サンドラの週末のレビュー・感想・評価
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資本の配分
サンドラの復職の代わりにボーナス無しか、いやサンドラを解雇してボーナスを貰うか、二者択一。迷いますよね、迷います。
サンドラというある一人の女性を通して、ダルデンヌ兄弟が私達観客に投げかけたこの問いに正解はありません。可哀想だし同情はできるけれど、やっぱりお金は大事ですもんね。
しかし、サンドラの問題は働く者である以上、避けては通れません。「私は優秀だから大丈夫」「私は病気にはならない」とどれほど多くの人が言えるのでしょうか。サンドラにならない保証は実はどこにもないのかもしれません。
日本でも「貧困」が特別なことではなくなっています。原因の一つに低賃金も含まれます。オランダでは賃金の分配に対する一つの解決策として「ワークシェアリング」が導入されていますが、この作品も「ワークシェアリング」を連想させます。
そしてもっと掘り下げれば、賃金だけにとどまらない「雇われる私」に気がつきます。私がサンドラに一票を投じるということは、私がリストラされそうな時へのリスクヘッジになるとも言えます。
さらに、雇用形態や賃金が「民主主義」に大きく関わっていることにも気がつきます。私が臨時雇用で明日にも首になりそうな場合には、私の意見ではなく得にもならない他の人の意見を優先せざるを得ないことがあるかもしれません。自分の投票行動に正当性を持たせることができなくなるかもしれません。
ダルデンヌ兄弟が私達観客に投げかけた根本的な「問い」はここにあると思います。
そして、ダルデンヌ兄弟は非難されて落ちこんだりしながらも、それでも諦めないサンドラという等身大の女性を主人公に選びました。
さらに、ラストではサンドラにある決断をさせました。ダルデンヌ兄弟が私達の生きる社会に対して出した「答え」がサンドラなのです。
共感できなかった・・・・
少しは期待していたのだけれど・・・・
もっと酷いっ状況で、皆に頼んでいたのかと思っていたが・・・
生活が苦しくなるから復職したいとの設定だったが、苦しい様には全く見えない。
小さいが新車。外に出れば外食や飲み物。
他人に迷惑かけてまで・・・と思ってしまう。
旦那ががめついだけじゃないのか?
完治したと思えない妻に強いている?
観終わってこれだけ?と唖然とした。
苦行の外回り
ストーリーが始まってすぐに結末が気になって仕方ない
まさに苦行の外回りで、足取りの重さがすごく伝わる。
いい奴とは?人助けとは?仕事とは?と色々考えさせられる。
最後の主人公の決断も素晴らしい。
3.9
凄くいい。同僚に会うたびに変化するサンドラの不安定な心がよく表現されていた。あの演技には圧巻。音楽が全く使われてないが、それが逆によかった。最後エンドロールで静かな昼過ぎの街の音が聞こえたけど、あの月曜日はサンドラ以外の人にとってはただの月曜日だったんだと思わされた。街並みとか、雰囲気ならフランス映画らしさが感じられた。うつ病を含め精神病と言われるものは脳と言う臓器の病気であって、特別な変な病気ではない。心の病気なんて言うからだめなんだ。
どういう心境で見るべきなのか…
厳しいこと言いますが、まだ働けるような状態じゃないと思いました。
海外の勤務のシステムもよくわかりませんが、いろんな状況見ても解雇は仕方ないかと。。。
そして、もうちょっと上手く説得しろよって。
なんかイマイチ応援できなくて、ごめんなさい笑
作品全体的にテンポもあまり好きではなかったです。
病み上がりの妻の事は心配だが今の仕事も辞めてもらっては家計が苦しく...
病み上がりの妻の事は心配だが今の仕事も辞めてもらっては家計が苦しくなるだから妻の失職は避けなければならない、この事情抱えた夫が素で表現している様がリアルで良し。
ラスト、何かを成し得た妻の姿に監督のセンスが伺える。この兄弟ハズレがない!
辛かった
辛かった!
ヒロインの状況を思んばかってではない。
余りにも陰鬱でつまらなかったからだ。
私の鬱病に対する理解度が、極めて低いのかもしれない。
社長や主任のできることなら辞めさせたい気持ちは、
倫理や法律上はともかく良くわかる。
一方、ヒロインおよびその周辺、特に夫の行動は、
利己的に過ぎると感じる。
完治には程遠く、簡単に自殺しようとするような妻を、
何とか仕事に復帰させようと無理強いする。
ありえない!
そして、吹っ切れて清々しい表情で歩み出すヒロイン。
感動的なラスト??な訳ない!
