劇場公開日 2015年6月27日

  • 予告編を見る

オン・ザ・ハイウェイ その夜、86分のレビュー・感想・評価

全89件中、1~20件目を表示

3.5誠実さは身を滅ぼすか?身を助くるか?

2015年11月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
momokichi

4.5情けない痴話がこんなにもエキサイティングに!

2020年4月30日
PCから投稿

ある夜、愛する妻や子供がいる家を出て、車で高速道路を走るひとりの男。土木工事の現場監督で、明日はバカでかい基礎工事が控えていて、今夜は家族と大事な約束もある。それなのに、一体男はどこに向かおうとしてるのか?

マジメそうな庶民が、突然不断の決意をして、家族にも仕事にも背を向けるこの映画。いや、車を走らせながらあちこちに電話をかけて、あらゆるトラブルや綻びを収めよう必死に努力はするのだが、状況は悪化するばかり。全編車の中で繰り広げられる、スリリングなブラックコメディと呼ぶべきだろう。

主演のトム・ハーディ以外は電話の向こうの声だけで誰一人顔が映らないのだが、共演者は『スパイダーマン ホームカミング』のトム・ホランドだったり『女王様のお気に入り』『フリーバッグ』のオリヴィア・コールマンだったりとかなり豪華。そして、ものすごく小さなスケールのお話ながら、とっちらかったことをしでかす一般人の一生懸命から目が離せなくなる。観る人を選ぶ作品だとは思うが、自分のようなダメ人間映画好きには中毒性があるくらいハマる。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
村山章

ファキ◯ジョーク!アイバン!    GET OUTフーリガン!

2024年6月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 3件)
When I am 75♥️

3.5【私生児と思われる男が、一夜を共にした女性の出産に立ち会うために、家族、仕事を犠牲にしてでも夜中のハイウエイを疾走する姿を描くトム・ハーディファンには堪らない作品。】

2024年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

幸せ

■建築現場監督としてキャリアを積み上げてきたアイヴァン・ロック(トム・ハーディ)。仕事を終えて自宅に向けて走りだす。
 そこへ且つて一晩だけ共にしたベッサン(声:オリヴィア・コールマン、聞けば分かる。)から1本の電話がかかってきてアイヴァンの気持ちは揺らぐ。
 行き先を変更したアイヴァンは、家族にはうそで塗り固めた電話をし、翌日からの大規模工事の指示を部下に出す。

◆感想

・画はほぼ総て、トム・ハーディ演じるアイヴァン・ロックの車中での姿である。

・彼は、一晩だけ共にたベッサンの出産に立ち会うために車を飛ばす。
ー 途中で明示される彼の会社からの解雇。そして、妻カトリーナからの別れの言葉。-

■だが、彼は仕事に対しては適切な指示を部下に出す。そして、彼が屡々口にする父への想い。このセリフから彼が、私生児である事が容易に想像できるのである。
 彼が、私生児として苦労して来た背景は一切描かれない。
 だが、彼が自身の私生児のために、全てを投げ打ってベッサンの病院へ向かうシーンや、家族、仕事仲間からの電話に的確に対応する姿が印象的な作品である。

<結論:今更ながらトム・ハーディって、良い役者だなあ、と思った作品である。>

コメントする (0件)
共感した! 4件)
NOBU

2.0共感できない…

2021年11月21日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
うそつきカモメ

4.5凄い退屈

2021年10月17日
iPhoneアプリから投稿

と、思いきやトム・ハーディが凄い。観れちゃいます!1人きりで車の中で話を全て理解させるこの演技力素晴らしい。明日は休みで、ブランデー飲みながら一人で余裕のある時に見ると良いでしょう

コメントする (0件)
共感した! 3件)
大粒 まろん

3.0電話だけのやりとりはギルティにも似ているけど 高速道路運転中で後戻...

