ディオールと私のレビュー・感想・評価
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ディオールのコレクションの裏側を覗くことができて嬉しい
フレデリック・チェン 監督による2014年製作(90分/G)のドキュメンタリーのフランス映画。原題:Dior et Moi、配給:アルシネテラン、オープンセサミ
劇場公開日:2015年3月14日
2012年、ディオールのアーティスティックディレクターに新たに就任したベルギー出身のラフ・シモンズ(1968年生まれ)。天才デザイナーと呼ばれる彼の指揮下、最初のコレクションに異例の短期間(8ヶ月)で挑む職人メンバー達の姿を描いていた。
ファッション界の知識が全くなく、職人さんたちがドレス等を作る作業がミシンさえ使わずに全くの手作業の様で、かなり驚かされた。また、最先端モード開拓に貢献しているを彼女(一部彼)らが決してファッショナブルでなく、年齢層もかなり高めの方が多いことも意外であった。勿論、ラフ・シモンズ自身が身につけているものは、シンプルでお洒落でカッコ良く思えた。
デザインに絵画の模様を取り込むというたラフ・シモンズのアイデアは随分と奇異に思えたが、出来上がったものを見ると凄くオシャレな色使いで最高と思えた。また、発表会場を花で埋めるという構想もありきたりと思ったが、実際を見るとやはりそのゴージャスな美しさに感動させられた。
ラフ・シモンズがコレクションの前にめちゃ緊張している姿が描写されていて、共感を覚えた。トップレベルのデザイナーもやはり凄く緊張するんだと。その後、ラフ・シモンズは2016年カルバン・クライン、2020年にはプラダのクリエイティブ・ディレクターに就任。とても変化の大きな業界の様だ。
監督フレデリック・チェン、製作フレデリック・チェン、撮影ジル・ピカール フレデリック・チェン、編集フリオ・C・ペレス4世、 フレデリック・チェン、音楽ハヤン・キム
音楽監督マイケル・ガルベ
出演
ラフ・シモンズ
プロフェッショナル…
クリスチャン・ディオールのデザイナーに抜擢されたラフ・シモンズの初めてのショーに至るまでのドキュメンタリー。これだけ多くの人が関わって、オートクチュールは作られていくんだと感心した。アトリエのベテラン職人スタッフ達へ妥協を許さない指示を出すラフ。短時間且つ難題に応えていくスタッフ達。間に入り、気遣いを見せるピーター。それは良い物を作ろうという信念、情熱があるから。衣服だけでなく、ショーの場所選び、広報の仕方、予算が掛かることのCEOへの説得、モデルへの指示など全てがリアリティあり、次第に緊張感が増す。ショーが始まる前にラフが泣き出すことで、彼へのプレッシャーが相当なものだったことが分かる。そして、ショーの成功を収め、ランウェイを歩く姿は自身と安堵に満ち溢れ、ピーターやチームと抱き合う姿に感動した。
ファッションには疎いが、高評価につられて見ることにした。 「ガイア...
