劇場公開日 2016年7月29日

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「うーん」シン・ゴジラ みや下ミヤさんの映画レビュー(感想・評価)

1.0うーん

2016年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

「うーん」の理由。①オリジナリティのなさ。それっぽいものは、各所に見られれる。手ぶれありの臨場感撮影。2チャンネル風の画面。特異なアングル。変人の早口。など。でも、それは、最近、結構誰でもやっている方法の寄せ集め。②テーマの一貫性がない。小さなテーマがいくつか出て来る。何も決められないお役所と、変人ばかりだが、独創的な解決策を見出していく異端児たちの対比。日本を属国扱いする米国。それらテーマが、ラストまでに雲散霧消し、伏線となっていない。よって、カタルシスがない。③班に分かれての分業だったせいか、人間の撮影部分と、特撮が完全に分離して別物になっている。④和製ゴジラとは何ぞやの深堀りがないまま、ゴジラに新しさだけを求めた。圧倒的に特撮のうまいハリウッドのパニック物を差し置いて、なぜ、和製ゴジラが世界的に受けたのか? あの、「いかにも着ぐるみ」が動き、「いかにも模型」が破壊される、そのチープさが和製ゴジラの独創だったのでは? だから、第一形態のゴジラの、チープな顔の表情を見て、さすが! と思ったのに、後半へ行くほど、一生懸命、ハリウッド的になって行ってしまった。同じ土俵で戦えば、ハリウッドが勝つに決まっている。想像してください。シン・ゴジラ。ビルの模型を緻密に、たくさん作って、それを、着ぐるみのゴジラが壊していく。炎はでっかい、煙もでっかい。でも、実に本物っぽい、職人芸のような、緻密で、精巧なビルや街が、本物っぽく、圧倒的な細かさで、壊されていく。でも、模型だとわかる。これまでの、和製ゴジラの延長であるが、各段に精巧に、緻密になった街並み。その方向での技術の進歩で、魅せる特撮。それこそが、日本の独創。ゴジラの土俵は世界なんですよ!

みや下ミヤ