ラスト5イヤーズのレビュー・感想・評価
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流石の歌唱力でとても響いてくる声がすごくて音量下げて見た。 歌を聞...
流石の歌唱力でとても響いてくる声がすごくて音量下げて見た。
歌を聞いてるっていうより台詞にメロディがついてるミュージカル。歌うのは主役の二人。歌はそんなにキャッチーではなかった。
声が響いてくるのが、辛い気持ちを表してるようですごかった。
人を巻き込んでみんなで歌うようなのはない。
すぐに成功する作家の彼とバイトしながら女優の彼女。
恋の始まりから気持ちのすれ違い、恋の終わり、別れを描いてるけど、両成敗には全然見えなかった。
彼の方がひどい。
彼の成功を喜び支えてたとき、パーティに同伴してくれてもほったらかしで尊重してなかった。最初の方でうまく行かなくなる片鱗があった。
ハリウッドの俳優がパートナーを連れてイベントに出てるのよく見るけど、堂々と隣でしてるし置いて行かないよね。知らんけど。
作家の彼が主役の会だから仕方ないにしても思いやりが感じられないと不満はたまる。
成功とともにモテて女性と遊べる環境なのに生殺しだと嘆いてるのとか、彼女とうまく行っていようがいまいが関係なく、誘惑が多い、と嬉しい悩み状態。
口論が増えてきたとき、パーティに行ってもほったらかしで、約束も破るし、自分を尊重してくれてないことを彼女は訴えてたけど、全部仕事がうまく行ってない不満からくる八つ当たりだと思われて話し合いにならない。
もちろん心の余裕のなさは女優として芽が出ないことが影響してるけど、仕事への僻みと片付けるのは酷い。
男女ともに、関係で問題があったらそのことを話してその解決をお互い努力しないといけないと思った。
例えば、寂しいなら寂しいと言いそれを改善。料理がまずいなら美味しくなるようにするとか。料理がまずいって話なのに浮気するのは関係ない。煩いから浮気も違う。気持ちが離れてるなら浮気する前に離れてほしい。
理由がもしあっても誠実さはなくなる。浮気するのにいつだって大義名分はないんだよ。と常々思ってる。
気持ちだけの浮気はあるかもしれない、でも体の関係は性欲を満たしてる。一時的な快楽に逃げてるだけのつもりでも傷つける選択。
浮気を結局してて、自分の居場所が欲しかったと自分に言い訳してた。彼女に責められたくないとか束縛されたくないとかが理由みたいに本気で思ってそうだけど、うまくいってた時から浮気願望があり、彼女を大切にしなくなったからうまく行かなくなったのに、不仲が先で浮気は自分の心を守るためみたいに言ってて被害者面か。
複数の人と関係を持ってて、どれも恋愛というより体だけで、まだ若くて遊びたいと思うなら結婚しなければいいのにと思った。独身ならいいのに。自分が酷い奴だっていう自覚がなさそうだった。
ロマンチストなところがあるから、また無責任に結婚しそう。結婚に向いてないよ。成功してる間はモテるし、自分は遊び人だって自覚を持って楽しめばいい。
彼女は関係が悪くなった時、努力して修復しようとしてたけど、彼は気持ちが離れてた。
このまま結婚しててもお互い辛いから離婚になってよかった。彼は責められず伸び伸び仕事も遊びもできるし、彼女も戻ってこない気持ちのために無駄に努力しないでいい。
ここまで彼のことを非難してるが、いいところもある。
彼女がオーディションに落ち続けてて女優業に絶望してる時、励まして自信をくれる。夢を大切にしてくれて信じてくれて挑戦をし続けるのを応援してくれる。
自分が夢を叶えたというのもあるが、身近な人が味方で自信をくれるのはとても嬉しいと思う。