ファッションには疎いが、高評価につられて見ることにした。
「ガイアの夜明け」みたいだった。主人公のおいしいとこどりやん、これぞ世の中の構図。無茶な要求を実現する職人を大事にしてあげて。
建物の部屋という部屋を一面花で飾るのにはびびった。どれだけの手間と費用がかかったのだろうか。
【”ハイハイファッションモードの先頭に立つ人々の職人魂”を描き出したドキュメンタリー映画。モノづくりが好きな人は面白いのではないかな、と思った作品でもある。】
■2012年、ディオールの新デザイナーに就任したラフ・シモンズとその右腕のピーター。
オートクチュール未経験の彼に課されたのは、パリコレに向け、通常の半分以下の準備期間で54体のデザインを仕上げるという試練だった。
厳しい環境下で、彼とお針子たちは布に魂を吹き込んでいく。
ー 私は、ファッションには余り興味がないが、(除く:アロハシャツ&靴)何故かオートクチュール関連の映画、ドキュメンタリーは好きである。
近年であれば「オートクチュール」や、故アレクサンダー・マックイーンの生き様を描いた「マックイーン:モードの反逆児」、古くはピエール・モネ主演の「イヴ・サンローラン」等々・・。
多分、私が勤めている会社がモノ作りを生業にしているからであろう。
製造現場に行くと、生産技術陣が開発したロボットが自動車のフレーム溶接を行い、塗装に行けば、自動塗装が行われている。
だが、ここぞ!という工程は熟練の技を持った人間が担当しているのである。ー
◆感想
・オートクチュールの仕組みは上記した映画もしくはドキュメンタリー映画で学んだのであるが、ほぼお針子さん達の熟練の手作業の上に成り立っている。
・今作でも、その辺りの生生しいシーンが描かれている。
ー ショーの前には平均3時間睡眠・・。-
・今作で胆となる人物は、ラフ・シモンズではなくその右腕のピーターのお針子さんやスタッフに対する心配りであろう。
ー こういう人物がいるといないとでは、現場の雰囲気が大きく変わるのである。ー
<個人的にはフォーマルは別にして(私はフォーマルはオーダーメイドである。故に体型の変化は許されない。自己節制が求められる。)、工場に出る機会が多いので服はほぼユニクロである。ユニクロはその機能性及びスタイルも断トツである事は皆が知る事である。
だが、今作を観るとオートクチュールの世界もナカナカにシビアな世界だな、と思うのである。>
■それにしても、ハイハイファッションモードを牽引する男性は何故に”クイア”が多いのかな。
華やかな舞台の裏側で
かなりストイックな業界と思いきや、思ったよりもアットホームな雰囲気。特に大きなドラマがあったわけではないが、ひとつの目標に向かって皆で協力して進めていく姿はとても良い。
ショー会場の華やかさと、ときおり映るパリの景色は、息をのむほど美しい。
デザイナーの半生を描いた作品は沢山あるけど、脚光を浴びない数多くの...
デザイナーの半生を描いた作品は沢山あるけど、脚光を浴びない数多くのスタッフによってラグジュアリーブランドの看板が守られてることは心に留めておきたいなと思った。
Diorのコレクションがどう作られるか、見応え充分
前日にミセスハリスを劇場で観て、Diorのオートクチュールに魅せられ、その流れで本作を視聴。
たった8週間で、初めてのDiorコレクションを成功に収めた、アーティスティックディレクターのラフシモンズ。あの素晴らしい感性はどのように生まれるのか。また、一流のディレクターであってもインタビューやカメラなど表に出ることは大の苦手。コレクション直前の極度の緊張と不安から涙するラフの姿などには、やはり同じ人間なんだとホッとさせられた。
しかし何よりの見どころは、Diorのメゾンで働くデザイナーやお針子達のプロフェッショナルな姿と、どのように、ラフのイメージをあの素晴らしいカタチにしていくのかの過程。中々見られるものではない。最後はコレクションが始まる数時間前まで夜通しで手直ししていた。また広報などのメディア戦略、会場をどう作るかなども興味深かった。
そしてもう一つ、良かったのは、時々差し入れられる花や、コレクション直前に、ラフがお針子やスタッフ一人一人に手書きの感謝のメッセージカードを贈っていたこと。きっと寝る時間を惜しんで書いたであろう、ラフはとても素敵な人だなと。またこれは日本人には中々出来ないよなーとも思いつつ、チームで良い仕事をしていくには、やっぱり心が大事。これは真似したいことだとなあと思いました。
とにかく見応え充分のドキュメンタリー。ここまでOPENにしたDiorのPR戦略は流石です。すっかりDiorが気になりだしてる自分がいる。
ラフ・シモンズさん
