劇場公開日 2016年7月29日

  • 予告編を見る

「ゴジラってさ。子供や男向け映画じゃないんだよ。」シン・ゴジラ まえじーさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ゴジラってさ。子供や男向け映画じゃないんだよ。

2016年9月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

難しい

映画館でゴジラを観たのは、確か小1の時の「ゴジラvsモスラ」。
歌しか覚えていない程度。

大人になってから所謂特撮映画を観るのは初めて。
(特撮の定義は昭和のTHE特撮)

エヴァは通っていません。
なんとなく「エヴァってこういうものでしょ?」レベルの知識。
去年進撃の巨人実写化を観て、特撮映画だなと思った私です。

--以下ネタバレ--
最初のスマホで撮った映像は妙なリアリティ。
明朝体の文字が出た時点で、エヴァのざっくりした印象しか持っていない私が「うっわぁああエヴァっぽいーーー!」とちょっとテンションが上がる。
その後ただただ怒涛。

ネットで呼ばれてる第二形態「蒲田くん」は長細い生き物や爬虫類・両生類が苦手な私は「うげぇ」となる気持ち悪さ。
第三形態からはかっけぇ。

進撃の巨人実写化のように、「え、この役者さん出番これだけかよ!」というシーンが多々。
数秒の出番で大量出演。
2回観てもKREVAを見つけることはとても困難です。(1回目でプログラムを買って2回目に観ても確信が持てない)
何回観ても楽しめるのは演者探しも一理あるかもしれません。

政府の動きは現場で観たことがないのに「きっとこうなんだろうな」と思わせるリアルさ。
余貴美子演じる防衛大臣は元防衛大臣で都知事に就任したばかりの小池百合子そっくり。
エンドロールの協力欄に「小池百合子・枝野幸男」を見つけて、やっぱり!と思う。
そして枝野さんの名前を見かけると311の震災がモデルになっていることが確信に変わった。

現時点で2回観た。
109シネマズでIMAXとTOHO新宿でMX4D。
個人的にはIMAX(2D)で観るのをお勧めします。
4Dとはいえ3Dメガネ不要のため、顔面に水がかかったりするシーンも多いのでイライラ。

【エンドロール】
明朝体で怒涛の出演者・スタッフを流す様は圧巻。
エンドロールまでカッコイイ。一貫性が凄い。

まえじー(★は全部5にする)