「寝る人が多数。ヲタク、マニア以外は観てはダメ。」シン・ゴジラ nameさんの映画レビュー(感想・評価)
寝る人が多数。ヲタク、マニア以外は観てはダメ。
軍事、法規、怪獣マニア、ヲタクが喜ぶだけのダラダラ映画。
建物や会議内容のリアリティは良いが、劇中の半分が会議。専門用語の羅列で単純にダルい。
ゴジラには何のワクワクも無い。
登場シーンのグロさは、まぁ良いかな程度。
豪華な役者陣もチラッと出るだけの人が多数。
みんな友情出演か?ってなくらいのちょい役。
高評価の大半が映画としての評価では無く、単なるヲタクの持て囃し。
エヴァンゲリオン被りも散見。
石原さとみが無理あり過ぎる。
寝てる人が何人も居ました。
観終わった後、満席だった会場の雰囲気がお葬式か宿の寝起きの状態で苦笑してしまいました。
正当なレビューを見ると、日本の軍事演習ドキュメントかプロパガンダかってな感じです。
子供や女性なんかで楽しめる人は1割居るかな程度なので、家族や恋人同士で行ったら悲惨な事になります。
実際に目にしてますので。
かなりの作品を観てきてますが、ここまで高評価で自身がつまらないと思った映画は過去1本も無いです。
いや、私も割とヲタク、マニア心理に理解がある方ですよ。
兵器、政治、庵野監督、アニメ、マンガ、ゲームなどなど普通に好きです。
それらを理解して見に行ったのですがね。
もう、本当にこれは、我々オタク向け、マニア向けのカルト映画です。だから、我々にとっては待ち望んでいた怪獣映画です。しかし、オタクではない人、マニアではない人にとってはダメでしょう。永遠の平行線だと思います。酒が飲めない人に、酒の美味さを説いても理解できませんし、酒が飲めない人に無理強いしてはいけません。しかし、酒を飲んで楽しんでいる人間も世の中にはいることは理解して欲しいと思います。
一般受けとか、万人受けを捨てちゃってますからね。握り寿司食べたくて寿司屋に来たら、鮒寿司を出されたようなものです。ファミリーレストランだと思って入ったら、一見さんお断りの京都の料理屋だったみたいな。
キングコング、ガメラ、トレマーズ(1作目)、クローバーフィールド
僕もこれらの作品大好きですが、nameさんはこれらのどこらへんが作品として優れていると思いますか?
怪獣映画オススメ
過去ゴジラシリーズの何作か
ガメラ
初期トレマーズ
キングコング
クローバーフィールド
無難ですが、この辺が一般的に高評価されてる映画ですね。
私も面白いと思ってます。
店の外観、雰囲気、BGM、
料理の見た目、盛り付け、器
などは確かに良い部分が多い。
コンセプトも良い線を行ってる。
しかし味が絶望的に不味い。
分かり易く云うとこんな感じ。
味音痴やサクラが盛り上げてるだけな感じ。
・観客たちの声
「ゴジラ映画じゃない!会議映画だ!」
「絶対見ない方がいいです」
「進撃の巨人のスタッフがかかわっていると聞いて納得」
「シンゴジラはすごい。褒めるところが一つもない」
「つまらない!! めちゃくちゃつまらない!」
「進撃の巨人がましに見えるほど…」
「CG丸出し。水の中にいたのに体が全く濡れていない」
「自衛隊万歳映画。安倍政権が作らせたのは明らか」
「凄まじく古臭いゴジラがやってきました。すべてのシーンがどこかで見たことある感じ」
「俳優のセリフが棒読みすぎる」
「特撮オタクの絶賛は信用してはいけない」
「進撃の巨人のスタッフと俳優が不快」
「怖くもなんともない。上半身が華奢で短足の怪獣がゆったりと歩いているだけ。あれに殺される奴はいない」
「ゴジラでてこないよ」
挙句
「個人の好みがあるから良し悪しは別れる」
などと逃げ口上。
私は過去数百本のあらゆるジャンルの映画を観てきましたが、寝た映画は過去1本だけ。
だから今回の「シンゴジラ」に対しては憤りを感じてのレビューなのです。
まず
『個人が低評価を公開するメリットは無い』
対して関連業者は必死にそれを妨げ売上を伸ばすのに必死。
「興行収入が◯◯億円だから面白い映画」は
完全なる広告、レビュー詐欺行為。
進撃の巨人の時はレビューが大荒れして、続編は興行がガタ落ち。
だから余計にマーケティングには力を入れる。その結果です。
興行収入が大きいのは、
ゴジラ世代や庵野監督ファン、エヴァファン、特撮ファン、軍事ファン、政治マニア、ファミリー
といった人達が夏休みに
「評価が高いから観に行こう(虚偽評価に騙されて)」
で、この結果です。
ターゲットが多く、分母が多い故に興行収入が上がっただけの話。
こんな詐欺行為をしてるから、次回から映画を観に行くのにも二の足を踏むようになるんですよ。
個人で低評価レビューを上げてるのは、
そういう『詐欺行為』が許せないという善意からの人が殆どでしょう。
は?