2021年2月26日
iPhoneアプリから投稿

電話だけのやりとりはギルティにも似ているけど
高速道路運転中で後戻りはできない感があります。

でもギルティのほうが裏があって良かったかなぁ
実は妻にも愛人が、とか
仕事の裏取引がバレるとか、一癖欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
猫柴

2.0タイトルなし

2020年11月12日
Androidアプリから投稿

ワンシュチュエーションムービー。トムハーディーの演技に引き込まれる。最後はハッピーエンドか、どうかわからない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEI

5.0特殊な映像、だからこそ描けた人間

2020年10月11日
PCから投稿

高速道路と車内という空間が、こんなに面白いとは!

後戻りはできず、一定の速度で進むしかない一本道。
 外界の景色は、夜の闇と等間隔な街灯の光による、抽象的でぼんやりとした存在だけを現しながら流れてゆく。
 車の中は自己の領域。他者とのほとんど絶望的な隔たりの中、電話だけが社会とつながる頼りないスポークとなっている。後部座席は闇が亡霊のごとき不安感をたたえ、父のカゲが投影される。

高速道路の場面だけで構成するというのは、奇をてらっていると見られそうだが、こうすることでしか描けない情報が確かにあったのだと思う。高速道路の場面の前後が映らないために、車内の狭さと合間って、より閉塞感、束縛感が肥大化し、彼の苦しみがずしずしと響いてくる。
 話し相手の姿が見えないことであぶり出されるのは、不安も焦りも全て自分の社会的立場に対するものだということだ。通話以外、他者と隔たっている中で、社会の中から自己が区切られ、浮かび上がる。社会的な関係性の状況に照らして自己を捉えられるという、自己認識・評価の一つの本質が見いだせる。

それにしても、いつだったろう、私もこんな経験をした気がする。
 いくつも重大なタスクが重なって、焦り混乱しそうな自分に鞭打ちながらなんとか対処しようとする深夜だ。出産とか工事の監督みたいな大きいことではなかったはずだが。
 そんな中、ミスが起こったり、一定で進む時間のどうにもならなさを嘆いたり、自分の能力の限界に苛立ったり…そんなめまいのするような一時の情景が、記憶の奥から浮き出しそうだった。
 実はそういう経験のある人って、少なくないのでは。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JI

3.0地味なのに面白い

2020年5月30日
iPhoneアプリから投稿

1人主演シチュエーション物にしてはほぼ高速を走ってるだけなので本当に電話でのやりとりがメイン、この手の映画にありがちな外部での事故、などのトラブルはないので本当に電話の内容でひきつける感じ
大まかに家族、不倫相手、仕事関係の3つの通話になっていて
それプラス父親への妄想
これだけでほぼ90分持たせるのはトム・ハーディに魅力があるからなのか
とにかく通話がひっきりなしで次々問題が発生してて地味ながら面白い
でも、バカ正直すぎるのはなんだかなあと思います。
まあ、ラスト病院行ってそのまま職場に戻ればまだ間に合うか?
いや、家族の元に帰るんだろうなぁ
損な男のお話でした

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まあ映画好

3.5トム・ハーディの演技力!

2020年3月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
りう

3.5見てよかった

2019年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
hikoriblue

3.5主演俳優の一人劇。

2019年11月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
alala

3.0運命のハイウェイ

2019年8月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

興奮

知的

一人の男が夜のハイウェイを車で走る。電話でやり取りしながら。
ただそれだけなのに、男が破滅へと走っていくサスペンスフルな作品として成り立っている。

男の名は、アイヴァン・ロック。
家族あり。
家では子供たちが父親と一緒にスポーツ観戦するのを楽しみに待っているようだが、アイヴァンは仕事を終え、帰宅する…訳ではないようだ。
では、何処に向かっている?

