アメリカン・スナイパーのレビュー・感想・評価
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クリス・カイル氏の自叙伝”アメリカン・スナイパー”を原作とした作品...
クリス・カイル氏の自叙伝”アメリカン・スナイパー”を原作とした作品です。
アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズの狙撃手として、イラク戦争において160人もの敵を射殺し、ラマーディーの悪魔と呼ばれた伝説の人物。
しかし、その心は戦争に囚われ、幸せだったはずの家庭に馴染めず、人として何かを失っていきます。
退役後は、自身の心と家族を少しずつ取り戻し、同じ境遇の兵士達の手助けに尽力するようになります。
現役兵の任務と心情、退役後の人生をリアルに描いた作品です。
原作、脚本、監督、俳優、編集、映像、美術、音響、撮影。どれを取ってもこれといったスキの無い作りです。
全体的に高い完成度で仕上がっていて、最後まで集中して観る事が出来ます。
特に音の使い方が上手いと感じました。
冒頭の戦車の走行音が徐々に高まっていく部分などは、観客の心にも何かザワつきのようなものを感じさせる上手い使い方だと思います。
そういった工夫というか使い方や使い所の上手さは、秀逸と言えます。
単純にBGMを流して感情を煽るような陳腐な使い方をせず、的確な音響でリアリティを追求していました。
主演のブラッドリー・クーパーの演技も注目です。
主人公がカウボーイをしていた時、兵士訓練、戦場、家庭と変化する状況の中、クリス・カイルという実在の人物の心情をしっかりと伝えています。
映像は出来るだけ現実に基づいた形で作られている印象があるので、派手さはありません。
そもそも狙撃手ですし、基本的に民家を索敵、捜索しながら地味に進んで行きます。
ですが、それがリアリティとなり、観る者の現実と戦場の現実が重なっていきます。
戦場では狙撃手は絶対に相手に捕まってはいけないと聞いたことがあります。
どの戦場においても捕まった場合、捕虜になることは稀で確実に殺さるためです(理由は検索してください)。
そんな立場の人間が自ら4回も戦場に赴くというのは、兵士と言えども過酷な現実だと思います。
作中では実際に、4回目の召集の際には何人かの隊員が辞退したという話も出てきます。
日本の戦争映画などを観ていると、一度戦争に行ったら終わるまでは帰れないというイメージがありますが、
現代では一つの作戦が終わると帰国して家族と過ごせますし、戦地でも衛星電話で家族と話せます(知ったときは驚きました)。
そのため、戦地と家族との生活のギャップが色濃く描かれています。
個人的には、この往復は精神的にキツイような気がして、兵士がPTSDを患う一つの要因になっているのではないかと感じました。
実在のヒーローという表現をしていますが、それはアメリカ側の言っている事であり、単なる人殺しだという見方もあると思います。
そのためか、なかなか賞を取る事は難しかったようですが、映画作品としては充分に賞にも値する出来です。
単純な戦争映画やヒーローものといった枠では語れない、観客がその余韻の中で何かを感じる、感じずにはいられない作品だと思います。
特典映像は少し長めですが、作品が良かったと感じたら是非観た方が良いと思います。作品への理解がより深まります。
戦争って
映画史上稀に見る緊迫感溢れる戦場。 自分の鼓動すら騒音に思えるくら...
よく描けている映画であった。現実の結末がストーリーに大きな重石を置...
同じような題材の映画で【ハート・ロッカー】の方が 戦争の悲惨さ、主...
いかにもアメリカらしい映画
面白いです。が・・・
アメリカのこの手の映画にはどうしてもプロパガンダ臭がしてしまいます。史実をもとにしているからなおさらです。
「イラクのテロリストからイラク人を解放する聖戦」といった感じです。途中悪人が子供を拷○するシーンがあるのですが「このへん盛ってるんじゃねーの?」って思いました。
家族や友人もいるであろうイラク兵は野蛮人、戦闘地域に残っている市民は武器を隠し持つ卑怯者扱いです。
戦争モノとしては×です。これが中立なわけがない。
人間ドラマに関してはほんとに素晴らしいです◎。戦場から戻ってきた兵士が家庭や社会で背負う苦しみなどがヒシヒシ伝わってきました。周りから英雄扱いされて複雑な心境に陥っている主人公もいい感じでした。
いきなりテロの犯人扱いされ、銃口を向けられたイラクの人々への配慮があればなーと思いました。テロは恐らく自作自演、大量破壊兵器も結局無かったしねぇ。
この映画を批判するやつは逆に批判されるみたいな風潮ですが自分はあえてボロクソ書かせていただきました。観る人によって意見が分かれる映画だと思うのでぜひ色んな人に観てもらいたい映画だと思います。
一人の兵士の物語
ただの戦争映画では無く、それ以上に戦争に行った兵士の心情とその周りの人の心情がより一層この映画を良くしたと思う。
仲間のために引き金を引いて人を殺して、仲間を救っいるとはいえ人を殺しているということに変わりはなくて、救われた側からしてみれば英雄かもしれないが他人からしてみれば決してヒーローではないように思えるけれど、この映画の中ではけっして戦争を賛美しクリスを英雄にしているわけではなく、反戦であるというのがとても伝わってきた。
ブラッドリー・クーパーの存在感がとても凄かった。
以前観た作品ではあんなにも大きな体ではなかったから、この作品ではとても迫力かあってただただ圧倒的な存在感でとても現実味を与えていたと思う。
全編を通して常にいろいろと考えさせられたし、観ていて辛いシーンも多かったけれど、目を背けてはならない現実でとても深い作品になっていた。
どれだけ戦争で戦ってきても、その最中でも最期まで父親であることを忘れていなかったのはとても感動した。
ほんとうに身近にはない話のようだったけれどとても考えさせられる話だった。
人殺しがヒーロー?
