劇場公開日 2016年7月29日

  • 予告編を見る

「ゴジラってどこまでがゴジラなの?」シン・ゴジラ I ♡ MOVIEさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0ゴジラってどこまでがゴジラなの?

2016年8月3日
スマートフォンから投稿

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
I ♡ MOVIE
ぷらふぃにさんのコメント
2016年8月14日

横から失礼します。

僕は今回のゴジラ大好きです。エヴァ、ゴジラシリーズは全て見ていて、特撮全般大好きです。正直、庵野監督と樋口監督が好きななので依怙贔屓が無いというのは嘘になってしまいますが悪しからず。

どこまでがゴジラかは正直僕にはわかりませんが、今後ゴジラシリーズが続く限りこの議題は終わらないと思います。

確かに今回のゴジラは使徒と酷似するところが多くあると思います。しかし、庵野監督はゴジラをアイコンとして使いたかったのでは無いでしょうか?(こう書くと庵野監督にゴジラ愛が無いとか言われてしまいそうですが)

ゴジラは放射能、核、戦争への怒りのメタファーで、そしてそれは真に恐ろしいのは人間であることを意味しています。

どうでしょう?こう書くと今回のゴジラはゴジラとして必要な要素が入っていると僕は感じるのですが。他の方のレビューで、この内容をやるのにゴジラじゃ無くてもええやん?と言った書き込みもありますが、僕はゴジラほどこれらに説得力を持たせる物もそう無いと思います。

確かに映像的には、今までのゴジラに無いことをしています。でもそれはかつてのゴジラも同じです。空を飛んだり、モスラに説得されたり、シェーしたり、とんでもないキックをしたりとたくさんあります。今回は進化して、下顎が割れて、尻尾と背中から放射熱線を出しただけだと思います(笑)。

あと、I♡Movieさんの「受け入れられないのはゴジラが好きだということ」、「ゴジラファンには辛い映画」という書き込みがとても残念に感じてしまいました。

ただ、ゴジラが好きなのは伝わりました。僕も大好きです!本当に余談ですが、生まれて初めて映画館で見た映画は父に連れられて行ったvsメカゴジラです。あまりに小さいころの思い出でよく覚えていませんが、当時最寄りの映画館には行かず、わざわざ千葉から有楽町マリオンに見に行ったそうです。父もゴジラファンで「ゴジラを見るならやっぱりマリオンでしょ。」と言ってました。
そうした思い出もあり、エンディングでvsメカゴジラの曲が流れた時は思わず泣いてしまいました。やっぱりゴジラは世代を超えて色んな人の思い出なんだと思います。僕もずっとゴジラが続くことを切に願っています。

長々とすみませんでしたm(__)m

ぷらふぃに
2016年8月5日

Makotoさんコメントどうもです
ほんと全く別物でしたね
今までのイメージを壊して新たに挑戦したんだからすごい!的な話も目にしますが、なんでも新しくすりゃいいってものでもないでしょうに…

I ♡ MOVIE
Makotoさんのコメント
2016年8月5日

おっしゃるとおり。あれはゴジラと別物。
オキシジェンデストロイヤーやら火山に落とされて退治された生物の系譜ではないですよね。内服薬でやられるとはがっかり。

Makoto
2016年8月4日

かなえさんはじめまして
あそこまで別物として描くとは思っても見なかったです。予告の時点ではそんなことなかったのに…泣
力強さや怒り、強い意志などが一切感じられなかったですね…全自動撃墜モードとかほんとロボットですよ笑

I ♡ MOVIE
かなえさんのコメント
2016年8月4日

はじめまして
私もゴジラファンです!
そして私もI♡MOVIEさんと同じ今回のゴジラの形態がどうしても受け入れられませんでした(;_;)
従来のゴジラの良さが何処へ、、、笑

かなえ
浮遊きびなごさんのコメント
2016年8月4日

すみません、もうひとつだけ伝え忘れてました。
僕の駄文にも目を通していただけたようで、
おまけにコメントまで付けていただいていましたね。
長くて読みづらかったでしょう(苦笑)。
重ね重ねですがありがとうございました!
それでは!

浮遊きびなご
浮遊きびなごさんのコメント
2016年8月4日

I ♡ MOVIEさん、
浮遊きびなごです。
丁寧なご返信ありがとうございました。

ご安心ください、誤解は解けました(笑)。
というか元々、ストレートにゴジラ愛が伝わる
レビューでしたし、そんな強い反感を持ってた訳
ではありませんよ。むしろ、ちゃんとご自身の
視点で作品を評価してる方だと感じたからこそ、
細かい言葉尻まで気になってしまってコメント
したくなったんです。