散々周囲を引っ掻き回し、離婚や親子喧嘩を引き起こし、職場の人間関係はズタズタ。
どうしてくれるんだろう。
どう考えても、最初から別の道に歩み出すべきだった。
延々と鬱病患者と身勝手な夫、
かわいそうなその夫婦の子供たち、
翻弄される普通の同僚たちを見せつけられ、もう辟易。
相変わらず、フランス映画とは相性最悪!
完治してなかったじゃん。
もともと、うつ病を発症しちゃうんだから、心が弱い人なんだって大目に見ます。
でも、「高度な技術は不要で誰でもできる仕事」で「一人減って16人でもなんとか回っちゃう仕事」なら、忙しければ臨時雇いで対応する、って会社の方針は、経営者としては普通でしょ?
あの運動で、また働けるようになっても、それまでどおりの職場の雰囲気じゃないでしょ?
100ユーロって、日本円で13万5千円か。そりゃあ、それがなくちゃ生きていけないって額ではないけど、それが貰えるってなれば誰だって皮算用はするわな。
臨時雇いの黒人が味方になってくれたことを、再雇用で裏切りたくはないって気持ち、そこの潔さがラストの笑顔につながった。そこは良かった。
たぶんこの経験は、彼女にとって予期せぬリハビリになった。医者にかかっていたよりも、薬を何錠飲むよりも、彼女の回復への特効薬になったことだろう。
だけど、大部分が晴れない気持ちのままだった観賞気分がそこでようやく好転しても、遅いよなあ。
応援してる
サンドラ、うつ病で療養していたのか。
映画を観終わってレビューを読むまで
気が付かなかった。
映画の構成は派手な演出や感情の激しいぶつかり合いなどなく
静かで、地味です。でも観れる。
まず思うのが、解雇を通知されて、しかもそれが同僚たちが
投票した結果であると知り、それでも自身の生活のためとはいえ
再投票の時に自分に投票してと説得して回れるのが凄い。
私なら、そのまま辞めて退職金貰って仕事探そうって思う。
ちゃんと仕事がある協力的な旦那さんがいて、
家のローンとかあるとは言ってたけど、凄く苦しい経済状況には見えなかったし。
そんな中、周りの助けを借りながらではあるものの、
うつ病である(だった?)サンドラが戦っていく様は
静かだけど、とても勇気のいることをしてたと思う。
もし投票で過半数を集めて職場に残ることになれば
他の同僚とは以前のようにはいかないはず。
それも覚悟で自分の主張を通すことを選択したんだから。
そして、サンドラが説得しに来た時の、
同僚たちの対応も、民度が高いフランス(この映画の中では)らしいと思った。
まず、サンドラに投票する。と約束した人は、
結果的にちゃんと投票していたし、
自分の生活があるからボーナスに投票するという人も
正直にそれを本人に言えていた。
日本人だとこうはいかない気がしてならない。。。
それぞれの公的生活事情を織り交ぜながらも、
ドロドロ・ギスギスした感じはそこまでなく、
あくまでそれぞれに生活があるからという感じ。
この距離感というか、他者との関わり方が良かった。
話はずれましたが、ラストで、サンドラが電話で
これから再スタートよって言って歩いてるのを観て
応援したくならない人はいないと思った。
仕事は失ったけど、何か大切で確かなものを
手に入れられたように終えるのが良かった。
仕事がんばろうと思った
主人公はサンドラって女の人なの。どうも工場の経営が苦しいらしくて「サンドラを解雇するか、ボーナスを支払うかのどちらか」で従業員に投票させるらしく、その投票日が月曜日なの。
だから「私を解雇しない方に投票して」って週末説得して回る話。
オープニングがサンドラの寝てるところからなんだけど、寝顔が可愛いんだよ。電話で起こされて「あ、いま子供たちのおやつ作ってたから、ちょっと待ってて」ってオーブン止めるんだけど、このオープニングでサンドラ応援する気になるね。
サンドラ最初は「もう駄目だ、解雇だ」って落ち込むんだけど、旦那さんが応援すんの。「大丈夫。みんなに合って話をするんだ」って。全編通じてそうでね、サンドラが「もうダメー!」で旦那さんが「がんばろう」っていう。
それで説得はじめるとね、最初の一人が電話で落ちるの。ここがうまいなあと思った。一人目の説得に失敗したら、がんばって同僚に会いに行けないしね。
あとは賛否様々になるんだけど、対話が面白かった。お互いの主張をちゃんと言ってね、それで「悪く思わないでくれ」「解るわ」って別れんの。互いの主張の食い違いが、感情的対立にならないんだよね。さすが民主主義発祥の国。
