フィフス・ウェイブのレビュー・感想・評価
全154件中、101~120件目を表示
宇宙人侵略/女子高生恋愛モノを隠れ蓑にしたアメリカ軍批判
物語は、宇宙人が地球侵略のため、人間を抹殺しようと、攻撃を仕掛けてくるところから始まり、その中でクロエ・グレース・モレッツ演じる主人公の女子高生キャシーが、恋愛や兄弟愛で結び付つける人間関係を巡って展開する。
宇宙人の侵略や女子高生の恋愛などで構成されるストーリーは、一見すると単純すぎる。
そのため、この一見単純なストーリー展開に対して、批判的なコメントが多いのもある程度理解はできる。
しかし、現在のアメリカ(あるいは世界)が置かれている情勢を踏まえれば、単純な宇宙人対戦モノ、女子高生恋愛モノではないことがわかるはずだ。
「アザーズ」が、人間の子供たちの脳内に簡単なチップを埋め込むだけで、敵と味方を区別させ、敵をせん滅させようとさせる様は、今まさにアメリカ政府が若者たちに行っていることではないか。
悪の枢軸と味方を、単純に区別して、多くの若者たちを戦場へと送り出し、人殺しに加担させている。
今まさに、アメリカが世界各地で行っている戦争に対する批判が、暗にこの映画には込められていると考えるべきだろう。
映画製作者のメッセージは、そのような単純に「敵」「味方」の区別して恐ろしい殺戮に加担するのではなく、キャシーがそうするように、弟や恋人などにあるような「愛」によって人々がむすびつくべきだ、ということではないか。
また、日本のマスメディアでも、同じように嫌韓、反中、反北朝鮮をあおる情報が垂れ流されている。
そして、「アザーズ」が人間の子供たちの脳内にチップを埋め込むだけで、敵と味方を区別してしまったように、それらの情報に浴びた若者たちは、例えばネット右翼という形で、周辺国への敵意を抱き始めてしまっているわけである。
さらに、日本では、原発事故後、マスメディアで反原発を掲げるタレントの出演を控えさせるなど、小さな抑圧を繰り返し加える事で、反原発について語ることをタブーにしてしまった。
このような状況を踏まえたとき、仮に、日本が、アメリカのように正に戦争に参加している状況で、このような戦争批判をテーマにした映画をつくりだすことはできるのだろうか?
現在行われている反原発に対する言論統制を踏まえると、原発以上にシビアな「戦争」というテーマにたいして批判を許すだけの懐はほとんどないように思える。
このような日本の貧しい状況と比較して、宇宙人侵略、女子高生恋愛という一見陳腐なストーリー展開を隠れ蓑にしながらも、アメリカ政府や軍を批判する映画を作りだしたアメリカに未だ存在する文化的な良識は、注目に値するんじゃないか。
とはいえ、筋肉ムキムキの男の裸をみて、始まる恋心や、広い基地内でいとも簡単にばったり同級生に出会えてしまうテレビドラマ並みのストーリー展開は、確かに苦笑もの。
アメリカ軍批判という大きなテーマはいいとして、それとは別にもう少し細部は工夫はできたんじゃないかと思う。
力を抜いて観れる映画
これは…続編あるのかな?
予告から段階的な災厄が来るということで、異星人による現代的な十戒を描いた作品かなと想像していましたが、ちょっと違ってましたね。
第1波、2波と映像は迫力あったんですが、そこからは戦略的に理にかなっているものの、段々しょぼくなってきたので拍子抜けな感じでした。
電子機器がおかしくなって交通の便もままならない時に駆けつけた軍隊。
軍隊の乗物は動いているのになんの説明もない。
SFはやっぱり空想科学でも良いので理屈は説明して欲しいところですね。
何の為に地球が欲しいのか、エヴァンはどうなったのか、この世界は、これからどうなっていくのか…
人類滅亡タイプの作品にしては尻切れトンボかなと思いました。
1ウェイブ、1シーズンぐらいのドラマ仕立てで観てみたい作品ですね。
でも、クロエは相変わらず可愛いです。
続編だな
ルック◯
シナリオ△
アクター◯
デプス◯
ラスト◯
シナリオ◯
あと、震災で上映延期になるとおもったけど、無事に上映できてよかった。九州の方もはやく無事に上映できると嬉しい!多くの人に見てもらいたいからね!
