女神は二度微笑むのレビュー・感想・評価
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鍵を握るのは「二面性」
とにかく主人公が強く美しい!
そしてそれに負けず劣らず、画面から伝わってくるコルカタの雑踏のむせ返るような熱気がたまりません。
ストーリーはというと…
主人公のヴィディヤはコルカタに消えた夫を探すため、警察官のラナと共に時に違法な手段を講じ、そして謎の暗殺者に命を狙われながらも夫、さらには夫と瓜二つな地下鉄毒ガス事件の犯人・ミランを追います。
しかし物語後半、ヴィディヤは自分がミラン逮捕のためにインド国家情報局に利用されていたことを知って憤慨し、ラナとの信頼関係も崩れてします。
そんななかミランに呼び出されたヴィディヤは、たった一人でミランと対峙しますが…。
それまで全く見つけられなかった毒ガス事件の犯人を、ヴィディヤ(ITの専門家とはいえ民間人)が介入してきた途端に発見できるとか国家情報局どんだけポンコツだよ、と正直そこで一気に気持ちが冷めてしまいました。
しかし最後のどんでん返しには劇場の座席で引っくり返らんばかりに驚かされました。
夫に関する回想シーンはあるのにお腹の子供に対する思いがほぼほぼ描かれないとか、妊婦にしては少し動きや腹のラインが雑…とか、演出の手抜きと思われたものがまさか伏線だったとは…。
しかし言われてみればその通り、部屋の掃除、サイン拒否、白と赤のサリー、そして同一人物に二つの名前…と気付かないうちに伏線を張られまくっていたんだなあと惚れ惚れしました。
伏線はこれだけではありません。
冒頭でヴィディヤがタクシーに乗っている間、コルカタの風景と共に流れていた「aami shotti bolchi」という曲にも、繁栄と虚構、狡猾で間の抜けた…とコルカタの「二面性」が歌われています。
さらに今作の舞台となるコルカタは、ヒンドゥー教の女神ドゥルガーを奉るドゥルガー・プージャーで沸き立っています。
このドゥルガーは「外見は優美だが、実際は恐るべき戦闘の女神で魔族を倒した」とされています。こんなところにもみっちり伏線が張られているように思えてなりません。
答えははじめから目の前にあったのに、なぜ最後の最後まで気付けなかったのか…。
カーン警視の「誰も妊婦を疑わない」という言葉がやられた〜!!と混乱する脳に突き刺さります。
ラストではヴィディヤに思いを寄せていたラナの気持ちの切り替えが早過ぎて心配になるレベルなのですが、ドゥルガー・プージャーの雑踏に消えるヴィディヤを見送るあの晴れ晴れとした笑顔を見るに、真相を知った時点で彼の彼女に対する思いは恋愛感情というより崇拝に近いものに昇華されていた、ということだったのではないでしょうか。
やはりヴィディヤはドゥルガーだったのだなあ、としみじみ思います。
地下鉄での見慣れぬ演出や、ラストの怒涛の伏線回収の乱雑感はありましたが、とても楽しめました。
ハリウッドでのリメイク権も獲得されたということで、公開されたらそちらも見てみたいと思います。本作の空気感を超えられるのか、それも含めて今から楽しみです。
パズル!
『女神は二度微笑む』鑑賞。インドが生んだ上品で良質なサスペンス!舞台の街:コルタカはステキにディープで危険で魅力的、自分も迷子になり妊婦のヒロインと一緒に脱出する感覚を味わう。パズルのピースをはめ込むように真実が解き明かされ、空いた口がふさがらなかったよ。 #eiga #映画
カレー風味のミステリ。
とにかく女優さんが魅力的!そこに尽きる一本。
歌って踊らないインド映画の、さらにミステリ!
