劇場公開日 2015年4月10日

  • 予告編を見る

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)のレビュー・感想・評価

全426件中、361~380件目を表示

4.0かっこいい

2015年4月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

OPからかっこ良かった。音楽、カメラワークもかっこいい。現実なのか創造なのか、もやもやするのはあるがそれも良い。ストーリーがどうのこうのより映画だからこその面白さ良さを感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
PTP

4.0これノートンでしょ!

2015年4月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

エドワードノートンが最高!青色鳥人間に、ワンカット、ドラムサウンドと予備知識を植え付けられ、サラで観にいったら面白かっただろうに。だからこそ、前情報無しのノートンの演技は面白かった!ファイトクラブ世代は、キートンより、エドワードノートン。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サンダンス

4.5撮影とドラムのBGMが見事。

2015年4月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

アカデミー賞で話題なだけはあります。見応え充分。
再起をかけて落ち目の役者が人気復活のために舞台を製作、脚本、主演と臨みだすがそれは同時に精神崩壊の引き金になって…。
バードマンの囁きにドラムの音と撮影の妙が見事に融合。特に撮影。狭い舞台裏を舐めるようにすり抜けるカメラ回しやブロードウェイの夜から朝焼けへの映像変化が主人公の心象と重なってグイグイ引き込まれます。
すごくずっしり感じる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
peanuts

4.0キャスティングと撮影テクニックの勝利。とにかくメチャクチャカッコい...

2015年4月13日
iPhoneアプリから投稿

キャスティングと撮影テクニックの勝利。とにかくメチャクチャカッコいいから映像に携わるヒトはとにかく一回見とけ!スパイダーマンもアイアンマンもバンブルビーも完全にコケにして、ブロックバスター映画を批判しながらも、舞台芸術というステージからは共に見下される立場であるという二重構造。その作品にまたアカデミーを獲らせるというのは「俺たちだってこういうものを評価するんだ」っていう意地なんだろうね。あとtruth or dareを知っとかないとどういう駆け引きが行われているのかわかんないのでこちらで //t.co/60JJ3wxAOL (アタマにHTTPをつける)

コメントする (0件)
共感した! 1件)
メイザ

3.5異色作ですね

2015年4月13日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

萌える

予告編を観た際の思いとは違う内容・・・・・
異色のハイウッド映画?ですね。
アカデミー賞作品とは知らずに観に行ってしまいました。
舞台劇の裏を見せたよくある破廉恥な展開。
その中での落ち目の主人公の葛藤。
さて、ハッピーエンドだったのでしょうか?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネパラ

4.0ほぼ1シーン1カットの演出。監督も役者もスタッフも凄い。

2015年4月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ほぼ1シーン1カットの演出。監督も役者もスタッフも凄い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
優

2.0あかん( ̄◇ ̄;)

2015年4月13日
iPhoneアプリから投稿

私の理解力では付いて行けない映画でした。もっと修業してきます(^◇^;)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みうみう

3.0無。

2015年4月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

寝られる

これは、劇中劇を演じているのか、役者の私生活なのか、精神世界なのか。
スクリーン観賞している段階で、虚であることは分かっているはずなのに、自分の依って立つ次元の不確実さを思う。
名声を得る者も、名もなき者も、不確実性の中に生きているのだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Nori

4.5「ブラックスワン」×「レスラー」×作家性=

2015年4月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
どいたま

4.0パラノイアもののトレンド

2015年4月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

アメリカ映画はこういうのうまいな。こういうのっていうのは俳優の葛藤をコミカルにファンタジックに畳み掛けていくやつだけど、様々な手法をミックスして、様々な映画のいいとこをチョイスして。
面白かった。けど、ちょっとやりやりな気がしてゲップがでるかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ONI

3.5役者の苦悩

2015年4月13日
iPhoneアプリから投稿

これは面白いのか?
それともつまらないのか?

答えは• • •
つまらなくはないが、面白いというほどでもない。
一風変わった映画だと思いましたね。
ただ、映像美は見事でした。
絵になる場面が沢山あります。

また見たいのか?と言われたら
数年後ならということになる。

これでアカデミー賞作品なんだね。
うーむ〜〜

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おみや

3.0ありふれた批評

2015年4月12日
iPhoneアプリから投稿

かつてヒーローを演じ有名人となったが、落ちぶれてしまった役者が演劇に再起をかける。トラブルや幻覚もあり、次第に追い詰められていく…
主人公は実際、かつてバットマンを演じた役者さん。
全編1カットのような長回しが見所の1つ。

散々言われてるけど長回しには舌を巻いた。リアルと幻覚(?)が続いているため、観客は良い意味で混乱させられる。
ただ若干やり過ぎじゃないか、とも感じた。逆にテンポ悪くなってないか?

映像はとても良いけど、ストーリー的にはどうかなぁ…映画には何かしらのメッセージというか、得るものが欲しいのだけれど、この映画から明確なそれを感じる事が出来なかった。あるいは、メッセージか多すぎて良くわからんかった。
芸術家と批評家とか、現映画界へのアンチテーゼとか、情報社会とか…
関係者には受けるのかも。映画を単なる娯楽として見てる自分みたいな人間には不向きと思う。
まさに、ドカドカ爆発するアクションを求めてる観客には。

さてさて、ありふれた言葉を並べた批評でした。
直接この映画には関係無いけれど、創り出す側の方を尊敬します。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
awahira

4.5ハリウッド版「鼻」

2015年4月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 7件)
SP_Hitoshi

3.5大人向けだけど おもしろかった 終わり方が謎だ

2015年4月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

大人向けだけど
おもしろかった
終わり方が謎だ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Natsuki

