕上がっている作品だと言えます。
原点回帰でゴジラVS日本となった作品。エヴァ・ゴジラファンもうれしいあの音楽もおてんこ盛りでいろいろなシーンに登場しますのでぜひ劇場でご覧あれ。
観終わった後、本当に日本人でよかったと実感してます。
まぎれもなく今1番面白い
MX4Dで鑑賞してきました。
個人的には、今年見た超大作映画NO.1です。それぐらい、ずば抜けて面白かったです。
正直、僕はあまり邦画が好きでありません。なぜなら多くの邦画はどこか頭一つ出た面白いものがなく物足りなさを感じてました。脚本や演技など、理由は様々ですが、とにかく唸るような邦画を観ることが中々叶いませんでした。
この映画はそれを吹き飛ばしてくれた映画でもNO.1です。ハリウッドでもゴジラがリメイクされてますが、個人的にはシンゴジラの方がよっぽどすごいと感じます。
冒頭からすごい早いテンポで展開していき、ハラハラしワクワクします。そして来たっ!と思ったらとてつもない謎をドンっと投げかけられドキドキさせられます。その心のまま、あの破壊神と対面させられるので、めちゃくちゃ面白いです。
1954の初代を見たことないので憶測ですが、そもそもゴジラって恐怖の象徴だったり人から恐れられる存在だと思います。ヒーローのようなゴジラも嫌いではないのですが、個人的にはこの究極生物のゴジラが1番ゴジラらしいのではないのでしょうか。
そのゴジラと激突する日本がまた素晴らしいです。ゴジラに蹂躙され、米国を中心に世界から食い物にされかけながらも、挫けず諦めず挑む日本の姿勢は、この映画を通じての現代日本へのメッセージが込められてると思います。まさに現実vs虚構です。
個人的にあの生物と思えないようなゴジラの動きが斬新で素敵だと感じてましたら、まさかあの人が…
これを言うとネタバレなので言えません。ぜひ確認してみて下さい。
僕は完璧にシン・ゴジラにやられました。まぎれもなく今1番面白い邦画です!近いうちに絶対ゴジラロードの先にあるゴジラヘッドの映画館でみます。
本当に素晴らしい出来!!
19時からのIMAXで鑑賞。
本当に本当に素晴らしい映画になっていて、驚いた!
庵野秀明、良くやった!
いろいろと粗はあるが、そんなことどうでもいい。とにかく、良かった!
最初から面白くて、ニヤニヤしながら観ていたのだけど、途中から涙が出てきた…
これは、東日本大震災とその後の福島原発事故で起こり得た最悪の事態のシミュレーションであり、日本へのエールだ!自衛隊の活躍や今回の最終兵器がそれを良く表現している。まるで『日本はまだやれる、ガンバレ!』という言葉が聞こえてくるよう。
ゴジラはやっぱり巨神兵だったけど、そのキャラクター造形も良く出来ていたし、なによりも全編からゴジラシリーズに対する愛が感じられた。
本当に思い出しても涙が出てくる。良かった。
2016年度のベスト1位になるんじゃないか!
エヴァンゲリオンの庵野秀明らしさが良い方向に発揮されていて、とても重厚で、そしてリアルな現代のゴジラ作品になったと思います。
官房長官や総理の災害服での会見等、東日本大震災を経験した日本だからこそ描けたリアルな政治的な群像劇がとてもよかったです。
大人向けの作品でとても楽しめました
日本映画やるやん!
すごい映画を見た気がする
というのは置いておくとして、映画を見て思ったのが「オデッセイ」に似ている
いや、内容は全然違うんだけども
いわゆる「すべての人が最良のために行動している」ところがよかった
今までの映画って、ハリウッドも同様に「無能な政府vs異端児主人公」みたいな構図が多かったと思う
これまでのゴジラもそう
とりあえず核で攻撃しようとする政府vsそれに抗って一人立ち回る主人公
いわばテンプレと化しているこの構図をこの映画は避けている
オデッセイでも全ての登場人物が火星に取り残された主人公を助けようとしていた
宇宙船のクルーが突然裏切ったり、政府に裏の黒幕がいるようなことも無かった
このゴジラでも全ての登場人物が全力で現状に対処しようとしていて好感が持てた
「困難に対して全力で取り組もう」
このスタイルは今後の映画界のスタンダードになるんではないだろうか?