出会って、別れて、歌って
アナ・ケンドリックの魅力満載の楽しいミュージカルと思ったら、
アナケンのキュートさと美声はたっぷり堪能出来るが、話の方は意外にシリアス。
女優志望のキャシー。
作家志望のジェイミー。
出会い~結婚~別れの5年間。
それを、男女逆の時間軸で描いているらしいが、なかなか把握しづらい。
明るいナンバーは楽しく、シリアスなナンバーは切なかったり、胸に染みたり。
ラブラブシーンもいっぱい。
『レ・ミゼラブル』のように台詞もほとんど歌で語られるユニークな手法。
これらは見ててつまらなくはない。
が、ミュージカルを排せば、ドラマ部分は至ってよくある男と女の愛の歳月物語。
ミュージカルやキャストの魅力にカバーされ、話的には平凡だった。
ラストも何だかあっさり終わり、ちょっと拍子抜け。
ただただ、アナケンが可愛い。それだけでいい。
苟且
オフブロードウェイで上演していたミュージカル(二人芝居)の映画版。
鑑賞前に男女の時間軸が逆向きになっていることを把握していないと、おそらく登場人物の感情に寄り添うことは難しいと思う。
人生が全く違う方向に進んでいく期間として、5年は長いかもしれない。でも、一度は愛し合って永遠を誓った仲が破綻するまでの期間としては短いし、儚いのかもしれない。
別れが待ってることを知ってるからこそ、ラブラブな頃のシーンはキュンとする。一番のお気に入りは家中を飾り付けて、ユーモアたっぷりだけど慈しみを持って彼女を励ますシーン!
ミュージカルということもあるので、二人の歌唱力は抜群。途中で気付いたが、「ピッチ、パーフェクト」のアナ・ケンドリックが主演女優だった。
それなら私にもできる
女優志望のキャシーと作家志望のジェイミー。
女優業がうまくいかないキャシーと、
作家として成功していくジェイミー。
ジェイミーが惚れ込んで始まった2人の関係がすれ違っていく。
2人の歌声がとてもきれいで、私がその時観たいと思っていた雰囲気の映画ではなかったのに、これはこれでいいなと思えました。
1番心に残ったシーンは、
彼が彼女にプロポーズをした時。
彼女は、
女優業はうまくいかないし、
時間を守れないし、
でもあなたの奥さんになりあなたの子供を産みたい。
死ぬ時は幸せな人生だったとあなたの腕の中で思いたい。
それならこんな私でもできる!
思い通りにいかないことだらけでも、ダメな自分でも、あなたと一緒なら幸せになれるという気持ちがポジティブでピュアで好きです。
時間が行ったり来たりするのでちょっとわかりづらいですが、あとから映画の説明を読んだら、
彼は出会いから別れまで
彼女は別れから出会いまで
を描いた時間軸になっているようです。
それを踏まえてだとよりわかりやすくなるかもしれません。
自分が輝きたい場所と、輝ける場所は違うかもしれない。
それを見極めて、受け入れるのは簡単なことじゃない。
どんな選択をするのか。
きれいな歌声に浸りたい時、
恋愛や生き方にちょっとモヤっとした時におすすめです。
ミュージカル映画は好きだけど、この作品は退屈してしまった、、 作中...
ミュージカル映画は好きだけど、この作品は退屈してしまった、、
作中キャッチーな曲が少なかったせいか、全体的に一定。俳優は好きなのにもったいない!
2人の時間軸が逆から進むと知っていても、え?いまどこ?と私には難しかったです(笑)
鳴かず飛ばずの奥さんは、結局夫のことを心から応援できなかったのか。自分ばっかりはどっちだよ!と途中いらいらしてしまいました。
Anna Kendrick目当て。案の定とっても可愛かった! ジョ...
Anna Kendrick目当て。案の定とっても可愛かった!
