「好き❗」シン・ゴジラ ミハエルさんの映画レビュー(感想・評価)
好き❗
クリックして本文を読む
特撮好きだけど、ゴジラに何の思い入れもないです。
が、凄く面白かった。
三回も見ちゃったよ。
語り尽くされてる通り、ゴジラって災厄に対する政府の無能さと、個の優秀さで立ち向かうより、群の知恵でなんとかしちゃうって話が良い。
秀でたヒーローの活躍より、個性的な群をまとめ上げる長が主人公ってのがいい。
実際にあんなに若くて有能でリーダーシップ溢れた政治家がこの国には絶対にいないのが悲しいが。
主役のゴジラの蒲田くん、品川くん、鎌倉さんの進化も面白いし、ゲロから火炎になり更に集束していってレーザーになる新しい描写の飛び道も凄い。
イデ○ンの全方位ミサイルばりの対空攻撃なんて劇場で拍手しそうになった。
新幹線爆弾、在来線爆弾はやり過ぎ感もあるが、働く車大活躍で撃退する今までにない展開にも感心した。経口投与で冷すのかよ❗って突っ込みも入れたくなるが、まぁご愛敬。
尻尾の謎残すなんて、庵野監督らしくて流石だ。
会議のシーンばかりとか
早口で何言ってるか分からないとか批判も多いですが、
不毛な会議ばかりのシーンを面白がれる私のような人間もいます。
会話自体も難しいこと言っている記号として、意味を理解することが重要では無いとも思います。
マスコミの宣伝効果だの何だの言ってるか人もいますが、批判されている箇所も面白がれる私のような人間も少なからずいるので、そこそこヒットしたのではないのでしょうか?
何処かの誰かも言ってたけど、押井守が悔しがってるだろうなぁ
コメントする