肝心の謎解きも中々に魅力的…
なんだけれども。
もっとゴリゴリのミステリを期待していたのだが、仕上がりが超エンタメ仕様だったのはちょっと残念だった。
コレがカレーの国のサービスなのかな…
ともあれ。
謎解きドンデン活劇として堪能出来る作品。
ビディア綺麗(((o(*゚▽゚*)o)))
取っ掛かりは、主演女優がとてもキレイなんで、見に行きました。インド映画でもダンスがないのもあるんですね。(笑)
劇中で映し出されるインドの雑踏がとっても自分は好きです。
しかし、映画は、ストーリー、キャストはもっと素晴らしい。話が進むにつれて、どんどんシリアスになってゆく。しかも、ビディアはとてもキレイ(((o(*゚▽゚*)o)))
ストーリーも何が正解で何がトリックなのか。見てる自分らは、もうどんどんはまって行きます。
最後に、大ドンデン返しの結末がそうだったのかと。驚いてしまいます。\(//∇//)\
見終わって、見応えあったなぁと実感します。
コルカタの熱気を感じる
ごちゃごちゃと人がいる。
若い妊婦が懸命に夫を探す。
手がかりはなかなか掴めない。
地元の警察のノホホンとした雰囲気、
上層部の人のピリピリした人を人とも思わない態度。
何が起こるかわからない。
テンポが良く、次々と起こる事件についていくと、すごい結末が待っていました。
とにかく主演女優が可愛い!眉毛キリッ、でもタレ目の日本人好み顔。 ...
とにかく主演女優が可愛い!眉毛キリッ、でもタレ目の日本人好み顔。
大どんでん返しがあり、ネタバレになるのであんまり言えないけど、臨月?の女性が行方不明の夫を探すうちに話が徐々にサスペンス→クライムサスペンスになっていくって感じ。「どういうことなん⁈」ってなるけど、親切にちゃんと最後に説明してくれます。
BGMがところどころ今ひとつな感じがして残念。
踊らないインド映画、面白い!
前回みたお弁当のインド映画が面白かったので、みに行きました。思っていた以上に、ドキドキするシーンがいっぱいあって、最後はまたに「やられたー」って感じでした。
所々にインドらしい風景ややり取りがみられて、それだけでも異国情緒を楽しめます。
踊らないタイプのインド映画なので、私たちがみてもなんら違和感なく楽しめます。
主役の女性が綺麗なのも見所な気がします。女性の私がみてても凄く綺麗でうっとりします。
インドの女性はほんと綺麗です。
ミニシアター系でしかやってないので、気になったらすぐいつまてください。それぞれとても短い期間しかやってないです。
引きつけられる!
コルカタの街並みがまたスリリングかつミステリアスな雰囲気を生み出す。
それが個人的にツボでした
ストーリーも、え?一体なんなの?!って感じでひたすらドキドキワクワク。
出演者もほんと引きつけられる演技だった。
ラストは噂通り圧巻!!
お祭りの中、顔塗られながら歩いて行くシーン良かったな。
一つだけ、もうちょいクールな邦題つけてほしい。
オススメです。
めちゃおもしろかった!
インド映画はハッピーエンドで歌って踊るもの、という概念が全くなかったです!
最高に面白くて、ハラハラして、最後まで騙されました。テロ集団の目的が何だったのかはわからなかったけど、女、子供は弱いもの、という概念を利用した、手の込んだストーリーでした。これは見るべし!
恐るべしボリウッドっっ!!!!
インドのアカデミー賞と呼ばれるインド・フィルムフェア賞を席巻した、従来のインド映画の枠を超えた何とも重厚な一級サスペンス!!
多くの死者を出したコルカタの地下鉄毒ガス無差別テロ事件から2年。
身籠ったヴィディヤは消息不明になった夫を見付けたい一心でロンドンからコルカタへやって来る。しかし、コルカタでの夫の存在が恰も“なかった事”であるかの様に一切の情報が隠蔽されていた。是が非でも夫を見付け出したいヴィディヤは協力してくれる警察官と共に真相に迫る。そこに夫と瓜二つの風貌を持つダムジという危険人物の存在が浮上。更にヴィディヤへの協力者が何者かによって殺害される緊迫の事態に発展していく…。
国家権力も絡んでいるかの如くシリアスな雰囲気もあり、影の組織の圧力がジリジリと緊張感を強める中、ヴィディヤは果たして夫と再会する事が出来るのか!!???
「こいつが怪しいなぁ、いやこいつも、いやいやこいつこそ嘘ついてんちゃうか!!??」
なんて思い出したらもうアナタはスジョイ・ゴーシュの思うツボ(笑)
心ゆく迄存分に翻弄されて頂戴m( _ _ )m
過度に期待していない私の姿勢もきっと好印象を与えているのだろうが、細かい能書きは扨措き(サテオキ、何よりも物語が放つ素晴らしさがこの映画を傑作へと導いている。
『きっと、うまくいく』
『マダム・イン・ニューヨーク』に引き続き、
インド映画三度目の嗚呼恐るべしっっ♪♪
ラストシーンにびっくり
これまでと少し違ったインド映画。
インド映画は美しい・・ですが、歌と踊りで催眠術をかけられてしまうことが多いです。
しあkし、今回はサスペンス。
少し冗長なところもありますが、ヒロインの魅力のみならず、出演者の魅力でカバー。
映像も美しい。
最後はびっくりですね。
本作で楽しめたポイントは何かというと、第一に、主人公を演じるヴィデ...