賛否別れて初めて健全なレビュー、という言葉を
以前に好きなレビュアーさんが言っておりました。
1954~2004年までで28作品もあるのだから、
一口にファンと言っても千差万別ですしね。
81歳の方のレビューというのも見掛けましたし、
海外の方のレビューも既に幾つか見掛けましたよ。
本当に幅広い人から愛されているシリーズです。
極端な低評価も高評価も、各人の愛情の裏返しなんでしょう。

I ♡ MOVIEさんも仰る通り、
賛否はあれど、これだけ日本のゴジラが注目された事は
どちらの立場のファンにとっても喜ばしい事ですよね。
今回の作品に触発された、あるいは「こんなのゴジラ
じゃねえ!」と憤った映画人が近い将来、今度こそ
貴方を唸らせる凄いゴジラを創るかもしれません。
その時はまた、貴方のレビューを読めるのを
楽しみにしておりますよ。

沢山コメント届いているようなので(苦笑)、
こちらへの返信はお気になさらず。
またどこかでお会いしましょう。

あ、ちなみに僕もマグロを食う
海イグアナは許容範囲外です。
あれは別映画のリメイクと思ってます。

浮遊きびなご
2016年8月3日

CAさんどうも!
申し訳ないですが
僕はあまりそこにはこだわっていません笑
ハリウッド版を含め色んな出自の色んなデザインのゴジラが好きですよ!
姿形が極端に変わらなければですが…笑
しかし初代を強く意識した今作こそ、そこの出自は変えずに良かったと思います!

あと思ったけどこれここに書いても返信というかリプライみたいにならないんですかね?不便です笑

I ♡ MOVIE
CA_AE1to5Dさんのコメント
2016年8月3日

絶対に譲れないのは
「水爆実験によって突然変異した怪獣」「水爆大怪獣」
ですかね。
後は、シェーをしようが息子が居ようが、怪獣語で話そうが空を飛ぼうが気になりません。
だからハリウッドで作られるとき、出目を書き換えられるのが一番いやでした。

CA_AE1to5D
2016年8月3日

呉爾羅さんコメントどうもです!
僕はエヴァにも多少の愛着があってQはボロクソに批判した立場ですw

そうなんですよね
もうイメージを持ってしまって期待と違うとどうしても許容できないんですよねw

ps.VSシリーズも大好きですが個人的には東京SOSの造形が好きです!

I ♡ MOVIE
2016年8月3日

きびなごさん、やまりんさんコメントどうもです!

肯定派の方の意見も大変嬉しく思います。

僕の書き方が悪く誤解を与えたようですね
申し訳ありません。

僕個人は今作のゴジラに否定的です
しかし肯定しているファンの方をバカにしたり、何も分かってないなどと言うつもりはありません。様々な意見が出るのは当然のことです。

よりゴジラが好きだから受け入れられないと書きました。言葉が悪かったですかね。
よりゴジラを知るファンには既にゴジラにこだわりがあり、明確なイメージがあり、思い出があります。そのファンの中には僕のようにそのこだわりとかけ離れたものを受け入れられない人もいる
と解釈してください。

もちろんこだわりのあるファンの方で今作を絶賛する方もいるでしょうがその方のゴジラ愛が足りないわけではないでしょう。ただ広い心、柔軟な姿勢を持った方ということなのでしょう。

お二人のレビューも読ませて頂きました。
両方ともゴジラの大ファンなのだとお見受けします。特にきびなごさんのレビューは丁寧で、熟読させてもらいました。
残念ながら僕が共感できるものではありませんが、お二方の意見に文句をつけたりなどはしません。むしろ今作を楽しめた柔軟な姿勢のお二人が羨ましいくらいです。

誤解とけましたかね?笑

今作には否定的な意見ですが
こうしてゴジラがファンの方、初めてゴジラに触れた方、肯定派否定派、様々な方に注目され、こうしてたくさんの意見を交わせるということについては嬉しくて仕方ありません。願わくばより多くの方にゴジラというキャラクターに触れ、好きになってもらいたい、そしてこれからもゴジラが日本で作られ続けるようになれば、これほど嬉しいことはないですね。

I ♡ MOVIE
2016年8月3日

おお、こんなにコメントが!
kumixさん賛同どうもです。
映画としては面白かったんですがねぇ、
別物として見ればいけるのかな?笑

I ♡ MOVIE
呉爾羅さんのコメント
2016年8月3日

以前アナタと似たようなレビューを投稿しました
内容は上映直後だったためかなり暴言のオンパレードでした(笑

今回も語弊を招くコメントをのせますが(笑

今回はまさに新劇場版の「Q」と同じ事が起きていると私は考えます
遅くなりましたが私もエヴァは一応目を通す程度には見ました
愛着は皆無です

Q公開後、様々な方がネット上でバンバン誹謗中傷を連ねていたと思います
私の周りにも暴言を言っている方が多くいました
私個人は時間を置いてテレビでQは見ましたが人が言うほど私はヒドイとは
感じませんでした

それはその人達より私にエヴァに対する愛着が無かったからと私は考えています
「エヴァは面白くあるべき」「エヴァはこうあるべき」
と見る方の期待値が高ければ高いほど、一人一人の理想がより具体化され
本人にとっての「エヴァ」ないし「ゴジラ」が個人の中で完成されるのだと私は考えます

その具体化された「理想」が映画に近ければ近いほど評価され
逆に遠ければ遠いほどけなしたくなるのでは無いでしょうか?