九州の方が、The5waveを見ている時だけ、震災の事を忘れて、楽しく見れるようになってほしい。
震災地の皆さまお悔やみ申し上げます。
頑張って乗り越えましょう!できるだけ、協力します!
5部作って聞いてるから続編あると思うけど、The 5 wave 4つは出たけど、次回作ででんのかな?
それにしてもやっぱりクロエモレッツさんは美人だ
表情表現がうますぎる!さすが!アメリカの役者さんはほとんど顔で伝える力を持っているのが、好き!
クロエさんも文句なしのうまさ
まだ20歳にもなってないから驚き
続編期待してます!
これで終わり?!
予告編からアメリカお得意の宇宙人VS人類(アメリカ人)という展開を期待して見に行ったら、全然違いました。でも、シンプルでわかりやすいストーリーで、そんなに悪くはなかったです。ただ、わかりやすすぎて、先が読めるような展開で、なんの驚きもありませんでした。むしろ、これで終わり?!この先どうなるの?エヴァンどうなった?そもそもアザーズってなに?なんにも解決してないじゃん!って驚きました。(笑)
あと、タイトルのフィフスウェイブですが、第3波までは確かに強烈で以降の展開への期待がそそられました。しかし、第4波は拍子抜け、肝心の第5波にいたっては、もはや波とも思えませんでした。でも、描きたかったのはきっとここなんでしょうね。予告編と序盤のダイナミックな映像でハードルを上げすぎ、中盤以降は観客の期待に応えられないまま終わってしまった気がします。おもしろくなりそうな要素を十分にもっているだけに、もったいなく感じました。
見終わってから、昔見た「ロズウェル」や「V」を思い出したのは、この作品にTVシリーズの序章のような感覚を覚えたからでしょうか。もしシリーズ化するなら、映画ではなくテレビで、かわいいクロエの成長を描いていけばいいと思います。
見かけ倒し
テレビドラマレベルの構成と脚本だった。 設定が浅くて先が全部読める...
クロエちゃん可愛い(*≧з≦)
作品は☆1つ(笑)
でもクロエちゃんの演技に+☆2つ。
アザーズって何?
人間×アザーズって何?
解決しないようだけど、その先は?
全てが曖昧なような…
人間=愛・希望・夢
アザーズ=感情…無ってことかしら。
作品の曖昧さをクロエちゃんでカバーしました( ̄ー ̄)
続編に期待
残念すぎて、悲しい! 涙涙
まぁ、誉められた出来ではないね。
今時、低予算でももっとまともなもの作るでしょ。
予告編詐欺映画ですね。
テレビ番組でやるぶんなら、問題ないかも。
真面目な話、物語的に人類を滅ぼしたいんだか
なんだか、全然わからなかったし。
WAVEの順番逆じゃないですか?
人類同士で、戦いあわせて、次にウィルスまいて、
津波、電磁パルスで電気(エネルギー)遮断、
のほうがいいような?
ただのアイドル映画路線だから、リアリティなんて
いいのかなww
でも、残念です。
せっかくクロエちゃんがでてるのに、
こんないい加減な作りの映画で……。
あと、SFファンとしてもがっかり……。
お金とって見せるのだから
あまり、酷いのはどうかと思う。
駄目かどうかは、観た人それぞれの
感じかただろうけど
まぁ、分かりやすく残念!
残念な内容の、がっかり映画でした。
続編あっても、もうどうでもいいです
あと、友達には決して勧められません。
ティーン向け
独りか、気心知れた同性と観に行くべし。
思ったより随分と楽しめた一本。
ただしあくまで今作が「子供向け」だと十分理解した上で、という但し書き付だが。
突っ込みどころしかない話だし、もはや笑うしかない突っ込みどころの地雷原だが。
作り手の姿勢は誠実、野暮は言わずに自分は楽しんだ。
まぁクロエ嬢が主役でなければアレだったかもしれないが笑
同じ「イチゴ向け」原作の邦画が壊滅的な量産体制に入っている今。
かえって新鮮だったな~この「雑な大風呂敷」が!笑
とりあえずお子様と一緒に観に行くことをお勧めしたい作品。
いい大人がデートで使って、なまじっかそこで楽しめたりしちゃったら正気は疑われるよ、確実に。
取り扱い注意!
全154件中、101~120件目を表示












