「単体作品としては傑作!しかし…」トイ・ストーリー4 okakiさんの映画レビュー(感想・評価)
単体作品としては傑作!しかし…
クリックして本文を読む
1〜3を見てきた私にとっては耐え難いラストでした。
「子供に遊んでもらうことこそがおもちゃの使命であり、一番の幸せ」というウッディの信念がラストで突如崩壊。
確かにボーもボーの生き方も魅力的ではあるけれど、もう少し心の葛藤を描写するべきだったのでは?
"持ち主の一番"ではなくなって寂しい思いをしていた時に新しい生き方を提示されて、フラっと流されたように感じてしまいました。想い人とも一緒にいられるし、みたいな。
また、バズが「ボニーは大丈夫」と言っていましたが、本当に大丈夫なの?
いくら遊ばなくなったとはいえ、いつの間にかおもちゃが消えてたら悲しまない?(悲しまないんだったらそれはそれで酷い)
今回のウッディの選択は、アンディがボニーを信頼しておもちゃを譲った気持ちを裏切る行為でもあると思います。こういう言い方はあまり良くないかもしれませんが、正解か不正解かでいうと間違いなく不正解の選択かと。続編でスッキリさせてくれることを望みます。
新キャラクターや声優、映像、テンポなどは流石のピクサーで、見ていてとても楽しかったです。細かい小ネタがいちいち面白い。
他人に「面白かった?」と聞かれたら「面白かったよ」と返すしかないでしょう。不満点を挙げるとネタバレになってしまうので…
コメントする