パリコレの舞台裏に密着したドキュメント、今夜はイブだから華やかな映画が良いと思ってなんとなく鑑賞。
クリスチャン・ディオールは昔、ネクタイを1本位買ったことがあるがそもそも女性ブランドなのでそれほど興味があった訳ではありません。馬子にも衣装といいますが、高級ブランドを身につけたがるのはコンプレックスの裏返しかもしれませんね、だからと言う訳ではないのですが贅沢なオートクチュールの世界というと貴族文化の継承、貧乏人からすれば鼻持ちならない香りもします。ただ、ディオールさんの女性らしさの具現化の試みは着飾った女性がいることが平和のシンボルといった思想に基づいているので共感できます。
タイトルの「ディオールと私」の私はディオールのアトリエを継ぐことになった新進デザイナーのラフ・シモンズさん、監督・製作のフレデリック・チェンさんと同様に華やかなパリコレの世界にメンズスーツのデザイナーが跳びこむ意外性に惹かれます。抜擢したのはヴィトンやディオールの会長を務めるベルナール・アルノー氏でしょう、古典的裁縫技術と若者文化を融合させたジル・サンダースでの仕事ぶりに惚れ込んだのでしょう、ブランドビジネスに長けた人だったのでやることが野心的ですね。
さて畑違いの世界に飛び込んだシモンズさんは、期待に応えることが出来るのでしょうか・・、というのが作品のテーマの様ですが、抽象絵画から受けた着想を基に奇抜なプリント布を創らせたり、ショーの会場を無数の生花で飾り付けたりと芸術的な才能の持ち主であることは納得できました。その後カルバン・クライン、PRADAなどのクリエイティブディレクターを歴任しているそうです。
工業デザイン学校で写真を学んだラフ・シモンズ。ファッションは独学な...
工業デザイン学校で写真を学んだラフ・シモンズ。ファッションは独学なのだとか。作中でポピンドゥー・センターで絵画鑑賞するシーンがあるが、それをヒントに色鮮やかなドレスを製作するなど、人間、これまでの経験が先に繋がるのだなぁと思った。コレクション会場の花の演出など、写真を学んだラフならばこそ出来ることだと思う。
すごいものを見ると泣けるんです
オートクチュールコレクションを開催するために、
たくさんの人が関わって、
みんなが自分の仕事にプライドと誇りを持っていて、
初めて参加するデザイナーに最大限の力で協力して、成功を成し遂げる。
ラフはもちろん、みんながカッコ良かった!!!
たくさんの花で飾られたオートクチュールコレクションの会場が
映し出されたとき、あまりにも素晴らしすぎて、本気で泣けてきた。
いやぁ~、素晴らしすぎると涙出るのね。
これ、絶対参加できないけど、もし、実際にこの会場に足を運べたとしたら、
この美しさに感動して号泣してるわ、わたし。
また、ラフの涙も良い!やっぱり、稀に見る才能があっても、
決して横柄にならず、緊張して泣いちゃう感じが人間らしい。
才能を表現するって、たいへんだなぁ…。
ワクワクドキドキ、感動を味わえました。
メゾンとはアトリエ
アトリエ(工房)のお針子さんたちの実力の物凄さに圧倒されました。
アトリエに光を当てた稀有な映画です。
オートクチュールって、デザイナーが作った型紙と、その指示に従ってお針子さんが“下請け”で手縫いで仕上げているのかと思っていました。
ぜんぜん違うの。
・希望するデザイン画を、
・担当したいお針子さんが自分で選ぶ。
「やりたい仕事には情熱が入る」と主任の言葉。
で、型紙作りもそこそこに自分でチョイスした生地をボディにかけて、そしていきなりの裁ち鋏ですよ!
新任のムッシュー・ラフは、ほんの少し手を加えてウエストの膨らみを調整する程度でほとんどの作業がアトリエの個々人に任されているのでした。
創立者ディオールの精神を受け継ぎ、
新任のデザイナーの意向を読み取り、
そしてお針子自身の好みを明白に投影しながら作品が仕上がります。
びっくりしました。
よく撮りました。
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追記:
ディオールのジャケット、ヤフオクで落としました♪
(笑)
タイトルなし
ジル・サンダーを離れ
2012年
アーティステックディレクターの座に就任
ディオールのオートクチュール発表までの期間はわずか8週間
成功させる為に奮闘するデザイナー
ラフ・シモンズと
職人たちの姿を追ったドキュメンタリー
今もアトリエに現れる(?!)ディオール氏
その歴史に真摯に向き合うラフ
メゾンを支える職人達の見事な技術
溜め息が出てしまうほどの美しい衣装には
彼女達のプライド…魂が宿ってるよう
コレクションを成功させたラフと
ピーターの涙を見たときは一緒にウルウル
.