それとね、対話が「ボンジュール」で始まって「メルシー」で終わんだけど、そのプロトコルがしっかりしてんなと思った。日本だと、ここまで様式化されてないかな。
3〜4人みたところで「もう説得シーン飽きたわ」と思うんだけど、その辺から色んなバリエーション出てきてね。面白い。
最後はどうなる!?っていう月曜日の投票なんだけど、ここのラストはフランス映画っぽいなあと思った。
まあいずれにせよ。経営が苦しくて「サンドラか?ボーナスか?」の二択になるのは理解するけど、それ決めんのは経営者だよね。その辛い決断を従業員に押し付けたら駄目だわ。そんな経営者のやってる工場だから、遠からず経営かしがると思ったよ。
あとこの映画、画がすごい綺麗なの。フランスの光で撮るとこうなんのかな。オープニングも寝顔もさることながら、色合いすごい良かった。
構図も面白くて、サンドラと対話するシーンでは、二人の境目に背景の境目ももってきてたりね。それで対立が際立つ感じ。だから背景に境目なくなったら合意なんだね。
それから一人ひとり説得してくシーンではちょっと《十二人の怒れる男》を思い出したよ。
切実感。他人事ごととは思えない。
もはや、大女優といっても過言ではないM・コティヤール。一目置くような目線になりがちだが、本編鑑賞中は、サンドラそのもので観ていた。役のなりきり具合は、さすがといっていいのではなかろうか。
しかし、フランスの労働事情は、失業率が日本の倍の10%くらいしか知らないが、本作のようなシチュエーションは、日本では聞いたことがない。
アジアとの競争があるとはいえ、ボーナスが出るということは、それなりに利益は出ている会社なのだろう、普通は、従業員をクビにするのは、最後の手段と思うのだが、ボーナスを出すのとサンドラの復職を従業員の投票で決めるというのが、なんとも不思議な感覚だった。
ほんとは、こんな会社辞めてやるって言いたいのかもしれない、
サンドラのような環境だと再就職は、困難なんだろうか、だとすれば、投票する従業員行脚までして、しがみつくのも仕方ないのか。
あまりにも苛酷な週末ではないのか。
最後、スッキリした表情、セリフではあったが、あくまでも、映画上のストーリーであってほしいものだ。
1,000ユーロ=凡そ14万円
サンドラがこぼした涙より、映画を観ていた私がこぼした涙のほうが、多分多かったくらい、目から水が流れ出て大変でした。
相手にとって何の得もないことを、お願いして回るストレスたるや、という想像と、
自分の収入・生活を守るために、同僚を切り捨てるストレスも大きいだろうな、という想像と、
そんな中で、ボーナスよりも同僚を選んでくれた賛同者の思いを想像し、ほとんどずっと泣きながら見ていました。
サンドラの夫は素敵な人だね。仲良くやりなね。
うつ病のつらさ、どういう症状で苦しむのかについて、いくつかの物語で触れてはいるけれど、やっぱりわたしにはよくわかってない。
でも症状は回復してやっと復職できると思った矢先に、解雇が決まったっていわれたら、ブロザックのんじゃうのも分からなくはない。鑑賞前に、サンドラがうじうじしていていらつくと聞いていて、そう思えたらいやだなと思っていたけど、わたしは全く気にならなかった。というか、うじうじしながらよく頑張ったと思う。
サンドラの復職かボーナスのどちらかを選べという選択を同僚にさせた社長がよくないけど、経営者としての苦悩もあるでしょう。休職中に16人で回せることが分かったのに、復職させるメリットないでしょと言った同僚がいましたが、それも正論です。17人で余裕をもって回すよりも、残業代を貰いながら16人で回す方を選びたい同僚の気持ちも分かります。社長と主任がまあ悪者といえばそうですが、べつに彼らがとても間違っているとも思えない。それはサンドラも分かっていたと思います。
世界は自分にいつでもフェアではない。だから理不尽は起きる。現在のこの地域(フランスでいいのですよね?)の経済状況では珍しくないこと。では、その理不尽が降りかかってきたときにあなたはどうするのか。
その問いに、サンドラがどう立ち向かったかということがテーマなのだと思います。
彼女は自分の主張をしました。うじうじしながら、励ましてもらいながら、負け戦かもしれないけど自分の主張をしました。
結果、負けましたが善戦しました。
うなだれて帰ろうとするサンドラに、社長はボーナスも払うし、サンドラも復職させるといいました。
その詳細は、代わりに正社員じゃない2名を契約期間が来たら更新せず、サンドラを復職させる、というプランでした。その契約更新してもらえないうちの一人はサンドラに賛成票を投じてくれた(おそらく移民の)若者でした。