アイヴァンは有能な工事の現場監督。
翌日、大規模な作業が控えている。
その前日にも拘わらず、上司や部下から電話が掛かって来ようとも、ひたすら車を走らす。
彼が向かっているのは…

ロンドン。
以前たった一度だけ関係を持った女性が妊娠し、今病院に居て、まさにこれから出産しそうなのだ。
それに立ち会う為に。
言うまでもなく、不倫。
この夜はアイヴァンにとって人生の別れ道。
電話で妻に全てを打ち明けるが…

妻は大激怒。ヒステリックにもなり、アイヴァンを家から追い出すとまで言う。
さらに、仕事関係の電話が。トラブル発生。電話越しに対応するが、部下は困惑し酒を飲み始め、しびれを切らした上司から解雇通告が…。
さらにさらに、ロンドンの病院から電話。へその緒が胎児の首に絡まり、危険な状態。不安がる不倫相手の声…。

妻をなだめ、
トラブルに対処し、
不倫相手を安心させ、
それらが代わる代わる。
やり取りがどんどんヒートアップしていくのと並行して、アイヴァンの焦燥や苛立ちも募っていく。
うるさいほど掛かってくる電話にうんざりした事は誰しも経験ある筈。自分も然り。
いよいよ我慢出来なくなり、「ファック!」と叫び、怒号を上げる。
それでもアイヴァンはロンドンを目指す。
時折アイヴァンは、誰も居ない車内で誰かと対話する。幻影のある人物と自分は違うと言い聞かせながら…。

たった一人の車内という、異色のワン・シチュエーション。ほぼリアルタイム。
電話だけでやり取りする会話劇でもあり、主人公が置かれた状況や緊迫感など構成や展開が巧みで、飽きさせない。
そして、一人芝居。トム・ハーディの熱演が圧巻。
いつものタフなイメージは抑え、平凡な男の様々な感情を見事に表している。

延々続く夜のハイウェイは、まさに出口の見えない状況に陥った主人公の運命そのもの。
家族も仕事も失い、自業自得でもある。
果たしてこれで良かったのか…? 道を間違えたのか…?
そんな時電話から聞こえてきた、ある“声”。
それがこの男のこれからに明となるか暗となるか見た人それぞれの受け止め方次第だが、やっと一つの出口が…。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
近大

2.5もっと短くていい映画

2019年7月18日
PCから投稿

映画の内容としては問題ありませんでしたが
いかんせん長い
20分でいいレベルの内容でした。
そうすれば、映画らしい映画として3.5点くらいになったと思います。
2倍速でちょうどいい映画でした。
風景が同じなので、のめりこむまで時間がかかります。

内容としては、すべてがうまくいって行ってた男が一夜にしてすべて終わる話。

ありがちな内容です。
演技も題材も映画にぴったりでしたが、もう少し短ければなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

3.5素晴らしいような気もする、不完全燃焼な脚本。

2019年7月16日
iPhoneアプリから投稿

あー。なんと。。
1番の不完全燃焼は、家族の今後、子供と母との今後。
最後は想像にお任せします系の脚本は、どうもしっくりこない。
でも、ある意味ではこれだけシンプルな作品で、ここまでの人間模様と、全てが想像できる。やっぱり役者には拍手。それでもあまりにもクールすぎで、逆に人間らしさがあるようなないような気がした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みぃ

3.0可もあり不可もあり

2019年4月29日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

トム・ホランドもだがオリヴィア・コールマンもいたのね。
設定一発ネタではあるが、モジュラー型ミステリの様に、同時発生している諸問題に対応していくのが面白い。ただみおわってから、どちらかといえばその決断に至るまでの方に興味を覚えたのと、後発の『GUILTY ギルティ』が良すぎたのでね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

3.5最後のシーン

2019年3月19日
スマートフォンから投稿

息子がこっそりとTELをしてきてくれた
息子とは、 もしかしたら、今後も信頼関係を継続していけるかもしれない、かすかな安堵

そこへ、来た無事出産の報
あの時、バイパスから降りていた主人公は、Uターンして家に帰ろうとしてたのだろうか
帰ったのか
それとも、赤子の元へ向かったのか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コリ君

3.5トムハの熱演で映画はこんなに面白くなる!

2019年2月1日
iPhoneアプリから投稿

キューブ
ソウ
フォーンブース
これらに続くワンシチュエーション映画の良作。

トム・ハーディが車内で電話をしながらの86分。
これがシンプルながら面白い。

幻想的な映像と大胆なストーリーに魅力された。

人生の逆境に立たされた主人公が取った執念の行動。
最後の電話を経ての余韻も心地いい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョイ☮ JOY86式。