3.0一般受けはしない作品

2015年4月12日
スマートフォンから投稿

怖い

興奮

難しい

『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』を鑑賞。

アカデミー賞最多4部門受賞の話題作がいよいよ公開。

20年前、世界中のスーパーヒーロー「バードマン」役を演じたリーガン(マイケル・キートン)は、自身の再起をかけて、ブロードウェイの舞台に立とうとしていた。

公開前から賛否両論と言われてきた今作。
映画作品としては興味深い仕掛けがある。
例えば手持ちカメラなどを駆使して撮影された長回しのワンカットなどは前評判通り素晴らしい。
CGとままた違った映像体験を得ることができる。

ただ、面白いかと聞かれたらノーと答えてしまう。

撮影技法や映像技術などと言うものはあくまで枝葉であり、最も大切なのは脚本と演出(間)である。

俳優陣の演技力などは文句のつけようがないほど素晴らしいのだが、いかんせん全体的に混沌としすぎている。
不思議な世界観の中でフワフワと漂っているような感覚が終盤まで続く。脚本が悪いのか主人公含め登場人物達が何を考えているのか、何をしたいのかが実に分かりにくい。

そんな調子であるから行動原理も理解できず、最後まで変人たちの集まりにしか見えない。

アカデミー賞というのは決して一般向けの作品が受賞するわけではない事は過去の歴史からも理解しているのだが、それでも何故が期待してしまうものである。

今作も明らかに一般受けしない作品であり、自分が映画マニアではなくただの映画ファンだと言う事に改めて気付ける作品でもあった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
えのきち

4.5これどう撮ったらこうなるんだよ!!!どんだけカメラ引っ張って回った...

2015年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

これどう撮ったらこうなるんだよ!!!どんだけカメラ引っ張って回ったんだよ!!!って映画館にいる誰もがそう思ったと思う(あ、僕が撮影技術に関して無知なだけかも)。まるで僕がブロードウェイの舞台裏をキートンと一緒に歩いて(あるいは走って、壊して)いるかのような臨場感。いや違う、臨場感というと迫力を伴ってその場にいるかのような響きだがそうではない。どちらかというと時折キートンと見ている自分が視覚的にオーバーラップするかのような、そんな風である。

言葉足らずの無知な僕があまり技術的なことを振り返っても徒労におわりそうだが、本当にすごかった。パンフで調べると撮影監督はゼログラビティでおなじみ光の魔術師ことエマニュエルルベツキだという。たしかに昼と夜で変わるビルの見え方が鮮やかで、たぶんああいうのもワンカットに見せるためのトリックなのだろう。

ブラックスワンじゃないけれどあの舞台での演技の生々しさったら。それが映画とは違う醍醐味なのだろうけれど、舞台芸術が全部あんな風だったら心臓がもたない。あれで頭吹き飛んでたらただの元スターの名声妄執悲劇だけれど、鼻というのが最高だった。いうまでもなく最後のストーンも。

あと初めて渋谷シネマライズで映画を見たのだけれど、面白いところではみんな声あげて笑っていて(ニューシネマパラダイスみたいに)すごく雰囲気が良かった。もういっかいみたいなあ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sorato

3.0地縛霊「過去の栄光」

2015年4月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

過去の失敗が未来で役に立つケースはよくあることだが、今回の映画の内容はそうではない。
過去の栄光に取り憑かれ「バードマン」という巨大なノルマに苦しむ姿が描かれている。
世間の名声は主人公ではなく、「バードマン」というタイトル。そしてバードマンそのものにある。
俳優の一発屋には巨額の貯蓄が付き物だ。しかし彼が求めているのはお金ではなく、役者としての“名声”なのだ。
全編ほぼワンカットでの撮影は堕ちた役者感を伝えさせてくれるが、BGMも多く、ダラダラ進行していくため眠くなるのが本音。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
@Ryota_yade27

3.5映像の美しさとコマ切れしない流れが良いです。

2015年4月12日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ストーリー的には、そんなに凄いとか面白いとかは、無いですが、始まりから終わり迄、一連の流れで、一切コマ切れしないので俳優さんのセリフ覚えや、カメラマンがずっと俳優さんを追っかけているので大変苦労した作品なんだなって分かりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ケチャック

4.5俳優陣の冴えた演技力に脱帽

2015年4月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

あまりトゲトゲしくないブラックコメディが満載していてかなり笑えたw

マイケル・キートンが懊悩するシーンの表現力、ファイトクラブ以上にぶっ飛んだ演技するエドワード・ノートンが強烈なimpact これがたまらない。

脇を固める俳優陣からも目が離せなかった。娘役のエマ・ストーンが不安定な心情と父親へのもどかしい想いの表現や、主人公の親友を演じるザック・ガリフィアナキスが、舞台を裏から支える絶えない気苦労の描写。

何処を見ても一流の演技力をぶつけられて、ブロードウェイの世界に入り込めた。

注目してたカメラワークも秀逸。ほぼ全シーンが途切れる事なくラストまで繋がってる。この撮り方で作り上げるのは卓越したセンスの賜物。
俳優陣もリテイクなしの演技を要求されたとか。

手元に置いていつでも観たい作品の一つにになった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
masa0891

4.0マイケル・キートン最高!

2015年4月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

知的

独特なカメラワークで臨場感が抜群でした。マイケル・キートンのバットマンを知っている事が前提なような所は有りますが、とても演技に説得力が有りました。脇を固める役者陣のキャスティングも見事。中でもエドワード・ノートンの演技は見応えが有りました。各キャストの演技が相乗効果で盛り上がっている印象も。マイケル・キートンには主演男優賞を獲って欲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
akiakinder