サンドラは、その申し出を断りました。誰かの失業と引き換えならば復職しなくてよいと。そして毅然と帰って行ったのでした。
おそらく、自分のためにボーナスをあきらめてくれた彼を失業させたくなかったのだと思います。
サンドラの最後の選択の良し悪しを判断することはしません。
ただ、彼女は全然後悔しないだろうなと思いました。その姿に私は感動しました。
よかった
うつ病の主人公の話は苦手だな~と思って見ていたのだが、次第に彼女の頑張りにすっかり応援したい気持ちになった。相手にとって何の得もないことをお願いして回ることは相当なストレスだろう。
自分も漫画連載が終わって2巻まで発売されているのに、その売り上げが悲惨すぎるせいで3巻が発売される予定がない。出版社としては商売でやっているので赤字が確定している状況で3巻を出しても意味がない。しかし、2巻まで買ってくださっている読者さんをないがしろにしていいのかという問題もある。自分としてはどう交渉したらいいのか分からず、何もしないまま時間が経過している。一応言うだけでも何か方策を伝えるべきであることは分かっている。この映画で、サンドラが何もしないまま月曜日を迎えていたら、ただ解雇されてボーナスが支給されただけだったろう。投票は過半数に及ばなかったにせよ、社長や班長みたな人に一矢むくいることができたし、それ以上にサンドラのあの胸を張って会社を出ていく姿が素晴らしかった。自分もメールを1通出すだけでも何か行動を起こそうと強く思った。そんな背中を押してくれる映画だった。
地味だけどリアル
旦那さんが超絶いい人。
この人なくしてこの映画は成立しない。
そんないい旦那さんにサンドラが
離婚を切り出した時は
はぁ?と思いました。
同僚にボーナスか自分の復職かを
選んでもらうという地味な映画。
日本人ならボーナス選ぶ人が
多いんじゃないかなぁと思って観た。
ボーナスを諦めて自分の復職に投票して、
なんてわたしは絶対言えない。
絶対諦めて次の職場を探す。
サンドラも諦めかけるけど、
旦那が背中を押すどころか
手を引いてくれる。
サンドラの精神不安定なところや
この件を巡って
主人と別れてしまう同僚もいたりして、
地味なわりにひっちゃかめっちゃか。
でもリアルに近い映画だと思う。
人間なんてこんなもん、
情に熱い人間もいれば薄情なやつもいる。
日本人のもっと薄情で
無気力バージョンを観たい。
んー。
『サンドラの週末』鑑賞。M.コティヤールの行動も力無い笑顔も全てが痛々しい。それに引き込まれたのか、最後まで見入ってしまった(この私が寝なかったのは奇跡かも⁈)。世間の厳しさや人々のモラルなど考えてしまう。サッカーコーチしていた同僚が印象的。
確かに予想外のラストだった!
ボーナスか、仲間か。その選択を迫っているのは会社側なのに、それを仲間に直接つきつけ、ボーナスでなく、自分をという、あまりに残酷な話。それに対するそれぞれの職場の労働者の反応が、自分の職場にでもこうだろう。いや、もっとひどいかも、と思わせるほどリアル。
サンドラの心の揺れに、私は結構イライラしてしまつまたんですけど、そこがまたすごいリアル!だって、そうですよね、ボーナスか私か、私をとってって、言えます、自分の職場で!きゃーっ!絶叫もんでしょう。
普通なら立ち去りますよね、黙って。そこを夫と仲間の応援でイヤイヤながら、交渉にいく。そして、あまりにひどい選択だから、職場の同僚が金を選ぶといっても、怒るわけでもない。じゃあ、そんな突きつけやめといた方がみんなにも、自分にも心穏やかだろうっていいたいけど、そこを乗り越えて尋ねて行くってのが、この映画のミソですよね。
これは闘いですよね、過激な。でも、とても静かなんですよね。
まあ、ここにまともな労働組合があれば、こんな選択肢そのものを、ふざけんな、解雇撤回、ボーナスもだせっていって、どっちも勝ち取れるって私は思いますが、そんなもん今の日本にはほとんどどこにもないし、日本なら黙って立ち去るだけなので、こんな映画の発想は絶対にでない。でも、一労働者に病気を理由に解雇なんて、日本でも日常茶飯事起きているような内容ですよね。ここまで鋭角的に押し出されないにしても。
私は見ながら、日本でリメイクして欲しいと思ってしまいました。 サンドラのキャストもこの人にやらせたら面白いかもって思ったりしてみてました。
ラストね。よかったですよ。ネタバレになるから言いませんが、力が静かに湧いてきますよね。後からじわーっときます。
いい映画です!
