「やはりエヴァンゲリオンの世界観を持つ人はゴジラの世界観は理解できないのか?」シン・ゴジラ トメーさんの映画レビュー(感想・評価)
やはりエヴァンゲリオンの世界観を持つ人はゴジラの世界観は理解できないのか?
日本政府や自衛隊の対応がリアルに見られるという点で期待して見に行った。エヴァンゲリオンの監督であるというので少々不安があったが、その不安が見事に的中した。
歴代のゴジラを見れば分かるように、ゴジラは恐怖の対象であると同時に、何か悲哀を感じさせられるようにできている。
人類が持つ科学技術によって眠りからさまされたり、元の動物から生み出されたりしたゴジラは、自身が犠牲者であり、悲しみを抱えているのである。
今回のゴジラは、動物というより、細胞の集合体というか「かたまり」のように描かれており、全く感情移入できなかった。やはり日本のSFアニメの世界観では、敵とは単なる攻撃対象の「かたまり」という考えが主流なのだろうか?予告編から見た画像では、何となく初代ゴジラの顔を連想して、てっきり初代をリスペクトしているのかと思っていただけに残念だ。
それと僕はエヴァンゲリオンを見たことの無いはずなのに、なぜかエヴァンゲリオンを見ているような気分はどうしてもぬぐえなかった。
いい加減、レビューしている端末で世界観の意味くらい調べてこい。
雰囲気だけで言葉使うやつ本当に目障り。
言葉も知らないくせに評論家気取りですか。
そもそもゴジラって二通りの存在があるんですよ。
ひとつは初代やGMKのように、何かしらの歴史の暗部を彷彿とさせるようなもの。特にGMKは先の戦争の英霊の塊とされるほど。
初代はそういった設定はボカされており、ぶっちゃけただの恐竜です。しかし水爆という人の歴史上の大量破壊兵器によって動き出したゴジラを、未来の大量破壊兵器になるであろうもので、製作者もろともゴジラを葬ることでゴジラの存在意味が確立したのです。
一方はそれら暗部から目を瞑って生まれた怪獣映画という娯楽のキャラクターです。大半の作品がこれに該当します。
この現象がある以上、ゴジラをどう描いても何かしら理由を作れてしまうのです。羽が生えて飛んだとしても、題名がゴジラで出てくる怪獣をゴジラと呼称したらそれはゴジラなのです。
どんな形になろうと、ゴジラと位置付けされたらそれはゴジラとなってしまうのです。問題は観る側がそれに納得するかどうかの話なだけです。
ゴジラの定義について議論することは、実は相等難しいのです。結果的にその映画が良くできているかどうか。それだけの話ということです。
今回のゴジラに庵野秀明テイストが加わったことについて、自分はあまり抵抗はありません。あれもまたゴジラの姿と納得します。
しかし映画が初代のようなものにしたいのか、怪獣映画という娯楽にしたいのか、妙に中途半端なんですコレ。
自分はその中途半端さやエヴァのBGM、いらないラーメンのくだり(元ネタはエヴァ)を入れてきて、後半はこう感じました。
「特撮が好きなんだなぁ」と。作品内容ではなく作者を見てるような感覚になりましたね。
羚羊の脚さんへ
見たことないから不安になったんです。
あなたも自分の好きな映画があったら、その映画の新バージョンを自分の知らない監督が作ったとしたら、不安になる気持ちは分かっていただけるのではないでしょうか?
映画については最初に書いたように、批判的なコメントしか浮かびませんが、当然、映画を楽しめた方もいらっしゃると思うので、そういった方の感情や、エヴァンゲリオンが好きだという方まで否定するつもりはありません。
同意です
今回のゴジラは生物どころかもはや無機物、ロボットのように感じられました
目的もはっきりせず、感情や意思も感じられません
攻撃を受けてから攻撃し返す、その後は半月停止状態でバッテリー充電、スリープモードでも全自動撃墜機能搭載と生物とは思えない。映画の世界だから生物らしくない生物でも構いませんし、それがいいんだろ!という方も多いでしょうが、個人的には生物らしくあって欲しかったと思います
SFというか、エヴァンゲリオンの劇中でも、敵を単なる攻撃対象として描いてはいなかったと思います。それがなぜシンゴジラにあってはここまで発生の理由や行動の意図を不明にしたのか、理由を考え始めるとこの監督への罵倒になってしまいそうですが、ともかく、まったく感情移入できない怪獣であることは完全に同感です。