傑作。
米軍史上最強の狙撃手クリス・カイルの自伝を映画化とクリント・イーストウッド作品はあまり縁がなかったので、これを機に鑑賞してみました。
そこには戦場の緊張感・緊迫感は当然ながらオブラートに包まない「死」がありました。さっきまで隣にいた兵士が死に、スコープから見える敵兵の死、狙撃による突然の死。そして心が徐々に死んでいくクリス・カイル…。そんなハッと息を呑む瞬間が何度も観ていてありました。
残酷で切ない。けど素晴らしい作品。観終わってフーッと息を吐きましたね。
他のクリント・イーストウッド作品ってこんな感じなのだろうか?
何かを主張するわけで無く、ありのままを表現し観てる側に暗黙の了解的に判断を委ねている気がしました。
きっと観た人の1人1人に残る印象が違う作品かもしれませんね。
傑作です。
メトロノームはどちらにも揺れる。
メトロノームはどちらにも揺れる。
揺れるように作られているんです。
正義にも悪にも、ヒーローにも悪魔にも、愛国心にも反米心にも。
揺らしたいように揺らせばいい。
自分で揺らすことに意味がある。
そして私のメトロノームは、ここで止まりました。
英語だと「An ill life an ill end」
日本語だと「因果応報」
主人公が放った弾は、最後には自分に返ってくる。
そう、まるで9.11の悲劇が起こった背景と同じ。
本作はイーストウッド監督の、痛烈なアメリカ批判だと受け取りました。
ヒーローはどこにいる?
イラクへ出兵する度に壊れていく男。
消えたテレビを凝視し爆音の幻聴に怯える男。
子供とじゃれてる犬を殴り殺そうとする男。
娘が泣いているのに構わない看護師にブチ切れる男。
後ろの車がまるで敵のように警戒する男。
ちょっとした音に過敏に反応する男。
血圧は常に異常値。精神の変調が、肉体にも影響を及ぼす男。
本作にはヒーローは存在しない。
米国の為に仲間を守る為に大量に人を殺した男が、ある感情が芽生えた瞬間に壊れていく物語だ。
そんな男には、皮肉な最後が待っています。
イラクのまだ幼い子供が、手榴弾を掴んで戦車に突進して来る。それをカイルが狙撃する。
傍にいた母親は死んだ子供を抱こうともせず、落ちた手榴弾を掴んで戦車に迫って来る。彼女も、カイルの弾に倒れる。倒さなければ、仲間が死ぬ。子供か、仲間か。死の選択を、瞬時に決めなければいけない。
そんなカイルにも、同じ年齢くらいの子供、妻がいる。
イラクの狙撃兵の傍にも、小さな子供を抱いた女性がいる。
説明はないけど、奧さんだと分かる。どちらにも、正義があり、悪があるのではないか。
メトロノームは揺れ続ける。
本作は今までのアメリカ映画にありがちな、太陽に向かって立つ勝者、そしてその影になる敗者の戦争映画ではない。双方に光を当てた、戦争の二面性を描いた秀作です。
話題のエンドロール。無音です。
まるでカイルが凝視していた、消えたテレビのようです。
彼には爆音の幻聴がしていましたが、みなさんには何が聞こえましたか?
特殊な仕事をしていた祖父が、生前こんなことを言っていました。
「戦争は、外交の失敗で起こる」
失敗したのは、カイルでもイラク兵でもありません。誰なんでしょうね?
私にはこの無音のエンドロールから、クリント・イーストウッドの言いたいけど言えない、アメリカ(ある人?)に対する悪態が聞こえて来るようでした(笑)
名作です。
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