とっても地味だけど、生きるってそーだな。
地味。とっても地味な映画。
だけどなぜか観れちゃう。
途中でサンドラが、暗い音楽を聴いて笑うところで、あー、今までサンドラ、一度も笑ってなかったんだな、と気づく。
そして、その笑顔に、とっても嬉しくなる。
そのあとまた落ち込むけど。
サンドラの、再生、というか、生き返る、生きる、表情を取り戻す過程を見せてくれる映画。
人って、一人なんですが、いろんな人がいるんですが、いろんな生活があって、いろんな考え方があるんですが、一人でもないんだよね。それに、動けば気づく、こともある。
ピンク色のタンクトップと太陽
1000ユーロ。2015年6月初旬のレートで14万円ちょっとのボーナスか、同僚の復職か。その二択。
からりと暑そうな真夏の週末に、ピンク色のタンクトップ一枚で駆けずり回るコティヤール(主人公サンドラ役)を徹底的にカメラが追う。
それだけといえばそれだけの映画で、そこに労使関係の不条理、職場の人間関係、現代フランスの労働事情なんかも絡みはするけれど、基調としてはコティヤールの不安メーターが上がったり下がったする様を眺める変種のスリラーだ。
作ろうとおもえば、もっとエンタメ方面に作られただろう。十四人も説得して回る設定を活かし、伏線やどんでん返しをふんだんに盛り込んだ曲芸みたいな脚本を書くのもチョイスとしてありうる。
けれど、この映画はあくまで「この状況だったら」のリアルさにこだわった。
「月曜日の再投票の件で来たの」が十四回(十三回?)繰り返され、どいつもこいつも似たり寄ったりの反応を返す。
「あなたを助けてあげたいのは山々だけど、ウチにも生活があって……」
なるほど、同僚はみんな冴えないというか幸薄そうなの揃いで、なにもあぶく銭に目がくらんで……な感じには見えない。14万円といえど、大金なのは間違いない。
一方で、彼らがこれまでボーナスなしでもそれなりに生活してきたのも事実だ。
ギリギリ、ほんとうにギリギリで耐えられてはいる経済状況で、一人の同僚の生活を選ぶか、おそらくこれからの人生でもそうはこないであろう希少な金銭的ゆとりを選ぶか。たしかに道徳的には前者を選ぶべきなのだろうが、しかし後者を選んだとて誰に責められるだろう? しかもコティヤール以外の同僚たちの利益にもなるのに? すくなくとも、コティヤールは責めない。彼女もまた、自分の個人的な利益から復職をお願いしてまわっているのだから。
この選択は、同僚たちにとっても決してささやかな決断ではない。
社会的な正義か、それとも自身の幸福か。彼らにとっての1000ユーロはそのままその賭金になる。
後半に出てくるある男性の同僚への説得シーンが象徴的だ。
彼は最初の説得シーンでコティヤールとともにレンガづくりの建物をバックにしている。表面上は連続しているはずの建物だが、しかし、そのブロックの色がコティヤールの立っている側と彼の立っている側で異なっている。同じ場所にいるけれど、違う側の人物、というわけだ。
説得に失敗したコティヤールは立ち去ろうと数歩歩き、車道に出かける。そこをさきほどの彼が呼び止める。変心か? 奇跡が起こったのか? 開けた車道からコティヤールに射す陽光は彼女を希望へと誘ってくれるのか? 違う。再び同一画面に収まった二人は、車道側と建物側でやはり二つに分かれている。しかも、今度はコティヤールは「建物の外」にいる人物として描かれる。
彼はそんなコティヤールに「おまえがいなかったら週三時間分の残業代が出る」と吐き捨てる。
そんな神経が削れるようなやりとりが、十四回あるいは十三回。
そんなさりげないギリギリの択一が、十四回あるいは十三回。
だれだって病んでしまう。コティヤールはうつで休職していたくらいだから、もともと強い人間ではない。説得をつづけるにつれ、彼女の心は疲弊していく。なにもかもが不条理で不毛な世界だ。いくら水を飲んでも落ち着かないし、いくらクスリをとっても安定しない。
そんな太陽が灼けつく土日にも、ちょっとした希望はあって、それはとりあえず人間の形をしている。この映画のなかでは。
全48件中、21~40件目を表示