日本映画に未来を垣間見ることができて非常に満足です
ゴジラ×国家権力×首都破壊=最高
国産ゴジラとしては10数年ぶりの新作で、「ポケモンGO」と共に、列島の注目を浴びている、この「シン・ゴジラ」。ゴジラの存在が知られていない世界を舞台に、国産初となるフルCGのゴジラがスクリーンを躍動する本作は、「シン」という自信に満ちたタイトルに相応しい、素晴らしい怪獣映画だった。
ゴジラといえば、数年前のハリウッド版ゴジラが記憶に新しいが、非常に迫力のある出来で、個人的にもなかなか楽しめる一本だった。
海の向こうから来た黒船ゴジラの衝撃を受けた後で公開となった本作は、まさに日本映画界の威信を賭けた作品と言っても過言ではないだろう。
とは言っても、自分は初代ゴジラや以降綿々と続くゴジラシリーズをリアルタイムで楽しんだりした事はなかったので、正直ゴジラというコンテンツ自体の魅力が、実はあまりピンとこなかった。
そういう人は、結構多いと思う。
ただ周りの人が面白いと言っているし、見てみるとまあそこそこ面白い。
でもハリウッドのド派手なCGに比べれば、特撮は安っぽいし、展開も子供騙しのソレ。でも楽しめないわけではないので、惰性で周りに合わせて今までゴジラを観ていた、という人。
まさに自分なのだが、そういう人にこの「シン・ゴジラ」はお勧めしたい。
本作は、初代ゴジラを観た当時の人々の様々な感動を、現代に甦らせてくれる超名作なのである。
まず、ゴジラの造形が良い。
これまでの特撮する上でのデザイン上の規制というものが、フルCGになった事で取り払われ、今までにない、リアルな「究極生物」としてのゴジラ像を描き出すことに成功している。
グロテスクなのに、カッコ良い。
いわば「グロかっこいい」という新機軸を、見事に打ち出している。
さらに面白いのが「国家権力ロマン」。
「国を守る」という崇高な目標を持って、主人公を始めとした閣僚が難しい日本語を並べ立てながら会議をする様子や、そこから末端の消防士や自衛隊員に指示が行き渡る描写などは、「お役所仕事」への皮肉が利きつつも、何とも言い難い「男のロマン」に溢れている。
やはり男という生き物は「デカいモノ」が好きなんだなぁ、と再認識させられた。
デカい怪獣、デカい権力。素晴らしい。
あとは何といっても、庵野秀明総監督のオタク的創造力。これに尽きる。
是非劇場に足を運び、その眼に焼き付けて欲しい。
「無人在来線爆弾」の勇姿を。
現場からは以上です。
現代のゴジラ
先日BS・NHKで『デジタルリマスター版ゴジラ』を鑑賞。当時、社会問題であった原爆・水爆の恐ろしさと人間の愚かさが白黒映像を通して伝わってきた。
今回の『シン・ゴジラ』は原爆の事は出てくるが、話の中心にあるのは無力な日本の政治体制。想定外の非常事態に対して迅速な対応ができない内閣、アメリカの顔色ばかり窺う政治家ども等々、現代の社会を描いていた。これが『シン』である1つの理由だと思う。
ゴジラとの戦闘シーンは多少CG感が出るところがありますが、よかったと思います。ゴジラ自体もかっこよかたです(最初の方は例外ですが)。あと、かなりカット割りが多く、役者も結構早口、さらに専門用語が割と多めで情報を頭に入れるの大変でしたが、あっという間に2時間が経ちました。
かなりオススメの映画です。
※監督・脚本が庵野さん、音楽が鷺巣さんという事もあって結構エヴァの雰囲気がありました。というかわざと出してたかな(笑
大激突。
これは、庵野秀明という怪物的才能と
ゴジラという怪物の激突なのか。
ニッポンというシステムの怪物と
ゴジラという怪物の激突なのか。
凄まじい情報量が洪水のように押し寄せ、もはや笑うしかない破壊に次ぐ破壊、そして排除される悲鳴と醜態とご都合主義。
現実と虚構の大激突。
あるいは、こうかもしれない。
叙事詩と神話の激突。
ぜひ、ドでかいスクリーンで。
なるべく、よい音響で。
座席は、ちょっと前。
すこしアオリで見上げるくらいで。
間違いなく、今年度の邦画の最高傑作。
歴史に残ります。
この映画こそ、映画館で観ましょう!
良かったです
ただの怪獣映画ではなく核と人間、災害時の国家機能に関し踏み込んで描かれています。ゴジラに関しては、最新の技術でスケールの大きさと高潔な威圧感を演出しています。1954年の一作目とテーマを揃え、ハリウッド版とはまた違う形のスケールの大きさで、日本らしい作品に仕上がっています。終盤のゴジラを仕留めるところは、少し強引さがありもう一捻りあっても良かったかなとも思いました。また、閣僚や官僚に命をかけた行動がなかったことは現実的なのかもしれないですがヒューマンドラマとして見たときに感動的なものが小さくて盛り上がりに欠けました。強引な展開があっても良かったと思います。
後4Dで観たんでしが、映画の集中を邪魔していなかったので良かったと思います。
とりあえず長い
頭から巨大不明生物出現する流れはテンポよく始まったなと期待高まったが、そのあとの一般人のセリフが棒すぎてテンション下がる。そのあと延々と政府の対応を見させられるが、セリフの連続でもはや半分は聞き逃して、結局聞いてません。まぁ、だいたい何が起こっているかは見ててわかりますが。
字幕も多く、カットも多く、テンポを上げたいのでしょうが、役者がどの方も棒で、石原さとみさんの英語は発音悪くて外国人の方でも聞き取れなかったようで。上手く喋ってるように見える演技でしたが、進撃の時と同じく、一風変わった役どころは似合わなかったです。違和感ありました。
ゴジラのCGは、日本の映画にしてはよくやった方かと思いますが、アメリカの技術には勝てません。ところどころ模型を使ったシーンもあり、オリジナルの特撮への敬意が見れて、良かったです。
ゴジラの第一形態はとにかく可愛いです。
神風トレインも可愛かったです。
ゴジラが実際現れたら、という舞台なので、登場人物が多いです。誰が誰だかあまり分からないです。
ゴジラが街を壊していく様子は迫力ありました。背中から原子力ビーム出した時は驚きました。エヴァの監督だからですかね。音もそれっぽかった。
でも、いい映画を作ろうとする気迫は伝わります。
ただ長いんです。
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