ジョイフルノイズで歌うまいな〜と思ってたJeremy Jordanが恋人役。
よくあるストーリーだけど、実力派の2人によってかなり楽しめた。
終始ほとんど音楽で、しかもコメディーっぽい曲が多分オハイオの1曲しかなかったから飽きるのは確かにあるなと思った。ミュージカル映画の難しいところだと思う。
ただ独特な時間軸だったのが面白かったし、切なさがすごい。特に最後のシーンは2人の表情の違いが同時に画に入って切なかった。
個人的には別れの後にまた戻るっていう映画だけのエンディングが欲しかったなぁ。
ストーリーに共感できたかどうかで評価がかなり変わってきそうだなっていう印象。私自身はすれ違う2人の気持ちに共感する部分が結構あったので、3.5。
どちらかしか共感できずにもう片方にイラついちゃうと見てられないだろうな。
純粋に面白かった
登場人物もほぼ二人。出会った頃の燃えるような恋から、結婚、そして徐々にすれ違い別れてしまう、本当にありがちなストーリー。でもきっとこの映画はそれを表現したかったんだろうなと思う。いろんな角度から。
それぞれの時代を歌いながらも二人の表情がとても豊かで、気持ちの移り変わりが切なかったですね。
特別どちらの味方につくわけではないですが、初めの暗いキャシーを見てから、夢を追いかけるハツラツしたキャシーに変わっていくと何だか寂しくなりました。
とてもいい映画でした。
余談ですが、あまり良い評価してない方が多いですが、共感できるような大恋愛をしてないんだろうなと思ってしまいましたごめんなさい笑
人気ミュージカルの映画化作品。日本では山本耕史が演じたらしい。別れ...
人気ミュージカルの映画化作品。日本では山本耕史が演じたらしい。別れを迎えたカップルが、彼女は別れから遡って、彼は出会いから、交互に(歌いながら)描いてる。ミュージカルの映画化ではレ・ミゼラブルを超えるものは当分出てこないと思うけど、これもなかなか面白い構成。主演は今年に入って出演作が立て続けに日本で公開されているアナ・ケンドリック。
若さ故
オフブロードウェイで二人芝居のミュージカルを映画化ってなんでしようと思ったのか。STORYとか設定シンプルだし、ドラマティックなナンバーやシーンもない。
初演の二人もかなりの実力派なので、舞台らしく唄いきって聴かせてくれます。そして二人だけというのを活かした演出や演技力で評価されてるだけに、映画化にするには逆に難しいのではないかと思ってました。
そしてやっぱり軽さが出てますよねー。舞台版はコメディか!というぐらいキャシー役のシェリーが笑かしまくってます。そういったシリアスとコメディのギャップもうまく使っている作品だと思うのですが、映画だとそういった観客との空気感が作りにくいのでこう言ったシンプルな作品は入りにくいかも??よくある話なのになんかリアルに感じにくくなってしまった。
自分も同じ感じで結婚したので、いろいろ思い出したけど、夫を支えるために夢を諦めて後悔はないし映画の二人は若さ故の結末なんだろうなと。とりあえずどんな理由があっても浮気は許せないと思いましたw
曲や歌はやっぱり素晴らしいのでCDは買いかなと思います。
今さらコレは…
もうちょっと、なんとか出来たんじゃないかなぁ…という思いが先ず浮かんでしまった一本。
役者、歌、音楽、そして時制をずらして見せた演出などを良いところはたくさんあるのだが…
物語り、人物描写、心情風景描写等々。
基本的に全て表面的で軽いので、印象に残らない作品。
そのせいもあって、実際の尺よりだいぶ長く感じて退屈してしまった。
「もう歌ってなくていいから次行けよ!」と笑
個人的に言うならば、正直この手の「思いやり」という能力を著しく欠いた女性像は、映画でも現実でも見飽きた。
この作品の中でも、旦那のために何かしてあげるような事はおおよそ無い。
だから、捨てられるんだって。
それでも肥大したプライドが、それを認めようとしない滑稽さったら…
男女関係の「破壊」まで描いた作品は、近頃の流行りか沢山あるので。
もう一歩先の「再生」を描く作品が観たいなぁ…
若気の至り
ミュージカルの映画化であります。
二人芝居です。肝は多分歌だけで心の機微を表現しようとする試みだと思われます。
その点は成功していると思いました。
二人とも表現力のある歌い手さんですね。
音楽も楽しいです。