本作で楽しめたポイントは何かというと、第一に、主人公を演じるヴィディヤ・バーラン(主人公と同名)の魅力でしょう。数々の映画賞を受けているだけあって、その美貌と芯のある演技力で物語を引っ張ってくれています。特に表情が豊かで、チャーミングな笑顔をしつつ、怒るときには凛としていて、正に映画の求心力になっています。
そして本作のもう一人の主人公と言ってもいいのが、舞台となるコルタカの雑踏です。ヴィディヤもロンドンから来たため、コルタカは未訪の地ということで、観客もバックパックひとつで一人旅に来たような感覚を得られます。謎解き中心にストーリーが進むため、観光地ばかりクローズアップするのでなく、地図なしで狭い路地へと進んでいくので、それだけでも少しスリリングな気分になります。
あともう1つポイントは、殺し屋役を演じるシャーシュワト・チャテルジー。脇役なのにキャラクターが立ちすぎています。地下鉄のシーンは本当に怖ろしいです、この人。はっきり言ってキモいです!!(褒め言葉)
映画の流れは、、主人公が手がかりを掴んで真相に近づいていくテンポの良さや、追ったり追われたりという立場の転換もスムーズで、最後まで飽きずに見れました。ただ、カット割が過剰に細かくて正直見にくかったです。
インド映画というと、やたらめったら仰々しくてド派手で感傷的すぎるところが苦手だったのですが、確かに今作、「歌わない、踊らない」を謳ってはいますが、それでもメロウなBGSがいきなり流れたり、主人公の回想シーンが入ってきたりと、なじめないところがありました。もう少しストイックに淡々と進むほうが好みです。
あくまで個人の好き嫌いによるもので、インド映画のここが好きなんだという人の気持ちも分かるので、作品自体の出来とは切り離して考えてはいるつもりですが。こういうものだ、と割り切ると楽しめるのかなと、インド映画を観る度に自分に言い聞かせています。
あとうるさいことですが、オープニングでやたらプロダクションのクレジットが続いていて、さらに劇中で動物が死にますがもちろん嘘です、加えてタバコの吸い過ぎには注意を、みたいな注意まで出てきて、インドで映画作る際の事情の面倒くささが伺えます。
とにもかくにもストーリーは少し難があるなぁ、と思いつつも上記にあげたポイントのおかげで結構楽しめました。興味がある方はぜひ劇場へ。
インド映画の層の厚さ
一体インドにはどれだけ多くの美人女優がひしめいているのだろう。今年観たインド映画の主役やヒロインを務める女優はどれも超がつくほどの美人ばかり。しかも今作の主役のビディヤ・バランはカンヌの審査員を務めるほどのキャリアの持ち主らしい。人口の多さ、製作本数の多さから推して、インドからはまだまだいろいろ出てきそうだ。層の厚さを感じずにはいられなかった。
映画の内容は、観客を見事にだまし切るサスペンスの王道を行くもの。濃ゆい顔立ちの人々がたくさん出てきて誰が誰だったか分からなくなることもなく、一人一人の人物造形がしっかりしていて筋書きを把握しやすかった。
ハリウッドでリメイクするとかなんとか言っているが、この作品で大満足。
踊りは無いけど祭りはあるよ!
ロンドンからコルカタ(カルカッタと習ったけど、呼び方変わったんですね)へ短期出張に行った夫が消息を絶ち、妊婦の妻はコルカタへ乗り込む。そこには夫の痕跡が何も見つからないのだが、一枚の写真をきっかけに、彼女は2年前の地下鉄毒ガステロ事件とインド諜報機関が絡む最高機密に巻き込まれ、命を狙われ…。ボリウッド版『ミッション・インポッシブル』かな。「歌も踊りも封印したインド映画」というコピーがやけに可笑しい。
生活感のあるコルカタの風景を見るのは初めてで楽しかった。
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