そして、自分の中で評価が最低の映画を称賛する人を見るとそれだけで
腹立たしく感じてしまうのではないでしょうか?

もちろんこれは一説であり偏った考えであって全ての人がこのような考えだとは思いません
ですが今回私と似た理想のゴジラ像を持っていると私個人勝手に共感し
感銘を受けたのでコメントさせていただきました

最後になりましたが反対意見の皆様、不快な点が多々あったと思いますが
ここまで読んで下さりありがとうございました

ps.私の中のゴジラは84~95年のvsシリーズです(笑

呉爾羅
やまりんさんのコメント
2016年8月3日

きびなごさんに一票!

やまりん
浮遊きびなごさんのコメント
2016年8月3日

横からすみません。浮遊きびなごと申します。
僕は逆にこの映画を絶賛しているファンの一人です。
なお、エヴァ新劇場版と巨神兵は観ましたが、
エヴァへの思い入れは特にありません。

評価は真逆ですが、貴方のレビューには
僕も共感できる部分があります。
他の低評価レビューより遥かに説得力が
ありますしシリーズへの愛着も伝わります。
恐ろしくも格好良いゴジラを好きな方は
最初の姿を嫌悪すると思いますし、
怒りに満ちたゴジラを好きな方は
感情の読めない姿を嫌悪すると思います。

じゃあ何が言いたいかと言うと、
そんな今回のゴジラを認めているファンがいる事を
そこまで悪し様に言わないでほしいという事なんです。
「受け入れられないのはよりゴジラが好きだということ」
と書かれていましたが、ゴジラへの愛着が上とか下
とかでは無く、着眼点や解釈の違いだと思うんです。
どの作品から好きになり、どの部分に感銘を受けたか、
その違いだと思うんです。
「どこからがゴジラか」という問いに
明快な答えはきっと無いと思います。
貴方は恐ろしく力強く勇壮でそしてどこか
哀れなゴジラの姿を求めていたのだと思います。
ここでは書きませんが、僕はそれと異なる部分で
ゴジラ映画としての価値を本作に見出しました。

僕にとってもゴジラは大事な作品です。
亡くなった祖父にせがんで連れて行ってもらった
思い出の映画です。小学校の頃はゴジラ博士だ
なんてからかい半分に呼ばれてましたし、今の仕事
(撮影/上映機器製造)に就いた遠因でもあります。
今回の作品を貴方が認めないのは仕方がない。
理由も納得できます。ですが、
今回の作品を認めているファンは思い入れが
足りないと断じる事は、言って欲しくない。
それは物凄く悲しい。不満はお察しします。
ですが、どうかお願いします。
長文失礼しました。

浮遊きびなご
t@kumixさんのコメント
2016年8月3日

私も 同意見ですm(_ _)m
タイトル通り シン・ゴジラ なんで ゴジラとは別物 として鑑賞しました

t@kumix
2016年8月3日

なんであんな形態にしたんですかね?笑ほんと使徒じゃん笑
自分の姿さえも変えた人類を憎んでいた初代ゴジラを何も踏襲していないですね。
ほんとマグロ食ってるのがダメなら今回のこいつもダメだと感じます!

I ♡ MOVIE
マローンさんのコメント
2016年8月3日

全く同感です。まさかゴジラの形態があんな風になっているなんて思いもしませんでした。何故ゴジラが、みんなが知っているゴジラとして登場しないのか?最終的な成体としての姿は百歩譲ってよしとしてもはじめの出現時のゴジラには、なんで?という感じでした。
ラストであんなことでゴジラが制御されてしまうことにも甚だ不満です。
ゴジラが人類には到底抗うことのできない恐怖の存在ではなくなってしまったような感じです。
ただ人を害する巨大生物―そんな風に見えてしまってはエメリッヒ監督のGODZILLAと変わらないじゃないかと思います。

マローン
2016年8月3日

同意見の方がいて嬉しいです。受け入れられないのはよりゴジラが好きだということでもありますから笑しかしゴジラファンには辛い映画でしたね。逆にエヴァファンはBGM流れてエヴァネタがあれば満足みたいですね、温度差を感じて寂しい限りですw

I ♡ MOVIE
堀本真吾さんのコメント
2016年8月3日

まったく同感です。
私としては背ビレからの光線という、「爆撃に対抗する手段としての攻撃」を獲得した、つまりその必要があるほどに弱い生き物がゴジラと呼ばれることが受け入れがたいのです。私のほうがより狭量ですねw

堀本真吾