興行が50億円だからレビューが嘘?
理由を先に書いてあります。
全く話になりません。
持て囃しの虚偽コメントはやめて下さい。
寝てる人が続出が嘘?
根拠も証拠も全く無い。
少なくとも私が観に行った8月14日のコロナ◯ールドでは、200席ほどがほぼ満席で10人くらいは間違い無く寝てましたよw
こんなに人が寝てる映画なんて観た事ありません。
業者や関係者が売上の為にバイトを雇ってレビューやコメントしてる恐れもありますね。
面白い映画だと言うのなら、それなりの評価理由を書いてと言っても全く書かないとか、毎度こんなコメントばかりで呆れ果てます。
良い悪いは、個人の好みが入るのでなんとも言えません。
明らかに公開館数が少ないので興収が少ない名作はあり得ますが、
この映画で寝る人が続出するなんてことは明らかに嘘です。個人の感想ではなく虚偽です。
50億行きそうな勢いですから、寝てる人は殆ど居ません。
ごくまれに合わない人が居るかもですが、ほとんどのひとは楽しんでいます。
ドカーン!→なんだあれは〓︎(ゴジラって分かってんだよ)→会議→未解決→本当の原因は何だ〓︎(ゴジラだって…)→未知の生き物かもしれません!バカな笑(ゴジラだっつーの)→会議→未知の生き物でした(ゴジラだっつってんだろ)→会議「日本の政治の現実はこんな面倒なんです」
→後は王道のパニック映画パターン。
って、展開。プロパガンダと皮肉。
それがシリアスにリアルに描かかれている。(石原さとみにより、だいぶ現実感が削がれるのですがね)
そこは評価にあたいする。
CGも良い方。(迫り来る迫力や恐怖が全く感じられ無い表現)
それの何が面白いのか?
で、自分の評価、会場の雰囲気、寝てる人が多数。
それらを総合した結果です。
誰一人そんな事を書いてる人なんか居ない。
4.5/5の評価価値は無いので「期待して観てはダメ」でした。語弊でした。
何処を観ても、高評価たる理由が書かれたきちんとした映画レビューなんて無いです。
何度も言いますが「特撮怪獣映画ゴジラ」としては、よく出来てると思います。
楽しめたのなら、納得出来得る理由を書いてください。
理解力がある人間なら、きちんとした事をしましょう。
一部だけの揚げ足取りや、冷やかしコメントは削除させて頂きます。
「広告詐欺、レビュー詐欺」みたいな事が映画ファンとして許せなかったので、今回初めて映画レビューしました。
多くの人が楽しい休日を台無しにするような事を抑止したいというだけの話です。
怪獣モノ、軍事モノのとしては好きではありますが、映画としてはただひたすらにダルい。
ものです。
「過去シリーズよりいい」とかw
その理屈だとシリーズ全視聴しなきゃ評価は出来ないって事です。
呆れ果てます。
確かにゴジラとしては、纏まりがあってリアリティのある作品にはなってます。
単なる「特撮怪獣モノ」がフルCGになってリアル思考にリニューアルされた。
ただそれだけの話。
其処が高い評価対象になってるだけで、純粋に「映画として面白いか?楽しめてるか?」で客観性を以って評価しないと、それは贔屓でしかない。
堀本さんは本当にゴジラがすきなんですかね?私はvs系は好きじゃないですが、0点をつけることはしませんよ。
ハリウッド版二作も含めて切り口がそれぞれで面白いじゃないですか?今作はディザスタームービーとしてかなり楽しめる作りになっていたと思います。
nameさんのレビューは他の映画と比較してということだと思いますが、12年ぶりのゴジラ映画としては間違いなく良い出来ですよ。