映画で夢をみさせてもらえます
ただ華やかな世界だと思っていた業界 しかもDiorのコレクションを...
ただ華やかな世界だと思っていた業界
しかもDiorのコレクションを背負った若いラフ
ま~好きだろって思っていたけれどそんなもんじゃなかった!
緊張感がしっかり伝わりこれはすごい良いドキュメンタリーだった
音楽が良すぎる本当に聞き入ってしまうし世界観を邪魔せずスッと入ってきてとっても見入る。
こんな仕事したかったなあって個人的に思いました
にしてもラフって肝が座ってるなあっと
最後の駆け込み
昨年からチェックしていて観れてなかったので、やっと最終日、最終上映で観ることがでしました。40席がほぼ満席でした。
それだけのことはある内容。
ファッション系の映画は欠かさず観ていますが、色んな意味で秀逸な作品だと思いました。
お約束のアナ・ウィンターが出てくると、
『あ、終盤なのね(笑)』
と思えます。
ファッションの偉大さと寛容さ…歓喜と感動に導くラスト!
やられました…
もう、4回みました…
2012年のクルーズ?スプリング?
インターネットで大手メゾンと好きなブランドのコレクションを見ていた僕は、写真だけでやられました…。
鮮烈な花の壁は本物にしか見えず、一体…と思った記憶があります。
このコレクションこそ、ラフが最初に手がけたディオールで、その8週間を追いかけた映画です。
ディオールって、勝手な印象ですが、ファッションという歴史において、その役割はヴィトンやエルメスとは違った物を持っていると思っています。ヴィトンもエルメスもファッションではあったものの、トータルファッションが強みではなく、バックや馬具…その出自から見ても、ファッションということで身をなして、世界に革命を起こして、今もその名を馳せるブランドは数少ない中の一つだと思います。
これを引き受けるって、相当だったと思います。
ディオールという偉大な影、ディオールが生きていた頃から働いていたという針子さん、顧客やアルノーさんのプレッシャー…。
そして、ラフシモンズという名前が、それまでとはまた違う意味で注目された最初のコレクション。
ラフの葛藤や苛立ちは「わかるわかる」と僕が思う以上のものだったのだと思うし、でも、ラフは真摯にディオールという得体の知れない名前や、ディオールという偉大な人物に真摯に向き合い、コレクションを成功させる。そのコレクションに人は歓喜する。
ファッションのもつ本当の力を思い出しました。」
コレクションのスタートにエイフェックスツインの曲のリミックスが使われるのですが、この演出が本当にぶわっと涙がでてしまいます…。4回とも泣いた…。
人それぞれの価値観はあるものの、真摯に生きて仕事を全うすることに対する共感はだれもが持つものだと思います。
そして、ファッションが好きな人なら、きょうび安価で売られて捨てられる洋服ではなく、ファッションが持つ本質や本当の力に勇気付けられること間違いなしです!
伝わる緊張感
新しいモノを創り出す力
一つモノをみんなで生み出す力
目指してるモノが一緒だからこそブレない団結力
一つのドレスに向けられる、職人の熱い視線、厳しい目。
より良いモノをショーが始まる1秒前まで生み出そうとする想い。
全てが合わさって生まれる、言葉では表せない緊張感、緊迫感。眼差し。
映像の中に吸い込まれるような、自分もその人たちと一緒に何か頑張っているような、そんな気持ちになる。
繊細で熱意あるアーティストと仲間達
ディオールの新CDに着任したラフ・シモンズのファーストコレクションを作り上げるまでのドキュメンタリー。
ラストのショーのシーンで見せるラフの繊細で素直な様子に感動。
そして何より壁面を花で埋め尽くした会場で披露されたその作品の素晴らしさに、まさしく『美』を見た思いがしました。
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