歌いやすい曲ではなく、スキルがないと歌いこなせない難しい曲ばかりです。
役者はやりがいがあるだろうなと思いました。
みんなでダンシング!的なシーンは少なく、それはちよっと寂しいかったです。
マスゲームのように入れ替わり立ち替わり踊りまくるシーンが好きなもので…
キャシーがオハイオで歌う歌の時に、黒いワンピースで芝生を駆ける所は、サウンドオブミュージックのパロディですよね。
女は別れの場面から思い出を遡り、
男は出会いからなぞり返す構成で、
交互にそれぞれの思いの丈を歌い上げます。
歌われる心情は、はっきり言えばお互いのエゴです。成功した夫の陰に隠れるだけでは満足できないわたし、機嫌の悪い妻から隣の巨乳に目移りしたのは愛していないと僕は生きていけないから。
勝手にやってろやと思いました。
出会った頃は彼女は最高、あなたをずっと待っていたのと歌っていたのにね。
まぁバカバカしくもありましたが、世の皆さんが歩んでいる恋と結婚のあるあるばかりですよね。相手のためになんて殊勝なこと最初は言っても、結局は自分の欲を抑えられるわけがないので、なぜわたしのぼくの思い通りにならないのかと嘆く。
なるかっちゅうねん。他人が絡む時点で思い通りになんて無理なんやから、思い通りを諦めて人と共に歩むか、思い通りに、を目指して孤独に自由に生きるか、どっちかはっきりしましょうね、と思いました。
孤独を選んでも思い通りになる訳ではないですけども。
そんな事を思いました。
まぁ彼らはまだ若いので、失敗も糧になりましょう。
キャシーにもイラッとしましたが、他の女をとっかえひっかえ夫婦のベッドに連れ込んではセンチメンタル気取ってたジェイミーにより憤慨いたしました。
ユニークな見せ方
予告でミュージカル調だとはわかっていたけど、ホントに最初から最後までなのね(笑)
終わりと始まりが交互に映し出され、時間軸がこんな風に変わるとか今までにない感じでした。
内容は付き合って、結婚して、別れるまでの5年間。サプライズはなかったが、よくある男女の関係だと思った。
成功し続ける男、上手くいかない女。もし、女性が上手くいったら、また違う展開もあったんだろうね(笑)
この女性の考え方だったら、まだ結婚には向かないかもって感じがしました。(¬_¬)
5年間の出会いと別れって短すぎない?
女優志望と作家志望の恋人達は作家志望の彼氏だけ成功の階段を登りだしすれ違いが生まれて悲しい別れが訪れる。
たった5年の愛の軌跡を別れから出会いまでいろんな時間枠を交差させながら描いたつくり。
これはこれで面白いし、時間を交差させることで5年の短い軌跡を奥行きタップリに表現できたと思う。
全楽曲聞きやすいし、2人の歌声も澄んでいてきれい。ただ、少し淡々と流れすぎたかも…。
身も蓋もない話をエンターテイメントに
ミュージカルにすることで、人間の美しくないところ直視したくない部分を、象徴的に描き出し、目の前でわかりやすく見せてくれる。相手を思い遣り自分を律することができないと関係は壊れるよと身も蓋もない教訓を与えてくれる作品だった。
時間の流れを男女逆に描くことで、恋の始まりの盛り上がりも苦笑しながら観るかんじ。その儚さを知っているから、あまりキラキラしてみえず、虚しく感じる。あのシーンにすらそれぞれの身勝手さを感じてしまった。終わりに向かって行くものの儚さはみていてつらい。
なぜ終わりに向かうかは、お互いの未熟さ、それにつきるとおもう。とにかくふたりとも身勝手で、歩み寄ることもなく、これじゃ無理なんじゃないかなとおもったし、あの歌声すらヒステリックで耳障りに感じた。
出て行った男の方は、相手を変えても同じことを繰り返すような気がした。相手を好きなのは自分の理想通りにふるまう限りにおいてという条件つき。愛情表現が豊かだから気付かれにくいけど、実は愛してるのは相手じゃなくて自分だけなんだと思った。初期の愛情表現が豊かなのは要注意という教訓ももらった。
女の方は、教訓を得て前に進めるか、どうかな。わからない。映画のなかでは、彼が出て行った直後しか描かれていないから、彼女はうちひしがれていたけど、あいつは自分には合わなかったと気づいて前に進めるんじゃないかとも思う。
途中二回くらい寝てしまって、結婚したとこを見逃してしまった。
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